ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.381 受験組の親 (中学受験編) 【大田区 川崎 塾 学習塾 個別】
山下塾

山下学 vol.381 受験組の親 (中学受験編) 【大田区 川崎 塾 学習塾 個別】

東京・神奈川の受験日まで残すところ2カ月半となりました。
この時期になると大体の受験校が決まり、
過去問対策に必死になっている頃ですね。

どうですか?順調に進んでますか?
過去問の結果を見て.....なんてことになってませんか?

心配性の親はこの時期は、模試や過去問に一喜一憂してまいがちです。
その心配から、点数悪いとついつい余計な事を言ってしまう.....

これは本当に余計なことで、子どもの士気も下がり、
受験への恐怖や親の期待が不安増大へ拍車がかかり、
真逆の影響を与えてしまいます。

そこでアドバイス。

過去問対策で合格者平均あたりの点数が取れていると
合格可能性は7割以上と考えて下さい。
その7割を取るためにはどうすればいいが大事です。

そこで1冊新しいノートを用意してください。
このノートは、過去問で間違えた問題の中、
惜しい間違いやこれから絶対できたい問題を選んで
ノートにまとめ、それを繰り返しやる事が大切なのです。
【必須事項: 学校名・日付・時間をしっかり書くこと】

本番入試は、7割取れれば殆ど学校合格します。
完璧に出来なくていいんです。
惜しい、出来そうな、なんて問題を着実に自分のものにしたら
合格できます!
しっかり7割を取る勉強をしましょう!

また、メリハリが大事です。
オンとオフを上手作り、受験日までをリズム良く過ごす事が一番です。
私は毎年、楽しみながら当日までを心掛けています!
発表会みたいなもので、不安で一杯の中、思いっきり頑張った努力を発揮して欲しいですよね。

人生で1度きりの中学受験、
合格も不合格も大事な人生勉強です。
親として、一番の応援団長として、
精一杯気持ち良く当日を迎えられる様に
サポートしていきましょう!

無事合格を祈っております!


ページ上部へ