ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

運命の日と勝負の前日 【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

いよいよ本日31日が都立高校推薦発表の日を迎えました。
只今朝4:22、緊張して今早起きしているのではないでしょうか!

発表を見に行く前のアドバイスを

都立推薦受験は、面接・討論・作文といった学力テスト以外で判断します。
なので、人の判断が大きく左右する試験となります。
ということは、いくら手応えがあったとしても過度の期待は禁物です。
1番は半々気持ちでは合格発表を見てください!
殆どの生徒の皆さんが初めて体験となるのですから。
そして、もし合格出来たなら今日は大いに喜んで、次の日から高校進学準備に入りましょう。
また残念な結果となってしまったら、落ち込む気持ちもわかりますが、
今日までにして、明日から全力で一般合格に向けて頑張りましょう!
今年は私立人気もあり、都立倍率は過去10年で1番の低倍率となるでしょうから、
しっかり対策して合格を勝ち取ってください!

さて、もう一つは、2月1日から本格的に大学受験と中学受験【東京・神奈川】がスタートします。
大学受験はこれから長いと2ヶ月近い長丁場となります。くれぐれも身体に気を付けて頑張ってください!
そして、中学受験はここ数年の人気もあり、どの学校も志願倍率を上げています。
1・2日に第1希望を持ってきている生徒が殆どだと思います。
合格できれば予定通りですが、 もし厳しい結果となった場合は親の出番です。
大変不安な気持ちは分かりますが、慌てず3日以降に挑んで行きましょう!
我が子への一番の効果はいつも通りの笑顔と前向きな会話を大事にしてください。
また、その中でも1つも合格が出ていない場合、かなりの落ち込みが予想されます。
もう全部落ちてしまうかも.....などマイナス志向に陥ってしまいがちです。
その場合が予想できるなら、今の段階で3日目の受験を再度検討し、
1日目に不合格なら、2日に再度滑り止めを検討しダブル出願をオススメします。
2日目の結果次第で3日目受験校を決めるのが懸命でしょう。
最低でも3日目で合格を出す作戦です。
そうしないと親も子も気持ちが持ちません。

長い間ここまで頑張ってきたのですから、先ずはよく頑張ったと評価したいです。
そして、その努力を思いっきりぶつけてやりましょう‼️

ガンバレーー

大田区 川崎市 塾 1対6クラス 1対1個別 プールダック

謹賀新年⛩

明けましておめでとうございます。

私ごとですが、年末に扁桃周囲膿瘍で人生初3日間入院致しました。
その際大変ご迷惑をお掛け致しました。

毎年恒例ですが、年が明けるといよいよ受験の戦いが始まる!
と感じます。特に一般受験は本番勝負なので、
毎年様々なドラマが繰り広げられます。
そこで、アドバイスを!
一般受験は、その日の結果が全てです。
当日までの準備をどれだけできたか、また運もあります。
だから、それまでにやるだけのこと、自分が納得出来ることが
大切です。その為に努力を積み重ねてきたのですから。
そして、気持ちの切替も大事です。
例えば、模試や受験の結果が悪い時に、不安を引きずってしまうと
より悪い流れを作ってしまい、実力を発揮出来ません。
そこでしっかり問題解決をする事、なんでそうなったのかを。
そうすれば、自分に納得が出来、気持ちを次に切替えて、
準備をして行きましょう!

最後に、一番大事なこと。

自分を信じること。
自分なら出来る。
やれば出来る。
出来る‼️
出来る‼️
出来る‼️

親も一緒に口に出して言ってください!


山下学 vol.382 受験組の親 【高校受験】 大田区 川崎 塾 学習塾 プールダック

一番伝えたいことは、
間違いなく今年の受験は今までとは大きく違うと感じます。

圧倒的に私立単願が増加しています。
その要因は、
大学受験を意識した受験と補助金対象の拡大など
都立・公立は安い・タダというイメージより
大学受験のため塾代や補助金対象であれば私立でも...
そう強まった可能性があります。

したがって公立の倍率はかなり低い水準となるでしょう。
中間上位は私立に流れ、合格しやすい状況なのでチャンスと言えます。
このチャンスで、しっかり合格を勝ち取る為には、
ただ行きたいというだけの1校でなく、進学先を2校に絞り、
ギリギリで倍率を見てから選択するのも有りです。
注意ポイントは、1.3倍を超えると一気に模試のC判定以下《合格率40%以下》の不合格者が増えます。
内申点はもう決まったので、あとは受験対策をしっかり行い、
このチャンスを掴んで下さい。

最後に、併願推薦の中には他の私立も受験可能な学校は多くあります。
私立も更に視野に入れることで充実した受験となるでしょう。

一般受験合格で得た喜びは、単願併願推薦合格とは違う
自分の力で勝ち取った自信の喜びがある。

親としてもこの自信を我が子に身に付けて欲しいですよね!

