ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>漁夫る 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】
スタッフブログ

漁夫る 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。
POOLDUCKの奥﨑です。
 
みなさん略語というと何が思い付きますか?
 
この時期になると毎年、
新語・流行語大賞が発表されますね。
チェックしたところ、
今年発表された中にも、
 
あな番
サブスク
タピる
 
といった略語がノミネートされていました。
 
 
"あな番"は観ていましたが、
"サブスク"と"タピる"はほとんど接点がない言葉です。
 
ファッション、書籍、家電、自動車、家…さまざまな業界に
サブスクリプションサービスが広がっていますが、
近いうちに手を出すことは
今のところないだろうなと思っています。
 
動画配信や食べもののような、
所有という考えからは少し離れたものであれば
利用してみようかなと思いもするのですが、
「手に入れた!」という実感の得られないものに
満足できるか自信がありません。
 
いざ使ってみれば便利と感じるのかもしれませんが。
もし、何か利用しているものがある方がいれば
どんなものなのか教えてください。
 
 
 
話が少しそれましたが、
なぜ略語の話題を出したかと言いますと…
 
先日、蓮沼校の小学5年生の国語クラスの授業で、
慣用句・ことわざ・故事成語の勉強をしました。
 
ほとんどが初めて聞くようで、
ひとつひとつ意味を説明していたのですが、
 
201912265233.JPG
 
この問題で、
"漁夫の利"の説明を始めようとしたところ、
二人で顔を見合わせてにこにこしだしました。
 
「漁夫る でしょ!これは知ってるよ!」
 
この問題は答えが(3)だとすぐに正解してくれました。
どうやらゲームで使う用語みたいです。
 
今回に限らず、
英単語や特に漢字の読み方は、
ゲームに出てきたから知っている、
という生徒がけっこういます。
数学の座標をゲームで学んだという生徒もいました。
 
自分も小学生の頃はテレビゲームで遊んでいましたが、
わからない漢字や言葉が出てくると、
親に聞いたり調べたり、
何となく予想したりしていたなと思い出します。
 
 
ともあれ、蓮沼校の二人には
"漁夫の利"以外も覚えてほしいと思います。
プールダックテストまでにまた復習しましょう!
 
 
POOLDUCK 﨑昂也
大田区 蒲田 川崎市 個別指導 学習塾 POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2536

ページ上部へ