ホーム>POOL DUCKブログ>2019年6月

2019年6月

衝撃の来訪者【大田区・川崎市の学習塾 プールダック】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
POOLDUCK大森町、川崎鋼管通校の今利です。

先日、仕事を終えて家に帰ったときのこと。
家の鍵を開けようとドアに近づいたところ、
衝撃の光景が...!!


201971814228.jpeg


ヤモリさんです。
ドアノブのすぐ横に陣取っていらっしゃいました。

驚きのあまり、
「ヒッ...!!」
と出したこともない声を上げて後ずさりしていました。
人間って本当に驚くと漫画のような声を発するんですね(笑)


遠目から見る分には可愛いのですが、
絶妙な位置にいるためドアを開けるにも開けられず...
しばらく動画を撮りながらどうしようか悩んでいました。
通行人からはきっと変な人だと怪しまれたことでしょう...笑

生まれて初めて見たヤモリさん。
令和元年最初の珍客でした(笑)


大田区・蒲田・川崎市 学習塾 POOLDUCK

ランチタイム〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

2019621171752.jpg

201962117178.jpg

こんにちは。プールダックの角田です。

 

先日、社員のみんなと京急蒲田駅数秒のところにある

「だし 和食 福もと」 https://fukumoto-kamata.com/

に、ランチを食べにいきました!

どれも1,000円程度で、ボリュームもあり美味しかったです!

201962118659.jpg

お肉の定食 なんとこれで、1,000円!!

 

プールダック京急蒲田 角田 浩平
大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック

POOLDUCK → DLS (大田区 塾 学習塾 川崎 1対1個別 プールダック)

お陰様で今年でPOOLDUCKを設立して20年となりました。
また、同年4月からは英会話スクールDLSが独立し、
グループでは3社目の会社設立となりました。
少しずつですが、私たちが目指す総合型学習塾の未来が切り拓けて
きました。
私が思うこれからの時代に合う学びとは、
ただ勉強して世間で云うアタマが良いのでは古く、
今はバランスが大事なのです。
勉強が出来て、スポーツも出来て、コミュニケーションも取れてと
平均70点がイイ。80点、85点はその人次第で、
そして様々な経験から自己解決能力を得て、
時代に合わせて生きる事が出来る人物を育てたい。

なので、私たちが目指す総合型学習塾は、
学習勉強を基本に、更に様々な体験や経験から
自分自身創り出すチカラを身に付ける事が大事なのです。

例えば塾では英語は学べますが、Englishは学べません。
現に、学校だけで話せている生徒は限りなく少ないでしょう。
決して文法から入ることは間違っていないですが、
圧倒的に時間が多く、話す時間が...
これが実情だから話せないですよね。
今後の価値としては、書くより話せる方が上回っていくので
話せないとダメという流れは強くなります。
分かっていた事なんですが、グローバル化が進んでいるのに関わらず、
日本人は話せないのはしょうがないではなく、話せないといけない...
に変化し、これだけ外国人との交流が必要とされていることでやっと実用性が
重視されてきたのです。
いくら文法を覚えても使えないと意味がないと...

DLSはそれを可能にします!

是非体験からでも試みてください!
年齢は関係ありません。現に私も始めました。
今がチャンスです。
やってるかやってないかで今後はかなりの差が出ます。
自分自身にも我が子に投資してみてはどうでしょうか!


今後は、学習勉強以外の様々な習得が出来る塾を作っていきますので
期待してくださいませ!

英会話スクールDLS https://www.dlsdiamond.com/

是非ご覧ください‼️

7人(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

本日は、世の中このニュースでいっぱいなのではないでしょうか。

今日は2020年東京オリンピックの抽選発表日。

椎須先生もブログに書かれていましたが、実は私も密かに申し込んでいました笑

なかなかサイトがつながらず、1時間程放置して見た結果がコチラ↓

2019620181118.png

当選しました!!!

私が申し込んだのは7人制ラグビー。

人気の競泳や陸上、柔道などは避け、少しでも当選の可能性がある種目の中で、自分が興味のあるモノを吟味した結果が見事的中しました。

決勝は見ることができませんが、準決勝を見れるため、強豪国のプレーを目の前で見るチャンス。

今から楽しみです!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

Google "google"! (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当している中川です。

 

皆さんは、「ググる」という言葉をご存知ですか。

「検索エンジンのグーグル(Google)を使って検索する」という意味の俗語です。

 

「知ってるよ」という方も多いでしょう。

では、「ググる」を英語で何と言うかご存知でしょうか。

 

答えはそのものズバリ「google」です。

なんとこれで「動詞」なのです。

 

動詞なので、過去形が「googled」となったり、現在分詞が「googling」となったりします。

「Just google it.」(グーグルで検索してみなよ。)

「I googled for POOLDUCK.」(グーグルでプールダックを検索した。)

といったふうに使います。

 

当たり前の話ですが、どこの言語にも新語や造語はあるんですね。

こういう角度から英語を見てみると、勉強も楽しくなってくるのではないでしょうか。

※ちなみに、英検や学校のテスト、受験などでは「google」は使わないようにしましょう!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

京都旅行 後編【大田区 川崎 学習塾 POOLDUCK】

こんにちは!

