ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

POOLDUCK一筆書きツアーvol.15~大森東校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

大鳥居校を出た私は、産業道路を北上したのち、右に曲がって住宅地へ。

夜道をウネウネ進みながらやってきた校舎は・・・

202027141750.jpg

三角のガラスが特徴の大森東校です!

来年度で開校10周年を迎えるこの校舎は、毎年100名以上の生徒が在籍し、各学年の生徒たちが切磋琢磨しながら勉強に励んでいます。

私も穴守稲荷校の室長に赴任するまで4年間在籍し、うち3年間は副室長を務めました。

本当に思い入れのある校舎です。

202027142620.jpg

202027142656.jpg

202027142728.jpg

※キャンペーンは撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーン内容が変更しております。

校舎の外壁には、パンフレットやポスターを掲示。

曲がり角にあるため、正面はもちろん、横の壁面にもPOOLDUCKをアピールしています。

2020211155749.jpg

校舎に入って正面にある個別教室。

室長である池端先生が個別授業を行うときは、必ずこの教室です。

202021116141.jpg

個別教室の隣にある大教室。

テスト対策等でこの教室は使うことが多いです。

正面にはトイレがあるため、一番人に見られる教室になっています。

 

さて、サラッと二つの教室を紹介しましたが、ここからは歩きながら説明をしていきましょう!

2020211161953.jpg

通路をテクテク歩くと、左手に自習机、正面に教室が見えてきました。

まずは、左の自習スペースから紹介します。

202021116220.jpg

ずいぶん複雑な形をしていますね笑

これまでの校舎紹介でもお伝えしたとおり、POOLDUCKの自習スペースは机が隣り合わないように配置している校舎が多く、大森東校は特にその様子が激しいです。

生徒の座る向きがブースによって異なるため、目が合ってしまったり気が散ったりすることもありません

授業が終わったあと、夜な夜な池端先生とこのブースをよく動かしていました笑

懐かしい思い出です。

202021116280.jpg

曲がり角に差し掛かったところで、先程正面に見えた教室に入ってみます。

2020211163042.jpg

左に不思議なガラス面があるのが特徴のこの教室。

私がいた時は、この教室を一番よく使っていました。

自習スペースの様子も分かり、入口まで見えるため、誰が来たのかすぐに確認できる教室です。

2020213182857.jpg

では、次の部屋に向かいましょう!

2020211163330.jpg

右側の教室に入ってみました。

先程の教室に向かい合う、校舎の中央に位置するこの部屋は、校舎内で一番大きな教室。

各学年の人数も多い大森東校は、テスト対策や模擬試験の際に机が足りないことが多く、大教室を常設しています。

この教室の向きも、私が7年前に来た頃はホワイトボードの位置が教室の前後逆になっていました。

あ、写真の右上に写るハンガーは、池端先生のご厚意で生徒がコートや雨具をかけるために設置したんですよ!

2020213183127.jpg

左側にも6人用教室が。

この部屋は私の勝手なイメージですが、奥の教室にも関わらず一番明るい気がします。

恐らく、パーテーションが少なく白い壁の面積が大きいからだと思いますが・・・いかがでしょうか?笑

さて、全教室を紹介し終えた・・・と思いきや、もう一度先程の写真をご覧下さい↓

2020213182857.jpg

おや、奥にまだ部屋がありそうな・・・

2020213183722.jpg

なんと!

校舎の一番奥にも個別教室があるんです。

この部屋は唯一周りの音が遮断されるつくりになっており、テスト前に集中して自習をしたい生徒が取り合うほど人気があります

ほとんどの生徒がこの場所まで入ってこないため、本当に集中してできるスペースです。

 

そういえば皆さま、大鳥居校の紹介ブログの最後にヒントとして

「自習室に隠しスペースがある」

とお伝えしたのを覚えていますか?

今からその隠しスペースにご案内しましょう!

本当にスゴいところにあるんです笑

2020213184429.jpg

校舎の入口付近まで戻ってきました。

写真には見えていませんが、生徒の入室を確認するメールであんしん用のパソコンや教材棚、出席簿や入試過去問等がここには集約しています。

一体ここのどこに隠しスペースなんてモノが・・・?

2020213184712.jpg

右を向くとこの状態になります。

2020213184818.jpg

先程の場所から3歩でこの状態。

ここにも自習スペースを発見しました。

教材を先生が取りに来ることが多いため、このスペースは一番質問がしやすい場所だと思います。

ただ、隠しスペースなんて見当たりませんね。

このままUターンしてしまいそうですが、ちょっと気になる箇所が・・・

2020213185223.jpg

アレ?

