ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>畠山 大樹

畠山 大樹

桜【横浜 川崎 大田区 学習塾 プールダック】

今年度より横浜尻手校の室長を務めております畠山です。

横浜尻手校で授業をするようになって早一か月。

時が経つのは本当に早いです。

 

私は自転車で校舎に来ているのですが、その途中お花見をしている人たちもちらほら見かけ、「春だなぁ」と思いながら校舎に来ております。

実は横浜尻手校の目の前にも桜の木があります。

 

20244715356.JPG

 

 

満開!きれい!!という程ではありませんが、季節を感じ癒されるには十分だと思います。

 

さて、間もなく新学年として各学校が始まると思いますが学力的な準備は出来てますでしょうか・・・?

不安を感じている方、是非プールダックで勉強して「目標達成」という花を咲かせましょう!

※特大キャンペーン実施中です!今がチャンスです!!

 

 

 

 

POOLDUCK横浜尻手校【横浜 川崎 大田区 学習塾 プールダック】

今年度より横浜尻手校の室長を務めます畠山と申します。

横浜尻手校で授業をするのは初めてでしたので毎日が新鮮です。

この年で新鮮さを感じられるのはありがたいことです。

心機一転、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。

 

横浜尻手校で授業をして思ったこと、それは「みんな元気がいい」という事です。

特に小6クラスが元気いっぱいです。

でもやるときにはちゃんとやるメリハリのある生徒が多いので、このまましっかり学力を伸ばしたいと思います。

 

2024317182657.JPG

 

 

POOLDUCK横浜尻手校は入口の外から中が見えます。

どんな授業をしているのか是非一度見に来て頂きたく思います。

そして是非体験授業に来て頂きたく思います。

※特大キャンペーン実施中!今がチャンスです!!

 

※3/18(月)~3/24(日)はPOOLDUCK全校休塾期間となっております。

また、横浜尻手校の開校は月曜・水曜・木曜・金曜となっております。ご了承下さい。

 

日々の努力 【大田区 蒲田 川崎 尻手 日吉 学習塾】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

私事ですが、先週体調を崩してしまいました。

多くの方々に多大なるご迷惑をおかけてしまい、大変申し訳なく思います。。。

来週より全力で穴埋めをさせて頂きたく思います!

その病床で思った事は「日々の努力」です。

何か体調微妙だなと思ってから慌てて栄養ありそうなものをいっぱい食べたり飲んだりしましたが手遅れでした・・・

日々栄養バランスを考えることも運動もしなかったツケが回ってきたのだと思います。

 

勉強も同じだと思います。

テスト前だからと慌てて勉強しても中々高得点に結びつきにくいと思いますので、やはり普段からコツコツとある程度しっかり勉強することが大切だと思います。

部活や他の習い事などあり大変かもしれませんが、テスト前に慌てなくてもいい様にするにはやはり「日々の努力」が大切だと思います。

 

いよいよ【蒲田 川崎区 幸区 尻手 日吉 学習塾】

 

こんにちは。六郷土手校室長の畠山です。

つい最近年が明けたと思っておりましたが、今年も早くも1ヵ月が過ぎ、2月となってしまいました。

2月は各中学校の期末テストもありますが、何といっても高校受験があります。

不得意教科に四苦八苦している生徒、ここ最近点が取れる様になってきて乗っている生徒、内申不足で過去に戻りたがっている生徒などおりますが、私は携わった生徒の全員第一志望合格を目指しております。

今の努力が自信となり、その自信は必ずプラスに働きます。

残り僅かですが、最後まで頑張り続けて欲しいと思います。

 

20232118638.jpg

 

定期テスト結果  【大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

 

タイミングを逃してしまっておりましたが、まずは1学期期末の結果から発表したいと思います。

 

20211029172837.jpg

 

