ホーム>POOL DUCKブログ

POOL DUCKブログ

南加瀬校 奮闘中!!【川崎市 大田区 塾】

こんにちは南加瀬、下丸子校の秋田です。

南加瀬中のテスト返却がありました。

担当している中3生、軒並み点数を上げてくれました。

その中の一人の生徒は、な、な、な、なんと!!

数学 40点台→ 90点!!

倍です!!

何をすれば良いか本人もわかってきたようです。

そうなればこっちのもの。

定期テストの備え、かつ受験勉強にも備える力を養っていきます!!

 

目立ってやる!(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

私は今年度、月・水・木・金曜は穴守稲荷校、火曜は川崎校、土曜は川崎鋼管通校に行っています。

一昨日の火曜日、ついに穴守稲荷校のあるモノが変わりました!

20186211307.jpg

看板が新しく様変わり。

川崎校や川崎鋼管通校はここ2・3年で開校した校舎の為、看板がキレイなのがずーっと羨ましかったのです笑

旗やスローガンも併せるとかなり目立ちそうな気がしています!

来週土曜日より各校舎で説明会もあるため、新たに目立った穴守稲荷校にぜひお越しください!

 

校舎説明会

6月30日(土)・7月7日(土)・7月21日(土)の全3回

穴守稲荷校説明会14:00~

※各校説明会の開始時刻が異なるため、詳しくは最寄りの校舎へお問い合わせください。

Singin' in the rain (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲校の中川です。

 

ここ最近、体調を崩す生徒をちらほら見かけます。

不安定な天候と、気温の激しい変化のせいで、

体調管理が難しい季節です。

 

かく言う私も、今月の初めごろに風邪をひいてしまい、

生徒から「声が千原ジュニアみたい」と言われました。

 

体調の悪化は勉強(と仕事)にとって一番の大敵。

まだまだジメジメした時期が続きますが、

体と心と頭はスッキリさせて頑張りましょう。

結果発表 【大田区・川崎 塾 POOLDUCK】

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。川崎大師校室長の倉持です。

中学生は前期の中間テストが終わり結果の方が続々と返却されています。

気になる結果の方は・・・

出ました!満点!

90点台、80点台も多数!

よく頑張りました。この調子で次回の期末テストも頑張ってほしいです。

近々、教室内に順位表も貼り出します。生徒の皆さん、お楽しみに!

 

 

 

57(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

先日の連休を使って行ってきました。

20186151488.jpg

この時期の新緑はたまりませんね!

行った先は鳥取県に位置する大山(標高1,709m・読み方は「だいせん」)。

「伯耆富士」と呼ばれる円錐型の火山で、中国地方の最高峰でもあります。

本来の山頂は標高1,729mの剣が峰ですが、崩落によって立ち入りが禁止されているため、人が立ち入ることができるのは標高1,709mの弥山(読み方は「みせん」)まで。

この山の登頂により、中国・四国地方の百名山を見事コンプリートしました!

GWの近畿地方百名山制覇に続き、続々と西日本の山に攻めていっています。

九州地方の熊本・阿蘇山(標高1,592m)、屋久島・宮之浦岳(標高1,936m)を制覇すれば、近畿地方以西の百名山は完全制覇というところまで来ました。

阿蘇山の噴火規制さえ解除されれば、今すぐにでも行きたいところですが、自然には逆らうことはできません。

慌てずに登頂できる日を楽しみにしています。

 201861813420.jpg

せっかく鳥取県に来たわけですから、もちろんあの場所も忘れてはいけません!

201861813522.jpg

鳥取砂丘です。

私が登った大山は鳥取県の西側で、砂丘は県の東側に位置するため、鳥取県を横断する形となりました。

この写真に写っている波のような模様は風紋と呼ばれ、風速5m程度の風が吹いていないと観察できません。

また、皆さんはこの大量の砂がどこからやってきたかご存知ですか?