教材棚と壁の間になぜか隙間があります。

恐る恐るここを覗くと・・・

202021318545.jpg

ついに見つけました!

大森東校の隠し自習スペースです!

ここは先程紹介したパソコンや教材棚のちょうど真裏にあたり、座れば全く姿が見えなくなります。

隙間も狭いため、入るのにも一苦労。

私がいた頃にはなかったスペースで、今年度2年ぶりに大森東校に戻ってきてここを見つけた時の驚きといったら!

奥の個別教室同様、高校生や中3生といった誰にも邪魔されずに勉強した生徒が多く利用しています。

コレを考えた室長の池端先生、さすが現役の侍(剣道経験者)ですね!笑

また、この校舎のウリは何といっても校舎のキレイさ

1日の授業が終わるたびに教室の机を全部前に出したり後ろに下げたりして、掃除を徹底しています。

壁に貼ったポスターを剥がした際に残るセロハンテープの跡も、テープ剥がし用のスプレーや清掃用の樹脂でキレイに。

来年度で開校10年を迎える校舎とは思えないキレイさが、大森東校には存在します。

 

最後に紹介するのは入口付近にあるアレ。

2020213191845.jpg

なんか写真の右下に気になる文字がありますね・・・

2020213192117.jpg

「卒業生から君たちへ・・・」のファイル。

ファイルを開くと・・・

2020213192313.jpg

高校入試を経験した歴代の先輩たちの直筆メッセージが。

六郷土手校でもご紹介しましたよね!

名前は匿名ですが、特徴的な名前や字を見ると

「あー!コレあの子が書いてたなー!」

と、私も担当した生徒が何人かいたため、とても懐かしかったです。

生徒自身がアドバイスしてくれるのは、未来の受験生にとって有益であること間違いなし。

大森東校の生徒には、ぜひ見てもらいたいファイルです。

 

いかがでしたか?

忍者屋敷のようなカラクリたっぷりの大森東校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK大森東校

東京都大田区大森東5-32-1 1F

TEL:03-6450-0211

室長:池端真伍

 

池端先生は3月から私が退職するにあたり、穴守稲荷校の室長も兼務することになります。

開校10周年の大森東校とともに、穴守稲荷校も宜しくお願いします。

 

皆さん!

ついについに!

残る校舎はあと1つです!

朝から自転車で駆け巡ってきたPOOLDUCK一筆書きツアーも、いよいよクライマックスを迎えました。

残る1校舎、どこだかわかりますか?

最後の校舎のヒントは

①目印はスーパー

②机の種類が豊富

③若干入りにくい・・・?

ラスト1校舎ということで、私のテンションもhighになってきました笑

自転車を漕いで最後の校舎に向かいます!

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

最後の授業 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

本日は中3生の最後の授業。

神奈川県公立高校入試を2日後に控え、緊張した面持ち。

もうやれるだけのことはやった。

これまでで1番勉強した1年だったのではないでしょうか。

過去最高の力を本番で発揮できるよう

講師一同願っています。

 

ガンバレーーーーーー!!!!!

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋 恭兵

POOLDUCK一筆書きツアーvol.14~大鳥居校~(大田区 蒲田 糀谷 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

ラスト三校舎となり、長旅でありながらもテンションが上がってきました!笑

風が強い中やってきた校舎は・・・

202024132359.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

大鳥居校です!

大鳥居校は産業道路沿いにあり、車や自転車の交通量も多く、ご覧になったことのある方もたくさんいらっしゃると思います。

202024132747.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

大きなガラスがあり、外へのアピールもバッチリです。

202024132928.jpg

自転車を置くスペースには「POOLDUCK」と印字された壁が。

コレ、大鳥居校だけにある特別なモノなんですよ!(生徒の皆さん知ってるかな?)

20202413331.jpg

中に入ると大教室・個別教室・自習室へつながる扉がいくつもあります。

どこから行くか悩みますね・・・

202024133438.jpg

手前にある校舎内で最も広い教室に来ました。

普段は6人制で授業を行っていますが、テスト対策や模擬試験用に広い教室を常備しています。

他校舎でも実施していますが、壁に貼った木目調のシートが大鳥居校の机の色とうまくマッチして、どこか温かさを感じる雰囲気が出てますよね!

