ホーム>POOL DUCKブログ>2019年12月

2019年12月

POOLDUCK一筆書きツアーvol.4~南加瀬校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

お昼を過ぎた私は、下丸子校近くのガス橋を渡って神奈川県へ!

やってきた校舎は・・・

2019127144022.jpg

南加瀬校です!

南加瀬校はPOOLDUCK全校舎の中で最も新しい校舎。

そのため外観もバッチリ目立っています!

2019127144159.jpg

近くに寄ってみると・・・

2019127144251.jpg

校舎限定キャンペーンも!

※上記キャンペーンは撮影時のもの(11月10日撮影)。現在はキャンペーン内容が変更になっている可能性がございます。詳しくは画像に記載の電話番号までお問い合わせください。

POOLDUCKのホームページにあるバナーにも、南加瀬校専用ページがあります。

詳しくはコチラ↓

https://www.poolduck.net/contents/school/minamikase/

これまでの校舎とは地域的に離れているため、校舎のヒントで与えたように、本部のある京急蒲田校からは最も遠い校舎になります・・・

校舎担当をされている秋田先生と永瀬先生。

本当にお疲れ様です!

 

では、早速中へ入ってみましょう!

2019127145023.jpg

入り口すぐに教室が二つ並び、横には最新の自習机が。

キレイな机と座り心地抜群のイスで、勉強もはかどりそうですね!

2019127171715.jpg

他校舎と違って、縦3列・横2列の机配置がメインになっています。

教室がよりコンパクトになるため、講師の目が確実に全員へ届く点がオススメです。

隣の教室もこんな感じ↓

2019127172557.jpg

個別授業の生徒だけでなく、クラス授業の生徒も講師と密になって授業を行い、疑問点をその場で解決できる仕組みが整っています。

特に小学生との授業では「たのしい授業」をモットーに、授業ごとの確認テストを実施し、授業内容が正確に理解できているかどうか必ずチェックをします。

「テストがある!」と分かっていれば、授業も集中して聞きますよね。

また、高校生に関しては学校の授業で分からない箇所をメール受付

疑問点をいち早く解決できるような工夫がなされています。

2019127173028.jpg

奥には、親御様との定期面談部屋も完備。

POOLDUCKでは、ただ生徒が通うだけでなく、親御様との定期面談を通じて生徒の学力や授業中の様子、ご家庭では見せない姿など、第三者の視線から感じ取った生徒の印象を親御様に直接お話しする時間を設けています。

もちろん、生徒の様子がいつもと違う時や何かあった時は、即座に親御様に電話連絡し、親御様との連携も必ず取ります。

生徒のことを第一に考え、ご家庭と一体になって応援していく。

まさにOne Teamですね!

我々は、生徒を全力で励ます応援サポーター

少人数制であるPOOLDUCKだからこそ可能なシステムだと思います。

また、こちらの部屋では生徒本人たちと授業内容の面談をすることも!

定期テストの目標点貼り出しを行っている南加瀬校では、目標点に達しなかった生徒と何が足りなかったか、次はどのような目標を立てるかなど、より細かい部分も講師と話します。

授業時間外の自習時間もこちらが管理することで、集中して勉強する勉強習慣を身につけることが可能です。

2019127174448.jpg

奥の面談部屋方向から撮った写真。

小学生・中学生・高校生と、幅広い世代に対応したテキストを用意し、学校の勉強にしっかりついていける学力を養い、そして先を見据えた入試に向けた対策を行っています。

 

一番新しい校舎ならではの取り組み、いかがでしたか?

南加瀬校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK南加瀬校

神奈川県川崎市幸区南加瀬4-18-6 1F

TEL:044-589-5075

室長:秋田和真

定休日:水曜日・土曜日 

 

写真を撮り終えた私はすぐにでも次の目的地へ向かいたいのですが、なかなか重い腰が上がりません。

それもそのはず。

「本部から一番遠い」ということは、どの校舎に行くのも遠いんです・・・

ただ、

「そうは言ってられない!」

と、5分程ダラダラした私は校舎を飛び出し、次の目的地へ。

行き先のヒントは

①POOLDUCK初の自動ドア校舎

②校舎名は全校舎唯一の大都市名

③「幸せ」を感じる・・・?

