ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

私立高校入試→公立高校入試 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

昨日から私立高校入試が始まりました。
一般受験や併願受験のたくさんの生徒たちが入試に挑んでいます。
今日から続々合格報告をお伝えできるかと思いますので、是非速報をご覧下さい!

今年の傾向としてコロナの影響か私立志向が強く、特に単願・併願推薦で大学附属を選択が目立ちます。
よって公立一般倍率が全体的に軒並み下がり、例年では少ない全入(全員入学)が増える予想となっています。
そこで公立第1志望の生徒たちにとっては、大チャンスと言えるでしょう!

気持ちを切らさず、最後まで全力疾走で突っ走って行きましょう!
先生たちみんな全力で応援しています!

大田区 川崎 横浜 尻手 1対6クラス 1対1個別 プールダック

川崎市立川崎2名合格 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

今年も川崎市立川崎2名合格者が出ました‼️
お陰様で7年連続合格達成となりました‼️

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

合格した生徒の皆さん、おめでとう御座います。
これから始まる中高6年間で自分の未来の道を見つけて
頑張っていってください!
残念ながら落ちてしまった生徒の皆さん、
受験お疲れ様でした。今は悔しい気持ちでいっぱいだと思います。
その気持ちを大切にして3年後の高校受験で再チャレンジしましょう!
多くの生徒たちもその気持ちを持って素晴らしい結果を残しています。
前を向いてしっかり進んでいきましょう。

最後に受験生の親御様、お疲れ様でした。
今年の受験は、昨年から続くコロナウイルスによって一変してしまいました。
その中で親御様はお子さんへの中でケアは大変だったと思います。
無事に受験日を迎え、校門に入って行く後ろ姿の我が子が頼もしく思えたことでしょう。
長い間ご苦労様でした。

私のメッセージとしまして、
子育てで大事なことは、
一生懸命努力することを教え、その中で喜びや悔しさを学ばせる。
その糧が将来必ず自分つくりに役に立つ。
と私は思っています。

子育てもいよいよ折返しになります。
ここからは半分大人として育てて下さい。
親だけの意見を通さず子どもの意見もよく聞いて、
その上で様々なことを決めていくことが大事です。

8年連続市立川崎合格向けて頑張りたいと思います。

大田区 川崎 横浜尻手 1対6クラス 1対1個別 プールダック

明日神奈川県公立中高一貫校合格発表です。【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

いよいよ明日神奈川県公立中高一貫校の合格発表です。
私は毎年川崎市立川崎高等学校附属中学校の受験生を担当しています。
今年はコロナの影響なのか、人気の問題なのか分かりませんが、過去最低の倍率となりました。
受験生からすれば少しでも倍率が低いのは嬉しいですが、それでも約4倍です。

毎年、どうしても合格者より不合格者が多く出ます。
この倍率なので仕方がないのですが、
受験生は初めての受験、まだ小学6年生、受けるショックは大きいです。

私はいつも伝えることがあります。

受験は合格することが目的であるけど、1番ではないよと。
1番は努力することを学ぶこと。
一生懸命自分の為に頑張れることは、受験など大きな目的を持たないと
そこまで頑張る事は出来ません。
勿論、合格出来れば申し分ないのですが、悔しさを学ぶことも大事な勉強となります。
3年後にはまた高校受験がやってきますので、今回の経験が必ず生きてきます。
そういう生徒たちをこの目でたくさん見てきましたから!
親御様も我が子の未来に大いに期待して下さい。
明日の合格を祈っております!

大田区 川崎 横浜尻手 1対6クラス 1対1個別 プールダック

まだまだ受験が続く【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

今日は6日です。

ほとんどの中学入試が終わりました。あとは特待生合格狙いの中学入試ですね。

また、先日都立私立高校単願推薦合格結果が出揃いました。このあと10日から私立高校の一般受験がスタートし、
順に公立受験(15日神奈川 21日東京)となります。
いよいよ本番ですね。

大学受験は国立大学の結果や、後期入試を含むと、3月まで...長丁場です!

まだまだ受験は続きますが、自分の力を信じて最後の最後まで全力で戦い抜いてほしいですね。

是非最新の合格速報をご覧ください!

大田区 川崎 横浜 1対6塾 1対1個別 プールダック

中学受験本番スタートしました!【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

今日から東京・神奈川の入学入試がスタートしました。
この大変なコロナ禍で受験生たちは必死に頑張ってきた事を
1番に褒めてあげたいと思います。

中学受験は時間との戦いです。
多くの生徒たちは、初日・2日と午前午後の1日2回受験【合計4回】
をするのが当たり前になってきました。
要するにこの2日間で大体が決まってくるという事です。
また、当日に結果が出るので作戦が取りやすいが、
反面悪い結果が出ると不安を持ちながらの
受験に臨む方になるにで親のフォローは大変です。
本当に一緒に戦っています。
只今の11時半位は、2科受験生はもう終わって午後に備えていることでしょう。
4科受験はもうそろそろ終わる頃なのであと少し、
親は体育館など広い待機場所でじっと子どもを待ってます。
その間も出来たかな、大丈夫かな、と親も不安でいっぱいになります。
笑顔で迎えてあげてほしいですね。1つ目お疲れ様と!

