ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

みんなで学ぼう!~体育の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

ブログをご覧の皆さん、だいぶ空気が冷たくなってきましたが、風邪は引いていませんか?

秋花粉も重なって、体調が悪くなる季節。

そんな時こそ、体を動かして代謝を上げるべきです!

昨日は体育の日でしたね。

皆さんは体動かしましたか?

この体育の日、来年からは「スポーツの日」と名称が変わります。

最後の体育の日でしたが、英語をしっかり覚えておきましょう!

 

Health and Sports Day

 

健康とスポーツの日。

体育の日に相応しい英語ですね。

 

そして皆さん!

現在行われているラグビーW杯で日本代表が大活躍しています。

史上初のベスト8入りグループリーグ全勝で決めてくれました!

先日のスコットランド戦で初めてリアルタイムにTV観戦しましたが、声を出しすぎて翌日は声がガラガラに笑

次の南アフリカ戦も日曜日のため、テレビ観戦します!

ルールがわからなくても、一度見ればアツくなれるラグビー。

ぜひ皆さんも見てください!

 

来週火曜日も祝日がありますが、コチラは今年のみの祝日であるため、みんなで学ぼうは配信しません。

来月は祝日が二つあるので楽しみですね!

では、来月もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

異常気象...【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、先日の台風19号で被害にあわれた方に対しお見舞い申し上げます。

今回の台風といい、9月の台風15号といい、想定を上回るような台風が次々とやってきます。

そして、普段は大雨が降らない地域に雨が降り被害が拡大するといったことが続いています。

今回で言えば長野県。社会では「年間を通し比較的雨が少ない地域」と指導しています。また、近年雨による被害が大きい瀬戸内地方も「雨が少ない」と指導しています。

ここまで来ると、このような指導で正解なのかと自分を疑ってしまいます。

とにかく、この異常気象に対して、しっかりと備えをしていかなる時にも対応できるようにすることが必要だとあらためて感じました。

 

台風19号の接近〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

20191010163045.jpg

こんにちは。角田です。

台風19号が関東に接近しています。

このままですと、土曜日の午後から夜にかけて関東地方を直撃です。

プールダックでは大田区及び川崎市に警報が発令した段階で、その日の全授業は休校になります。

今回の台風は台風15号同様にもしくはそれ以上の勢力ということなので、明日(10/11金)中に土曜日の授業開催について事前にHPにてご連絡させていただく予定です。

なお、休講のご連絡はホームページでの公表とともに「メールで安心」を使用して、ご家庭へ連絡をさせていただきます。

 

ぼくの出身地の千葉のみならず、各地で被害が出ないことを切に願う次第です。

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

穴守稲荷校脳トレ!~10月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)0

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

18時を過ぎると、校舎の中よりも外の方が涼しい季節になってきました。

衣替えを徐々に進めていかなくてはなりませんね。

まだ私は半袖短パンで休日を過ごしていますが・・・笑

 

さて、10月も2週目に入ったため、脳トレの配信です。

今回の問題は・・・

 

問題:運動会のリレーで3位の人を抜きました。あなたは何位でしょう?

 

脳トレっぽくない問題ですね笑

今月は皆さん大丈夫だと思います。

頭をカタくするのではなく、やわらかくして考えましょう!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

文教大学附属中学校・附属高等学校の学校説明会 (大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

こんにちは!

POOLDUCKの津田です。

 

先日、文教大学附属中学校・附属高等学校の説明会に参加いたしました!

説明会で印象に残ったことを皆様に以下からご紹介していきます!

 

1.3つの軸を持つ朝礼

文教大学附属中学校・附属高等学校では、

子供たちが主体的に考え行動できるような取り組みを行っています。

その一つが朝礼です。

朝礼では、毎週月曜日に「時事問題・教養・文教(自ら)を知る」の3つを軸にした朝礼を行っています。

時事問題や教養では子供たちが新聞などを通して、

「知る機会」が減っていることより取り組んだそうです。

また、文教を知ることで自らを知ることの大切さを学んでいってほしいと仰っていました。

朝礼で行う例として、昨年度は福島原発の時事問題やIoT(モノの機械化)など

今の時代に重要なテーマを取り上げていました。

 

2.小学校・中学校教員採用数全国第1位(私立)

文教大学の教育学部は、小学校・中学校教員採用数全国第1位(私立)となっているそうです。

今後の進路として、教員を目指す方には教員のコミュニティーを形成しやすいなどメリットが様々あるかと思います。

 

3.美しい校舎

文教大学附属中学校・附属高等学校は品川区の旗の台駅を最寄りとしています。

旗の台から歩いて文教大学附属中学校・附属高等学校が見えた時、

あまりの校舎のきれいさに驚きました。まるで大学のキャンパスのような雰囲気だと思います。

 

 

以上になります!

もしも気になった方は学校に訪問してみてはどうでしょうか?