私も開校時から昨年度まで担当していました。

さあ、次の目的地はどこでしょうか!?

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

日米の違い【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、先日ダイアモンドランゲージスクール(DLS)にて「presentation day」が行われました。

テーマは「Improving Japan」。DLSで英会話を学ぶPOOLDUCKの10名の先生たちが英語でのプレゼンテーションを行いました。

もちろん、私もしっかりと英語でプレゼンテーションさせてもらいました。

 

英会話レッスンでプレゼンテーション練習をする過程の中、気になった日米のプレゼンの違いを2つ挙げてみます。

【①米国のスピーチでは、動きながら多くの観客とアイコンタクトをする。】

動くといっても手だけでなく、歩きながらプレゼンテーションを行うのが主流だそうです。イメージ的にはApple社の新作発表会をイメージしてくれるとわかりやすいと思います。

日本では、演台があってその前で直立不動でスピーチをするのですが、その方法は外国の方にあまりいい印象は受けないそうです。

【②文章(1文)は長く】

これは驚きました!日本では、1文1文の文章を短く区切って言うことで聴衆に伝わりやすいのですが、英語では真逆だそうです。短い文を次々言われるほうが聞きにくいそうです。

例えば…「 I have a friend.His father is a doctor. 」と区切るよりも「 I have a friend whose father is a doctor.」となるべく1文で言ったほうがいいということです。これはすごく勉強になりました。

今回のプレゼンテーションでは英語スキルはもちろん、プレゼンテーション能力も学ぶことができました。私も親御様の前でプレゼンする機会が多いので、次回は演台を使わずに皆様の前に立とうと思っています!

2019121411257.jpg

※ 写真はプレゼン中の1コマ。暗記した英文が頭の中から飛んでしまい、必死に思い出している椎須先生です。

 

穴守稲荷校脳トレ!最終回~12月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

「みんなで学ぼう!」シリーズに続き、この脳トレも今回が最終回。

いつもクイズを見ている小学生だけでなく、別の生徒からも

「えっ、もう終わりなの?」

と、名残惜しそうな声があがりました。

いつの間にか、ファンが増えていたようです。

とはいっても、本当に今回が最終回となります。

最後は皆さん、優秀の美を飾ってください!

最終回の問題はコチラ↓

 

問題:S君は年内最後の日に「店主の気まぐれでその日のスープの味を決めるラーメン屋」へ行きました。出てきたラーメンを見て、S君は「おお!今日は○○か!」と声をあげました。さて、S君が食べたのは何ラーメンでしょうか?

 

今月はイラスト問題だったので、私が問題をアレンジしました笑

イラストなら簡単にわかると思いますが、私がアレンジしたせいで難易度が上がってしまったかもしれません・・・

ただ、正解できなきゃスッキリ年越しできませんよね!

よ~く考えてください!

正解発表は、年内最終授業日12月30日(月)にしましょう!

 

では、答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

フラミンゴの美しさ〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

2019121404332.jpeg

こんにちは。角田です。

先日、息子と一緒に川崎の夢見ヶ崎動物公園(入場無料!)に行って来ました。

園内にいたフラミンゴの羽があまりにも綺麗で。

鳥の羽の美しさに心惹かれる今日この頃です。

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

山下学 vol.382 受験組の親 【高校受験】 大田区 川崎 塾 学習塾 プールダック

一番伝えたいことは、
間違いなく今年の受験は今までとは大きく違うと感じます。

圧倒的に私立単願が増加しています。
その要因は、
大学受験を意識した受験と補助金対象の拡大など
都立・公立は安い・タダというイメージより
大学受験のため塾代や補助金対象であれば私立でも...
そう強まった可能性があります。