POOLDUCK雑色、京急蒲田、川崎大師で授業をしています、高橋春華です。

 

 

先週に引き続き、京都で訪れた場所を紹介していこうかと思います!

今回は「お土産、神社パート」になります。

 

 

2019618134914.jpg

2019618134941.jpg

ひとつめの写真は見たことある人なら分かるかと思います!

昇苑くみひもです!

「君の名は」でも出てきたものですね。

ストラップになるものから、コースターまで・・・

さらに事前に予約すればくみひも体験ができるので、次回訪れた時には体験をしたいと思います!

さらにくみひもを買ったあとについてくる紙袋は、手持ちの紐の色が選べるのでしまわずに、手に持って歩きたくなりました!

 

 

 

2019618135010.jpg

最後に、寺院になります!

宇治にある正寿院になります。

電車、バスだと行きづらい(バスが約1時間に1本・・・)ので、京都駅周辺からレンタカーを借りていきました!!

上の写真は、なんと・・・天井なんです!

ひとつひとつに花などの絵が描いてあって好きな花や見たことある花を探しては撮る・・・のくりかえしでした(笑)

また、猪目窓(いのめまど)という、ハート型の窓もあったのですがひたすらかわいい・・・と、普段は撮らない写真をたくさん撮りました!(気になる人は調べてみてください!)

 

 

 

2週にわたって紹介した場所は5箇所のみなので、全く話したりないです(笑)

ですが、際限がなくなってしまうので、厳選した場所のみを紹介していきました!

修学旅行で京都・奈良に行く人が多いと思いますが、大人になってからの京都旅行もかなり楽しいものです!

 

 

長々と語ってしまいましたが、今回はここで終了したいと思います。

また、旅行行くことがあれば楽しかったこと、おすすめの場所などを紹介していきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

高橋春華

8月31日(土)約100校参加 中高進学相談会 @大田区産業プラザPIO【京急蒲田】

毎年恒例のイベント

中高進学相談会を8月31日(土)に大田区産業プラザPIO【京急蒲田】で開催します!
約100校の都立高校&私立中高が参加致します。
元々興味がある学校の話を直接聞く機会でもあり、
また知らない学校の良い所を発見出来る機会でもあります。
是非是非多くの皆さんにご参加頂きたいと思います!

プールダック生徒達や保護者様は勿論、
また、塾生以外のお友達やご興味がある受験生や親御様も
無料でご参加出来ます!


《 塾内生対象 》
同会場にて高校入試説明会(10時〜11時半)も開催します。
⑴最新受験情報
⑵生徒の皆さんに喝を入れて受験モードに
⑶相談会アドバイス

受験生や親御様は必ずご参加ください!
中1・2年生も可能です!

詳細はトピックスをご覧くださいませ。

英検 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
本日は、塾で行われた英検の結果発表日でした。
 
今回際立ったのが準2級と3級だったと思います。
 
準2級のレベルは高校中級程度であり、
 
3級のレベルは中学卒業程度となっております。
 
準2級に関して言えば、当塾の一次合格者は全員が中学3年生…
 
3級に関しては、一次合格者11人の内8人は中学2年生または中学3年生です!
 
僕が担当している中学3年生の子は
 
小学6年生のころから英語の授業を始め、すでに中学3年生で学ぶ文法知識を
 
終えております。その甲斐あって、無事に一次試験に合格してくれました。
 
塾で受けた生徒たちの2次試験は7月7日(日)になります。
 
3級以上に合格した生徒は、英会話スクールである【DLS】にて
 
英検2次試験対策講座を受講し、ぜひとも合格を勝ち取って欲しいです!
 
また当塾での次回の英検は10月となります。
 
残念ながら今回落ちてしまった生徒は、夏休みにたっぷりと勉強をして
 
10月に合格できるようにしておきましょう!
 
椎須

64・65・66(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

関東もいよいよ梅雨入り。

ここ数日は気温も高くなく、快適な日々が続いています(一般的には肌寒いといいますね笑)。

そんな季節も関係なし!

行ってきました百名山!

201961013533.jpg

ガスまみれ!

そして雨!

