ホーム>POOL DUCKブログ>2016年10月

2016年10月

GoWinZ!!

こんにちは下丸子校の秋田です。

大田区プロバスケットボールチーム:アースフレンズ東京Zの応援イベントを

行いました。

総勢50名の方に参加していただき、熱い応援を送ってくれました。

結果は、、、見事勝利!!ホーム2連勝です。

生徒はもちろん親御さんも大熱狂の試合でした。2016102413616.jpg

この企画は継続して行いますので是非次回(来年3月を予定)参加してください

↓やっぱりでかいです。村越選手は静岡同郷。

東京オリンピックでは日の丸を付けている彼を是非見たいです!!

20161025123720.jpg

冬の陣

お久しぶりです。

POOLDUCKの畠山です。

 

中学3年生生の皆さん、勉強していますか?

学校のテスト範囲の勉強はもちろん、都立を受験する生徒は、ちゃんと都立入試対策も進めていますか?

夏の陣に参加してくれた方は、ちゃんと復習してくれていますか?

 

という訳で、冬の陣開催決定しました!

詳細は後日改めて発表されると思いますが、夏の陣に引き続き私畠山が英語を担当させて頂きますので宜しくお願い致します。

夏の陣同様、一人でも多くの生徒に、一つでも多く正解を出していただきたい一心で、各教科の担当が毎日頭を悩まし、睡眠時間を削って作り上げた授業を是非受講して頂きたいと思います。

なす

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

先日の日曜日。

毎週土曜日は23時半まで授業がある私ですが、翌朝8時台の新幹線に乗ってある場所へ・・・

行った先はもちろん!

20161021123247.jpg

山です!

紅葉スゴイ!

今回行った山は那須岳(栃木県・福島県境に位置)。

那須岳は茶臼岳(標高1,915m)・朝日岳(標高1,896m)・三本槍岳(標高1,917m)の三山の総称であり、那須岳という山は存在しません。

登山口から最も遠い位置にある三本槍岳は、三山で唯一福島県に属しており、福島県の山は初めて登頂したので、達成感も大きかったです。

 

実はこの山、以前ブログで書いた活火山です。

活火山である様子はこの画像を見ればよくわかります。

20161021124831.jpg

土が赤く、画像真ん中右側の山と空の際に小さな噴煙が。

茶臼岳は特に火山活動が盛んで、火口付近に長時間滞在できない程火山ガスが噴出しています。

これが目の前で噴火することを考えると、本当に恐ろしいです。

そんな那須岳ですが、場所によってはこんな道も。

20161021125327.jpg

平原に木道が出現。

まるで尾瀬のような雰囲気で、歩いていて景色に飽きのない登山でした。

 

下山後はもちろん温泉に。

場所が遠く、行動時間に限りがあった(箇所によっては登山道を走りました)ため、汗だくになった後の温泉は最高でした。

夏山シーズンは終わってしまいましたが、景色や空気が良い秋山の楽しさを再確認。

11月の連休にも山へ行く予定を立てたので、まだまだ今年は山に登ります!

2016102113757.jpg

学校訪問記(駒澤大学高校)

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

昨日、駒澤大学高校の入試説明会に参加しました。

20161019123229.JPGのサムネイル画像

この学校の魅力は「文武両道」

大学付属であるため、部活動を熱心に取り組むこともでき、勉強面でも充実した内容になっています。

サッカー部は全国出場レベルですが、すごいのがスポーツ推薦はしていないということです!

また、他大進学にも力を入れていて、他大進学クラスも設置されています。

ちょっと駅から遠いのが懸念点ですが…とてもいい学校だと思います。

大学付属校をお考えの方、是非学校見学に行ってみてください!

100点ゲット

こんにちは。大森町校の田中です。

律先生のブログにもあるように、先週お休みをいただいており、授業を律先生にお願いしました。

たまたま小学生も中学生も女子だけのクラスだったので、きっと行くまでは先生も、子供たちもドキドキしていたでしょう。

今日は雑色校で律先生と一緒です!

以前は一緒の校舎で授業をやることがあったのですが、ここ最近は一緒にやることはなかったので今日が楽しみです!

