ホーム>POOL DUCKブログ

POOL DUCKブログ

change!【大田区 川崎市 横浜市 個別指導 少人数塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今日はある生徒(現役生)のお話をさせていただきます。

彼は現在、中学3年生。そう、受験生です。

今回、彼の2学期中間考査の結果は5教科で460点越え!

すごい結果ですが、中学1~2年の間は5教科400点にも届かない成績でした。宿題を出しても、ネットで答えを調べて書いてくる…なんていうのもざらだった生徒がなぜここまで変わったのか?

それは「行きたい高校ができた」からでした。

彼が学校見学に行って気に入った都立高校は、当時の彼の成績では到底不可能に近いものでした。私もはっきりと「今のままでは難しい。君が大きく変わらないと」と彼に伝えました。

そう言われてしまうと、たいていの生徒はあきらめてしまいます。(私はこれを発奮材料にしてほしいと考えているのですが…)

しかし、彼は違いました。大きく変わろうとしました。今までのだらけた生活を一変させ、勉強モードの夏休みに。さらには自分を追い込むためにクラス授業から個別指導へシフトチェンジ。

それが功を奏し、夏休みの模試では3科偏差値65をたたき出し、中間考査もその勢いで突き進みました!

しかも、彼は「もっと点が取れた」とまだまだ満足していない様子。志望校合格の可能性も大きく開けてきました!それどころかもう1ランク上を狙えるのでは…と期待してしまいます。

「高い目標を決める」「目標達成までに何をしたらよいか考える」ことで、皆さんも大きく変わることができます!

受験生諸君、目標をしっかりと定めて1つ1つステップアップしていきましょう!

結果発表@川崎中島校 ~富士見中 川中島中 学習塾 プールダック~

前期期末テスト結果、先日速報を掲載致しましたが、

全生徒の結果を集計完了致しました!

20229271496.jpg

みんな、よく頑張ってくれました!!

また、点数を30点以上あげた生徒も多々いて、とても嬉しく思います。

 

POOLDUCK川崎中島校には、富士見中学校・川中島中学校・渡田中学校

南大師中学校・桜本中学校・市立川崎高校附属中学校の生徒様を中心に

お通いいただいております。もちろん、私立中生、その他公立中生の生徒様も

大歓迎でございます。

見学だけでも構いません。ぜひ1度、当教室までお越しくださいませ!!

 

POOLDUCK川崎中島校 Tel;044-201-4111

担当;高橋

100点満点! <雑色、六郷の学習塾・1対6・個別指導>

2022924234217.JPG

こんにちは、プールダックの角田です。

100点満点のうれしい報告♪

 

先日行われた大田区立志茂田中学校の数学中間テストで、雑色校に通っている生徒が100点満点を獲得!

ノーミスはすごい!

次回も期待しちゃいます。

 

プールダック雑色校は、六郷中、志茂田中、南六郷中、さらには志茂田小、仲六郷小、高畑中、西六郷小、道塚小、東六郷小の生徒への指導をしています!!

<雑色、六郷の学習塾・1対6・個別指導>

本校ってどんなところ...【蒲田 川崎 横浜 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、今日は改めてPOOLDUCK京急蒲田校について、皆様にご紹介したいと思います。

POOLDUCK京急蒲田校には他校舎にないものがいくつかありますのでご紹介します。

 

①京急蒲田校はPOOLDUCK本校として、唯一大学受験科を設置しています。

 今年度は英語文法(基本、発展)、英語読解(基本、発展)、数学ⅠA、数学ⅡB、数学Ⅲ、古典、現代文、日本史、世界史、物理、化学、生物のクラスを設置しており、文系・理系どちらの生徒のニーズにも答えられる形のクラス設定になっております。

 さらに、4教科以上は何教科受講しても定額という非常にリーズナブルな値段で大学受験対策が可能です。

 先生も社員が中心で指導しており、私も数学全教科及び物理を担当しております。

 

②基礎から丁寧に指導する中学受験クラスを用意しています。

 POOLDUCKの中学受験クラスは、受験に必要な知識を基礎からみっちり指導して参ります。大手の学習塾ではできないしつこいくらいの基礎の反復を徹底し、学力向上につなげてまいります。

 現在、京急蒲田校では小4~6の学年で中学受験クラスを設置しております。

 「中学受験クラス」と聞くと敷居が高いイメージがありますが、当塾ではそんなことはありません。是非勇気を出して1歩踏み出していただければ我々も全力でお手伝いいたします!

