ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

67(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

昨年に比べ長かった梅雨が明けてようやく!

ようやく行くことが出来ました!

201983163713.jpg

山容がカッコよくてしばらく眺めてました笑

今回行った山は長野県・岐阜県の県境、北アルプスに属する焼岳(標高2,444.3m)。

7月の休みで制そうと思っていたのですが、その際は天候に恵まれずキャンセル。

まさに念願叶っての登山でした。

この焼岳は、北アルプス唯一の活火山であり、7月27日(土)に空振を伴う低周波地震が発生したばかりの現役火山。

「焼岳登山は自己責任」

という文字をたくさん見かけました笑

樹林帯を突破した後は、火山らしさを随所に感じるところがあって・・・

201983164935.jpg

噴煙が上がっています。

画像中央には硫黄が地面からむき出しになっており、硫化水素が湧き上がって1分たりとも留まっていられない状況。

写真を撮って即退散しました笑

「この状況で噴火したら・・・」

ということを想像すると、全く笑えません。

当初の計画では約4時間程を見積もっていたのですが、なぜか2時間で登頂。

私が早いのか、それともコースタイムが遅いのか定かではないですが、山頂には今期最高の景色が待っていて・・・

201983165618.jpg

201983165730.jpg

火口に水が溜まり、幻想的な景色となっています。

201983165831.jpg

山頂付近からも湧き上がる噴煙。

山が生きていることを感じさせてくれる1枚です。

201983165953.jpg

雲がかかっていますが、画像中央にそびえ立つのは穂高連峰。

西穂高岳・前穂高岳・奥穂高岳の三つが眺められ、奥には槍ヶ岳まで見えました。

中でも奥穂高岳は、私の好きな山ベスト3に入る山で、これまでに二度、最近では4年前に登ったものの、いざ目の前にすると

「また登りたい!」

という気持ちがこみ上げてきました笑

またいつかその頂を踏みたいものです。

 

1泊とは思えない充実さで、夏山の一発目を華麗に決めてくれた焼岳。

麓にある観光スポット上高地からの景色も絶景でした。

これで登った百名山は67に。

今シーズン中の70踏破はほぼ確実です笑

お盆休みにも東北の山に登ったので、そちらの報告も夏期講習中にしたいと思います。

では、次回もお楽しみに!

20198317176.jpg

日本百名山制覇まであと33

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ブロッコリー観察日記 vol.2 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

お盆休みに入りました。夏期講習前半戦を終え、
講師、生徒たちもしばしの休憩です。
(受験生は、休憩はほどほどに。)

さて、夏旅行で訪れた魚沼から最新のお便りです。
ブロッコリー、すくすくと育っております。
ようやく本葉が展開してきました!
早く苗箱から畑に植え替えられた様子も見たいですね。
2019811164018.jpeg

POOLDUCK夏旅行担当 高橋 恭兵

竹取物語 【 プールダック 川崎 大田区 塾 】

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

 

期末テストのために中学1年生の授業で竹取物語の暗唱テストを行いました。

一人の男子の暗唱テストに感動してしまいました。

その子は外国の子で、日本語の理解はできていますが、話すときは片言でもちろん古語はほとんどわかっていません。

暗唱テストを予告したときも、居残りしていっしょに全てふりがなをふって練習しました。

 

一週間後のテストでは、まだすらすらと言えてはいませんが、全て言い切ることができました。

周りの子からも自然と拍手が沸き、本人も照れ臭そうでしたが、とても喜んでいました。

 

何か久々にほっこりした気持ちになりました(^^)

 

プールダック 川崎 大田区 塾

 

夏旅行(^^)    塾 大田区 プールダック

みなさんこんにちは、南六郷室長の大久保です(^^)

7月の終わりにプールダックの夏旅行に行かせていただきました!

いくつかの記事は既にあがっているので、私は自分が一番感動した写真を一つだけあげたいと思います


じゃん

 

201988223426.jpg

 


なんの写真だかわかりにいですが、実はこれ木星なんです!!!!

天体望遠鏡のレンズを写真で撮るのですが、これが非常に難しい…
 

雨も心配されていた中、当日は見事に晴れて素晴らしい夜空を観察することができました

流れ星を見たのも人生初だったので、とても興奮しました

子供たちも懸命に写真を撮ろうとしていましたが、やはり夜空自体の写真は星が全く写らないですね

しっかりと目に焼き付けて帰って来ました

東京でも少しですが星は見えるので、仕事帰りに観察してみようと思います!
 

 

 

ええええー!〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

20198723447.jpg

こんにちは。プールダック京急蒲田校の角田です。

プールダックの休み時間に、おなじみのUNO。

ぼくも、かれこれ20年くらいはプレイしています。

おそらく生涯通算試合数は軽く数千回は超えていると思います。

 

そして、先ほどUNOの公式ルールを知りました...。

なななんと...。

「ドローカードは重ねられない。」

「手札から2枚以上出せない。」

「記号カードでも上がることができる。」

とのこと...。これまでのぼくのUNOって。

ショック...。

 

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

穴守稲荷校脳トレ!~8月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

来週はお盆休みのため、塾はお休み。

「来週は休みだよ」

と、生徒たちに伝えると

「やったー!」

と喜ぶのですが、

「次会う時は夏休みの3分の2終わってるから、夏休みも終わりだね」

と私が言うと、この世の終わりのような反応を見せてくれます。

皆さん、正直ですね笑

 

さて、8月の問題はオーソドックスな脳トレになっています。

暑さでフラフラする毎日ですが、頭をフル回転させましょう!

今月はコチラ↓

 

問題:いつも冷やしていてなかなか食べられないものは何でしょうか?