202024134133.jpg

校舎のど真ん中に位置する個別教室。

私がいた6,7年前は、机とホワイトボードの位置がドアの正面だった気がします。

この部屋で行っていた授業の2人(当時中1と中2)がまあスゴい強烈なキャラクターで・・・

今でも私の中では大鳥居校の2大スターです笑(呼び間違えで二人とも私を「ママ」「お母さん」と発言したことあり)

202024135032.jpg

校舎の中心にやってきました。

コピー機のある場所は、メインで使用される教室と自習室が両側見える位置にあり、常に自習室の様子を窺うことができます

202024135423.jpg

こちらがそのメインで使用される教室。

やはり、木目調のシートが教室にいい味を出しています。

今の寒い季節は特にこの雰囲気が良さを引き立ててくれていて、ついウトウトしてしまいそうな・・・

・・・ダメです、ちゃんと起きて授業に集中しましょう!!笑

202024135733.jpg

自習室を高いところから撮影しました。

仕切りの板がブースを隔てて、机に向かっていれば隣の人も気になりません。

私語をすればすぐにメイン教室から先生が飛んでくるため、集中して自習に取り組むことが可能です。

また、授業以外の日には苦手科目のフォローアップも行っています。

こちらが指定した曜日・時間に生徒に来てもらい、自習というスタイルではあるものの、生徒の苦手部分に特化した問題演習を実施。

もちろん、こちらが単元の説明をした上で問題に取り組んでもらい、丸付けをしたあとは間違っている問題の解き直しや解説も行います。

授業+αで成績アップを目指します!

2020241411.jpg

自習室横の壁には、川崎大師校と同じく定期テストの学年別・科目別ランキングを掲示。

室長である倉持先生のクラスごとに競わせるスタイルが、大鳥居校にも表れていますね。

個別生もこのランキングには含まれるため、授業は個別であっても戦う相手は同じ学年のメンバーということです。

1問のミスで順位が目まぐるしく変わるランキング表。

POOLDUCKでは、クラス生・個別生問わず競争心を掻き立てるような授業を行っています。

 

そういえば、ヒントで話した駅名と校舎名が同じであるものの、駅から意外と遠く校舎名を間違える方がごく稀にいらっしゃる件。

「西糀谷の・・・」

と電話があったこと、数件あります。

私が室長を務める穴守稲荷校もそうですが、校舎名が土地の名前でないと漢字を間違えたりパッと校舎名が出てこなかったりするものなんでしょうか?

このブログを機に!皆さん!

最寄駅は大鳥居駅で産業道路に面する西糀谷が住所の校舎は

「大鳥居校」

です!

覚えていただければと思います!

 

いかがでしたか?

教室に温かみがあるものの競争心も掻き立てる授業を行う大鳥居校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK大鳥居校

東京都大田区西糀谷2-11-14 1F

TEL:03-3741-3007

室長:倉持良太

 

残るはあと二校舎です。

さあ、張り切っていきましょう!

次の校舎のヒントは

①来年度で開校10周年を迎える私の故郷

②自習室に隠しスペースがある

③室長は現役の侍・・・?

 

③が気になりますね・・・笑

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・糀谷・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

公立中高一貫校受検結果速報! 【 プールダック 学習塾 大田区 川崎市 】

こんにちは!

プールダック川崎校の大城です。

本日、先週の月曜日に行われた公立中高一貫校受検の結果が出ました。

川崎校からは川崎市立川崎高校付属中学校に2名が合格です! 

夏期講習が終わってからは入試までの自習計画を立て、ほぼ毎日のようにみんな勉強に励んでいました。

そういった日々の努力が実って合格が勝ち取れたのではと思います。

また、2名は残念な結果になってしまいました。この2人も合格のために同じように努力を重ねました。

良い結果は出ませんでしたが、この努力と悔しい思いは必ず次に繋がるので前を向いてほしいです。

4月からは様々な方向へ進みますが、次なる目標に向けて良いスタートを切ってほしいです!

 

たべ盛り、のび盛り〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

たべ盛り、のび盛り〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

 
こんにちは、プールダックの角田です。
 
写真は、ある男子生徒が休み時間に食べていたお弁当です。
 
20202815917.jpg
 
いいですねー! 食事に若さが出てます!
 
