ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>田中 比奈子

田中 比奈子

感謝と使命 〜大田区・川崎・横浜 学習塾 プールダック〜

ご無沙汰しております。田中比奈子です。

 

POOLDUCKに入社してから早15年。これまで萩中校・平和島校・大森町校・川崎鋼管通校・南六郷校の室長を務めてまいりましたが、数年前から産休育休を重ね今は二児の母に。今年度より復帰しております。

 

(私は俗にいう親バカなのかもしれませんが...)親となり我が子がこんなにもかわいく尊い存在であるということを知り、これまでに教室という場所で大切なお子様の成長の一部を任せて下さった全親御様への感謝の気持ちを強く持つことが出来ました。

 

育児をしながら子ども達の指導にあたることは難しくなってしまいましたが、これからは親という立場から子ども達の成長を応援するため、親御様へ様々な情報をご提供すること、それが今の私にできることだと考えています。

 

ご意見や、こんな情報が知りたいというご要望が御座いましたらtanaka@poolduck.netまで是非お聞かせください。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

南六郷校定期テスト 〜大田区・川崎・横浜 学習塾 プールダック〜

南六郷校室長の田中です。

今日は中学校の定期テスト最終日です。
南六郷校では、昨日まで多くの生徒が自習スペースを利用し、真剣に勉強をしていました。南六郷校に来て初めての大きなテスト期間でしたが、自習をする生徒の数に驚き嬉しく思っております。そして皆本当に真剣に取り組んでいて、先生に質問をする生徒や友達同士で教えあっている様子が見受けられました。副室長の中野も自習スペースの確保や、プリント類の配布にまで目を向け、子ども達に真剣に向き合っていました。あとはテストの結果を待つ身ではありますが、一生懸命やっていた彼らに期待をしたいと思います。


今回復帰後初めての更新となります。
娘は保育園に通いだし3カ月が経とうとしています。初めの一週間は預ける度、迎えに行く度にギャンギャンと泣いていましたが、今は笑顔で通っています。とても親切な先生ばかりで娘も保育園に行くのが楽しみなようです。塾の生徒たちにも同じように思ってもらえていれば嬉しいです。

大田区・川崎・横浜 学習塾POOLDUCK(プールダック)

夢~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

こんにちは。
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

突然ですが...

夢は何ですか?

と問われた時に、みなさんはパッと答えが浮かぶでしょうか。

これはプールダック会社説明会の際、代表山下が学生さんに必ずする質問です。私はその言葉を聞くたびにドキッとします。

なぜなら
幼少期はケーキ屋さんになりたい、お医者さんになりたい、学校の先生になりたいとコロコロと変わる程夢を持っていました。
高校生の頃は、英語を使った仕事がしたい、大学生の頃は塾の先生になりたい、と夢を持ち続けていました。
そして今、パートナーにも恵まれ平穏な日々を送っていますが、
今の私、、夢がない...ということに気付いてしまったからです。

どんなに小さな夢でもいい、とにかく夢を見つけなければと日々考えた結果、1つやりたいことが見つかりました!それは

都道府県全制覇

旅行が好きなので、国内外問わず毎年必ず旅行に行っています。世界制覇は無謀過ぎるので、まずは、日本を制覇したい!観光にはあまり興味ないので(^^)、全国の美味しいものを食べてみたい!という夢を持つことにしました。

ルールは1つ
【行くだけではなくその都市を堪能する】

そして早速今季のお休みは、今までに訪れたことのない愛知県名古屋市に行ってきました。美味しいものがたーくさんあるとの情報を得て、破裂するんじゃないかと思うほどたーくさん食べてきました。手羽先、味噌煮込みうどん、きしめん、ひつまぶし、台湾ラーメン。中でも名古屋コーチンを使った親子丼は絶品でした。

こうして名古屋で美味しいものを堪能することができたのですが、夢を持ったことによって悩みが1つできてしまいました。その悩みのタネが埼玉県。行ったことは数えられない程あるのですが、堪能したことがないのです。近すぎて、旅行でわざわざいくこともなく、旅行ガイドブックを買うのにも抵抗があり。

そこで、どなたか。
埼玉県の観光名所、ご当地グルメを教えていただけないでしょうか。教えていただいたら必ず行きます。そしてその方にお土産を買ってきます。どうか悩み解消のお手伝いをお願いします。

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK (プールダック)

学校説明会 法政大学第二中学校 ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

こんにちは。

大森町校・川崎鋼管通校室長の田中です。

先日神奈川県武蔵小杉にある法政大学の付属校である法政大学第二中学校の塾講師対象説明会に参加してきました。

中学・高校共に同じ敷地内にあります。蒲田駅から東急多摩川線で多摩川駅→目黒線に乗り換えて合計18分 川崎駅から南部線で12分、蒲田からでも川崎からでも武蔵小杉駅は近いです!

