ホーム>POOL DUCKブログ

POOL DUCKブログ

休塾日のお知らせ【全校舎対象:10/22~10/24】

10月22日(火)は天皇即位礼正殿の儀のため、10月23日(水)、24(木)は回数調整日のため、全校舎で休塾となります。

つきましては、POOLODUCK本部も休日となっております。何卒ご了承くださいませ。

みんなで学ぼう!~体育の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

ブログをご覧の皆さん、だいぶ空気が冷たくなってきましたが、風邪は引いていませんか?

秋花粉も重なって、体調が悪くなる季節。

そんな時こそ、体を動かして代謝を上げるべきです!

昨日は体育の日でしたね。

皆さんは体動かしましたか?

この体育の日、来年からは「スポーツの日」と名称が変わります。

最後の体育の日でしたが、英語をしっかり覚えておきましょう!

 

Health and Sports Day

 

健康とスポーツの日。

体育の日に相応しい英語ですね。

 

そして皆さん!

現在行われているラグビーW杯で日本代表が大活躍しています。

史上初のベスト8入りグループリーグ全勝で決めてくれました!

先日のスコットランド戦で初めてリアルタイムにTV観戦しましたが、声を出しすぎて翌日は声がガラガラに笑

次の南アフリカ戦も日曜日のため、テレビ観戦します!

ルールがわからなくても、一度見ればアツくなれるラグビー。

ぜひ皆さんも見てください!

 

来週火曜日も祝日がありますが、コチラは今年のみの祝日であるため、みんなで学ぼうは配信しません。

来月は祝日が二つあるので楽しみですね!

では、来月もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

異常気象...【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、先日の台風19号で被害にあわれた方に対しお見舞い申し上げます。

今回の台風といい、9月の台風15号といい、想定を上回るような台風が次々とやってきます。

そして、普段は大雨が降らない地域に雨が降り被害が拡大するといったことが続いています。

今回で言えば長野県。社会では「年間を通し比較的雨が少ない地域」と指導しています。また、近年雨による被害が大きい瀬戸内地方も「雨が少ない」と指導しています。

ここまで来ると、このような指導で正解なのかと自分を疑ってしまいます。

とにかく、この異常気象に対して、しっかりと備えをしていかなる時にも対応できるようにすることが必要だとあらためて感じました。

 

ここまでとは... (大田区 塾 川崎 学習塾 プールダック)

みなさん大丈夫でしょうか...
停電や断水への対策は出来ていますか?

お風呂の湯船は一杯にしといてください!
断水になると1番に困るのはトイレです。
かなり水を使うので予めご用意を。

先日の台風15号であまりの暴風雨に恐れを感じた方は多くいると思います。
今回はそれ以上ということになりそうです。

1番は氾濫の危険性です。

私は43年大田区に住んでいて、あの多摩川が...
氾濫なんて考えたことがありません。
しかし、多摩川は、危険水域に達し、氾濫の可能性は時間の問題となりそうです。
先ずは、命の安全を、どういうことが最適なのか考えてから、
冷静に行動してください。
特に1人の方は周りの人たちにも助けを求めることも大切です。

想像を超えています...


台風19号の接近〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

20191010163045.jpg

こんにちは。角田です。

台風19号が関東に接近しています。

このままですと、土曜日の午後から夜にかけて関東地方を直撃です。

プールダックでは大田区及び川崎市に警報が発令した段階で、その日の全授業は休校になります。

今回の台風は台風15号同様にもしくはそれ以上の勢力ということなので、明日(10/11金)中に土曜日の授業開催について事前にHPにてご連絡させていただく予定です。

なお、休講のご連絡はホームページでの公表とともに「メールで安心」を使用して、ご家庭へ連絡をさせていただきます。

 

ぼくの出身地の千葉のみならず、各地で被害が出ないことを切に願う次第です。

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

今、わが子に本気で英会話力を身に付けさせるべき(川崎市 大田区 塾 プールダック )

最初に、これからの5年で英語教育が大きく変わる。
と私は大きく言いたいのです。
特に大きな差が付くのが、『 英会話力 』
この力は今の教育では難しく、
勝手に身につく事はあり得ないので、
残念ながら話せるようにはならない。
先ずはこのことを忘れないで欲しいのです。

私たち親が受けてきた英語教育は、
文法教育であり、話すために学ぶのではなく、
英文やリスニングなどの読み聞き力のみで
自らで会話できる力を全く身につかない教育でした。

だがその教育は、もうすぐ終わりを迎える...

2020年から英語入試で4技能(読み・書き・聞く・話す)に変わり
2021年から高校都立受験でタブレットによるAI審査のスピーキング入試が導入される。
これから加速してどんどん様々な事が話す中心に変わることになる。
そして間違いなく中学入試にも導入されることだろう。

そもそも英語は何のために学ぶ

これがずっとズレてきた。
話すために学ぶに決まっている。
テストのやり方は書く中心で
問題を暗記思考におき、
出来るか出来ないかの判断をする材料にしてしまったので
このような書ければいい読めればいい時代をずっときてしまったのだ。
これでは話せる訳がない。
大人数の子供達に話して身につける英会話力の指導そのものが厳しかったんでしょう...

しかし今がチャンス

それは、話せる力が身に付けば、人と大きな差を付ける事ができるのです。
実際 、どれだけの人が英語を話せますか?
話せたら、凄いって思われますよね。
それは、今だからです。
あと1・2年で気づき、5年で話せる教育が確立し、
10年では当たり前に話せないといけない時代が来ます。

人より早く先に身に付けばいいのです。
もう1度言いますが、だから今がチャンス!