したがって公立の倍率はかなり低い水準となるでしょう。
中間上位は私立に流れ、合格しやすい状況なのでチャンスと言えます。
このチャンスで、しっかり合格を勝ち取る為には、
ただ行きたいというだけの1校でなく、進学先を2校に絞り、
ギリギリで倍率を見てから選択するのも有りです。
注意ポイントは、1.3倍を超えると一気に模試のC判定以下《合格率40%以下》の不合格者が増えます。
内申点はもう決まったので、あとは受験対策をしっかり行い、
このチャンスを掴んで下さい。

最後に、併願推薦の中には他の私立も受験可能な学校は多くあります。
私立も更に視野に入れることで充実した受験となるでしょう。

一般受験合格で得た喜びは、単願併願推薦合格とは違う
自分の力で勝ち取った自信の喜びがある。

親としてもこの自信を我が子に身に付けて欲しいですよね!

飲み過ぎには注意しましょう(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

このブログを長らくご覧になっている方、こちらを覚えているでしょうか・・・?

201912414057.jpg

ご存じない方、あとは忘れていらっしゃる方もいるかと思いますので、一応説明を。

2年前の秋。私は毎年会社で行われる健康診断で人生初のE判定を食らいました。

原因は上記の通り、胸部X線(レントゲン)による心陰影拡大。

心臓に異常ありとの判定に

「あ、もう死ぬんだ」

と、本気で思いました。

しかし、再検査をしたところ、この心陰影拡大は一般に肥満体型の方がなりやすいモノらしく、私には全く当てはまらないとのこと。

「どういうことですか!?」

と、お医者様に問い詰めたところ

「佐久間さんは日頃からよく運動しているから、心臓内部の筋肉が太くなって心臓が大きくなってしまったんですね。スポーツハートと呼ばれるものですから、全く問題ありませんよ。」

「良かったー!!」

と感じると共に

「心臓の筋肉って鍛えられるのか・・・」

と、複雑な気持ちになったこと、今でも覚えています笑

あれから早2年。

昨年も同じく心陰影拡大になっていましたが、今年は・・・

2019124141016.jpg

3年ぶりのA判定いただきました!

「良かったー!!」

と、思ったのも束の間

「あれ?ってことは心臓の筋肉が衰えたということ・・・?」

結果を見て以来、私がランニングとダッシュ系のトレーニングを増やしたことは言うまでもありません笑

 

ただ、昨年も気になっていたのですが、実は他の部分にもちょっと気になる点が・・・

2019124141415.jpg

肝機能の一つであるGOTが高めなんです。

昨年はGPTも高めになっていました。

肝機能はアルコールの多量摂取によって高値になりやすく、脂肪肝の原因にもなります。

しかしながら、私の家には飲む酒は一滴もないんです。

何が原因なのだろうと思いながら今年の検診を迎えたのですが、またもや高めという結果に・・・。

「うわー!またかー!」

なんて思った次の瞬間。私はあることを思い出します。

健康診断当日の検診で、そういえばこんなことを言われたような・・・

 

お医者様:最近の健康状態はどうですか?

私:特に問題ありません。

お医者様:お酒は飲まない。タバコも吸わない。運動は筋トレ・ランニング・ダッシュを週に5回。素晴らしいですね!

私:ありがとうございます!

お医者様:あ、ただ佐久間さん。筋トレよくされる方に多いんですけど、プロテインを飲み過ぎると肝臓に負担がかかるんで、飲み過ぎには注意してくださいね。

 

原因はコレか・・・

皆さんも、飲み過ぎには注意しましょう笑

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

POOLDUCK一筆書きツアーvol.3~下丸子校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

3校舎目を目指し蓮沼校を出た私は、第二京浜を越えて徐々に川沿いへ。

やってきた校舎は・・・

20191130141535.jpg

ドミノ・ピザ!?

ではありません!その横に入り口がありますよ!

POOLDUCK下丸子校です!

下丸子校の道路を挟んだ向かいには矢口中学校があり、校門から塾まで徒歩数秒という好立地。

ここでも夢の9秒台を出せる可能性が・・・

ありません。失礼しました笑

下丸子校もこれまで紹介してきた校舎と同じく2階にあり、階段には・・・

2019113014200.jpg

校舎への道しるべが!

なんかRPGみたいでワクワクしますね!

