ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>POOLDUCK一筆書きツアーvol.3~下丸子校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

POOLDUCK一筆書きツアーvol.3~下丸子校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

3校舎目を目指し蓮沼校を出た私は、第二京浜を越えて徐々に川沿いへ。

やってきた校舎は・・・

20191130141535.jpg

ドミノ・ピザ!?

ではありません!その横に入り口がありますよ!

POOLDUCK下丸子校です!

下丸子校の道路を挟んだ向かいには矢口中学校があり、校門から塾まで徒歩数秒という好立地。

ここでも夢の9秒台を出せる可能性が・・・

ありません。失礼しました笑

下丸子校もこれまで紹介してきた校舎と同じく2階にあり、階段には・・・

2019113014200.jpg

校舎への道しるべが!

なんかRPGみたいでワクワクしますね!

20191130142142.jpg

階段を登りきると、ちょっとした広場が。

ここでは夏休み企画として通っている小学生たちと家庭菜園を行います。

希望制ではありますが、自由研究の一環としても役立つ家庭菜園。

自分たちで成長の様子をまとめ、最後は育てた野菜をお家で食べる。

まさに食育ですね!

2019121173216.png

↑永瀬先生投稿のPOOLDUCKツイッターより、家庭菜園で収穫したキュウリ

2019121173333.png

↑このような形で育てます

またPOOLDUCKでは、毎年POOLDUCK夏旅行と題して、生徒たち(希望制)と1泊2日の自然体験旅行を実施しています。

詳しくはPOOLDUCKツイッターをご覧下さい!(7月頃までスクロールしていただければと思います)

 

話を戻して、目の前に・・・

2019121173611.jpg

大きな鉄の扉が!

校舎の入り口のたたずまいではないことに加え、ほとんど行ったことのない校舎であるため、私も最初驚きました。

鍵を使って扉を開くと・・・

2019121173826.jpg

POOLDUCKの文字とロゴが出現!

「おおー!」

と、思わず1人で声をあげてしまいました笑

2019121174031.jpg

中はこのような形で広がっています。

教室数は、本部の京急蒲田校を除けば間違いなくトップです。

201912117434.jpg

↑入り口すぐの大教室

2019121174417.jpg

↑校舎一番奥の教室

壁に貼ってある木目調のシートが机の色とマッチして、どこか温かい空間を引き出してくれています。

ここで、私なりに下丸子校の気になった点を2つご紹介!

まずは・・・

2019121174928.jpg

201912117502.jpg

廊下の壁に広がる歳時記や慣用句、ことわざを発見しました。

イラストがついているモノもあり、先生方が作った画用紙の方には漢字にふりがなも書いてあります。

これなら小学校の低学年の生徒も、みんなで楽しく言葉を覚えられますね!

中学受験生(国語で必須!)や小学6年生(プールダックテストに頻出!)は、絶対覚えなくちゃいけませんよ!

もう1つは・・・

2019121175547.jpg

「えっ、塾に遊び道具があるの?」

なんて不思議に思った方、いらっしゃいますよね。

POOLDUCKでは、授業の休憩時間に生徒たちが仲良く遊べるように、各校舎遊び道具を設置しています。

トランプやUNOも置いてあり、これで学校の違う子が塾に入ってきても、休み時間をきっかけに仲良くなれて、授業が終わればみんな友だち

な~んてこともよくあります!

生徒によっては

「塾で初めてUNOやってルール覚えた!」

「こんな楽しいトランプの遊びがあったなんて・・・」

と、話してくれます。

中でも下丸子校は遊び道具の種類が豊富だったため、思わず撮ってみました笑

もちろん、校舎には自習室が完備されており、ある1つのブースには・・・

201912118459.jpg

小さなホワイトボードが。

イスが並んでいるため、先生の手が空いていれば、その場でホワイトボードを使ってミニ授業をしてくれることも!

・・・あ、落書きをした人は罰として宿題が倍になりますからやめてくださいね!笑

 

他の校舎とは一味違う特徴のあった下丸子校はいかがでしたか?

下丸子校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK下丸子校

東京都大田区下丸子2-13-4 2F

TEL:03-5482-9800

室長:秋田和真

副室長:永瀬省吾

 

下丸子校に出た時はちょうどお昼頃。

1階のドミノ・ピザの誘惑に負けそうになりながらも、私は次の校舎へ向かいます。

行き先のヒントは

①一番新しい校舎

②本部から一番遠い

③女性社員が行くには体力必須

なんかスゴいところに行く気がしてきましたね笑

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2535

ページ上部へ