ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>6月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

6月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今日から6月がスタート。

梅雨前に真夏日を経験してしまったせいか

「まだ6月!?」

という感覚がありますが、倉持先生もブログに書いていたように、中学生はテストを迎える大事な1ヶ月となります。

そんな中学生に向けて今月のスローガンはコチラ↓

20196119296.jpg

「今やらないでいつやるんだ!」

数年前に流行ったセリフに似ていますが、全くそれとは関係ありません。

先程も述べたとおり、今月は定期テストがあります。

先月末から体育祭や修学旅行といった学校行事が目白押しで、ワクワクする気持ちもわかります。

ただ、学校行事の代休を丸1日遊ぶために使うのはもったいないです。

「絶対に遊ぶな!」

とは言っていません。

少しでも早めに学校の提出物に取り掛かり、自分の勉強時間を確保するといった工夫が必要なのではないでしょうか。

穴守稲荷校では、今年度よりクラス生全員に配布している理科・社会のテキストを、テスト範囲となる問題はすべて解いた上で私に提出することを義務付けています。

せっかくテキストを購入しているわけですから、何も手をつけないなんてことはあってはなりません。

勉強の仕方が分からない1年生はもちろん、学校の提出物が終わってしまって何をしたら良いか分からない2・3年生も、今年度からは塾で配布したテキストがあります。

多くの問題に取り組むことで

「あれ、この問題前にもやったことあるぞ!」

というように、テスト範囲の大事な部分が見えてくるはず。

3年生、特に運動部に所属している生徒は、最後の大会もあって忙しいと思います。

ただ、時間は全員に平等に与えられており、それは言い訳にできません。

1学期の成績が入試に使われる内申点の半分を占めます(それ以上といってもいいかもしれません)から、今回のテストに全力で取り組みましょう!

川崎地区の中学生は、既に入試に使われる内申点の3分の1が決まっています。

成績が2倍となる3年生のテストはより大事なものになること、分かっていますよね?

「明日やろう」「明後日やろう」「今度やろう」では何も変わりません。

今やることが大事だということを、今月はスローガンとして設定しました。

もしこのブログをご覧になっている生徒がいれば、すぐに動いてください。

目標達成のために努力しましょう!

 

テストが始まる今月末には、恐らく梅雨入りしていることでしょう。

家から出たくないなあという気持ちは分かりますが、自宅で勉強できないのであれば、我々はいつでも待っています。

さあ、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2415

ページ上部へ