何にも見えません笑

今回の山行で一番先に向かった先は、長野県松本市・上田市等にまたがる美ヶ原(最高峰王ヶ頭/標高2,034m)。

本来であれば周辺の散策もしたいところですが、今回は生憎の天気だったため、スタート地点からほぼ平坦な道を進み、ピークハント(頂上のみを目指すこと)のみを決行しました。

おかげで、往復1時間弱で終了。

帰り道は3キロほどランニング状態でした笑

ただ、いくつか癒されるスポットもあって・・・

201961014237.jpg

牧場にいたポニー。

人が立ち止まると、エサを求めてやってきました。

こんな天気の日に来る人もいないでしょうから、チャンスとばかりに近寄ってきたのだと思います。

201961014422.jpg

牛もいました。

これだけガスがあっても、牛の存在感は絶大。

平然とたたずむその姿は、早足で歩く私に向かって

「何を慌ててるんだ?」

と、問いかけているかのよう。

ちなみに、この時の気温は10度。

身体を動かさないと寒さにやられてしまうため、早歩きはやむをえない状況でした・・・

201961014844.jpg

最高峰王ヶ頭の岩。

風も強く、この1枚だけ撮ってすぐさま退散しました笑

2019610141129.jpg

ちょっと場所が移したくらいでは何も変わりませんね・・・

美ヶ原を制した私は、車で長野県茅野市・諏訪市等にまたがる霧ヶ峰(最高峰車山/標高1,925m)へ。

こちらの方が道に山らしさがあり、山頂手前には・・・

201961014155.jpg

休憩したとはいえ、既に3kmの高所ランニングを終えた私に襲いかかる階段(山道で一番嫌いです笑)に、汗も全身から噴き出します。

雨は少し落ち着いてきましたが、相変わらずのガスっぷり。

そんな状況であっても、山頂へ行きたいという情熱は全く失われません。

2019610142020.jpg

途中でだまされてるんじゃないかと思われるくらい同じような道を通ったため、方向感覚がわからなくなりそうでしたが、無事に登頂しました。

ものの数時間でつながっていない2つの山に登るのは初めてのこと。

貴重な体験をした1日でした。

 

さあ、気を取り直して翌日の天気は・・・

2019610142440.jpg

ガス!!笑

しかも古さがずいぶんと目立ちますね・・・

翌日に向かったのは、長野県立科町に属する蓼科山(たてしなやま/標高2,531m)。

八ヶ岳の北西部に位置するため、前日の2座に比べると標高は高め。

ただ、気温は前日よりも高かったため、雨が降っていないときは半袖短パンでした。(周りの登山客はしっかり防寒してます笑)

2019610142511.jpg

北八ヶ岳から蓼科山に延びる山々は、一般的な八ヶ岳のイメージである荒々しい岩山ではなく、緑が生い茂った厳かな山。

小鳥のさえずりや風の音、雨粒が葉に当たる音で、空間が包まれます。

そこをガシガシと歩く私の足音も、自然の音をより一層引き立てていました。

2019610142535.jpg

そういえば、このブログでほとんど山小屋の写真をあげたことがなかったと思ったため、一枚パシャリ。 

繁忙期でなかったからか開いていませんでしたが、同じ場所で四季を過ごす山小屋の維持は大変だなあと、小屋を見るたびに感じます。

山小屋の様子も、いつかこのブログで紹介しましょう!

 

2日間で3つの百名山を制しましたが、天気は終始良くなることはありませんでした。

それの代わりといっては変ですが、山を降りた後のご飯は少し豪華なモノを・・・

2019617132858.jpg

諏訪湖名物のうなぎを堪能しました。

ベースを諏訪湖周辺にしたため、地のモノといえばコレしか思い浮かばず・・・笑

2日目に訪れた蓼科山を下りた後は晴れ間も見えたので、散歩ついでにコチラにも訪問。

2019617133212.jpg

芝生に直接波が打つ不思議な景色に違和感を覚えますね・・・

諏訪湖は長野県の中心に位置する湖で、1周が約16km、静岡県に注ぐ天竜川の源流になっています。

この日は風が強く、湖にも関わらず波が立っていました。

雨で濡れたウェアを芝生に広げ、風に飛ばされないよう見張りをしながら、私も隣でゴロンと横に。

久々に浴びた太陽が妙に眩しかったです。

 

今回の山行で、登った百名山の数は66に。

いつか天気の良い日を狙って、この3つは再登頂を果たしたいと思います!

では、次回の登山ブログもお楽しみに!

 

日本百名山登頂まであと34

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

折込チラシ〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

2019617131443.jpg

 

 

こんにちは。プールダックの角田です。

 

明後日、6/19(水)にプールダックチラシが新聞各紙に折り込まれます!

今回の新規入学の特別キャンペーンはなんと!

「夏期講習」「8月分クラス代金」「入塾費」すべて無料です!

(一部クラスおよび、個別指導を除く。)

この機会でのプールダックへの入会をお待ちいたしております!

 

プールダック京急蒲田 角田 浩平
大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック

ページ上部へ