ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

オンライン授業開始‼️ 参加生徒増加中‼️ 【大田区 川崎 塾 個別指導 プールダック】

8日の緊急事態宣言で完全休校にしてから本日17日で10日目となります。
外出自粛の中、子どもたちも親も外部接触を最大限に避けるため、
自宅の中で多く過ごすことになれば、ストレスを大きく抱えていることでしょう。
今後は更に増大することも考えられます。
ずっと一緒は疲れますよね、親御様、本当にご苦労様です。
そのストレス要因の1つは、他人とコミュニケーション不足にあります。
人はそもそもたわいわない会話で共感や自分の意見を発することで
自分自身コントロールしてるのです。
いつもしてきたその当たり前が、今できないでいます。
また、学習時間不足も不安を増長させてします。

そこでその解決策として弊社プールダックはオ、
ちょっとだけその当たり前を提供したい思いで、
オンライン授業を推奨させて頂きます。
それは、5月7日で終息に至るとは思えないからです。
もし、5月末まで延長となれば今のままとはいきません。
あくまで5月7日まではここ1ヶ月の安全手段として、
自宅学習を応援できる体制を整えました。
それには限界がありますので、7日以降に関しては、
今後皆さんにお伝えします。
私としては、授業再開を第一に考えています。
時短や少人数クラス授業、特別時間割など検討しています。
その中でオンライン授業は必要不可欠となるでしょう。
まだまだスタートしたばかりですが、まずまずの手応えを感じています。
今後は更に内容の充実を図り、自宅授業可能を応援していきます。

オンライン授業をやりたい方は、是非各校にご相談ください。

オンライン環境が整っていない方へのiPad貸出サポートの検討を進めていきます。
この国難を完全に打ち勝つには長い時間がかかると考える中、
健康安全環境とともに学習安全環境充実が大きく皆さんの安心に繋がると私は考えています。


当たり前に子供達と会えていた環境がない...
真剣な顔、笑い顔、悔しい顔...
やはり顔を合わせることの大切さを染み染み感じますね。

みんなとまた授業一緒に出来ることを楽しみにして、今を頑張りたいと思います。
このピンチをチャンスにできるかできないかは全て自分次第ですから。
お互い成長して会いましょう!


くれぐれも無理ぜず自分の頑張れる範囲で頑張りましょう‼️

大田区 川崎市 塾 1対6少人数制クラス 1対1個別 プールダック


山下学 vol.384 冷静かつ行動 【大田区 川崎市 塾 個別 プールダック】

今、新型コロナウイルスが東京中心に蔓延し、初の緊急事態宣言が発出した。
そして、私たちの生活は一変する。
今日現在で世界の感染者184万人以上、死者11万人以上、
世界がこんな事になるなんて...
日本がこんな事になるなんて...
半年前誰が予想出来ただろうか...


そんなこと誰も出来る訳がない...


本当だったら、東京五輪目前で盛り上がっていたはずが、
こんな状態になってしまったのだ。

はじめ私は、インフルエンザレベルかと勘違いしていた。
実際はとんでもないバケモノでした。
このバケモノは、
誰もが感染してしまう、感染させてしまう。
被害者にも加害者にもなってしまう感染力を持つ。
更に、完全なる特効薬はない...

ただ方法が1つある。
人との接触を80%以上避け、それを1か月近く続ける事。
そうすれば、感染者は減り終息の道は開ける。

それには、日本国民一人一人が私利私欲に動かず、
みんなのために、自分のために、冷静かつ行動しなければならない。

これ以上、新たな感染者や死者を出さないために、
いつもの日本を取り戻すために、
自分たちの未来のために、

協力し合い、守り合い、思い遣りの心を持って一緒に戦い、勝ちましょう‼️


【大田区 川崎市 塾 少人数制クラス 1対1個別 プールダック】

コロナ感染者ゼロを! だからこそ...

