ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

No.5(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

突然ですが、皆さん以下の画像をご覧ください。

2018101713131.jpg

数字の「5」の書き順を4パターン用意しました。

もちろん正しい書き順は一つだけですが、書き方が4通りあることが判明。(③は一筆書きで書きます)

正解は・・・

 

 

 

 

 

です!

皆さん、あってましたか?笑

こんなことを始めたきっかけは、私が担当する中3生と個別の数学の授業をしていたところ、その生徒が上記画像の②のように5を書いていたことに始まります。

「そんな書き順で書くわけないでしょ!周りの人に聞いてみるから、一人だけだったら罰として宿題が増えます!」

と、高らかに宣言したものの、意外と②のように書く生徒が多く・・・

思わず穴守稲荷校にある小学1年生用の教材で書き順を調べてしまいました笑

その後、私が担当している穴守稲荷校・川崎校・川崎鋼管通校の生徒に協力してもらい、5の書き順をマーケティング調査。

小学生・中学生・高校生、さらにはアルバイトの先生にも聞いたので、かなりリアルな調査になっています。

「え、なんでそんなこと聞くんですか?」

「あってたら何かもらえるんですか?」

「心理テストですか?」

など、色々な声があがりましたが、今のところ①が19人、②が12人、③が2人、④が1人という途中経過に。

恐らく①のリードは変わらないと思いますが、もうちょっと調べようと思います。

 

これまであまり意識してこなかった数字の書き順。

自分にとっての当たり前が、実は当たり前でないこと、他にもたくさんあるかもしれませんね。

ちなみに、この調査で盛り上がってるのは私だけです笑

自己最高点【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

みなさんこんにちは。

POOLDUCKの今利です。

 

さて、大田区の中学校ではテスト期間が終わり、

続々と結果が出ています。

 

昨日は、国・英のクラスを受け持っている生徒が

「先生、俺英語90点」

と報告にきてくれました。

 

前回の期末テストでは私と約束した目標点に届かなかったのですが、

今回は目標をクリアした上に、英語での自己最高点ということで

とてもいいドヤ顔をしていました!笑

 

もう一人の生徒も、約束の点数にはわずかに届かなかったのものの、

前回よりも10点以上英語の点数が上がりました!

それでも、約束の点数に届かなかったのがよほど悔しかったのか、

 

「次のテストに向けてもう今から英語頑張るし」

 

と宣言していました。

 

やっぱり、いい点数をとってきた生徒の表情や

悔しくて次のテストに向けて燃えている生徒を見るのは

何度見てもうれしいものですね。

 

大田区の次の期末テストは約1か月後。

今回いい点数をとった人も、悔しい思いをした人も、

今からこつこつ準備を始めて、今回以上の結果を残しましょう!!

 

どんどん自習にも来てください!全力でサポートします!

祝!!! 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、14日に川崎中島校室長の高橋先生の結婚式が行われました!

普段見ることのできない、高橋君の新しい一面が見ることができて、とても幸せな気分になり、さらに非常に盛り上がった楽しい1日になりました!

高橋君、本当におめでとう! そして、末永くお幸せに!!

20181016133246.jpg

御報告 〜大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック〜

私事で大変恐縮ではございますが、プールダックブログをお読み頂いている皆様方に御報告がございます。

10月14日、結婚式を執り行いました。
多くの方々に御参列、御協力頂き、幸せな時を過ごさせて頂きました。上司の皆様、同僚の皆様、友人の皆様、親族、たくさんの励ましやお祝いのお言葉に大変感謝しております。

まだまだ未熟者ではございますが、私たちの周りの先輩夫婦をお手本に、幸せな笑顔の絶えない家庭を築いてまいりたいと思います。

皆様、御指導御鞭撻のほどよろしくお願い致します。

トップページに期間限定で写真も掲載されています。
お恥ずかしいですが、ご覧頂けたら幸いです。

POOLDUCK 高橋 恭兵

穴守稲荷校クイズ!~10月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

月の2週目に更新するクイズもあと3回。

最後まで気が抜けませんね!

では、今月のクイズです。

 

問題:桜・菊・穴・ふたば・稲・竹・若木・歯車・平等院

   これはいったい何のことでしょうか?

 

難易度はMAX、生徒達の反応も

「全然わかんない!」

「あー今月は無理だー」

と、あまり良くない様子。

キーワードがやけに多いことがヒントですかね?

生徒達には難しいかもしれませんが、大人なら何を言っているのかわかると思います。

すべて解けた人は相当スゴイです・・・!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

聖地 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
プールダック蓮沼校・川崎鋼管通校の椎須です。
 
ずいぶんと前になってしまいますが
連休を利用して高校野球の観戦へといって参りました。
 
2018106123349.jpg
 
201810612341.jpg
 
 
高校野球の【聖地】ですね!
 
