ホーム>POOL DUCKブログ>2019年6月

2019年6月

穴守稲荷校脳トレ!~6月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

天気予報が徐々に曇りがちになってきた今日この頃。

いよいよ梅雨の時期が近づいております。

山屋の私にとっては嫌な時期です・・・笑

 

さて、話は変わって、月の2週目といえば穴守稲荷校の脳トレ。

難問だった前回に引き続き、今回も悩むこと必至です!

問題はコチラ↓

 

問題:「かさ」「かえる」「くらげ」「うちわ」この中で仲間じゃないのはどれ?

 

オーソドックスな脳トレですね笑

先に言っておきますが

「うちわだけカ行で始まらないし、水が関係ないからうちわ!」

とか

「かさだけ3文字じゃない!」

ではありません!

前回のような英語シリーズでもないですよ!

よ~く考えてください!

頑張れば小学生でも分かるかもしれませんが、大人でもわからない可能性もある今月。

頭をフル回転させて考えてみましょう!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ズルしてる人...? 【大田区 川崎市 学習塾 POOLDUCK】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

POOLDUCK大森町校、川崎鋼管通校、川崎校で授業をしています、今利です。

 

実は先日、大きな買い物をしました。

 

それは…電動自転車です!!

 

先週の畠山先生のブログでは、お母様が

ズルはしたくないから電動自転車には乗らない

とおっしゃっていたので、一瞬書くのをためらいましたが…

ズルだと言われても、ここは声を大にして言いたいと思います。

 

 

電動自転車は本当にすばらしいのです!!!

 

電動自転車を発明してくれた人に感謝したいくらいです。

 

 

まだ乗り始めてから1週間も経っていませんが、

変化は劇的です。

 

まず、立ち漕ぎをしなくなりました。

(これは当たり前でしょうか笑)

そして、心に余裕が生まれます。

(これは、お世辞抜きで効果バツグンです)

 

特に鋼管通までは、いつも必死になって自転車を漕ぎ、

校舎に着くと息切れがひどかったのですが、

それがなくなったのは驚きです。

もちろん時間も短縮できます。

これからの季節は特に活躍してくれそうです!

 

 

今のところプラスの効果ばかりの電動自転車。

決してズルではないと思いたい、でも…

と、なんだかんだで葛藤もあり、

ギアを少し重くして、少しでも負荷がかかるようにしています。笑

 

でも、そんな葛藤を差し引いて余りあるくらい、

いい買い物をしたと思っています。

 

生まれた心の余裕を武器(?)に、これからも魅力的な授業を目指します!

 

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

自習室(大田区 川崎市 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCK川崎大師校、大鳥居校、穴守稲荷校で授業をしてます、中野綾香です。

 

気温も上がってきてまだ6月なのが信じられないくらいです。

校舎にいても「今日も暑いね…」なんて生徒と一緒に言いながら授業に励んでいます!

 

先週の土曜日に少し早めに校舎を開け、授業の準備をしていると、

30分もしないうちに中学3年生の子たちが自習に。

話を聞くと「10時頃に来たんだけどまだ校舎開いてなかったからご飯食べて帰ってきた」とのこと。

…やる気が違う、さすが3年生。と思いながら、

他の授業まで時間があったので空いている教室を使って一緒に復習をしていました。

 

他の日でもほぼ毎日のように遅くまで自習していく子もいて

どの学年にとっても大事な定期テスト、良い結果を残せるように皆も頑張っているんだ、と改めて実感しました。

日々の授業はもちろんのこと、土日を使った定期テスト対策や、少しでも時間がとれる時には自習室。

少しでもいい点を取れるようにPOOLDUCKを使ってもらえたら嬉しいです!

冷房をつけた涼しい教室でお待ちしてます笑

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

6月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今日から6月がスタート。

梅雨前に真夏日を経験してしまったせいか

「まだ6月!?」

という感覚がありますが、倉持先生もブログに書いていたように、中学生はテストを迎える大事な1ヶ月となります。

そんな中学生に向けて今月のスローガンはコチラ↓

20196119296.jpg

「今やらないでいつやるんだ!」

数年前に流行ったセリフに似ていますが、全くそれとは関係ありません。

先程も述べたとおり、今月は定期テストがあります。

先月末から体育祭や修学旅行といった学校行事が目白押しで、ワクワクする気持ちもわかります。

ただ、学校行事の代休を丸1日遊ぶために使うのはもったいないです。

「絶対に遊ぶな!」

とは言っていません。

少しでも早めに学校の提出物に取り掛かり、自分の勉強時間を確保するといった工夫が必要なのではないでしょうか。

穴守稲荷校では、今年度よりクラス生全員に配布している理科・社会のテキストを、テスト範囲となる問題はすべて解いた上で私に提出することを義務付けています。

せっかくテキストを購入しているわけですから、何も手をつけないなんてことはあってはなりません。

勉強の仕方が分からない1年生はもちろん、学校の提出物が終わってしまって何をしたら良いか分からない2・3年生も、今年度からは塾で配布したテキストがあります。

多くの問題に取り組むことで

「あれ、この問題前にもやったことあるぞ!」

というように、テスト範囲の大事な部分が見えてくるはず。

3年生、特に運動部に所属している生徒は、最後の大会もあって忙しいと思います。

ただ、時間は全員に平等に与えられており、それは言い訳にできません。

1学期の成績が入試に使われる内申点の半分を占めます(それ以上といってもいいかもしれません)から、今回のテストに全力で取り組みましょう!

川崎地区の中学生は、既に入試に使われる内申点の3分の1が決まっています。

成績が2倍となる3年生のテストはより大事なものになること、分かっていますよね?

「明日やろう」「明後日やろう」「今度やろう」では何も変わりません。

今やることが大事だということを、今月はスローガンとして設定しました。

もしこのブログをご覧になっている生徒がいれば、すぐに動いてください。

目標達成のために努力しましょう!

 

テストが始まる今月末には、恐らく梅雨入りしていることでしょう。

家から出たくないなあという気持ちは分かりますが、自宅で勉強できないのであれば、我々はいつでも待っています。

さあ、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

好調!!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、タイトルに記載した「好調!!」についてですが、僕ではなく…我が阪神タイガースのことです!!

先週日曜日、令和初の野球観戦に行ってきました!

私が横浜スタジアムで観戦すると負けないという「不敗神話」は続くのか…

結果は…7-0!

 

不敗神話継続です!!

ものすごい暑さでしたが、テンションが上がりっぱなしでした!(今回は応援に集中するため写真を撮っていませんでした…)

監督が代わってから、チームの雰囲気も良く、このままいけば優勝…なんて考えてしまっています。

今年は最低でも5試合は見に行ければ…と思っております!

頑張れ、タイガース!!

 

大田区・川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