おはようございます。
本日4月11日(土)で緊急事態宣言が発出してから今日で4日目です。
日に日に感染者数は増加し、今の段階では収束は見えていません。
テレビで毎日毎日、同じ専門家が意見を言っていますが、
あくまで私見であり、実際感染力は想像以上だと感じます。
よって私たち自身でしっかり感染予防を徹底してやるしかないのです。

苦渋の決断で塾を臨時休校しましたが、子どもたちの安全、親御様の安心など
考慮するとこの判断は良かったと思っております。
それは、命に関わるので誰1人としてコロナウイルスに感染して欲しくないのです。

だからこそ、様々なことに今は我慢しましょう!!
みんなが我慢しているのだから、自分も我慢する。
一人ひとりがそう考えて思い遣りの精神で気持ちを継続して欲しい。

これも大事な人生勉強です。

親御様にお願いがあります!
学習時間管理をお願い致します。
私達が出来ることは、子どもたちの丸つけや間違いなど、丁寧に対応して応援することです。
こういう時は復習中心となってしまいますが、
長期に渡る休みですので、しっかり予習が出来るようにフォローお願い致します。
(教える事は学年レベルにもよりますので出来る限りで構いません。)
また、学力低下に繋がりますので必ず課題提出をお願いします!

最後になりますが、
今は、我慢 我慢 我慢の連続ですが、5月6日に非常事態宣言が解除になることを
みんなで達成し、笑顔子どもたちを迎えたいと切に願います!

頑張りましょう‼️


長期戦に..... 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

親御様の皆様へ

昨日は過去最多感染者と拡大傾向になり、
不安や今後への対応などストレスが増していると思います。

塾に通ってくる子供達はいつも通りです。
何も普段通りと変わりありません。
真剣な顔、笑い声、笑顔、友達との交流、
いつも人たちといつもの場所でいつもの光景、
それが1番大事だと考えております。
また、親御様も学習不足からの学力低下が懸念される中、
子供達はみな学習努力をしていますのでご安心ください。


決して子供達を不安の中で過ごさせてはなりません。
今日いつも通り子供達笑顔で会いたいと思います。

まだまだ戦いは続きますが、
私たち大人が怯んではなりません。
しっかり子どもたちを守り、応援していきましょう

さあ、今日の天気の様に元気いっぱい
1日1日を大切に頑張りましょう‼️


コロナウイルスへの今後の対応について

小池都知事から週末外出自粛という事で
先週土曜日に全校休校致しました。
嫌な予感は的中し感染者数は拡大し、より世の中の不安が大きくなっています。
心配は御座いますが、子どもたちの通常ストレスなど考慮して
本日より通常授業を再開致します。
しっかりとマスク、手洗い、アルコール消毒、換気など徹底して参ります。
また、状況が刻々と変化しておりますので、小まめにHPチェックをお願い致します。

この状況が続く事での親子共々心身疲労が懸念されます。
長く続く闘いとなりますので、慌てず、周りに相談してお子様を守って頂きたいと思います。
私たちも子どもたちへ精一杯普段通りに接し、安心感を与えていきたいと思います。
何卒宜しくお願い致します。

大田区 川崎市 塾 個別 プールダック

山下学 vol.383 逆境こそ自分の味方に 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

良い事ばかり続けばいいがそんな訳はない。
そんな事は皆知っている。
問題は悪い時にどのように乗り越えればいいのか....
その方法を自分が見つけた人は強い。

皆さんは持っていますか?
それとも知ってますか?

これは、体験をした人しかあり得ません。
それも辛くても悔しくても悲しくても哀れでも
諦めず乗り越えた先に見えた自分、感じた自分が知っている。
だから悪い事ばかりではない。
自分に成長に必ずプラスになっているはずである。
感謝の言葉すら出しているかも。

それが今なのかもしれません。


今、コロナウイルスで世の中は機能を失っています。
確かに感染者も増加し、亡くなる方も出ています。
不安感じる方も多い事でしょう。
こういう時は、慌てず、不安を増長しない様に、
何とかなる精神を使いましょう。
弊社は明日から1週間前倒しでお休みさせて頂きます。
折角なので、自分と向き合う時間や子供たちとの時間、
普段会えない方の時間に使いたいと思います。

戦う準備の戦闘能力を高めます!

