ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大城 洋平

大城 洋平

日曜日の話

4月18日(日)
午前中から角田先生とゴルフの打ちっ放しに行き、角田先生の家でご飯を食べさせてもら
い、夜は角田先生と秋田先生と焼肉を食べ、ボウリング・ダーツをしてという日でした。
秋田先生は池端先生と高橋先生と午前中に川崎までランニングをしていたそうです。
R30の3人がかなりアクティブに過ごしました。

倉持先生のブログにも書かれていましたが、フットサルも今度やります。
昔からこうでしたが、会社のメンバーが仕事の枠を越えていろいろなことをすることで
プールダックはパワーアップしていると思います。
新しく社員も増えたので、これから良い意味で巻き込んでいきたいです。

不思議なチカラ

先日生徒達とディズニーランド遠足に行ってきました。
参加者は約130人。
蒲田から出発し現地も帰りも班行動。

私が担当したのは、全員男の子で小学6年生4人(雑色校2人・大森町校2人)と小学2年生(雑色校)。
校舎がちがう子は初対面。

仲良くさせなければと思い、行きの電車で会話をして和ませようとしました。
それでもまだまだ打ち解けていませんでした。
ところが、ディズニーランドで行動しているとすぐに子ども達は仲良くなっていました。
とくに6年生は低学年と比べると人見知りな子が多いような気がするのですが、ここでは一切感じませんでした。

不思議です。
偶然なのか、子どもだからなのか、それともディズニーランドだからなのか・・・。
この話をしたら、講師の西田君が『ディズニーランドの力なんじゃないのか』と言っていたのに納得できるような気がします。

珠洲野菜

山下塾でも書かれていましたが、プールダックでは石川県珠洲市の野菜を東京の方々に
お届けするサービスを展開させようとしています。

今そのための準備をしているのですが、先日サンプルが珠洲市から送られてきました。
鍋料理・野菜スティックにして頂きました。
大根とにんじんを野菜スティックにしたのですが、みずみずしさが印象的です。
大根は苦味がないのにもの驚きました。
鍋にすると味の違いはわかりづらいかもしれません。
しかし、私達はその野菜を作っている農家の方々を知っているので、安心して食べることができます。
この安心を皆さんにご提供できればと思い、このサービスを考えました。

今月も珠洲市に伺い、農家の方達と打ち合わせをしてきます。
7月からモニターが開始され、30家庭の方にご協力頂くことになっております。
まずはそこで1つの形を作り、皆様にご提供できるようにしていきたいと思います。

サンプル
suzuyasai.JPG

目標を持つ

先日都立高校の推薦入試の結果が出ました。
毎年変わらないのですが、やはり高倍率でした。
それでもプールダックでは27名合格しました!
その中に私が教えている生徒もいます。
その1人の生徒の話をします。

彼はプールダックが誕生して間もなく入塾し、私は彼が小学校4年生の時に担当しました。
私の入社と同時期です。
ただその頃の彼は塾に行かされているという意識が高かったのでしょう。
なかなか勉強に前向きになれませんでした。
いろいろなことがあり、彼は小6を前にして塾を辞めてしまいました。

それから彼が中3になる前に偶然出会い、プールダック戻りたいという話がありました。
私も『やる気があるなら戻って来い』と返し、去年の3月からプールダックでの勉強がスタート。
目標校はすでに決まっていて、何をやらなければいけないかも本人はわかっていました。
そして今までの勉強スタイルを改め、新学年が始まりました。
授業態度・提出物・試験勉強と改善しなければならないものがたくさんありました。
彼はそれに対し必死に取り組んだと思います。周りからも驚かれるぐらい変わりました。
急に真面目ぶるのを嫌がる子は多いですが、彼はそうではありませんでした。
周りからどう思われようと関係ない、自分のためにという気持ちが強かったです。
なぜなら本気で目標持ったからだと思います。

勉強を教えていたのは私ですが、彼から学んだことはとても大きいです。

年齢

今年初めてのブログになります。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

今年とうとう30歳になります。
あと4ヶ月です。
自分の想像とは掛離れていますね。
中学生のころは27歳ぐらいで結婚して、30歳には子どもが1人いて・・・と考えていました。
現実は違いました。
でももうすぐ30歳です。
身体面では衰えがないのでプラスに考えたいのですが、精神面ではまだまだ自分の理想にはなっていません。
そこへの到達はやはり結婚なのかなと思います。
人生についてもっと深く考えなければならないと感じています。

