ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大城 洋平

大城 洋平

社会科見学 学習塾 プールダック 大田区 川崎

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

先日横浜にあるキリンビールの工場の見学に行ってきました。

キリンビールの歴史や製法を知ることができ、最後にビールを3種類試飲ができるという内容です。

20171220183824.jpg

恥ずかしながらこの見学でキリンの『一番搾り』の意味を初めて知りました...。

あとビールはどうやってアルコールを作っていくのかなどいろいろな発見がありました。

場所も近く(京浜急行生麦駅)、子どもも参加ができますし、無料ですのでお薦めです。

 

2017122018395.jpg

20171220183837.jpg

進んでいました! プールダック 塾 大田区 川崎

こんにちは。川崎校室長の大城です。

先日、天気もよく時間もあったのでなかなか行かない青山の方に行ってきました。

トランプ大統領が来ているのでそこら中に警察官がいて雰囲気は微妙でしたが・・・。

そこで行ってみたのはここです!

2017117113553.JPG

新国立競技場です!

ちょっと前に東京オリンピックまで1000日の式典がやっていましたが、今の新国立競技場はこんな感じです。

様々なトラブルがあって心配されていましたが、工事はしっかり進んでいるようです。

3年後自分の年齢を考えるとゾッとしますが、何でもいいので1種目ぐらいは見に行きたいです。

 

初四国 食の旅    プールダック 大田区 川崎市 塾

こんにちは。川崎校室長の大城です。

先日お休みを頂き、初めて四国へ旅行に行ってきました。

高知県と香川県の2県でしたが、メインは食べ物でした。

前々から香川のうどんは気になっていましたが、高知もかなりおいしいものが揃っていると聞いていたので楽しみでした。

初日は着いて早々仁淀川(一級河川・水質は全国1位)へ行き、自然に癒された後に天然鰻。

20171027222537.jpg

2017102722313.JPG

 

2日目は香川へうどんの旅。3軒行きましたが、どこも味が違いますが、全て腰があり美味しかったです。

今まで食べていたうどんとは雲泥の差です。

得に2軒目の創業昭和5年の日の出製麺所のうどんはとても美味しかったです。着いてすぐに行列ができていたのにも驚きましたが、観光客よりも地元の人たちが多く来ていたのにも驚きました。

2017102722322.JPG

あと高知と言えばカツオです。これも堪らなかったです!

20171027223330.JPG

食事ばかり楽しんだ旅でしたが、歴史にも触れて来ました。

坂本竜馬についての資料がとても多いので歴史好きにもお薦めの街だと思います。

またこのような食の旅に行けるように日々の授業をがんばっていきます!

 

 

日本大学中学校の塾対象説明会 大田区 川崎市 塾 POOLDUCK

こんにちは。

プールダックの大城です。

先日、日本大学中学校の塾対象説明会に伺ってきました。

日本大学付属の学校はとても多いですが、純粋の付属校では日本大学中学校が一番古いそうです。

説明会の中で今年度の新たな入試制度として適性検査入試の導入されることを知りました。(受験日は2月5日)

最寄り駅が東急東横線日吉駅ということもあり、神奈川県の公立中高一貫校受験者以外にも東京の公立中高一貫校受験者も併願校として選択できるので受験者は多そうですね。

模擬問題はこれからホームページにアップされるようです。http://www.nihon-u.ac.jp/orgni/yokohama/

教育面ではグローバル教育にとても力を入れているように思われました。

英語4技能を重視した授業であったり、海外留学、研修が多く行われていることも特徴だと思います。

学校見学はインターネットはで予約ができるようなので、興味がある方は是非足を運んでみてください!

 

 

自ら。 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。

川崎校室長の大城です。

前にブログで自習ブームが起きているという内容を書かせて頂きました。

今もそのブームは継続中なのでこのまま続いていけるように、自習に来ている生徒を毎日いじっています。

今回はそのブームが低学年にも来ているのでそれを紹介します!

これが低学年3人の自習風景です。

201762923039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自習するときは必ず離れて自習をすると3人で決めているようです!

本当に感心しています。

この子達の自主性を見ているとブームとかではなく、自習が普通になっているので、このまま継続していくと思います。

もっと良い環境が作れるように私も協力したいです。

 

アレがない! プールダック 塾 川崎 大田区

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

先日うまく時間が作れたので御幸小学校の運動会を見学してきました!

