ホーム>POOL DUCKブログ>2010年9月

2010年9月

9・23六郷活祭

今月の23日にプールダック主催の六郷活祭が行なわれます!

先週、出店のメニューの試作品を作りました。

予定通り、イカ焼きそば・能登の牛の串焼き・じゃがバター・とうもろこし・ミネストローネは
とてもおいしく作ることができました!

ですが、クレープに問題ありという状況になってしまいました。
出店では生クリームの使用が難しく、他の方法で生クリームに代替するものがありませんでした...。
当初予定していたクレープは残念ながら、お出しすることができなくなってしまいました。
本当に申し訳ございません。
それから販売体験をクレープで希望された方も大変申し訳ございません!

その代わりに石川県の果物(スイカ・りんご・ブルーベリー)をシロップにしたカキ氷がメニューに
加わりました!
まだまだ暑い日が続くと思うので、カキ氷も楽しみにしておいてください!

現在、ボランティアスタッフ・チームくわい・町会の皆様と一緒に最終の仕上げに取り掛かっています。
準備は大変ではありますが、お越し頂く皆様に満足してもらえるようなものにするためにがんばります!

結婚式

山下先生のブログにも書かれていますが、僕も同じ結婚式に参加しました。
本当に感動的で心温まる結婚式でした。
新郎新婦の笑顔を見ると本当にうらやましく思えてきます。
本当におめでとう!!
そして大学の同期と久々の再会を果たし、POOLDUCKの原点である大学時代を懐かしみながら、おいしい酒を飲み、そして友の門出を祝いと最高の週末になりました。

次の結婚式は自分の番になれるように頑張ります!
(順番的には角田先生なのですが…)

山下学 vol.160 結婚式披露宴の意味と意義

先週土曜日に後輩の結婚式で静岡の富士宮まで行って来ました。
彼とは12年前に出会い、大学1年であどけなかった彼がもう30歳となり
結婚をする。正直驚いている。
しかし、その驚きも本番披露宴で話した最後のスピーチで全てが分かった。
彼は途轍もなく大人に成長していたのです。
しっかり自分の言葉で両家の両親に、そして参加したみなさんに心のこもった
挨拶をしていました。
本当に胸が熱くなった。

感動をありがとう!
そして幸せにして幸せになってください!

結婚式披露宴とは、みなさんへの報告と感謝を伝える最高の場である。
そして全ての人たちが幸せに酔い痴れるのである。
なんて素晴らしい空間なのだと思うのです。

彼が伝えた言葉、彼が誓った言葉が間違いなく両家の両親の心に響いたことでしょう!
私はお父さんの挨拶での涙は印象的でした。
今までの思い出が蘇ってきて、そして今日息子がしっかりと飛び立っていく姿を
見たら涙が出てくるのは当然ですね!
そんな幸せを感じることができるのも神聖なる披露宴という場のお陰でもあるのです。

これからはじまる2人の人生を心から応援しています。
私のことも応援してください。

本当におめでとう!

夏休み

先日いただいた夏休みを利用して、2泊3日で沖縄旅行に行ってまいりました。

初沖縄ということもあり、気分は最高潮で乗り込みました。
1日に台風が接近していて欠航便もあったそうですが、出発日の2日にはそれも過ぎ去り最高の天気の中、沖縄を満喫することができました。

沖縄料理を食べ、きれいな海に入り、沖縄ならではの舞踊も居酒屋さんの中ですが体験することができました。

最終日の4日には、新たに発生した台風の影響でスコールに遭遇し、その影響で帰りの便をずらすという事態にも見舞われましたが、旅にはハプニングはつきもの、今となってはいい思い出です。

今旅行で、夏期講習の疲れは完全に取れました。
まだまだ暑い日が続くようですが、全速力で突っ走りたいと思います。

はちと??


先週は塾がお休みだったため、
実家の新潟でのんびりと過ごそうと思い、
東京駅で新潟行きの新幹線を待っていると、

「え~、はちと行きが発車いたしま~す」

という車掌さんの声が。

そのホームには、青森行きの「はちのへ」行きが停まっています。

「ん??」
私は車掌さんが何を言ったのかわかりませんでした。

気づきましたか?
車掌さんは「はちのへ」行きの漢字、「八戸」を

「はちと」

と読んでしまっていたのです。車両にもローマ字で

HACHINOHE

と書いてありますよ……。
学校では習わない読み方かもしれません。地名はそうです。でも!!!
車掌さんが間違えてはいけないのでは…?

こんなこともあるんだな~と少しショッキングなできごとから始まった私の休日でした。

そういえば、めだかが今日から事務所に戻りました^^
詳細はまた今度にします。
(「はちと」があまりに衝撃的でめだかそっちのけです 笑)

ページ上部へ