期末テスト(9教科)というのもあり、この時は恐らく六郷土手校史上最大の掲載量になりました。その結果、1枚に収まりきらず、2枚になりました。

みんな本当に頑張ってくれたと思います。

 

 

 

20211029173026.jpg

 

これは2学期中間テストの結果です。

先ほどの画像と比べるとやや寂しい様に見えますが、それでもこれらの結果は立派なものだと思います。

スペースの関係上80点以上しか載せておりませんが、70点代の人もかなりいて、『次こそは』と頑張ってくれています。

 

次の定期テストまであと2週間と少しです。

プールダックは定期テストでもちゃんと点が取れる様な授業をしております。

ご興味のある方は、是非一度体験授業を受けて頂ければと思います。

 

 

高校受験を終えて【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

 

都立高校の合格発表からもう3週間経ちました。

月日が過ぎるのは本当に早いものです。

 

プールダック六郷土手校では、高校受験が終わった生徒に、後輩へのメッセージを書いてもらって、それらを校舎内に掲示しております。(大森東校のアイディアをマネさせて頂きました)

 

2021325133935.jpg

(本名で書いてくれた生徒名は消してあります)

 

大真面目に書いてくれた生徒、得意のイラストを活かしてくれた生徒、成功談や失敗談など、沢山の個性を出してくれています。

今回は「合格者へのインタビュー」の代わりに、いくつか紹介したいと思います。

 

2021325134031.jpg

飾らない言葉やイラスト、頑張って英文で書いたもの、とてもためになる格言など、どれも個性が出ていてとても良いと思います。

 

2021325134134.jpg

 

これらは昨年度の生徒の抜粋です。

名言のようなものが多かったです。

昨年度は一応全員第一志望合格しましたので、今年度の中学3年生にも頑張って欲しいと思います。

結果発表【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

 

毎回恒例(?)の、六郷土手校の定期テストの結果を発表したいと思います。

まずは、2学期の結果から。

 

202131323627.jpg

 

タイミングが合わずブログにアップ出来ませんでしたが、毎回外に掲示しています。

生徒のみんな、本当に頑張ってくれたと思います。

 

そして今回(3学期期末テスト)の結果がこちらです。

 

202131323749.jpg

 

さすがに学年末となると問題も難しくなりますし、中3生を載せていない分、パッと見はちょっと寂しいですが、点数が上がって喜んでいた生徒や100点を逃して悔しがる生徒などの結果なので、掲載してある点数の数だけドラマがあると私は思っています。

 

プールダックでは3月より新学年として、新しい授業がもう既に始まっております。

次のテストに向けて、生徒たちには更に頑張って欲しいと思います。

 

期末テスト  【大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック】

こんにちは。

プールダックの畠山です。

 

先日、六郷中学校の期末テストが実施されました。

中1の生徒にとっては初めての定期テストであり、緊張した生徒もいた様です。

それでも全体的に中々いい結果を残してくれましたが、今回のブログでは、特にいい結果を取ってくれた生徒の話をしたいと思います。

 

 

202092165117.jpg

 

取りたい物が全然伝わらない画像になってしまいましたが、

左の生徒:100点×2枚(英語、理科)

右の生徒:全教科94点以上(美術は50点満点の為、100点満点に換算した結果)

という、とても素晴らしい点数を取ってきてくれました。

 

二人に感想を聞くと

左の生徒『国語のケアレスミスが多かったのが・・・』

右の生徒『100点が1枚も無い・・・』

と、現状に満足する事ない向上心の塊の様な事を言ってくれました。

次回のテストは難易度も上がり、今回の様な結果は簡単には取れない、という事を二人とも知っている様でした。

 

ちなみに全体的な結果はこの様になりました。

 

202092165248.jpg

 

これは六郷中学校の結果だけです。

スペースの関係で90点代でもこんなに小さくしか掲載出来ませんでした。

六郷土手校には、他に南六郷中と志茂田中の生徒もおりますので、テストの結果が出ればもう少し掲載人数も増えると思います。

掲載された生徒は次回も、掲載されなかった生徒は次回こそ頑張って欲しいと思います。

 