武蔵小杉駅を出てから13~15分程歩きます。方向音痴の私はたどり着くまで2回道を尋ねました。。

途中商店街や閑静な住宅街を通り、突き当たったところにドドン!と綺麗で立派な建物があります。そこが学校です。

 

2019530153037.jpg

 

学校に着いた時の第一印象はとにかく綺麗!広い!グラウンドの他にサッカー場や陸上競技場、野球場、ホッケー場などもあり、一度見たら絶対に入学したくなってしまうような、とても魅力的な学校でした。

共学化してから3年、中1で入学した生徒は現高1に。2014年には新校舎になりました。附属だからできる大学教授からの指導もあり、グローバル化に伴い英語学習だけでなく、多様な価値観や多様な文化を受けれいてくための国際交流に力を入れています。中1~3は週の半分は英語と数学で15名程度の分割授業を実施、週1回定着テストを行い、できなければ放課後の補習に参加させる等、かなりの手厚さを感じました。二中から附属高校に進学する生徒は200名程度で、高校ではあえて内部・外部生とを混合させているそうです。

今回の説明会は中学に関してのものでしたが、秋ごろに高校に関しての説明会があるそうです。

その時は高校の内容をお伝えできればと思います!以上学校説明会の報告でした!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK (プールダック)

Sクラス 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。

大森町校、川崎鋼管通校 室長の田中です。

POOLDUCK京急蒲田校には特進Sクラスがあり、全校舎の成績優秀者を集約したハイレベルな授業を展開しています。

そのSクラスに大森町校から

なんと、中1  5名も出ましたー!!!!!!!

中には小学生のときからSクラスを目指してやってきた子もいて、願いが叶いました!!!!!!!!!

次はSクラスで新たな目標を掲げ、願いを叶えよう!!!!!!!!!

 

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

プレゼンテーション at DLS 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。
大田区、川崎市の学習塾プールダック
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

角田先生、倉持先生のブログにもありましたが、先日DLS(川崎駅から徒歩5分)でプレゼンテーション大会があり、プレゼンターとして参加して参りました。
山形県鶴岡市生まれのため、鶴岡市についてのプレゼンを準備し、先生に正しい文法や様々な表現を教えてもらい、台本は完成したのですが、もちろん台本は持ち込み禁止。MEMOのみでプレゼンをします。プールダック全社員の前で、久しぶりに緊張しました。。。。
何を言ったかもう何も覚えていませんが、終わってみると達成感!やっと終わった!!!夜のビールは最高に美味しかったです。

12名のプレゼンターがいまして、(授業をやっている時は当然ありますが)社員の本気の英語を聞くチャンスはなかなかないため、とても貴重な時間を過ごすことができました。と同時に、また自分の英語力のなさにがっくり、、勉強しようと心から思えた一日でした。

たくさんのアドバイスをくれたマリッサ!!
Thanks a lot!!!!
I'll keep trying hard!!!!


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ハロウィン 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

今日はハロウィン。

学生の頃は友達と仮装をして楽しんでいましたが、社会人になってから一度も仮装やパーティーが出来ておらず、店先やテレビを見ると、あぁハロウィンが近づいて来たなとワクワクします。

しかし、連日のニュースで流れる渋谷のハロウィンの様子を見るとなんだか寂しくなります。マナーを守れていない人はごく一部ですが、そんな人たちのために大勢の警察官が出動し、、、渋谷ハロウィンのイメージは悪くなってしまいます。日本は治安がいい、とは言い切れなくなってきてしまいました。。
一方で川崎のパレードのニュースはほとんどなく、参加者は上手に楽しんでいるように感じます。
参加者一人ひとりが、マナーを守って楽しんでほしいものです。

今年は家でもちょっぴり装飾したり、ハロウィンっぽいご飯を作る予定です。隣人に迷惑をかけないよう密かに楽しみたいと思います。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

前期期末テスト〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんばんは。
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

川崎鋼管通校では、先日前期期末テストの結果がでました。毎回全員に全科目の点数を聞きますが、思わぬ点数をとってしまった子達は、みんなよく聞こえさせようと必死です 笑

一方で、100点を取ってきた子や、前回より50点上げてきた子もいます!!それを報告するときは2パターン。
クールにさらっと。もしくはテンションマックス。
どちらにしても、その時の顔はいい顔してます。


川崎鋼管通校では校舎の窓ガラスに80点以上をとった子達を張り出すようにしています。そこにのりたいと目標にしている子もいます。もちろん名前は載せませんが、自分がのっているのを見てニヤリとしたり。やっぱりいい点は嬉しいですよね。

校舎の前を通る機会がありましたら、是非みなさんも見ていって下さい!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

とうもろこし 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

鋼管通校では、子どもたちは来週の期末テストに向けて頑張っています。夏休み明けすぐのテストになるので、みんなの焦っている姿が見られます。

大森町校は今お休みの期間ですが、先日台風でお休みになった授業の振替等を行っています。今日は中1の個別指導でした。中1ですが、既に高校英語まで進んでいる生徒で、今日は分詞構文を指導してきました。導入段階では難しそう・・・とイヤがっていましたが、終わってみると、
私これいけるかも!意外に簡単!!
と嬉しい言葉が聞けました(^-^)

今日で8月も終わり、明日から9月というのに、暑い日が続いています。。先日、大森町校副室長の今利先生から、故郷青森のトウモロコシをいただきました。青森=トウモロコシというイメージが全くなかったのですが、食べてみると、今まで食べたトウモロコシの中で断トツに甘く、味のある最高のトウモロコシでした!すっごい元気出ました!!ありがとう!今利先生!!

まだまだ暑い日が続きますが、美味しいものたくさん食べて乗り越えたいと思います!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

夏休み 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。
プールダック大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

大田区も川崎も、待ちに待った夏休みに突入しました!
塾では夏期講習の始まりです!!

夕方〜夜にかけての時間ではなく、いつもとは違う明るい時間。何かワクワクするような気分です。子供達も元気に楽しく勉強がんばっています!!!

受験生は、朝から授業をやって、お昼ご飯を食べに帰り、戻ってきて夕方まで授業や自習、また夜ご飯を食べに帰り、またまた戻って来て22時まで勉強、なんて子もいます。かなり本気です。

私たちもそんな生徒たちに負けないように、夏バテなんかとは無縁で頑張っていきます!!!

みんな!自習待ってるよ!!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