こんなお弁当をがつがつ食べる時代が、ぼくにもあったなー。
 
っと。遠い昔に思いを馳せる日でした。
 
〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

まわる まわるよ (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当している中川です。

 

先日のブログで池端先生が移りゆく時代の話をしていましたが、自分も今回はそういう話をさせていただきます。

 

先月、最後の大学入試センター試験が行われましたが、大学入試センターのホームページには、受験上の注意が載っています。

その一部が、こちら。

202027221719.jpeg

 

自分も高校3年生の時にセンター試験を受けましたが、当時の注意書きには「スマートフォン」や「ウェアラブル端末」なんて言葉は出ていなかったはずです。

 

ふと目に留まった文言に、「時代」を感じました。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

受験【大田区・川崎 塾・プールダック】


POOLDUCK雑色、京急蒲田、川崎大師で授業を担当している、高橋春華です。

普段はTwitterにて投稿しているため、久々のブログになります。

 

2月1日に私も私立中学受験の生徒の応援に行ってきました。

何度か担当したことのある生徒の応援に行って、頑張れの気持ちを込めて受験定番のお菓子を渡すことが出来ました。

(写真は撮り忘れました・・・)

 

また、日数が経ったため中学受験に限らず、高校受験、大学受験で結果が出ていると思います。

すでに決まった人は今後に向けての準備を少しずつで良いのでしていきましょう。

 

また、高校受験生で「疲れた」「自身がない」など、この時期になると焦ってしまう声がよく聞かれます。

この時期は何を勉強したらよいか分からない、と質問されることも・・・

しんどくても、悔いだけが残らないように最後まで頑張ってください。

 

POOLDUCK一筆書きツアーvol.13~穴守稲荷校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

住宅地の中にある南六郷校を出た私は、スルスルと住宅地を抜けてバス通りへ。

途中からはほぼ真っ直ぐに進み、やってきた校舎は・・・

202012820417.jpg

おっと、通り過ぎそうでした笑(年末まで外壁工事をしていたため、はじめ通り過ぎた生徒が数人いました笑)

穴守稲荷校です!

私が室長を務めている校舎になります。

まあ室長の自己主張は激しいですよね!笑

2020130161339.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

こんな看板があったり・・・

2020130161517.jpg

毎月恒例のスローガンだったり!

外へのアピールは、他の校舎にはないオリジナル溢れるモノにしています。

スローガンも毎月私が考えているんですよ。

2020130174623.jpg

入口からすぐの教室はコチラ。

校舎で一番広く、机の数もテスト対策や模試用に多く設置しています。

ちなみにこの教室、写真ではブラインドに隠れてしまっていますが、先程のスローガンが貼ってあるガラスに面した部屋であるため、ガラス側の席は冬になるとめちゃくちゃ寒いです・・・

しかし、昼間は太陽の光が差し込んで部屋全体がめちゃくちゃ暑くなるといった、寒暖差の激しい教室になっています笑

ただ、夜になっても男子しかいない中3羽田中クラスは、私も含めて6人で授業をするととんでもなく暑くなりますよ!(むさ苦しいレベル笑)

2020130175326.jpg

パソコンの前にある隣のメイン教室。

私はだいたいこの部屋で授業を行います。

写真左上に写っているカレンダーには、私が各学校のスケジュールをすべて書き込んでいます。

202013019729.jpg

入試日・定期テスト期間・修学旅行・移動教室・運動会・土曜授業・職場体験まで、通っている生徒の学校の情報は、このカレンダーを見れば一目瞭然。

「あ、来週運動会だね!」

「移動教室どうだった?」

という会話から

「あとテストまで1ヶ月!」

「入試まであと○回しか授業ないよ!」

といった会話まで、このカレンダーを見て生徒とコミュニケーションを取っています。

202013018439.jpg

校舎の壁に貼ってある定期テスト目標点掲示。

私が室長になった時から始めました。

目標点を達成すれば、ハンコを押すスタイル

自分で立てた目標に達しないとハンコが押されないため、他の生徒にバレてしまう・・・といったプレッシャーの中、生徒たちには勉強に励んでもらっています。

202013019859.jpg

もうおなじみの自習ブース。

他校舎と違ってスペースの少ない穴守稲荷校では、教室にある机と同サイズの自習机を初めて導入した校舎。

コレを見つけてくださった畠山先生には、感謝しかありません。

そんな自習室の壁には、室長が大好きなモノが。

2020130191317.jpg

地図です!

コレを貼った当時は、校舎に来るたびに眺めていました笑

貼った時にはカレンダーとしての役割も兼ねていたものの、未だに2年前のカレンダーは地図として健在しています。

都道府県の場所だけでなく、

月や曜日の英単語

世界遺産

月の異名

主要都市の緯度と経度

誕生石

路線図

空港の位置

といった細かい情報がズラリ。(後半の三つは勉強にあまり関係ありませんが・・・笑)