20191130142142.jpg

階段を登りきると、ちょっとした広場が。

ここでは夏休み企画として通っている小学生たちと家庭菜園を行います。

希望制ではありますが、自由研究の一環としても役立つ家庭菜園。

自分たちで成長の様子をまとめ、最後は育てた野菜をお家で食べる。

まさに食育ですね!

2019121173216.png

↑永瀬先生投稿のPOOLDUCKツイッターより、家庭菜園で収穫したキュウリ

2019121173333.png

↑このような形で育てます

またPOOLDUCKでは、毎年POOLDUCK夏旅行と題して、生徒たち(希望制)と1泊2日の自然体験旅行を実施しています。

詳しくはPOOLDUCKツイッターをご覧下さい!(7月頃までスクロールしていただければと思います)

 

話を戻して、目の前に・・・

2019121173611.jpg

大きな鉄の扉が!

校舎の入り口のたたずまいではないことに加え、ほとんど行ったことのない校舎であるため、私も最初驚きました。

鍵を使って扉を開くと・・・

2019121173826.jpg

POOLDUCKの文字とロゴが出現!

「おおー!」

と、思わず1人で声をあげてしまいました笑

2019121174031.jpg

中はこのような形で広がっています。

教室数は、本部の京急蒲田校を除けば間違いなくトップです。

201912117434.jpg

↑入り口すぐの大教室

2019121174417.jpg

↑校舎一番奥の教室

壁に貼ってある木目調のシートが机の色とマッチして、どこか温かい空間を引き出してくれています。

ここで、私なりに下丸子校の気になった点を2つご紹介!

まずは・・・

2019121174928.jpg

201912117502.jpg

廊下の壁に広がる歳時記や慣用句、ことわざを発見しました。

イラストがついているモノもあり、先生方が作った画用紙の方には漢字にふりがなも書いてあります。

これなら小学校の低学年の生徒も、みんなで楽しく言葉を覚えられますね!

中学受験生(国語で必須!)や小学6年生(プールダックテストに頻出!)は、絶対覚えなくちゃいけませんよ!

もう1つは・・・

2019121175547.jpg

「えっ、塾に遊び道具があるの?」

なんて不思議に思った方、いらっしゃいますよね。

POOLDUCKでは、授業の休憩時間に生徒たちが仲良く遊べるように、各校舎遊び道具を設置しています。

トランプやUNOも置いてあり、これで学校の違う子が塾に入ってきても、休み時間をきっかけに仲良くなれて、授業が終わればみんな友だち

な~んてこともよくあります!

生徒によっては

「塾で初めてUNOやってルール覚えた!」

「こんな楽しいトランプの遊びがあったなんて・・・」

と、話してくれます。

中でも下丸子校は遊び道具の種類が豊富だったため、思わず撮ってみました笑

もちろん、校舎には自習室が完備されており、ある1つのブースには・・・

201912118459.jpg

小さなホワイトボードが。

イスが並んでいるため、先生の手が空いていれば、その場でホワイトボードを使ってミニ授業をしてくれることも!

・・・あ、落書きをした人は罰として宿題が倍になりますからやめてくださいね!笑

 

他の校舎とは一味違う特徴のあった下丸子校はいかがでしたか?

下丸子校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK下丸子校

東京都大田区下丸子2-13-4 2F

TEL:03-5482-9800

室長:秋田和真

副室長:永瀬省吾

 

下丸子校に出た時はちょうどお昼頃。

1階のドミノ・ピザの誘惑に負けそうになりながらも、私は次の校舎へ向かいます。

行き先のヒントは

①一番新しい校舎

②本部から一番遠い

③女性社員が行くには体力必須

なんかスゴいところに行く気がしてきましたね笑

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

12月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

昨日から今年最後の1ヶ月が始まりました。

令和最初の年越しに向けて、年末ムードが高まっていく一方です。

イルミネーションが街を彩り、子どもたちもクリスマスプレゼントに何をもらおうかと、必死に考えているのではないでしょうか。

 

さて、穴守稲荷校では恒例のスローガンを昨日から変更しています。

今月のスローガンはコチラ↓

2019122135834.jpg

「来年じゃなくて今から始めよう!

