ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>山下学 vol.387 和顔愛語(わがんあいご) 【大田区 川崎市 塾 個別 プールダック】
山下塾

山下学 vol.387 和顔愛語(わがんあいご) 【大田区 川崎市 塾 個別 プールダック】

突然ですが、和顔愛語という言葉を知っていますか?

私は昨日まで知りませんでした。
この言葉を知ったきっかけは、
気分転換に築地本願寺にお参り行った際、
掲示板にこう書いてありました。

新しい生活は
「和顔愛語」で
おだやかな顔と
やさしい言葉

そこで和顔愛語を調べてみると
意味は、穏やかな顔つきとやさしい言葉遣いのこと。
和顔は、柔和な顔で、愛語は愛情のこもった言葉である。
私たち全世界の人々が今1番必要な言葉に感じます。
さらにこうも書いてありました。

不安な状況の中で、
自分の都合が中心となってしまうと
私たちは「いかりの顔」「きびしい言葉」が
増えてしまいます。「和顔愛語」教え通りには
進みませんが、それでも仏教の教えに
身をゆだね導かれようとする態度大切です。

気遣い、心遣いを大切して、今精一杯生きることが大切だなと
勉強になりました。
色々な困難はまだまだ続きますが、皆で思い遣りを持って
乗り越えましょう!


大田区 川崎市 塾 個別 プールダック

ページ上部へ