日本地理を勉強する際は、生徒たちもよく眺めています。

生徒たちに

「先生ー!この県どこですか?」

と聞かれると

「(自習ブースの方向を指差して)探しなさい!」

「先生ー!○月って英語でどう書くんですか?」

と聞かれると

「(自習ブースの方向を指差して)見てきなさい!」

とアドバイスしたことも笑

ちょっとしたことに役立つ面白い地図です。

202021152218.jpg

こちらは、本校で行っている中学生クラスの国語カリキュラム。

POOLDUCKの中学生クラスは、英語・国語クラスと数学・国語クラスの二つがあり、国語が二分割されています。

ただ、どちらの国語も同じ内容をやるわけではなく、使用しているテキストを授業ごとに内容を分けたり、一方では学校の教科書に準拠したテキストを使って、もう一方では国語の実践力をつけるための授業を行ったりと、校舎によってやり方は様々。

穴守稲荷校では、英語・国語クラスでは漢字のテストも導入し、各学年に漢字の徹底を促しています。

「国語が苦手な生徒は漢字だけでも得点源にしてほしい!」

との思いから、毎週漢字テストを実施。

もちろん、点数の悪い生徒は再テストです!

202021155013.jpg

最後に紹介するのは、年末まで役割を果たしてくれたインコのカレンダー。

奥の教室には大きなカレンダーではなく、このマスコットキャラクター的存在のインコを設置していました。

色んなカラーバリエーションがあったため、生徒が勝手に自分のお気に入りカラーに変えて帰宅することもしばしば・・・

ちょっぴり楽しさがあって、生徒たちにも好評でした!

 

・・・と、ここでいつもなら校舎の住所や電話番号紹介に行くのですが、皆さまにお知らせがあります。

2017年3月より、穴守稲荷校の室長として業務を行ってまいりましたが、一身上の都合により、2020年2月28日を持ちまして、株式会社プールダックを退職及びPOOLDUCK穴守稲荷校室長を退任することをご報告致します。

通っている生徒並びにその親御様には、既にお伝え済みです。

ブログをご覧になっている皆さまにご報告が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

2020年という節目の年に、新たなステージへ行くことを決断致しました。

つきましては、3月より新室長を迎え、穴守稲荷校はパワーアップを図ります。

ただ、2月末日までは、私が穴守稲荷校室長として、「らしさ全開」で校舎運営を行っていきますので、最後までよろしくお願い致します。

 

さて、話を戻していかがでしたか?

個性溢れる穴守稲荷校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK穴守稲荷校

東京都大田区羽田4-19-5 1F

TEL:03-3742-0455

室長:佐久間律(2月末まで)

 

ちょっと校舎整備をしてしまったため、時間を食ってしまいました笑

さあ、次に行きましょう!

向かう校舎のヒントは

①駅名と校舎名が同じ

②でも駅から意外と歩く

③故に校舎名を間違える親御様がごく稀にいる

ヒントを繋げてみました笑

皆さんわかりますか?

 

この一筆書きツアーも、いよいよラスト3校舎になりました。

ゴールまでカウントダウンです!

次回もお楽しみに! 

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック) 

豆まき飴まき 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは!POOLDUCKの奥﨑です。

 

2月3日は節分ということで、

授業の休憩時間に豆まきをしました。

おまけで飴もまきました。

20202323590.JPG

 

鬼の的を作って、それに向かって投げてもらいました。

落花生4つとあめ3つが持ち玉で、

当たったら景品として持ち帰れる数が増えるゲーム方式です。

 

202023235930.JPG

結果がこちらです。

Sくんは落花生を4つとも当てたので、

20個増やして持って帰りました。

 

 

二人は豆まきをした経験があまりないのか、

疑問に思われなかったのですが、

おそらく関東では豆まきといえば大豆が一般的だと思うんです。

(大学でこちらに引っ越してきてからも豆まきをしたことはありますが、

そのときは落花生派が多かったため落花生を使ったので、

まだ大豆でやったことはありません。)

 

スーパーに節分コーナーは設けられていましたが、

やはり落花生はそこには全く見当たらず、

1件目のスーパーでは結局探し回っても見つけることができませんでした。

 

 

暦上は春を迎えました。

みなさんによい春が訪れますように。

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

川崎校中学受験速報! 【 学習塾 プールダック 大田区 川崎市 】

こんにちは。

プールダック川崎校室長の大城です。

川崎校には2人の私立中学受験生がいて、2人とも第一志望校に合格してくれました!

1人は横浜雙葉中学校、もう1人は神奈川学園中学校です!

後日2人の合格体験記を載せられたらと思っています。

そして今日は市立川崎高校付属中学校の入試日。多くの小学6年生達が来ていました。

僕の生徒達は緊張しながらも、とてもいい表情をしていました。

高倍率なのでどういう結果になるかはわかりませんが、発表が待ち遠しいです!

 

ページ上部へ