ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>飲み過ぎには注意しましょう(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

飲み過ぎには注意しましょう(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

このブログを長らくご覧になっている方、こちらを覚えているでしょうか・・・?

201912414057.jpg

ご存じない方、あとは忘れていらっしゃる方もいるかと思いますので、一応説明を。

2年前の秋。私は毎年会社で行われる健康診断で人生初のE判定を食らいました。

原因は上記の通り、胸部X線(レントゲン)による心陰影拡大。

心臓に異常ありとの判定に

「あ、もう死ぬんだ」

と、本気で思いました。

しかし、再検査をしたところ、この心陰影拡大は一般に肥満体型の方がなりやすいモノらしく、私には全く当てはまらないとのこと。

「どういうことですか!?」

と、お医者様に問い詰めたところ

「佐久間さんは日頃からよく運動しているから、心臓内部の筋肉が太くなって心臓が大きくなってしまったんですね。スポーツハートと呼ばれるものですから、全く問題ありませんよ。」

「良かったー!!」

と感じると共に

「心臓の筋肉って鍛えられるのか・・・」

と、複雑な気持ちになったこと、今でも覚えています笑

あれから早2年。

昨年も同じく心陰影拡大になっていましたが、今年は・・・

2019124141016.jpg

3年ぶりのA判定いただきました!

「良かったー!!」

と、思ったのも束の間

「あれ?ってことは心臓の筋肉が衰えたということ・・・?」

結果を見て以来、私がランニングとダッシュ系のトレーニングを増やしたことは言うまでもありません笑

 

ただ、昨年も気になっていたのですが、実は他の部分にもちょっと気になる点が・・・

2019124141415.jpg

肝機能の一つであるGOTが高めなんです。

昨年はGPTも高めになっていました。

肝機能はアルコールの多量摂取によって高値になりやすく、脂肪肝の原因にもなります。

しかしながら、私の家には飲む酒は一滴もないんです。

何が原因なのだろうと思いながら今年の検診を迎えたのですが、またもや高めという結果に・・・。

「うわー!またかー!」

なんて思った次の瞬間。私はあることを思い出します。

健康診断当日の検診で、そういえばこんなことを言われたような・・・

 

お医者様:最近の健康状態はどうですか?

私:特に問題ありません。

お医者様:お酒は飲まない。タバコも吸わない。運動は筋トレ・ランニング・ダッシュを週に5回。素晴らしいですね!

私:ありがとうございます!

お医者様:あ、ただ佐久間さん。筋トレよくされる方に多いんですけど、プロテインを飲み過ぎると肝臓に負担がかかるんで、飲み過ぎには注意してくださいね。

 

原因はコレか・・・

皆さんも、飲み過ぎには注意しましょう笑

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2539

ページ上部へ