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

学校訪問記(麴町学園女子)【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、昨日に麴町学園女子中学高校の説明会に参加しました。

(先生方と談笑していて、また写真を忘れてしまいました…)

今回は高校受験(東洋大学グローバルコース)が中心でした。

何と言っても大きな魅力は「進学の保証」です。

一定の成績を保てば、東洋大学35学科から好きな学科に進学をすることができます。(人気の国際系を含む)

その一定の成績の1つというのが…「英検2級取得」です。正直かなり厳しい条件であると思います。

今年1期生が高校3年生になりました。今年6月の英検結果が進学に反映されます。

その結果としては…何と、英検2級取得率93%という結果でした。

しかも、約半数は高校入学時に英検4級以下だったということで、さらに驚きです。

 

学校の取り組みとしては東進の安河内先生を顧問に迎え「アクティブイングリッシュ」という授業を行っています。

「とにかく英語を口にする」ことにより、英語の成績が格段に向上しているとのことでした。昨今、英語の必要性が叫ばれている中で、とてもいい授業をしていると感じました。生徒たちも英語に対しとても興味を持って取り組んでいる印象でした。

立地(皇居付近)や設備も素晴らしい学校です。そして先生方も熱心で親切です。

英語をたくさん学びたい方など、興味を持たれた方は1度学校に行ってみてはいかがでしょうか?

学校URL:http://www.kojimachi.ed.jp/

 

10月のスローガン(大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

プールダックでは、現在キャンペーンを実施中です。

クラス生は10月あるいは11月の授業料0円、個別生は入塾費0円(通常は1万円)となります。

詳しくはご自宅近くの校舎までお問い合わせください。

 

さて、穴守稲荷校では恒例のスローガンの張り替えを行いました。

ツイッターには既に上げてあるため、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

今月のスローガンはコチラ↓

2019103124826.jpg

「次の勝負に向けてカツ力を蓄えよう!

皆さんはこのスローガンを見て、少し違和感を感じませんか?

「カツ力」

なんか読みにくいですね笑

実は「勝つ力」「活力」の両方の意味を持つ、スローガン初の掛け言葉なんです。

10月は中間テストがひと段落し、気が抜けてしまう時期。

中3生はVもぎを受けることで勉強のペースを保てますが、中2・中1生は緩みがちです。

そんな時期こそ、次のテスト(勝負)に向けて予習をすること(勝つ力)と、次も頑張るぞという気持ち(活力)が大事になってくるのではないでしょうか?

期間が空く1ヶ月だからこそ、出来ることがあります。

穴守稲荷校では、生徒たち全員にこの気持ちを持ってもらい、モチベーション維持を図る予定です。

ご興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひ校舎までお問い合わせください。

 

2019年も残り3ヶ月。

徐々に涼しさを感じる時期になってきました。

秋は食も充実する季節ですから、ついつい食べ過ぎてしまうことも・・・

そうであれば、次に備えて一緒に「カツ力」蓄えませんか?

 

では、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ブロッコリー観察日記 vol.5 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

10月に入り、朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。

秋といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

スポーツ、芸術、読書、食欲・・・

いろいろありますよね?

 

さて、少し期間が開いてしまいましたが、夏旅行先の魚沼から

「実りの秋」のお便りです。

前回は畑に植え替えられるようすでした。(vol.1~4を見てみて下さい)

その苗が大きくなったようすです。

こちらが9月22日時点でのようすです。

201910221818.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201910221857.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ小さい芽ですが、成長を感じますね。

でもまだこれでブロッコリーだとは分からないかなー。

 

そしてこれが、9月30日時点のようすです。

201910223644.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201910223826.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

およそ1週間でこの成長!

ぐんぐん大きくなっていますね!

葉の中央に見えるのが、ブロッコリーの赤ちゃんですかね?

収穫はいつごろになるのか楽しみです!

 

POOLDUCK夏旅行担当 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

キャンペーン実施中!【大田区 川崎 塾 プールダック】

プールダック大鳥居・川崎大師校室長の倉持です。
現在プールダックではHPに掲載しております10または11月授業料無料キャンペーンを実施しています。
またHPには掲載されていませんが兄弟割引キャンペーンも実施しています。ご兄弟の入塾を検討されている方は是非この機会に体験授業にお越しください!2019930225618.jpeg

Answer Check~9月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

9月も最終日となりました。

昨日は中学生のテスト対策授業で校舎も盛り上がりを見せ、いよいよ今週は中間テストとなります。

お膝元である羽田中学校の生徒にとっては初めての中間テスト(ずーっと期末テストしかありませんでした・・・)。

いつもより少ない5科目のため、1科目ごとの勉強時間は必然的に増えます。

しっかり結果を出してほしいです。

 

さて、9月の脳トレはイラスト問題でした。

もう一度、問題をおさらいしておきましょう。

201991015444.jpg

問題:どうして豆電球はついたのでしょうか?

 

今回の問題は、いつもの小学5年生たちをはじめ、なぜか中3クラスでも大盛り上がり笑

ずっと同じ場所にカレンダーは置いているのですが、たまたま見つけたのでしょうね。

即答だったと私はお伝えしましたが、皆さんはわかりましたか?

正直、ソーダでない飲み物でも豆電球をつけることが可能です。

コーラや三ツ矢サイダー、CCレモンでもイケます。

なぜかというと、コレらはすべて・・・

では、正解発表です!

 

答え:ソーダは炭酸(単三)だから。

 

炭酸(たんさん)と電池の単三(たんさん)をかけたのですね!

中3の生徒たちは最初

「炭酸水は電解質だから・・・」

と、真面目に考えていました。

ちゃんと習ったことを覚えていて感心です笑

 

いよいよ脳トレもあと10・11・12月の3回となりました。

来月はどんなトレーニングになるのか、今から楽しみですね!

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