実はこの砂のほとんどは花崗岩(かこうがん)がバラバラに砕けたもの。

中国山地にある火山の噴火によって花崗岩が形成され、近くを流れる千代川(せんだいがわ)がそれを運び、海に吹き付ける風がこの位置に大量の砂を運んだとされています。

今でもこの砂は流れ続けているようですが、鳥取港の整備によって砂が堆積する箇所が変わってしまい、自然に砂丘付近に流れなくなった関係から、現在では鳥取港付近に堆積した砂を船で運び、この砂丘方面へ流しているようです。

港に砂が堆積してしまうと大型船が停泊できなくなってしまいますから、やむを得ない措置だと地元の方がおっしゃっていました。

前から気になっていた砂丘の謎も解けて、大満足の遠征でした。

 

話は戻りますが、今回の遠征で百名山登頂は57に。

今年の目標60まであと3つですが、しばらく増えそうにないので、ゆっくり進めていきたいと思います。

 

日本百名山登頂まであと43

改名=課金!?

こんにちは!

POOLDUCKの今利です。

 

最近、よく生徒から

「先生、名前変わったの?」

と聞かれます。

 

というのも、社員として働く以前に5ヶ月ほどアルバイトとして働いていたのですが、

そのときはまだ旧姓の名古屋だったので、生徒が名札の名前が変わったのに気づいて聞いてきたのです。

 

そんなとき、私は決まって

「そうそう、改名したの」

と答えます。

 

先日も、鋼管通校の男の子2人に同じように答えたところ、

「え、課金したんすか!?」

と、思いがけない言葉が返ってきました。

 

はじめは何のことだかさっぱりわからなかったのですが、よくよく聞いてみると、

あるスマホゲーム?で名前を変えるには600円ほど課金しなければならないんだそうです…!

 

「先生、600円課金したんすね」

その生徒もおもしろがって何度か同じようなやりとりが続いています。

 

そんなわけで、どうやら私は改名するのに600円課金したことになっているようです。

懐かしの 【 大田区 川崎市 塾 プールダック 】

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

用があり私が通っていた大学の最寄り駅まで行きました。

もう10数年ぶりです。

駅近くで用は済んだので、懐かしの商店街を歩いてきました。

学生時代は全く気にせずただの通学路として歩いていましたが、今考えるとこんなにしっかり整備されていて落ち着いた商店街ってそんなに多くないと思いました。

この商店街を抜けてだいぶ歩いたところに大学があるのでそこまでは行けませんでしたが、今度時間があれば行ってみようと思います。

201861213451.jpg

 

 

夏旅行参加者状況(6.11現在)《大田区 川崎区 幸区 学習塾 POOLDUCK プールダック》

本格的な梅雨シーズン。嫌な時期に入りましたね。

早く梅雨明けし、スカッとした日を迎えたいものですよね?

さて、現在の夏旅行参加者状況ですが、、、

参加者;27名(残り23名)

梅雨が明けたら夏!

夏と言ったら夏旅行!!

少しでも多くの参加者、お待ちしております!!!

POOLDUCK夏旅行担当 高橋恭兵

穴守稲荷校クイズ!~6月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

ここ数年では久しぶりに梅雨らしい天気が続いている日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は土曜夜から、数年に一度起こる体調不良に悩まされております・・・

実はGW前にも同じ症状が出て

「次は何年後かな?」

なんて思っていた矢先の出来事。

たった1ヶ月しか持ちませんでした。

前回のブログで述べた通り、今月は定期テストがある月ですから、皆さんも体調管理はしっかりしましょう!

 

話が逸れましたが、今月のクイズはコチラです↓

201861113527.jpg

問題:写真の中に仲間外れがいます。それはどれでしょう?

 

今回の難易度は星3つ中の1.5。

決して難しくない問題となっております。

ちなみに、私は10秒かからずで解けました笑

 

では、今月末まで考えましょう!

答えは月末に発表します!

英会話 大田区 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
プールダック蓮沼校・川崎鋼管通校の椎須です。
 
中川先生が英語についてブログを書いておりましたが
僕も英語関係の話題を…
 
英会話を始めて、およそ一ヶ月近くが経ちました。
 
この年齢・この職業になって、まさか自分が生徒という立場に
 
なるとは想像もつきませんでした。笑
 
個人的な感想としては、今までは
 
書く英語>話す英語
 
を主体として学生時代に学んできていたので
 
「そういうときは、その英語を使うのか…」と
 
知らないことばかりで新鮮です。
 
そしていま僕の中での最大の課題は
 
英語での相槌の打ち方です…
(何ていったらよいのか分かりません!笑)
 
週に一度しかありませんが、子どもたちに
 
学んだことをしっかりと伝えていきたいと思います!
 
椎須
ページ上部へ