クラブワールドカップ

去年もこの話をしたと思いますが、また話したいと思います。
去年は実際に観戦できましたが、今回は日本で行われていないのでテレビ観戦。
決勝はバルセロナ(スペイン)とエストゥディアンテス(アルゼンチン)。
今回は2つ見どころがありました。

1つはバルセロナのサッカー。
カンテラという下部組織からトップチームに上がってきた選手が活躍しているのがバルセロナ。
もちろん毎年補強をしていますが、チームのサッカーにフィットできる選手しか獲らないのです。
だから巨額の移籍金で有名選手をたくさん獲って、チームの顔が毎シーズン違うというようなチームではありません。下部組織で植えつけているサッカーを全員がします。
それが形となって現れています。だから強いのだと思います。そしてこれからもその強さを維持していくでしょう。
監督・選手(若手からベテラン全員)・チームスタッフまで全員が統一した考えを持っているのはとてもすばらしいです。

もう1つはベロン(エストゥディアンテス)という選手のことです。
年齢は34歳でアルゼンチン人です。
日本が初めて出場したフランスW杯に出ています。
そして日本から勝利も挙げています。日韓W杯にも出場しています。
来年行われる南アフリカW杯の予選でも代表選手として活躍していました。
私が驚いたのはまだ代表で戦っているということです。
ゴールキーパーならまだしも、中盤でゲームを作るポジションです。
進化しているサッカーの中で今でもやれているのはすごいこと。
高い技術と精神力があってのものだと思います。

結果はバルセロナが勝利し優勝という結果に終わりましたが、とても激しく、おもしろい試合でした。
こんな試合を本当に生で見たいです。

目標

今年の初めに1年の目標を立てていました。
小さな目標も入れるとけっこうな数があります。
その中にゴルフのスコアで100を切るという目標がありました。

そして、先日達成しました。
ギリギリの99です。

最終ホールでは普段通りにやろうという気があるのですが、全然うまく行かず本当に最後の最後までハラハラでした。
振り返るとあそこで1つ落としてなければ、もっとスコアが伸びたのにというのがたくさんあります
でもそれを考えたら、きりがありません。
それがゴルフなのでしょうがないです。

とにかく達成できたのでよかったです!
目標はまだ2つぐらい残っています。
あと1ヶ月ちょっとで達成するのは難しいかもしれませんが、がんばります!

体年齢

今月からスポーツジムに通い始めました。
目的は筋力強化・ゴルフ・ヨガ。

まず体力測定を行って現在の筋力状況・脂肪率・基礎代謝など様々なものを測りました。
その結果体年齢は27歳。
現在より2歳だけですが若いと判断されました。

正直な気持ちもっと若いと思っていましたが、そうはいきませんでした・・・。
でも30代になっても20代の体年齢を保つという新たな目標を設定できたので、
プラスに考えていきたいです。
これからガンガン鍛えます!

ブロッコリー

先日石川県珠洲市に訪問してきました。
目的は塾長山下のブログにも書かれていた『農業ビジネス』です。

珠洲市では共に事業を進めていく農家の方々とお会いし、畑もいくつか見させてもらいました。
その中にはプールダックの夏旅行でブロッコリーの苗を植えさせて頂いた後谷農園もあります。
子ども達が植えたブロッコリーは写真のように葉が出てきている状態です。
旅行に参加した生徒はこの写真を見たら驚くと思います。
あと数週間で収穫のようです。
楽しみにしていてください!

DSCN0614.JPG

家族愛

昨日、亀田大毅選手の試合が行われました。
善戦したものの結果は判定負け。
以前は世間からは生意気だと叩かれ、世界戦での反則行為で1年間のライセンス停止。
一時期はメディアから消えていました。
そして復帰戦を乗り越え、今回の世界戦。
この試合で亀田選手の精神的な成長が見られたことがうれしかったです。
戦いぶりが今までとちがいました。
集中を切らすことなく、ボクシングをしていました。(荒々しさがないのが逆に寂しかったですが)
あの出来事が彼を成長させたのだと思います。

亀田家のドキュメントを見ていると、とにかく思うのが家族愛。
兄弟が全員のことを思い、そして3人が口を揃えるのが『親父のため』
3人をプロボクサーに育て上げた父親に対しての信頼がとてつもなく大きいです。
それはやはり愛情で繋がっているからだと思います。
愛情を注がれることによって、彼らはどんどん成長しているのだと思います。
そして目標を持ち、エネルギーに換えているのです。

これからの彼らに期待です。
そしてまた亀田史郎さんがセコンドに立って彼らを支えている姿が見られればと思っています。

ページ上部へ