山下学 vol.381 受験組の親 (中学受験編) 【大田区 川崎 塾 学習塾 個別】

東京・神奈川の受験日まで残すところ2カ月半となりました。
この時期になると大体の受験校が決まり、
過去問対策に必死になっている頃ですね。

どうですか?順調に進んでますか?
過去問の結果を見て.....なんてことになってませんか?

心配性の親はこの時期は、模試や過去問に一喜一憂してまいがちです。
その心配から、点数悪いとついつい余計な事を言ってしまう.....

これは本当に余計なことで、子どもの士気も下がり、
受験への恐怖や親の期待が不安増大へ拍車がかかり、
真逆の影響を与えてしまいます。

そこでアドバイス。

過去問対策で合格者平均あたりの点数が取れていると
合格可能性は7割以上と考えて下さい。
その7割を取るためにはどうすればいいが大事です。

そこで1冊新しいノートを用意してください。
このノートは、過去問で間違えた問題の中、
惜しい間違いやこれから絶対できたい問題を選んで
ノートにまとめ、それを繰り返しやる事が大切なのです。
【必須事項: 学校名・日付・時間をしっかり書くこと】

本番入試は、7割取れれば殆ど学校合格します。
完璧に出来なくていいんです。
惜しい、出来そうな、なんて問題を着実に自分のものにしたら
合格できます!
しっかり7割を取る勉強をしましょう!

また、メリハリが大事です。
オンとオフを上手作り、受験日までをリズム良く過ごす事が一番です。
私は毎年、楽しみながら当日までを心掛けています!
発表会みたいなもので、不安で一杯の中、思いっきり頑張った努力を発揮して欲しいですよね。

人生で1度きりの中学受験、
合格も不合格も大事な人生勉強です。
親として、一番の応援団長として、
精一杯気持ち良く当日を迎えられる様に
サポートしていきましょう!

無事合格を祈っております!


山下学 vol.380 ONE TEAM ラグビーから学んだこと (大田区 川崎 塾 学習塾 プールダック)

ラクビーWカップが日本開催され、
ここまでの日本の活躍を期待した人たちは
どれだけいただろうか?

私は、興味はあったもののそこまで期待していなかった。

しかし彼らは自分たちの力を信じていた。

国民に期待されなくても
2020オリンピックパラリンピック
に押されそこまで注目されなくても

ベスト8を目標に決勝トーナメント進出にいくと
自分たちを信じていた。


必ず出来る、諦めない、
みんなが1つとなり、
自分たち手で掴み取ると...
それが、ONE TEAM‼️

そして、1つずつ勝利を掴み取り、
国民の期待も掴み取ることになる。
どんどんファンを増大し、
いつの間にか日本中が応援していた。

ラグビー日本代表は今の日本に大切なことを教えくれたのだと思う。

みんなで力を合わせ、
困難にも挫けず、
諦めず、前を向いて、
少しずつでいいから進もう!

ONE TEAMで‼️

日本選手の皆さん、
ヘッドコーチを含め、
スタッフの皆さん、
感動をありがとう‼️

プールダックもONE TEAMで頑張ります!

ここまでとは... (大田区 塾 川崎 学習塾 プールダック)

みなさん大丈夫でしょうか...
停電や断水への対策は出来ていますか?

お風呂の湯船は一杯にしといてください!
断水になると1番に困るのはトイレです。
かなり水を使うので予めご用意を。

先日の台風15号であまりの暴風雨に恐れを感じた方は多くいると思います。
今回はそれ以上ということになりそうです。

1番は氾濫の危険性です。

私は43年大田区に住んでいて、あの多摩川が...
氾濫なんて考えたことがありません。
しかし、多摩川は、危険水域に達し、氾濫の可能性は時間の問題となりそうです。
先ずは、命の安全を、どういうことが最適なのか考えてから、
冷静に行動してください。
特に1人の方は周りの人たちにも助けを求めることも大切です。

想像を超えています...


今、わが子に本気で英会話力を身に付けさせるべき(川崎市 大田区 塾 プールダック )

最初に、これからの5年で英語教育が大きく変わる。
と私は大きく言いたいのです。
特に大きな差が付くのが、『 英会話力 』
この力は今の教育では難しく、
勝手に身につく事はあり得ないので、
残念ながら話せるようにはならない。
先ずはこのことを忘れないで欲しいのです。

私たち親が受けてきた英語教育は、
文法教育であり、話すために学ぶのではなく、
英文やリスニングなどの読み聞き力のみで
自らで会話できる力を全く身につかない教育でした。

だがその教育は、もうすぐ終わりを迎える...

2020年から英語入試で4技能(読み・書き・聞く・話す)に変わり
2021年から高校都立受験でタブレットによるAI審査のスピーキング入試が導入される。
これから加速してどんどん様々な事が話す中心に変わることになる。
そして間違いなく中学入試にも導入されることだろう。

そもそも英語は何のために学ぶ

これがずっとズレてきた。
話すために学ぶに決まっている。
テストのやり方は書く中心で
問題を暗記思考におき、
出来るか出来ないかの判断をする材料にしてしまったので
このような書ければいい読めればいい時代をずっときてしまったのだ。
これでは話せる訳がない。
大人数の子供達に話して身につける英会話力の指導そのものが厳しかったんでしょう...