 

答え合わせ  【大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

間が開いてしまいましたが、前回のブログの答え合わせをしたいと思います。

(詳細は僕の前回のブログ参照)

 

 

20207116524.jpg

 

一番上(緑色)

『君はこれからもずっと 僕の命よりも大切な 超パートナー』

これは私畠山のプロポーズの言葉でした。

普通過ぎて何も面白味がないのが私の特徴でもあると思います。

 

真ん中(赤色)

『猫を抱きしめたい僕をぶち壊して 君が埋めてくれるかい?』

これはアルバイトリーダーの田中先生のプロポーズの言葉でした。

本人は「かなりギャグを狙いました」と言っていましたが、あまりにも予想外の単語が並んでいたので、僕は売れないビジュアル系バンドのサビの部分かと思いました。

 

一番下(黄色)

『ダメですか? そろそろ受け取ってほしい 僕の手料理』

これは六郷土手校副室長の奥崎先生のプロポーズの言葉でした。ラッキー問題だったと思います。

本人は「・・・なんかストーカーみたいになっちゃいました。。。」と小さな声で言っていました。

 

 

このカードゲームをした時にはいませんでしたが、他にもガチボードゲーマーの先生や論理的思考が大好きな先生も六郷土手校で働いてくれています。

 

そんな個性溢れる先生が多数在籍しているプールダックの無料体験授業、是非体験してみて頂きたいと思います。

 

ある授業の休憩中に 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

 

先日、私が担当している六郷土手校の生徒が面白そうなカードゲームを持ってきてくれたので、それを紹介したいと思います。

タイトルは『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 INSTANT PROPOSE』です。

各プレイヤーは、全員共通の初期カード6枚と、ランダムに配られた単語カード6枚の計12枚から数枚使いプロポーズの言葉を完成させ、順番にその完成したプロポーズの言葉を読み上げ、最後に「結婚しよう」と言いながら自分の指輪を差し出し、親は最もグッときたプロポーズの言葉を捧げたプレイヤーの指輪を受け取り、最初に3個指輪を無くしたプレイヤーの勝利、といったものです。

 

2020317132426.jpg

初期カードと単語カードの一例(初期カードは両面言葉が書いてあります)

 

 

正式ルールでは、親がゆっくり数えた10秒以内に言葉を完成させるのですが、初めてだったので制限時間を5分くらいにしてやってみました。

これ・・・めちゃくちゃ頭使います・・・

ギャグにしてもいいですしガチにしてもいいのですが、改めて助詞の大切さや難しさを思い知りました。

僕も含めて男6人でプロポーズをしあい、みんな何故か照れて顔が赤くなるという異様な光景でしたが、中々面白い休憩時間を過ごすことが出来ました。

校舎用に購入しようと思いましたが、中々の値段だったので諦めました・・・

 

休憩中に作品の画像を撮り忘れてしまったので、授業後にアルバイトの田中先生と社員の奥崎先生と僕と3人で作ってみました。

誰がどのプロポーズの言葉を作ったか考えてみて下さい。

2020317132611.jpg

 

一番上(緑色)

『君はこれからもずっと 僕の命よりも大切な 超パートナー』

 

真ん中(赤色)

『猫を抱きしめたい僕をぶち壊して 君が埋めてくれるかい?』

 

一番下(黄色)

『ダメですか? そろそろ受け取ってほしい 僕の手料理』

 

・・・どれも個性的ですね。

 

これに「五七五しばり」など足したり、他のプレイヤーから「これは絶対に使わなければいけないカードとして一枚渡される」などを足すと、更に難易度が上がって楽しいかなと思いました。

 

誰がどのプロポーズの言葉を作ったかは、次回のブログに載せようと思います。

ページ上部へ