ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

山下学 vol.387 和顔愛語(わがんあいご) 【大田区 川崎市 塾 個別 プールダック】

突然ですが、和顔愛語という言葉を知っていますか?

私は昨日まで知りませんでした。
この言葉を知ったきっかけは、
気分転換に築地本願寺にお参り行った際、
掲示板にこう書いてありました。

新しい生活は
「和顔愛語」で
おだやかな顔と
やさしい言葉

そこで和顔愛語を調べてみると
意味は、穏やかな顔つきとやさしい言葉遣いのこと。
和顔は、柔和な顔で、愛語は愛情のこもった言葉である。
私たち全世界の人々が今1番必要な言葉に感じます。
さらにこうも書いてありました。

不安な状況の中で、
自分の都合が中心となってしまうと
私たちは「いかりの顔」「きびしい言葉」が
増えてしまいます。「和顔愛語」教え通りには
進みませんが、それでも仏教の教えに
身をゆだね導かれようとする態度大切です。

気遣い、心遣いを大切して、今精一杯生きることが大切だなと
勉強になりました。
色々な困難はまだまだ続きますが、皆で思い遣りを持って
乗り越えましょう!


大田区 川崎市 塾 個別 プールダック

中3生たちの挑戦! @川崎大師校 【大田区 川崎市 塾 個別 プールダック】

私が受け持っている川崎大師校中3受験生たちと
お盆休み中に挑戦するある計画をしました。

《 1日12時間自宅学習計画 》

聞いてみると1日の半分、12時間勉強する事は今まで1度もない
というので、みんなで挑戦してみようと話したのがきっかけです。

お分かりの通り12時間勉強することは、そんな容易いことではありません。
みんな最初は出来るかなと不安な声を出していましたが、
各々でルールに沿って1日スケジュール表を計画していくうちに、
やれる気持ちへと変化が見られました。

《5つの ルール 》

⑴国数理社英をやること
⑵5科の時間配分を決めること
⑶各教科の内容を明確化し実施すること
⑷必ず12時間達成すること
⑸就寝するまでに時間延長OK

受験とは、自分自身の挑戦でもあります。
合否も大事ですが、様々な努力の経験こそが1番大事だと
私は生徒達へ伝えています。

この12時間挑戦は、生半可な気持ちで試みたら絶対に達成は出来ません。
自分自身としっかり向き合い、
必ず達成するという強い気持ちを持ち続ける事が出来たら、
1人だけの歓喜の瞬間を得られるでしょう。

自分自身に約束し、それを守る大切さ。
これこそが、
自分を裏切らない自分をつくる勉強、
それが自信というものになる。

お盆休み後に、彼らの顔をみるのが楽しみです。

プールダック生はみな頑張ってます! 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

新型コロナ禍第2波の脅威は瞬く間に全国拡大し続け、
昨日は1,500人以上、東京470名以上と驚く数字が出ています。
皆さんの感染不安はより高まっている状況でしょう。


そんな中でも、
子どもたちは、元気良くいつも通りに頑張っています。
授業を受けに来る子、
自習に来る子、
両方ともやる子、
居残り勉強する子、
それぞれ今やらなければならないことを頑張っています。

彼らの大切な時間がコロナにせいで、
登校自粛から始まり、
授業時間短縮、
部活動停止や時短、大会中止や変更、
期末考査日程変更、
夏休み短縮、
更に大田区中学校は修学旅行中止など
色んな必要行事が全ての計画がズレてしまいました....

特に受験生からしてみればたまったもんじゃない。
唯でさえ受験というプレッシャーがある中、
日々努力する学習環境欲しいのに、
もう数ヵ月コロナのストレスをも感じながら勉強している。
それでここにきて収束気配なんて微塵にも感じない...

withコロナいうよりふざけんなコロナで怒りを
ヤル気エネルギーに変えて頑張って欲しい!
それが先生の願いです。

忘れてはいけないのが、
受験日は間違いなく予定通りにやってきます。
しっかり準備をして悔いを残さない様にしよう!

そのためにもこの短い夏休みを全力で突っ走ること!
先生も全力ハイテンションで一緒に走りたいと思います!

今日の天気の様に晴れた気持ちで頑張ろう!