寒さもあって、つい家に引きこもりたくなるこの季節。

そんな時こそ、塾に行ってアツい授業を受けてみませんか?

現在POOLDUCKでは

1月・2月分授業料無料キャンペーンを実施中!

※12月末までにお申し込みのご家庭に限り、クラス授業代2ヶ月分が無料になります。12月中に授業を開始した場合は、参加した回数分の授業料をお支払いいただきます。小6・中3・高3の受験生は対象外です。個別指導生は入塾費1万円が無料になります。

12月末から始まる冬期講習では、中学2年生・1年生を対象に進研テスト(模試)の対策も盛り込まれるため、復習する時間がたっぷりあります。

年末年始は忙しいかと思いますが、始めるなら来年じゃなくて今年中に!

各校舎へのお問い合わせ、お待ちしております!

 

このスローガンも開始してからだいぶ時が経ちました。

来年も校舎が盛り上がるようなスローガンを考えていきたいと思います。

 

では、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

運動不足の解消(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは!

プールダックの津田です。

 

皆さん運動はしていますか?

私は先日、高校時代の同級生たちと集まって、

バスケットボールをしてきました!

 

久しぶりの試合形式のバスケットということもあり、

それまでトレーニングやランニングを行って入念な準備を行っておりました!

 

ただ実際に、試合をしてみると自分が思っていたよりも体は動きません。。。

また心肺機能もすぐに限界に達してしまいました。

 

心肺機能が落ちて、全く体がいうことを聞かなくなってしまいました。

その翌日は全身の金肉が悲鳴を上げている状態です。(笑)

 

勉強もそうですが、運動も定期的に行わないと今までの努力が失われるものです。

次にバスケをするときには、動けるようにしっかりと体力をつけときたいと思います!

 

 大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

漁夫る 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。
POOLDUCKの奥﨑です。
 
みなさん略語というと何が思い付きますか?
 
この時期になると毎年、
新語・流行語大賞が発表されますね。
チェックしたところ、
今年発表された中にも、
 
あな番
サブスク
タピる
 
といった略語がノミネートされていました。
 
 
"あな番"は観ていましたが、
"サブスク"と"タピる"はほとんど接点がない言葉です。
 
ファッション、書籍、家電、自動車、家…さまざまな業界に
サブスクリプションサービスが広がっていますが、
近いうちに手を出すことは
今のところないだろうなと思っています。
 
動画配信や食べもののような、
所有という考えからは少し離れたものであれば
利用してみようかなと思いもするのですが、
「手に入れた!」という実感の得られないものに
満足できるか自信がありません。
 
いざ使ってみれば便利と感じるのかもしれませんが。
もし、何か利用しているものがある方がいれば
どんなものなのか教えてください。
 
 
 
話が少しそれましたが、
なぜ略語の話題を出したかと言いますと…
 
先日、蓮沼校の小学5年生の国語クラスの授業で、
慣用句・ことわざ・故事成語の勉強をしました。
 
ほとんどが初めて聞くようで、
ひとつひとつ意味を説明していたのですが、
 
201912265233.JPG
 
この問題で、
"漁夫の利"の説明を始めようとしたところ、
二人で顔を見合わせてにこにこしだしました。
 
「漁夫る でしょ!これは知ってるよ!」
 
この問題は答えが(3)だとすぐに正解してくれました。
どうやらゲームで使う用語みたいです。
 
今回に限らず、
英単語や特に漢字の読み方は、
ゲームに出てきたから知っている、
という生徒がけっこういます。
数学の座標をゲームで学んだという生徒もいました。
 
自分も小学生の頃はテレビゲームで遊んでいましたが、
わからない漢字や言葉が出てくると、
親に聞いたり調べたり、
何となく予想したりしていたなと思い出します。
 
 
ともあれ、蓮沼校の二人には
"漁夫の利"以外も覚えてほしいと思います。
プールダックテストまでにまた復習しましょう!
 
 
POOLDUCK 﨑昂也
大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)
ページ上部へ