ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

今年は動きます! 【六郷土手 下丸子 大森東 横浜尻手 南六郷 日吉 プールダック】

最初にまずこのメッセージから、今年の山下は動きます。昨年まで日吉校中心にスケジュールを組んでおりましたが、今年は毎日異なる校舎へ担当することになりました。今まで23年間このようなスケジュールは初めてで、各校舎を盛り上げに行くことに自分で決めました。現在はこんな感じです。

月曜: 六郷土手校

火曜: 下丸子校

水曜: 大森東校

木曜: 横浜尻手校

金曜: 南六郷校

土曜: 日吉校

久々に担当する校舎は新たな気持ちで日々を楽しく過ごせていますし、ガッツで今年は乗り切りたいと思っていますが、気がつけばもう直ぐ48歳。私自身先生としての集大成の時期に入りました。子供達と一緒過ごす時間を大切に努めて参りたいと思います!

もし、私が担当になりましたら全力先生でいかせて頂きます!現在塾探しで検討中の親御様は、是非体験や相談にお越しくださいませ!お待ちしております。

新年度始動  【南六郷 尻手 六郷土手 下丸子 日吉 大森東 プールダック】

3月から新たなスケジュールで始まりました。今年は毎日校舎が違うためバタバタはしていますが、楽しくスタートできました。歳のせいか中々スッと名前を覚えられず苦労しています...

今年私が受け持つ校舎は、六郷土手校、下丸子校、大森東校、横浜尻手校、南六郷校、日吉校の6校です!新たに出会った生徒の皆さんが私で良かったと思ってもらえるよう最大限に努めていきたいと思います。

私は、『自分のために努力すること』の大切さを教えたいです。勉強は面倒臭さものであり、日々コツコツとやらないと成果が出ないものであります。なので頑張れる力と継続力がないと難しいため、子どもたちにとって好きでもない勉強は最難題なのです。そこで小さな小さな成功体験を積み重ねて、少しずつ自信を付けて盛り上げていくのです。先生の言った通りやっていったら出来るようになった!それは、自分が頑張った努力だと教えていきます。自分は頑張れるだ、頑張ったらもっと、と小さな学力向上への欲を増やしてあげます。いづれその芽が大きく育ち、私の応援がなくても自然と頑張れるその時がきます。是非、私は6校舎(六郷土手 下丸子校 大森東 横浜尻手校 南六郷校 日吉校)におりますので体験やご相談などお越し下さいませ!

※校舎順は曜日の順になっております。例:六郷土手校は月曜日です。

本日都立高受験、がんばれ受験生! 【大田区 京急蒲田 大鳥居 穴守稲荷 プールダック】

今頃、テストを受けてる最中ですね。

昨日の暖かさとは真逆の寒い受験日を迎えました。そんな中、気持ちを落ち着かせ時間配分を考えながらテストを受けられてるなと心配になります。

緊張するのは当たり前、いつも通りだよって私はアドバイスをしています。今までこの日のためにずっと頑張ってきたので精一杯ぶつけてきて欲しいです。

頑張れ受験生❗️

帰宅後は、テストどうだったの前にお疲れ様でしたと笑顔で労ってあげてください!

本日2/6通常授業  【日吉 京急蒲田 川崎 大田区 プールダック】

昨日は大雪のため急遽全校休校としました。私は15時頃日吉校に向かっていたのですが、どんどん降雪量が多くなり、更に風も出てきてこれはどうするかと悩んでいました。

入試間近の受験生や期末テスト前の生徒たちも多くいるので、休校するべきかを躊躇していました。ただみるみるうちに歩道は積もってきてこれでは自転車通塾は厳しく、徒歩でも辛いかと。またインフルやコロナも流行っていることもあり、この時期体調管理への不安もありました。さらに予報では夜にかけてもっと酷くなると...授業開始ギリギリで申し訳なかったのですが、休校の判断に至りました。こういう時は色々考えてしまい直ぐにパッと決めることは本当に難しいですね。

場所よってはまだ雪が降っているところもありますが、本日は通常授業を行います!まだまだ寒さは変わりまんので、温かくして通塾してください。全校笑顔でお待ちしております‼️

川崎市立川崎中10年連続合格なるか⁉【川崎 川崎大師 川崎中島 川崎鋼管通 プールダック】

本日2月3日は、川崎市立川崎高校附属中学校の受験日となります。

受験倍率は4倍近い狭き門となる戦いに4名のプールダック生が挑んでいます。今までの頑張ってきた努力を全部出し切ってほしいと願うばかりです。親御様へお願いがあります。合否はとても大事なことですが、小学6年生が日々努力を積み重ねて厳しい受験を戦い抜くことも大事な人生勉強と言えます。入試から戻ってきたら第一声は「お疲れ様でした。」と笑顔で迎えてもらえたらと思います。決してどうだったは禁物です。

そして、願うは9年続けてきた合格タスキを10年連続合格へと繋いでほしい‼️

そう願ってプールダック生4名に大いに期待しましょう!