 

③特進Sクラスの設置

 POOLDUCK京急蒲田校では、東京都の生徒を対象に「特進Sクラス」を設置しております。(中2、中3対象)

 このクラスに入るには条件がございますが、よりハイレベルな授業を受けることができます。生徒のさらなる学力向上、さらには難関高校進学を目指しております。

 昨年は都立青山、朋優学院等、一昨年は都立青山2名、都立小山台3名、過去には開成、早大学院、都立日比谷、都立戸山等の合格を勝ち取っております。

 

この説明だと「POOLDUCK京急蒲田校には普通のクラスはないのか…」と感じてしまうと思います。

ご安心ください。上記の特別なクラス以外にも、各学年通常クラスもしっかりと設置しております。

そして、私自身はPOOLDUCK全体の入試担当として、各中学校、高等学校の先生との密な連携や、しっかりとした受験情報を持っております。塾生はもちろん、ちょっと興味がある方に対しましても丁寧にご相談に乗らせていただきます。

 

現在、2か月無料(クラス生対象 9月、10月)等のキャンペーンも行っております。

入塾のお問い合わせはもちろん、些細なことでも構いません。是非お気軽にご相談いただけますと幸いです。

是非皆様のお問い合わせをお待ちしております。

山下学 vol.399 勉強する子はどんな子?【大田区 塾 日吉 川崎 尻手 DLS英会話】

今回の題名は、『勉強する子はどんな子?』

自ら勉強する子は、どうして自らするのか? これには性格が深く影響していると思います。 自ら勉強する子の性格パターンをいくつか出してみましょう。

①プライドが高くて負けず嫌いな子→よく周りから頭がイイと言われるタイプ

②危機管理が高い子→とにかく心配性で、ちゃんとやっておかないと不安になってしまうタイプ

③空気を読める子→今どうすれば良いか考えて行動できる子で、親の顔色を見て対応もできるタイプ

④好奇心が旺盛な子→興味持ったらずっとやり続けるタイプ

きっと様々なタイプの子もまだたくさんいると思いますが、私が今まで見てきた中で印象に残る進んで勉強する子は、こういうタイプの子たちでした。 

親御様からよく聞かれる質問は、『どうしたらちゃんと勉強をするんですか?』

上記の4つに当てはまらない子は、やる気を上げるのに苦戦します。 本人はやらなきゃいけないことは分かっています。 でもやる気が出ない…  自分に甘いのです…

何からやっていいか分からない。 そもそも勉強が嫌いだし面倒臭い。 など言い訳を並べていつまでもやらない。そうなると成績も一向に上がって行かないのは当たり前で親も不安と苛立ちを重ねる一方でしょう。 あとは親子ゲンカか双方諦めるか負の連鎖に陥ってしまいます。

そのなる前に手を打ちましょう!

勉強は、自分のためにするもので、誰の為でもありません。

自分の夢のために、未来のために、やりたいことのために、なんでも良いです。

『自分のために努力をすることの大切さを子どもの時に学ぶ』

大人になるために大切な学習だと思います。一人でなく一緒に伴走してゴールを目指す!

いつの間にか伴走も要らなくなりますので、その時が巣立つ時です。 あまり余計なことは言わず本人に赴くまま進んでいけば良いのです。 そういう思いで、いつも私は生徒たちと接しています。

今、親として気づいているとしたら早目に動いてください。 早ければ早いほど効果は大きいです。 強制的な学習方法でなく、自分が決めたことを自分がやり遂げる。 ただそれだけのことがいかに難しいか…幼い時から自分なりの学習方法を習得させておくことが1番のポイントなのです。

何かありましたら、いつでもご相談ください!

週1回の1時間の学習から始めませんか?

大田区 日吉 川崎 尻手 塾 1対1個別指導 1対6少人数制クラス DLS英会話 プールダック

 

 

 

川崎中島校、期末テスト結果速報! ~大田区 川崎区 幸区 尻手 日吉 学習塾 プールダック~

各中学校で先週行われました、前期期末テスト。

私の担当する川崎中島校の生徒たちの結果も、続々と返ってきております。

 

100点取得者が2名出ました!!本当におめでとう!!!

【科目別】

 富士見2年 数学100点 

 南大師2年 数学100点 

 川中島2年 社会98点 

 川中島2年 数学97点 

 川中島3年 英語97点 (*100点に換算)

 川中島2年 理科96点 

 富士見2年 英語96点 

 川中島2年 英語96点 

 川中島2年 国語95点 

 川中島3年 英語95点 (*100点に換算)

 川中島3年 英語94点 (*100点に換算)

 富士見2年 数学94点 

 川中島2年 英語93点 

 富士見2年 数学93点 

 川中島2年 社会92点 

 川中島2年 理科91点 

 川中島2年 理科91点 

 富士見3年 社会91点 

 富士見3年 数学91点 

他、80点以上の高得点取得者多数!!

 

また、それ以外にも顕著な成績を収めた生徒が多数!!

【5科計】

 川中島2年 5科435点 

 富士見3年 5科421点 

 富士見2年 5科412点 

 富士見3年 5科407点 

【3科計】

 川中島2年 3科285点 

 富士見2年 3科273点 

 川中島2年 3科264点 

 富士見3年 3科257点 

 川中島2年 3科255点 

 富士見2年 3科241点 

 

まだすべての科目が返却されていない生徒もおりますので、

高得点者、もっと出てくるかと思います。

本当に素晴らしい結果を残してくれました。

10月に出される通知表も、楽しみです。

 

さて、現在POOLDUCKでは、新規入塾生を対象に

特別なキャンペーンを実施しております。

 

① クラス生対象 9月10月分 授業代0円

② 個別生対象 授業代金10,000円還元

 

