ホーム>POOL DUCKブログ>はちと??
POOL DUCKブログ

はちと??


先週は塾がお休みだったため、
実家の新潟でのんびりと過ごそうと思い、
東京駅で新潟行きの新幹線を待っていると、

「え~、はちと行きが発車いたしま~す」

という車掌さんの声が。

そのホームには、青森行きの「はちのへ」行きが停まっています。

「ん??」
私は車掌さんが何を言ったのかわかりませんでした。

気づきましたか?
車掌さんは「はちのへ」行きの漢字、「八戸」を

「はちと」

と読んでしまっていたのです。車両にもローマ字で

HACHINOHE

と書いてありますよ……。
学校では習わない読み方かもしれません。地名はそうです。でも!!!
車掌さんが間違えてはいけないのでは…?

こんなこともあるんだな~と少しショッキングなできごとから始まった私の休日でした。

そういえば、めだかが今日から事務所に戻りました^^
詳細はまた今度にします。
(「はちと」があまりに衝撃的でめだかそっちのけです 笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/304

ページ上部へ