 

さて、現在川崎市立川崎中の受験を検討中の親御様は是非プールダックのクラスや個別の授業を体験してみませんか?

クラスなら少人数制最大1対6、個別なら1対1なので細く授業を行います。

 

 

 

辰年&エール 【日吉 京急蒲田 大田区 川崎 プールダック】

明けましておめでとうございます。今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年の干支は辰年。

龍のようにぐんぐん上へと上昇する良いイメージでしたが、能登半島地震と羽田空港旅客機衝突事故で大きな衝撃と不安に襲われることになってしまいました。

被災地の方々や亡くなった方々を思うと心が痛くどのような言葉をかけたらいいのか見つかりません。

只々これ以上被害が拡大せずにいち早く心休まる環境が確保されることを祈っております。

前を向いてポジティブにいこうというのは正直辛いかもしれませんが、今は何とか耐え忍び、これからの復興に希望を持ってほしいと切に願います。

そして私たちもどう支援していけばいいのかしっかりと考えていきたいと思います。

話が変わりますが、新体制となる3月から日吉校、大森東校、下丸子校、横浜尻手校、六郷土手校、南六郷校の全6校を受け持つことにしました。

特に尻手校、六郷土手校は初めて受け持ち、下丸子校は久々に受け持つので、とてもワクワクしています!

どんな生徒たちと出会えるか何より楽しみです。

 

さて受験生の皆さん、いよいよ受験が始まりましたね。そこで大切なことを2つアドバイスします。

①冷静さ

入試当日は、出来ない問題や時間配分を間違えて、焦ってしまう時があります。

そこで大事なことは冷静さです。

慌てず落ち着くんだと自分に言い聞かせましょう!

そうすればミスが少なくなり、見直したらミスも見つかるかもしれませんよ!

②楽しむ

当たり前ですが、今まで頑張った分のプレッシャーがのしかっかってくるので、みんな緊張します。

緊張し過ぎて全く力を発揮出来なかったら辛いですよね。

だからこもうここまできたらやってやるぞ!と決心して、また笑顔で楽しむ気持ちで挑みましょう!

そしたらプレッシャーや緊張なんて怖くない!

 

コロナやインフルエンザと入試前に色々心配事は絶えませんが、後悔のない1日1日を大事に過ごしてくださいね!

山下学 vol.403 楽育(らくいく)

今回のテーマは『楽育』です。

『楽育』とは、文字通り楽しみながら子育てをすることです。

子育てを一生懸命にしていても、子どもが言うことを聞かないと、イライラが募り、怒る機会が多くなってしまいます。私も三人の子育てをする上でそのような状況を経験してきました。今考えると、怒ることが日常化してしまっていたら、危険な状況に陥ってしまったと思っています。

怒ってしまうことは理解できますが、そのような状況では、子どもが健全に成長することは難しいかもしれません。

楽しく子育てをすることを難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、子どもへの接し方を少し変えるだけで、楽しく子育てをすることができると思います。

これまでの多くの親御様達との対話や私の経験からわかったことは、「余計なことを言わない子育て」は、「楽しい子育て」に繋がるということです。

もし、『楽育』を実践できれば、楽しさに溢れる環境を作ることでき、さらには子どもの自主性が育つでしょう。

私の子は、高1、中1、小4となり子育ては中盤に差し掛かっています。残りの時間も楽しんで、子育てをしていきたいと思います。

各ご家庭にはそれぞれの課題があるかもしれませんが、笑顔を大切にし、『楽育』を実践してください!

近日中に新キャンペーンを発表します❗️

もうまもなく新キャンペーンをHPや各校舎にて大々的に発表します!

8月中に入学お申し込み方でも、お得な新キャンペーンの適用になりますのでご安心ください。当キャンペーンは9月末までの2か月限定キャンペーンとなりますので、只今転塾や入塾をお考えの親御様は是非ご検討の程何卒宜しくお願い致します。また、現在塾内キャンペーンとして兄弟割引半年間半額(半々キャンペーン)を実施中ですので、ご兄弟も一緒に入塾の際は、是非ご利用ください!