先生の授業をこっそり拝見させていただき、いいところをたくさん吸収させていただきます!

 

 

そして、大森町校。中間テストの結果が続々と出てきている中・・・

遂に!遂に!やりました!全学年で、100点ゲット者が出ました!!

全員の結果が出そろい次第、高得点の者はランキングにして貼り出します。

親御様も是非見に来て下さい!今後も高得点目指して指導がんばります!

変動②

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

先週木曜日は、お休みだった田中先生の代講として大森町校で授業を行ってきました。

全員女の子のクラスだったので、私の登場にかなり恐怖心を抱いていたと思います・・・

ただ、中1クラスの女の子たちとは色んな話ができた(一方的に私が語っただけですが)ので、しっかり打ち解けられたと感じました。

 

本日火曜日は、川崎校がお休みのため雑色校へ行きます。

雑色校で授業を行うのは、実に3年ぶり!

当時教えていた小学6年生は、もう中学3年生になっているんですね。

ちょうど今日担当する学年が中3なので、もしかしたら懐かしい顔に出会えるかもしれません。

今日も代講としてしっかり頑張ってきます!

進路決まった!

 

穴守稲荷校の西海土です。

 

昨日の夜、

全ての授業が終わり、

片付けをしていると…

 

ガチャン

 

誰かが自転車を停めました。

こんな時間に誰?

忘れ物を取りに?

 

「先生!進路決まりました!!」

 

来たのは、高校3年生のT君でした。

彼は、中学校2年生から穴守稲荷校に通っていました。

学校の成績は 2 が並び、

中1の内容もあまり覚えていませんでした。

 

そんな彼は、

受験のために勉強し、

勉強し…勉強し…

筆記試験で見事、都立高校に合格することができました。

 

中学卒業と同時に塾も卒業しましたが、

高校に行っても、何かあれば報告に来てくれます。

高校での成績は、

真ん中、とのこと。

中学校での成績を考えれば、

よくやっています。

 

昨日は、高校卒業後の進路について

報告に来てくれました。

そこで彼は、嬉しい一言を。

 

「今の僕がいるのは先生たちのおかげです。」

「中学校で頑張らなかったら、ここまで出来なかった。」

 

泣ける…

 

話し方も、たたずまいも、もう大人です。

 

あのT君がこんなに立派になるなんて…

と、褒めっぱなしでした。

 

彼は4月から遠くへ行きます。

また新生活を報告してくれるのを

楽しみにしています。

20161014121527.JPG

変動①

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

現在、POOLDUCKは川崎地域の校舎がお休みになっており、川崎をメインに担当している先生方は今週いっぱいはお休み。

東京の校舎は開講しているので、東京と川崎の校舎を掛け持ちしている講師陣は、少しドタバタしております・・・。

社員の中でその影響をモロに受けているのが私。

東京の校舎がメインのため、私自身はお休みではないのですが、本日木曜日(普段は川崎大師校)と来週火曜日(普段は川崎校)は、別の校舎に行って授業を行います。

今日代講で行く大森町校は、昨年まで担当していた校舎。

とはいっても、中に入るのは7ヶ月半ぶりなので、どんな生徒たちが待っているか楽しみです。

普段味わえない別の校舎の雰囲気を、直に感じ取ってきたいと思います。

自習室をアップデート

穴守稲荷校の西海土です。

 

先週、校舎の自習スペースの模様替えをしました。

 

今までは、

机が横並びになっていましたが、

新しく…

ジャーン!!!!

穴守自習室.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですかどうですか~?

 

生徒からは、

 

「うわ!何これ!」

 

「使いたい!」

 

ぜひ使ってね~!!

川崎地区3校限定 特待生制度つくりました!!

川崎地区3校(川崎・川崎中島・川崎大師)限定特待生制度!!

中2‣3生対象 内申点40以上 理社授業料無料(夏期・冬期講習含む)
3教科の料金で5教科を受講できます!!
更に夏期講習・冬期講習も無料です。


最近の前期の成績で4名の特待生が決まりました!!
惜しかった生徒たちは頑張って特待生になりましょう!!

また今後、塾を検討の方は、是非POOLDUCKへ


ページ上部へ