 

小学5年生の生徒が一生懸命考えていました。

もちろん冷たいもので、ちゃんと食べられるものです。

食べたことは・・・たぶんあると思います笑

皆さんわかりますか?

 

学校の宿題もそろそろ終わっているモノがないと、あとからキツくなる時期。

私からの宿題であるこの脳トレを解くのもいいですが、まずは学校と塾の宿題から取り組んでくださいね!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

夏旅行に参加して・・・ ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

夏旅行に参加してくれた子の1人が、本旅行2日間の感想を書いてくれました!

以下が、その感想文です。

ぜひ参加者の生の声をお読みいただいて、来年の御参加の参考にして頂ければと思います。

                                       

小6 Y・Sさん(蓮沼校所属)

私にとって初めてのキャンプが夏旅行だったのですが、

新潟県に友達と行くことができたのは、とても楽しかったです。

一番印象に残っているのはテントでの出来事です。

まず、私のグループの人数は私を入れて4人で、

ちがう校舎の2人は初日から積極的に声をかけてくれてすぐに仲良くなれました。

そのおかげで、1番にテントを建てることができました。

テントの中に飛びはねる大きめの虫が入って、大パニックにもなりました。

そんなこともあったけれど、とても楽しかったです。

                                       

 

感想お書き頂き、どうもありがとう!

他にも感想を書いてくれた子は、このブログで紹介いたします!

ぜひ書いて、担当の先生にお出しください!

 

POOLDUCK夏旅行担当 高橋 恭兵

夏の陣を終えて・・・ 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先日、中学3年生を対象に
 
夏の陣が行なわれました。
 
僕は東京版の数学を担当させていただきました。
 
一次関数・図形の合同を授業で扱いましたが
 
本当はまだまだ伝えたかったことは山ほどあります…
 
100分という時間はあっという間ですね。
 
数学の確認テストが返却されたら、いまいちど
 
自分ができなかったところを事前課題・テストを通して
 
復習してください。授業でも話をしましたが、都立私立問わず
 
計算問題ができないと当然ながら、他の問題はできません。
 
夏休みもすでに8月に突入しており、あと25日程度。
 
夏なので楽しいイベントはたくさんあります!
 
ですが、そこは誘惑に負けずに勉強に取り組みましょう。
 
(きちんと勉強して、息抜き程度なら良いでしょう!)
 
というわけで、陣が終わってからお休みがありましたので
 
友人が経営している近所の銭湯へと行ってまいりました。
 
南六郷校から徒歩30秒くらい?!の近さです笑
 
そして湯船に浸かると、以下の写真を見ることが出来ます。
 
20198415630.jpg
 
20198415647.jpg
 
実は僕の友人が書いた絵なんです!!!
 
小学校時代からの同級生ですが、美的センスを
 
そんなに兼ね備えてたかな…といった印象しかなかったのですが笑
 
素敵な絵だと思います。
 
湯船から見えるこれらの絵に癒しをいただきました。
 
次は、きちんとバスタオルを持参して伺いたいと思います!
 
椎須

おもしろい理科実験教室【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、本日「おもしろい理科実験教室」を開催しました。

今回は「石の標本を作ろう」と「ちりめんモンスターを探そう」の二本立て。science and artさんのご協力の中で開催しました。

まずは「石の標本を作ろう」の様子です。

201983171255.jpeg

201983171334.jpeg

 20198317148.jpeg

先生の話を聞いてから、石の標本づくりに入りました。図鑑で調べながらどんな石なのかを書いていきます。中にはコンクリートも入っており、皆「騙された~」と口をそろえて叫んでいたのが印象的でした。

そして、ある石が生物の死骸からできていると聞くと、急に触らなくなる子もいました。

また、火打ち石も体験し、何人かの子は火花を出すことができていました。(ちなみに私も事前に体験しましたが、全く火花が出ませんでした…)

 

そして後半の「ちりめんモンスターを探そう」の様子です。

201983171938.jpeg

201983172013.jpeg

201983172042.jpeg

まず、ちりめんとは何の魚か、そしてなぜ他の生物が混ざるかを学習し、いざモンスター探し。

皆、ものすごく集中してモンスターを探しています。

極小の魚をルーペで観察し種類を判別します。

写真は、ある子の図鑑。これでもほんの一部です。

レアな魚を探そうと必死になる子ども達が印象的でした。

その後はイワシの体を煮干しを使って調べ、終了となりました。

 

皆、迎えに来た保護者様に自分の作ったものを見せている姿を見て、「やってよかったな」と思いました。

science and art の皆さんも「POOLDUCKの生徒は集中力がすごい!」とほめていました。

 

本日参加されたお子様の保護者様、子ども達は皆一生懸命頑張っていました。子ども達の頑張りをほめてあげてください。

次回もまた面白い企画を用意します。次回もご期待ください。

8月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

関東でも猛暑日を記録する日が出てきました。

皆さん、暑いからといって室内にこもっていると、体温調節が出来なくなり身体を壊してしまいます。

熱中症には充分気をつけて、1日数分でも外に出ましょう!

暑いですが、日光が心地よいですよ。

 

穴守稲荷校のスローガンも暑さに負けじとメッセージ性の強いモノになっております。

今月はコチラ↓

201983131647.jpg

「勝つための準備をしよう!」

ツイッターにもあげた通り、中3生はVもぎ、中2・中1生は進研テスト、小学生はプールダックテストと、8月は大事なテストの月。

夏期講習で勉強した成果を、存分にテストで発揮しましょう!

各校舎も朝から開いています。

塾に来て自習をすれば、テスト対策にもなり、学校の宿題も進んで一石二鳥。

我々はいつでも待っていますよ!

 

来週には夏休みも半分が経過します。

テストに打ち勝つための力を養って、本番に臨んで欲しいです。

さあ、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