今回の結果を踏まえ、塾をお探しになる方も

多くいらっしゃるかと思います。

POOLDUCK川崎中島校では、

いつでも無料体験、無料相談を受け付けております。

お問い合わせ、体験授業のご受講のお申込み、

ぜひともお待ちしております。

 

当教室は、旭町小・向小・宮前小・藤崎小、

富士見中・川中島中・市川附中の生徒様に

多くお通い頂いております。

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋恭兵

TEL;044-201-4111

MAIL;poolduckkawasaki@poolduck.net

塾内ルール強化【蒲田 京急線 川崎区 幸区 尻手 日吉 学習塾】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

今月より、全校舎で「塾内携帯電話使用禁止」を強化して参ります。

理由は、生徒諸君により勉強に集中してもらうためです。

授業中にこっそり使っている生徒は今まではいませんでしたが、通知音が鳴るなどして、集中が切れてしまうことがありました。

また、自習室で使用している姿を見かけることがあります。今までは口頭注意をしてきましたが、今後は警告後に没収等の措置も検討して参ります。

なので生徒の皆さんは、極力スマホを持ってこない、スマホをカバンから出さない等の自衛を行ってもらえたらと思っております。

より勉強に集中できる環境にするため、皆さんのご協力よろしくお願いいたします!

日吉校、にぎわっています!~大田区 川崎 尻手 日吉 学習塾~

来週に控える前期期末テスト。

日吉校では、本日1年生と2年生がテスト対策を実施しています。

授業がない3年生も自習室にて、テストに向けて必死に勉強する姿が見られます。

20229317210.jpg

 

20229317327.jpg

 

2022931743.jpg

昨年6月に開校して、1年と3か月。

現在では約50名の生徒様にお通い頂いております。

小学生は箕輪小・矢上小・綱島東小からの生徒様、

中学生はほとんどが日吉台中の生徒様ですが、

樽町中・日吉台西中の生徒様も在籍しております。

 

そして、ただいまPOOLDUCKでは新規入塾生に対して

大規模キャンペーンを実施中でございます!!

 

≪キャンペーン詳細≫

1.少人数クラス生対象 9月・10月分授業代0円

*中3クラス・中学受験クラスは対象外

2.個別生対象 授業代10,000円還元

詳細はこちらから(キャンペーン | 学習塾プールダック

 

大きな学習塾ではございませんが、

親身に、丁寧に、そして熱く指導してまいります。

定期テストの結果をふまえ、学習塾をご検討の親御様。

ぜひ一度POOLDUCK日吉校までご連絡くださいませ。

 

POOLDUCK日吉校(港北区日吉7-4-4)

Tel;045-577-0787

Mail;hiyoshi@poolduck.net

担当;高橋

君はスゴい‼️ <雑色、六郷の学習塾・1対6・個別指導>

2022827145842.jpeg
こんにちは、プールダックの角田です。

教え子であった酒井偲くん(東蒲中卒)から、久しぶりにLINEが...。

なんとタンザニアのプロサッカーチームと契約したの嬉しい報告が❗️

タンザニアのサッカーのレベルとか事情とかよくわからないけれど、とにかくプロサッカー選手となった君は凄い‼️‼️

今後の活躍に期待しています!

2022827145050.jpeg

2022827145115.jpeg

チーム加入時のインタビューの様子↓
https://youtu.be/2pHCq-mtAMw

<雑色、六郷の学習塾・1対6・個別指導>

POOLDUCKの取り組み【蒲田 川崎 日吉 尻手 塾】

こんにちは!POOLDUCK京急蒲田校室長の佐久間です。

さて、夏期講習も残すところあと1週間ちょっと、受験生たちにも焦りの色が出ていますが、落ち着いて自分のできることを1つひとつ頑張ってほしいと思います。

さて、タイトルの「POOLDUCKの取り組み」についてですが…POOLDUCKでは以下の取り組みを始めました。

①大学生と高校を繋げる

ん?どういうこと?と思った方もいると思いますが、当塾でアルバイトしている学生には将来教壇に立つことを目標としている方が多くいます。そんな方々に対し、進学相談会等で実際に学校の先生との接点を作り、学生に先生方から様々な情報を手に入れてもらえるように取り組んでおります。

そして、学校側へは、POOLDUCKで培った指導スキルを持った大学生を即戦力の教員として採用してもらえればと考えております。

大学生たちも、先生方の様子や学校教育の現状を知ることができて、非常に良いという声をいただいています。

②地元企業と高校・大学を繋げる

これは最近スタートした取り組みです。

近年、大学と企業がコラボすることが増えてきております。大田区の企業でも、大学の工学部系とコラボした人材育成を進めております。

我々は大学・企業と高校の橋渡しとなり、大田区内の高校に大学・企業を紹介し、技術や知識を学んだ学生が再び大田区の企業に就職するという好循環のお手伝いをしております。

このように、POOLDUCKではただ勉強を教えるだけでなく、様々な観点から地元、企業、教育現場の橋渡し役として活動しております!

また、新たな取り組みを始めた際には報告させていただきたいと思います!

ページ上部へ