大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック

コロナ 雨 コロナ 雨 続く 【大田区 川崎 塾 個別 プールダック】

おはようございます。

毎日ニュースは、コロナ感染者数増加、大雨による災害情報、
連日の雨模様と憂鬱な気持ちになりがちです。
九州地方から始まった大雨河川氾濫災害は、なんと言っていいか言葉になりません。
コロナ影響の中、少しずつ日常を取り戻しつつある時に、
一気にどん底へと突き落とされた被害者の皆さんの表情や声から
なんでなんでと...辛くなります。

かける言葉は非常に難しいですが、
私は助かった命を大事にしてほしいと願います。
慌てずゆっくり自分のペースで周りの方々と繋がりながら、
1人にならないことが大切です。孤独感が怖いですから。

感染の不安やまた洪水が起こる恐怖もありますが、
私たち一人ひとりが入念にコロナ対策をして、
梅雨が明けるまでゆっくり進んで行きましょう。

今日も子供達の笑顔に元気をもらいたいと思います!

大田区 川崎 塾 個別 プールダック


山下学 vol.386 変わるか変わらないかはあなた次第 【大田区 川崎市 塾】

今日は東京感染者100名越え、全国約200名。
解除後最高数字。
第2波が来たのかと騒がれてる。
さあ、どうする...

数カ月間前は他人事だったコロナ禍があっという間に日本各地に広まり、
私たちの当たり前だった生活が一変した。

誰もが様々な理由でストレスと不安を多く抱えていることは間違いない。
たくさん言いたい事はあるだろう...
腹も立つだろう...
不安だらけだろう...

ただ分かっている事は、コロナ禍続く、それも長く。
世界中を見てば、収束したと思えば第2波、
アメリカやブラジルは全く収束せず感染拡大傾向にある。
世界合計感染者1000万人以上 死者50万人以上...
これはとんでも無いことが起きている。
安易に大丈夫、なんとかなるなんて言えない、
それでも私たちはやるしかない。
生きるために、私たちの生活を守るために。

そして、昔はどうだったと懐かしや変な希望を持たず、これからどうすべきかを
生きる為に徹底的に見つめ直すことが大切。
ただじっと我慢していてもどんどんジリ貧に陥り、
新しい世の中の流れについて行けなくなっては先が見えない。
だからこそ、自分が変わらなくては。

何年か後に自分はどう言っているだろうか、
色々大変だったけど、今があるのはあの時の自分を変えたことだと
言えたら、いや、言うべきだし、言うために今がある。

変わるか変わらないかはあなた次第

最後に、私はこのコロナ禍で自分がやるべき事を見つけることが出来ました。
そのお陰で人生を前向きに走っています。

皆さん、周りと助け合いながら頑張って行きましょう!


大田区 川崎市 塾 個別指導塾 プールダック

今年から南加瀬校で教えています。 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

皆さん、川崎地区に南加瀬校があることを知っていますか?

2年前に開校したプールダックで一番新しい校舎です。
川崎地区では、現在一番端っこに位置します。
最寄りの小中学校は、南加瀬小、南加瀬中。
(丁度この小中学校間にあります)

実は、今年3月から週1で水曜日に小5数英、中1英国を担当しています。
生徒たちはヤル気満々で素晴らしく、毎回教えていて嬉しくなります。
進行状況は学校の授業より先を予習し、不安があればいつでも戻れる形を
取っています。そうすると先に進む中で自信を身に付け、
先生に言えばいつでも戻れる安心を子供達に与えています。
また、1対6の少人数制クラスで参加型授業を導入し、
各生徒理解度チェックは常に行なっているので、細かく指導できます。
各学年目標は、
小5英...英検5級対策 単語100〜150 来年6月又は10月5級合格
小5数...小5内容は2月終了予定、早く終われば先取り小6準備
中1英...10月英検5級合格 11月より2年内容に入り、4級対策へ移る
中1国(漢字・文法)...最低2月漢検5級合格 早い生徒は4級へ
勿論、中学生は中間・期末テスト対策はしっかり行います。

私の思いは、子どもたち一人一人が自分の出来たをつくること。

是非、南加瀬校へ体験にお越しください!
たくさんの笑顔と元気な声が飛び交う、そんなクラスを作りたいと思います!