しかし今がチャンス

それは、話せる力が身に付けば、人と大きな差を付ける事ができるのです。
実際 、どれだけの人が英語を話せますか?
話せたら、凄いって思われますよね。
それは、今だからです。
あと1・2年で気づき、5年で話せる教育が確立し、
10年では当たり前に話せないといけない時代が来ます。

人より早く先に身に付けばいいのです。
もう1度言いますが、だから今がチャンス!

私が考える英会話力取得は、毎日通える英会話スクールなのです。
プールダック生徒への今なら半額が通える。
そして、毎日が可能になったのは、
カフェスペースで自主カフェレッスン1回550円(アプリで勉強し、外国人講師が5分チェック)
週4回来ても2200円、月で考えても8800円、通常レッスンを入れても2万円以内
塾生出なくても3万以内。
毎日英語に触れて、外国人と話す機会を設けることで自然に会話が出来るようになる!
もちろん、英検・TEAP・TOEICなど様々な検定にも対策していきます!
大事なことは、英語は語学であり、話すことが1番。

DLSで世界の人たちと当たり前に話すわが子の未来をつくりませんか?

お問い合わせ・お申込みは、
電話 044-589-8300
メール info@dlsdiamond.com
http://www.dlsdiamond.com/
までお気軽にどうぞ♪

山下学 vol.379 プライドを生む (大田区 川崎 塾 学習塾 プールダック)

私は、20年以上にわたり数多くの生徒たちの成長を見てきました。

勉強が出来る子、苦手な子、
面白い子、マイペースな子、静かな子、
落ち着きのない子、優しい子、
自己中心的な子、優柔不断な子、
頑固な子、活発な子など
様々な子供達を見てきました。

みんな1つでなく、いくつかの〇〇な子なのです。
それが個性を作り、どのように自分磨きをして大人になるかが
大切だと思います。

私が特に育って欲しいことは、プライドです。
確かに勉強が出来ることは1番に分かりやすい評価と繋がりやすいですが、
実際には、個々の学習能力の差があるので、
誰もが頑張ればで同じ様になれることはありません。
ただ自分の為に自分が出来る努力を惜しみなくやれる力を身につける。
そして自分の可能性を知る。そうすれば、
僕はこうする、私はこうなる、
人に左右されず、自分自身を信じて突き進む心が生まれる。
これから1番大事だと私は思います。
失敗するかもしれない恐怖心に打つ勝つことで、
その先にある成功を自ら導く幸福感を掴むのです。
そして更に自分を信じ、プライドが人を大切に、
自分以上に人の為にの精神が成長していきます。

私が教える生徒への思いは、プライドを生む教育です。
その芽が育ち心の支えとなり、どんなに辛い事があっても、
自分を信じ、前向きに捉え、努力を怠らない、
そのプライドで人生を楽しんで欲しいと願ってます!

我が生徒たちの未来が本当に楽しみです!


POOLDUCKは子どもたちの未来を全力応援しています‼️
For the children in the future‼️

やるしかない‼️ (大田区 川崎 塾 学習塾 蒲田 プールダック)

9月が始まり、いよいよ本格的に受験の時期に入ってきました。

特に高校•大学推薦合格を目指している生徒たちは、
2学期の成績•提出課題•作文•小論文•面接など
様々なやらなくてはならないことがあります。

本気で頑張ってますか?

自信を持って頑張ってるといえますか?

結局は やるしかない‼️

この言葉に尽きるのです。

残された時間はそう長くはありませんね。
1日1日をやるべき課題を1つずつクリアして
準備を整えていきましょう!

また、中学受験の親御様はドキドキの時期に入り、
毎月の模試結果を見ながら受験校を絞り、
実際に受ける挑戦校•相応校•安定校をバランス良く
判断していかなければなりません。
但し、主役は本人なので親思考にならないよう
家族ミーティングの話し合いの場をしっかり設けてください!

それぞれの受験する過去問対策は最低3回、
同レベルの他校の過去問対策もお薦めします!
似ている問題が出される事がありますので、様々な取り組みをするべきです。

さあ、しっかり勉強して必ず自分の手で合格を掴みましょう‼️

8月31日 プールダック中高進学相談会77校参加@大田区産業プラザpio

今週土曜日31日に毎年恒例の中高進学相談会を
大田区産業プラザpioで開催致します!

今年も多くの学校の先生方が月曜日から新学期が始まる忙しい中参加して頂きます。
是非多くの生徒の皆さん、親御様のご参加をお待ちしております。

相談会3つのポイント

⑴最低10校の話を聞く

知らない学校の話を多く聞くことで新しい発見ができる。
毎年、この相談で知りましたとのことで進学先が変わる事があります。

⑵並ばないで空いている学校から聞く
最初から目当ての学校が並ばないで、
他学校を聞きて、空いてきてからにする。

⑶どこに行けば良いか分からない時は、
近くのプールダック社員に声をかける

お待ちしております‼️


ページ上部へ