キャンペーン期間は、今年9月から来年2月までの6か月で通常料金が割引対象です。

※冬期講習代は別途掛かります。但し約1万くらいです。

※中学受験小学6年、高校受験中学3年、大学受験高校3年の受験生は対象外です。

※1対6クラス授業のみ対象となり、1対1個別指導は、半半キャンペーンは御座いません。

 

まずは、体験授業でも構いませんので、お気軽にお近くのプールダックへお越しくださいませ!

私は現在日吉校、大森東校、南六郷校、川崎大師校へ授業を行なっております。もし担当させて頂く機会が御座いましたら嬉しい限りです!そしてお任せください。ガッツリ指導させて頂きます。

 

 

 

 

日吉校70人突破目前❗️ 【日吉 横浜 川崎 大田区 京急蒲田 プールダック】

2021年6月、日大日吉中高近くに日吉校を開校して丁度2年が経過、お陰様で3年目に突入しました。順調に生徒数も伸び在籍70人突破目前まで増えております。体験中もあり今月中にも到達する見込みです!

好調の要因は、1番はなんと言っても子供達の頑張りにあります。中学生たちはテスト2週間前くらいから自習室はいつもパンパンになります!空いている教室を使うくらいです。小学生たちは、居残り勉強やプールダックテストのために自習室で利用しています。

塾に来て勉強する‼️

家も外も全て誘惑だらけですが、プールダックではそうは行きません。自由がない規則の中にいるからこそ勉強できる環境が整っているのだと思います。塾はそう活用すべき場所なのだと思います。

日吉校は全校舎の中でも狭いので、いづれは学年によりますが入塾制限がかかってくるかもしれません…なので近隣に新規開校準備も考え中です。

日吉台中・樽町中の中間テストが終わり来週末にも結果掲載をする予定ですので、塾探しの親御様は是非外掲示板をご覧ください! 各学年とも良い結果が続々と出てきております!

最後に、中学受験をしないパターンでの塾に入れるタイミングですが、私の考えでは5年生です。早ければ4年生が良いかと。4年生で週2回国語算数は必須、英語は習い事が少ないお子さんであれば受講、小学生で英検4級合格を目指すなら5年生スタートから限界です。小学4年1クラス、5年2クラス目を設置予定、6年3クラス目を設置予定。

日吉校に来塾範囲の小中学校は、箕輪小、矢上小、綱島東小、日吉台中、樽町中のお子さんが多く通っております!是非お持ちしております!また私も週5回小学4年中学受験〜中学3年まで教えておりますので、もしかすると私が直接指導させて頂く機会になるかもしれません。お会いできることを楽しみしております!

中学受験後の3年間で英会話力を身につけるべき‼️ 【大田区 京急蒲田 英会話 プールダック】

中学受験で中高一貫校へ入学された方、初めての中間テストの結果は如何だったでしょうか?

様々な結果が出ている中、親御様は期待や心配を抱いていませんか?

私は先々を見据えて高校受験がないこの3年間を英会話力を高める最大のチャンスだと考えています。この時期に集中して出来るのも中高一貫校に入ったメリットです。学校英語では、英会話やリスニングなども取り入れていますが、文法や文章読解力など書くことや解くことに指導がメインとなります。また英検やTOEICなど様々な検定試験で、少しでも受験有利になるように取り組んでいますが、肝心なスピーキング力は学校での大人数対応で身に付けるのは中々難しいのが現状です。ですから少人数でしっかり時間を掛けて話させることが一番大事なのです。DLSの少人数(最大でも5人)で行う授業は学校では到底不可能です。

DLSで英会話力をしっかり身につけて、3年間で英検2級合格を目指しませんか?

私が経営するDLS英会話スクールでは、新しいコースで週2回別々の外国人講師が同じレッスンを行い、予習復習が出来る内容となっています。最近では多くの中学生が入学し、特に週2回を受講しています。勿論週1回からでも良いと思います。ただ大きく成果を出すのは週2回です。是非ご興味のある親御様はご連絡下さいませ!キャンペーン実施中!

DLS連絡先 03-6428-6685

営業日:  火曜日〜金曜日 午前11時〜21時 土曜日 午前9時〜18時

場所:  プールダック京急蒲田校 本社ビル1F

 

大田区 京急蒲田 英会話 子ども 中学生 少人数レッスン プライベートレッスン プールダック

ページ上部へ