私が考える英会話力取得は、毎日通える英会話スクールなのです。
プールダック生徒への今なら半額が通える。
そして、毎日が可能になったのは、
カフェスペースで自主カフェレッスン1回550円(アプリで勉強し、外国人講師が5分チェック)
週4回来ても2200円、月で考えても8800円、通常レッスンを入れても2万円以内
塾生出なくても3万以内。
毎日英語に触れて、外国人と話す機会を設けることで自然に会話が出来るようになる!
もちろん、英検・TEAP・TOEICなど様々な検定にも対策していきます!
大事なことは、英語は語学であり、話すことが1番。

DLSで世界の人たちと当たり前に話すわが子の未来をつくりませんか?

お問い合わせ・お申込みは、
電話 044-589-8300
メール info@dlsdiamond.com
http://www.dlsdiamond.com/
までお気軽にどうぞ♪

穴守稲荷校脳トレ!~10月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)0

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

18時を過ぎると、校舎の中よりも外の方が涼しい季節になってきました。

衣替えを徐々に進めていかなくてはなりませんね。

まだ私は半袖短パンで休日を過ごしていますが・・・笑

 

さて、10月も2週目に入ったため、脳トレの配信です。

今回の問題は・・・

 

問題:運動会のリレーで3位の人を抜きました。あなたは何位でしょう?

 

脳トレっぽくない問題ですね笑

今月は皆さん大丈夫だと思います。

頭をカタくするのではなく、やわらかくして考えましょう!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

文教大学附属中学校・附属高等学校の学校説明会 (大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

こんにちは!

POOLDUCKの津田です。

 

先日、文教大学附属中学校・附属高等学校の説明会に参加いたしました!

説明会で印象に残ったことを皆様に以下からご紹介していきます!

 

1.3つの軸を持つ朝礼

文教大学附属中学校・附属高等学校では、

子供たちが主体的に考え行動できるような取り組みを行っています。

その一つが朝礼です。

朝礼では、毎週月曜日に「時事問題・教養・文教(自ら)を知る」の3つを軸にした朝礼を行っています。

時事問題や教養では子供たちが新聞などを通して、

「知る機会」が減っていることより取り組んだそうです。

また、文教を知ることで自らを知ることの大切さを学んでいってほしいと仰っていました。

朝礼で行う例として、昨年度は福島原発の時事問題やIoT(モノの機械化)など

今の時代に重要なテーマを取り上げていました。

 

2.小学校・中学校教員採用数全国第1位(私立)

文教大学の教育学部は、小学校・中学校教員採用数全国第1位(私立)となっているそうです。

今後の進路として、教員を目指す方には教員のコミュニティーを形成しやすいなどメリットが様々あるかと思います。

 

3.美しい校舎

文教大学附属中学校・附属高等学校は品川区の旗の台駅を最寄りとしています。

旗の台から歩いて文教大学附属中学校・附属高等学校が見えた時、

あまりの校舎のきれいさに驚きました。まるで大学のキャンパスのような雰囲気だと思います。

 

 

以上になります!

もしも気になった方は学校に訪問してみてはどうでしょうか?

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

姉妹校DLS「英検2次・TEAP対策」申し込み受付中!

POOLDUCKの姉妹校Diamond Language School(DLS)では、「英検2次・TEAP対策」を実施しております。

指導経験豊富な講師陣によるスピーキング対策になります。

1回60分の授業の中で、試験の流れや設問に対するレクチャー・2回分の模擬テストとフィードバックを行います。

前回受講した方の多くが「本番で非常に役立った」との声をいただいております。

DLSで受講していない方でもお申し込みは可能です。また、POOLDUCK塾生は割引(8,000円→6,000円)で受講ができます。

詳細やお問い合わせはこちらをクリックしてください。

皆様のご参加、是非ともお待ちしております。

 

学校訪問記(麴町学園女子)【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、昨日に麴町学園女子中学高校の説明会に参加しました。

(先生方と談笑していて、また写真を忘れてしまいました…)

今回は高校受験(東洋大学グローバルコース)が中心でした。

何と言っても大きな魅力は「進学の保証」です。

一定の成績を保てば、東洋大学35学科から好きな学科に進学をすることができます。(人気の国際系を含む)

その一定の成績の1つというのが…「英検2級取得」です。正直かなり厳しい条件であると思います。

今年1期生が高校3年生になりました。今年6月の英検結果が進学に反映されます。

その結果としては…何と、英検2級取得率93%という結果でした。

しかも、約半数は高校入学時に英検4級以下だったということで、さらに驚きです。

 

学校の取り組みとしては東進の安河内先生を顧問に迎え「アクティブイングリッシュ」という授業を行っています。

「とにかく英語を口にする」ことにより、英語の成績が格段に向上しているとのことでした。昨今、英語の必要性が叫ばれている中で、とてもいい授業をしていると感じました。生徒たちも英語に対しとても興味を持って取り組んでいる印象でした。

立地(皇居付近)や設備も素晴らしい学校です。そして先生方も熱心で親切です。

英語をたくさん学びたい方など、興味を持たれた方は1度学校に行ってみてはいかがでしょうか?

学校URL:http://www.kojimachi.ed.jp/

 

ページ上部へ