ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.382 受験組の親 【高校受験】 大田区 川崎 塾 学習塾 プールダック
山下塾

山下学 vol.382 受験組の親 【高校受験】 大田区 川崎 塾 学習塾 プールダック

一番伝えたいことは、
間違いなく今年の受験は今までとは大きく違うと感じます。

圧倒的に私立単願が増加しています。
その要因は、
大学受験を意識した受験と補助金対象の拡大など
都立・公立は安い・タダというイメージより
大学受験のため塾代や補助金対象であれば私立でも...
そう強まった可能性があります。

したがって公立の倍率はかなり低い水準となるでしょう。
中間上位は私立に流れ、合格しやすい状況なのでチャンスと言えます。
このチャンスで、しっかり合格を勝ち取る為には、
ただ行きたいというだけの1校でなく、進学先を2校に絞り、
ギリギリで倍率を見てから選択するのも有りです。
注意ポイントは、1.3倍を超えると一気に模試のC判定以下《合格率40%以下》の不合格者が増えます。
内申点はもう決まったので、あとは受験対策をしっかり行い、
このチャンスを掴んで下さい。

最後に、併願推薦の中には他の私立も受験可能な学校は多くあります。
私立も更に視野に入れることで充実した受験となるでしょう。

一般受験合格で得た喜びは、単願併願推薦合格とは違う
自分の力で勝ち取った自信の喜びがある。

親としてもこの自信を我が子に身に付けて欲しいですよね!

ページ上部へ