第2試合目 浦和学院vs横浜高校
第3試合目 星陵高校vs済美高校
 
の2試合を観戦しました。
特に第3試合目はタイブレークになり、
史上初の逆転サヨナラ満塁ホームランで
幕を閉じました。
 
ライトスタンドのポールに当たって
ホームランとなったわけですが、そのポールまでの距離が
およそ10m程度…
一瞬、甲子園の会場が「シーン」と静まり返って
しばらくしてからの大歓声は
今でも五感に残っています。
歴史的な戦いを観戦することができて
とても有意義な時間でした。
 
今年は100回大会という節目を迎え、
「金農旋風」が巻き起こり、「大阪桐蔭-史上初2度目の春夏連覇」と
記念大会にふさわしい大会だったと思います。
 
また来年101回大会も
観戦しに行きたいと思えるほど
高校生から学ぶことが多々ありました。
ドラフト会議もこれからですので
まだまだ彼らから目を離せません!
 
椎須

修学旅行【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、今週は大田区の中学生がテスト期間を迎え、多くの生徒が自習に来ております。「継続は力なり」特に中3生は、テスト後も継続して勉強してほしいものです。

 

話は変わりますが、とある中3生の話。(かなり天然な生徒なのですが…)

先々週に修学旅行で京都・奈良に行ったので、その話を聞いていたのですが…

 

佐久間(以下 佐):どこに行ってきたの?

生徒(以下 生):奈良公園です!鹿がいっぱいいました!

佐:奈良公園って…メインは東大寺の大仏だろ!

生:そうなんですか⁉確かに大仏を見た気がしますが、なんとなくしか見ていませんでした。知らなかった…

佐:おいおい、じゃあ初日は何をしたの?

生:確か法隆寺に行って、あれを見ました!何だっけな…あれ…名前が出てこない…あれ…あ、「five-story pagoda」を見ました!

佐:(5重の塔を)なぜ英語でww

 

なぜか日本語ではなく英語で言ってきた彼。しかし、英語は苦手なのです…。点数はなかなか取れなくても、英単語は身についてるのでよしとしましょう!(汗)

 

 

 

 

作品たち 【大田区 川崎 学習塾 プールダック】

こんにちは!

POOLDUCKの奥﨑です。

 

以前、今利先生もブログで

生徒が描いてくれた似顔絵の記事を書いていましたが、

https://www.poolduck.net/blog/2018/09/post-1461.php

 

自分が担当している校舎でも、

授業前や休み時間に絵を描いてくれる生徒がいます。

 

その作品たちをいつもすかさず写真に収めるのですが、

今回はそのコレクションの中から

今利先生と同じように、

生徒が描いてくれた似顔絵の作品の一部を紹介したいと思います。

 

まずはこちら。

今利先生の似顔絵を描いた生徒と同じ子で、

国語を担当している小6の女の子の作品。

201810351559.JPG

201810351715.jpg

上の絵は良いとして、

下のナマケモノ...

顔のことなのか性格のことなのかで、

反応も少し変わってきますが

かわいいので良しとしましょう!

 

 

では次はこちら。

以前、算数を担当していた小3の女の子の作品。

正確に言うと似顔絵ではないですが。

201810353457.JPG

この子は、その日着ている服によって

毎週あだ名を考えてくれていたのですが、

この日はピンク色のシャツに青色のパンツをはいていたので

「青いズボンをはいた子ブタ」でした。

発想力も然ることながら、

ただのブタではなく子ブタというところに

ちょっとした優しさが表れていますね。

 

 

そして最後にこちら。今日のものです。

算数と国語を担当している小4の女の子の作品。

20181036457.JPG

これはひどいですね(^^)

コンセプトは「20年後」なのだそうです。

20年後どうなっているかは予想もできませんが、

こうならないようには頑張ろうと思いました!

 

 

さて、今回は似顔絵に絞って紹介しましたが、

まだまだ個性豊かな作品がたくさんあるので、

また紹介できれば良いなと思います。

 

そしてコレクションの数も

どんどん増やしていきたいと思います!

 

POOLDUCK 奥﨑昂也

3ヶ月??  ♯大田区 ♯川崎 ♯少人数 ♯塾 ♯半額

大鳥居校室長の西海土です。

 

以前から中学生の半額キャンペーンが始まっていますが、

10月からは、小学生対象のキャンペーンも始まりました。

 

大鳥居校では、こんな貼り紙をしてみました。

 

 201810214550.JPG

 

 

貼り紙にはありませんが、3ヶ月分になるので、お得です!

 

ぜひ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト対策  大田区 塾 プールダック 南六郷

みなさんこんにちはプールダック南六郷校室長の大久保です(^^)!

 

プールダックでは中学校の定期テストの前には必ず通常授業とは別に無料の特別講習を行っています!

今週に中間テストがある中学校の生徒のために、南六郷校では先日の日曜日に実施予定だったのですが・・・台風のため夜に予定していた授業は全て延期としました(><)

自習室もいつもより早く閉めることとなり生徒たちはとても残念がっていました・・・本当に申し訳なかったです。

しかしみなさんの安全を考えると仕方のないことです

家でもしっかりと勉強してくれていることを期待しています(^^)

 

延期となったテスト対策の授業は今日明日で実施予定です!

今日からは自習室も夜まで開けることができるので皆さんの来校お待ちしています!

 

ページ上部へ