受験生は午後も気合い入れて頑張って!

夕方から受験結果報告が続々やってきます。
期待して待ちたいと思います!受験生ガンバレ!

お詫び 川崎新町校開校の中止 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

川崎新町校の3月開校に合わせて着々と準備を整えて参りましたが、
最終段階のところで貸主との折合いがつかず、
この度契約不成立という形となりました。
ご期待して下さっていた親御様及び生徒の皆さんに大変申し訳なく誠にお詫び申し上げます。

私は何としてもという気持ちで推し進めてきたのですが、
契約直前に不条理なことが起き、
大きな不信感を抱いた結果今回の契約をしない判断を致しました。

気持ちを切り替えて、再度新たな候補を探して行きたいと思います。
またご連絡致します!

大田区 川崎市 横浜市 塾 1対1個別 プールダック


3/1新規開校‼️ 川崎新町校&横浜尻手校 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

新規開校が決定しました!
川崎市7校目の川崎新町校と横浜市初の横浜尻手校となります。

川崎新町校は、国道15号(第一京浜)沿い元木交差点近くにある大きな公園付近の
新築のホクドウビル3階となります。もうまもなく看板設置致します!

近隣小中学校・・・川崎小 京町小 田島小 新町小 川崎中 渡田中
川崎鋼管通校と川崎中島第1・2校が最寄り校舎となります。

横浜尻手校は、横浜市初進出校となり、JR尻手駅前国道140号の陸橋手前の角にあります。
最近看板設置しました!
近隣小中学校・・・矢向小 新鶴見小 矢向中
川崎校と南加瀬校が最寄り校舎となります。

2月中旬より感染防止対策を徹底した上での少人数制塾説明会を随時開催致します。
是非お気軽にお越し下さいませ!
説明会実施スケジュール詳細につきましては
弊社プールダックHPでのご確認をお願い致します。

山エール&新規開校準備中‼️ 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

今日から2回目の緊急事態宣言が発令されました。
連日感染者が急激に増加し世の中は不安を増すばかりの状況は続いています。
そんな中でも子供達は皆
毎日マスク笑顔でいつも通り
元気に授業を受けています。
特に受験生は皆、受験や感染の二重不安で
毎日毎日辛く苦しいことでしょう......
でも、
頑張れ受験生‼️
君ならやれる、やり切れる、合格を勝ち取れる‼️
自分の力を信じて、残り少ない時間を大切していこう‼️

そしていつか振り返る時が必ずやって来るし
頑張った分だけ辛い時が来たら忘れず思い出すし、
どんな結果であろうと頑張った分だけ自分の努力の価値を生むし、
人に取られることのない自分だけのものになる。
だから戻ることのできない今を全力で頑張らなくちゃ自分ために‼️

それと只今、3月新規開校に向けて準備しております。
まだ発表は出来ませんが、近日中にご報告させて頂きます。
候補地に川崎市、横浜市を挙げています!
横浜市なら初進出となります。

プールダックはチャレンジを大切にする塾です。
これからもずっと未来のためにチャレンジを進めていきます。
何卒宜しくお願い致します‼️


大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック

明けましておめでとう御座います 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

明けましておめでとう御座います。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

2021年がスタートして頑張るぞと思いきや
明日7日、1都3県に緊急事態宣言が発出されるいう
強い不安感の中では御座いますが、
受験生のみなさん、親御様のみなさん、
弊社プールダックが徹底的に受験対策を行っていきますので
ご安心ください!

勿論、世の中が大変で緊急な事は分かっていますが、
受験生からみると、もう直ぐやってくる受験日の方が怖いと思いながら
一生懸命努力を積み重ねています。
その必死に頑張っている姿を見ると
めちゃくちゃ元気をもらえます!
もらった分はしっかり受験対策授業で返したいと思います。


合格のために頑張って頑張って頑張り抜こう‼️


大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック

山下学 vol.391 夢への扉 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

先週の土曜日に、
先生、お久ぶりですと照れくさそうにちょこんとお辞儀をする筋骨隆々の男。
その彼こそが、夢への扉を開いたのだ。

正直最初マスクもしていたので誰だかパッと出てこなかったが、
目元が見たことある少年を思い出した、加藤 大。

その彼から出た言葉が、プロ野球選手になりました!
と、ビックリビックリの連続で驚きとその成長の凄さに嬉しくて嬉しくて
何度も聞いてしました。

注目するその球団は、横浜DeNAベイスターズ。
育成2位で選ばれました。

ポジションは投手、右投右打、 最速151キロの剛腕。
横浜隼人出身、背番号102。

これからの活躍に期待して応援していきたいと思います。

思い返してみると、
大に将来の夢はと聞いた時、
恥ずかしそうにプロ野球選手ですと言っていました。

有言実行ですね。

そして、自分のために、
応援してもらっている皆さんために、
未来も後輩のために、
頑張ってください!

横浜スタジアムの舞台でデビューする日を楽しみにしたいと思います!

感動をありがとう!

ページ上部へ