【大田区 川崎市 少人数制塾 個別指導 プールダック】


山下学 vol.385 コロナ病脱却させます! 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

本格的にwith コロナがスタートして、少しずつ日常が戻ってきていますが、
子どもたちを見ていると、自粛環境に慣れてしまい、
ダラダラ生活からはまだまだ戻っていない感じがします。
確かに子どもたちも自粛中自宅で暇を持て余し、
やることがなければゲームやYouTubeに長時間やってしまう。
親もやらせたくはない思いがありながらも、宿題や課題など終わっているのなら
仕方ないかなと目をつむる事も多かったでしょう。

実際私も同じでした。

しかし、その我慢はもう終わりです。
コロナ理由でゲームやYouTube三昧は収束させなければなりません。
遅れていた勉強や当たり前の学習習慣を早急に復活させます!
現在学校はまだまだ通常授業に戻っておらず、
午前授業や午後授業のみ、部活はない、暇= 遊び(ゲーム・YouTube)
これはまだまだダラダラ生活を継続されることになります。
そこで塾を存分にご活用してください。
親御様がご希望されるなら、授業以外の日も塾に来させてください。
勿論言う事を聞かない時期でしたら本人に私たちから伝えても構いません。
しっかり三密対策をとりながら全力投球して、
コロナ病を脱却させます!

また、同じような悩みの親御様がいらっしゃるようでしたら、
是非お子さんをプールダックに体験授業しては如何でしょうか!

只今、絶賛キャンペーン実施中です‼️
6月中に入塾確定でしたら、
6・7月クラス無料キャンペーン又は個別2万円分無料+だし 和食 福もとの1万円分オードブルセット
となります。
是非お気軽にご連絡ください!

いつもの笑顔が戻って来ました! 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

ご無沙汰しております。
プールダックにやっといつもの光景が戻って来ました!
2ヶ月ぶりに対面授業が再開した途端、
各校が一気に明るくなりました。
やっぱりこれがプールダックの姿です!
久しぶりに元気に通ってくる子どもたちの笑顔をみると
嬉しくて幸せな気持ちになりました。

自粛生活での学力低下をしっかり挽回したいと思います!
私の生徒たちには、宿題たくさん出します宣言をしました。

覚悟=心の準備【大田区 川崎市 塾 個別 プールダック】

緊急事態宣言が発出してから3週間が過ぎました。
あっと言う間に世の中や自分の生活が変わり、
何も出来ないストレスが日々溜まってきていませんか?

そんな中、未だコロナ終息の目処は見えず、
5月6日に宣言解除は大変厳しくなってきました。
私たちはまた1ヶ月の延長する覚悟を持つ必要があります。
それはまだ我慢の日々を繰り返しで、
仕事の心配や子育てストレスなど増え続けていく覚悟です。

踏ん張りどころですね!

プールダックは、7日以降の塾の通常授業再開と、全校オンライン授業の両方の準備を整えています。
学校が再開しなければ、10日以降からオンライン授業を開始し、学校再開となれば、同時に少人数での通常授業となります。

学校が再開することを期待して、また子供達の笑顔をみるためにしっかりと努めたいと思います。

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.poolduck.net/contents/2020/04/everyday.php

忘れてはならないのが、感染者に誰もがなり得ること 【大田区 川崎市 塾 】

8日緊急事態宣言が発出後、10日以上経過しているにも関わらず、
いまだに日本中凄まじい速さでコロナウイルスに感染し続けています。
正直、私はここまで早くに1万人になるとは思っていませんでした...
その間に人の心は、自分は移らないだろうと
安易な気持ちから移るかもしれないと不安な気持ちへと変化しました。
その結果、悪い事が起きてしまいました。
それは人としての大事なことを忘れてしまい、
感染者や医療従事者への批判や差別発言、行動が目立ちます。
もし自分が感染者になったら、家族や友人達から離れ離れで、
死ぬかもしれないという不安が大きくつきまとう事だろう。
更に、医療従事者の方たちに多大なるお世話になるのです。
冷静に考えて、医療従事者への誹謗中傷など有り得ない...
移るかもしれない恐怖の中、この長丁場を使命感で頑張っている医療従事者の皆さんのことを。
逆に多くの感謝と感動を感じる様で無ければ、人としてどうだろう...

自分たちも感染させない努力を
周りの人達への気配りを
こんな時だからこそ、助け合いの精神を
人は皆一人では生きていけない
特に都会の人たちは

今日も1日前向き少しだけ頑張りましょう‼️
長いですからね〜〜

ページ上部へ