塾生からプログラムを受け取っていたのでちょうどいい時間に到着。

初めは四年生のムカデ競争とダンス。なんと表現と団体競技融合でした!

その後に徒競走、綱引き、組体操など一通りは見ることができました。

競技の最中にアレがないことに気づきました!

 

アレとは入場門と退場門のことです。

 

後日卒業生にそのことを話すと昔は存在していたようです。

児童数増加とそれによる新校舎建築で校庭が削られたことでそうなってしまったと聞き納得しました。

児童もギャラリーもこんなに多い運動会は久しぶりに見たのでとても印象深いものになりました!

 

201761162257.jpgのサムネイル画像

201761162318.jpg

しばらくは人気者!? 【 大田区 川崎 塾 プールダック 】

こんにちは!

川崎校室長の大城です!

理科社会授業のために小さいですが地球儀を置くことにしましたが、しばらくは小学生達のおもちゃになりそうです。

興味がある子はスケールを使って距離を測ったりと独り占め。

少しでも使ってもらって身近に感じてもらい、勉強に役立ってもらえたらと思います。

長く人気が続いてほしいです!

201742815248.jpg

バトンタッチ! 【 大田区 川崎 塾 プールダック 】

こんにちは。

雑色校・川崎校室長の大城です。というのもの今月までです。

11年間雑色校室長を任せて頂いておりましたが、2月いっぱいで退任をすることになりました。

雑色校の生徒、親御様にはお伝えをしておりますが、この場を借りてご報告させて頂きます。

 

私が新人の頃、本当に右も左もわからない状態で始まり、懸命に仕事に打ち込み雑色校室長になることができました。

当時雑色校は今の場所ではなく、雑色駅近くの某古本屋の目の前にありました。今のように自習室もなかったですし、広さも十分ではありませんでした。 

それでも入塾してくれた生徒達、信頼して頂き応援してくださった親御様達のお陰で生徒数が増え、今の教室に引っ越すことになりました。

 

室長としてもまだまだで辛い時期もたくさんありました。

ちょっと恥ずかしいですが、それでもやってこれたのは授業になると目の前に生徒がいたからだと思っています。

『辛くてもその辛さを見せる訳にはいかない』そう思っていました。

この時の経験が今も活きています。

 

あと思い出すのが私が怪我で入院をしなければならなくなってしまった時に、私の入院に関して親御様達に心配して頂いたことです。

普通なら子どものことを第一優先にするのが当たり前です。それでも私の入院に合わせたて授業を組ませて頂きました。

本当に感謝しかありません。

他にもたくさん思い出がありますが、割愛させて頂きます。

 

たくさんの生徒、親御様に出会えたことを宝に今後さらにレベルアップしていきます!

今後の大城洋平をよろしくお願い致します!

雑色校へは新室長の伊能のサポート役として週に2回行くことになります。何かございましたらいつでもご連絡ください。

明日から2月。 『 大田区 川崎 塾 プールダック 』

こんにちは。

雑色校・川崎校室長の大城です。

明日から2月。1日から東京神奈川の中学受験が始まり、都立高校の推薦入試の発表があり、高校受験の一般入試、大学受験もあります。

ドキドキハラハラの連続ですが、そこはプールダックスタッフみんな気合いが入っています!

 

川崎校の室長に赴任し丸1年が経とうしています。

受験の制度や大田区と川崎の学習進度の違いなど多くのことを学ぶことができました。

初年度の塾に受験を任せて頂いた生徒、親御様に恩返しができるようにあと少しですが、尽力します!

 

受験生にとって本当に最高の結果が出ることを祈っています。

この1ヶ月を悔いの残らないようにがんばってもらいたいです!

自習ブーム到来!?

こんにちは。

川崎校室長の大城です。

ある日の川崎校の自習スペースの様子です。

満席状態。

しかも自習をしている生徒の半分以上がが小学4年生。

その日に出た学校の宿題や塾の小テストの勉強を自習室で行うのが流行りのようです。

流行りで終わらずにこんな光景がずっと続くよう願っています!

 

20161117143843.jpg

ページ上部へ