こういう時だからこそ 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こういう時だからこそ、
慌てず、
落ち着いて、
冷静に判断や行動を、
しましょう!

今の日本は、日に日にコロナウイルスの影響で
冷静な判断が出来ず、バラバラバタバタしてます。
現にデマ情報を真に受けて、トイレットペーパーが買い占めてしまう
状況をみても、そう感じずには入られません。

落ち着いて行動しましょう。

そこで
今何が必要でやるべきことがあるかを考える。
次にその順番を決める。
そして慌てず1つずつ解決していく。

こういう時だからこその自分を信じてください。

これが、この難問を解くことができる手段だと思います。

まだまだコロナウイルスの戦いは続きます。共に戦い抜きましょう‼️

【大田区 川崎市 1対6クラス 1対1個別 プールダック】

プールダックは臨機応変に対応していきます。【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

親御様の皆さんは、先日急な政府の3月休校要請で大変驚かれたと思います。
私自身もここまで長期休校になるとは思いもしませんでした。
本校もどうするべきかかなり悩みました。
同じく休塾にするべきか... いつも通りのやるべきか...
そこで下した判断は、プールダックは臨機応変に対応していく
といくことです。

3月2日(月)〜7日(土)は通常授業を行います。
但し、コロナウイルスによる感染拡大など非常事態となれば早急に休塾とさせて頂きます。
3月9日(月)〜14日(土)は通常授業予定です。
また、状況により新たな提案もさせて頂きたいと思います。

最後に、
今日も多くの子供達は元気よく塾に通って来てくれています。
彼らの顔をみてると、当たり前の環境、いつもの環境、そこに安心感が生まれているのだと感じました。
やはり不安な気持ちやみんなと会えない寂しさがあるようです。
少し時間でも、みんなと会えて一緒に勉強出来ることで楽しんでもらえたらと思っています。
現代は共働き家庭も多く、休校中の子供たちのサポートも大変負担となると思いますが、
私たちは子供たちの安全を守りつつ、親御様のサポートが出来るようにご提案していきます。

先ずは、1つ1つ慌てずに行動しましょう!
少しでも前向きに、こんな時だからこそ笑顔を大切に!

大田区 川崎市 超少人数制クラス 1対1個別 プールダック

2020高校受験 進学校合格速報 ‼️ 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

途中経過ですが、偏差値60以上【Vもぎ】合格をお伝えします!

早稲田高等学院1名
本郷1名
法政二2名
法政国際1名
明治学院2名
青稜4名
日大日吉3名(特進1名 総進2名)
東洋4名(特進)
芝浦工大付属2名
東洋大京北3名
國學院2名
朋優学院2名(特進)
大森学園1名(国立A特待)

小山台1名 推薦

これから都立や県立も合格も期待したいと思います!

【大田区 川崎市 塾1対6 個別1対1 プールダック】

高校受験最後の大一番、都立一般受験が21日に始まります! 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

いよいよ大一番都立一般受験が21日に行います。

今年も中堅上位校以上は人気があり、大変厳しい2倍前後の倍率を予想されます。
その反面、中堅校以下に関しては、私立単願に流れているのもあり、定員割れや低倍率を予想されます。

受験生は、新型コロナウイルスやインフルエンザなど心配を抱えた中、
どの校舎も多くの受験生が夜遅くまで残って勉強している姿を見ると
逞しく思います。

自分の力を信じて最後の最後まで努力を積み重ねてください!
皆さんの合格を祈っています!

【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

ページ上部へ