ホーム>POOL DUCKブログ>2019年9月

2019年9月

さんぽ (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当している中川です。

 

先日、ふと思い立ってサイクリングに出かけました。

目的地は、東京ゲートブリッジ。

新木場と葛西臨海公園の間にあります。

 

片道25キロ、愛車のSTROLL(写真の手前に写っています)で行ってきました。

ちなみにSTROLLとは「散歩」という意味で、自転車メーカーのFUJIが製造・販売しています。

 

東京湾に面した公園から、ライトアップされたブリッジがとても綺麗に見えました。

(写真の写りが悪いのは撮影者のせいです…)

また公園には夜釣りを楽しむ人たちがたくさんいて、釣りスポットになっているようでした。

 

これからの季節、サイクリングにピッタリな気候になってきます。

皆さんも自転車でSTROLLしてみてはいかがでしょうか。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

2019917061.jpg

Let's study together!! 【大田区 川崎市 英会話 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、今日は皆様にPOOLDUCKの姉妹校であるDLS(ダイアモンドランゲージスクール)のご紹介です。

明るくフレンドリーな先生と「英語を楽しく学べる」ことができます。

実際、私も毎週通っており、英語での会話が楽しくなっております。(レベルはまだまだですが…)

今、各種キャンペーンや新企画、パーティなどの出し物も出ておりますので、「英語を学びたいけど勇気がない…」という方はチャンスだと思います。

私も、「英会話ってきつそうだな…」と思っていた1人でしたが、いざ始めると、それまでのイメージは崩れました。

さあ、DLSで一緒に英語を学びましょう!

2019916224253.JPG

2019916224738.jpg

https://www.dlsdiamond.com/

70(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

夏休み中のブログで書いた昨年のリベンジ、見事果たしました!

201991216509.jpg

今回行った山は、北海道の日高山脈最高峰幌尻岳(標高2,052m)。

幌尻(読み方:ポロシリ)とは、アイヌ語で「大きい山」という意味であり、北海道にはカタカナの山が多く存在しています。

まだ私が登っていないトムラウシ山(標高2,141m)も、アイヌ語がそのまま名前になった山の一つです。

この幌尻岳、前回の登山ブログで「百名山屈指の難コース」と紹介したと思いますが、それもそのはず。

登山口にはこんな看板が・・・

201991216565.jpg

「幌尻岳登山は、百名山の中で最難関と言われています。」

看板自ら最難関を謳うとはなかなかですよね笑

昨年私が「登山口にも立てなかった」理由は、川の増水によるもの。

このコースには、糠平川(ぬかびらがわ)を横断する渡渉部分があり、川の水源がカール状(氷河が削られて形成された地形のこと)になっていることから、雨が降ると川に水が一気に押し寄せ、通常では大人の膝あたりまでしかない水位が、胸のあたりまで上昇します。

出発直前に大雨に降られた昨年は、本当に悔しい思いをしました。

ただ、今年は雨に降られることなく無事出発!

2時間弱の林道歩きを終えた先には・・・

2019912173416.jpg

(↑画像左が私です)

早速危険な橋が出てきました笑

今回の山行は難コースだったため、北海道の登山用品店に勤める同期と、大学時代の部活の後輩を連れて入山。

精鋭部隊で山頂を目指します。

道は奥に進むにつれてさらに厳しくなり・・・

201991217400.jpg

スリップしたら川にドボンです。

2019912174139.jpg

川へ落ちないよう慎重に岩壁を這うように進んでいきます。

そしてやってきました渡渉地点!

2019912174352.jpg

天気も良かったため、水位は高くありませんでしたが、初体験の渡渉に最初は苦戦。

川の流れに逆らって、比較的水位の浅い箇所を見分けつつ、コケの生えた岩に注意して歩みを続けます。

201991217479.jpg

水位の深い箇所ではこの通り。

完全に膝下まで水に浸かっています。

もちろん、夏といえどもここは北海道の山。

川の水はキンキンに冷たいです。

そんな山域にも半袖短パンで登る私、周りの登山客からも

「寒くないの!?」

と散々言われました笑

個人的には思ったよりも冷たくなく、渡渉に慣れた頃には、普通の登山道を高巻きして歩くよりも川の方が最短距離で行けるとの理由で積極的に川へ。

今後沢登りにハマってしまう可能性大です笑

20近い渡渉箇所を突破した私たちは、宿泊先である山小屋へ到着。

2019912175339.jpg

山小屋いえども、限られた環境でしか入山できないことから、寝具や食事の提供は一切なし。

自炊道具に寝袋、食料の類はすべて自力で背負わなければなりません。

水場から出る湧き水も、エキノコックスという寄生虫が含まれるため(そのまま飲んだら死に至る危険性あり)、煮沸か浄化装置によるろ過が必須。

余計なストレスを抱えたくなかったため、私はトレーニングも兼ねて水を5L背負ってやってきました!(おかげでザックの重量は15kg超え笑)

ここで一旦長めの休憩を取り、沢靴から登山靴に履き替え山頂まで駆け上がります。

ある程度の高さまで行くと、樹林帯を突破し、周りが見えるように。

2019912181243.jpg

危険箇所の多い沢沿いの道からは想像できないような風景が広がっていました。

百名山屈指の難コースも、ここまで来ると最難関ということを忘れさせてくれます。

山頂も近くなってきました。

2019912181528.jpg

北海道の山は基本的に自分がいる場所が一番高いことが多く、周りの山々を見下ろせるのが特徴です。

2019912182331.jpg

無事山頂に到着しました!

そういえば書いていませんでしたが、日高山脈は北海道の中で知床半島と並ぶヒグマの巣窟

熊鈴をザックに取り付け、常に音を出し続けなければヒグマに遭遇するリスクが格段にアップしてしまいます。

川の渡渉に危険な岩場、限られた食料に湧き水問題、そしてヒグマ。

何重もの苦難を乗り越えた者だけが立てる頂へやってきた達成感は、言葉では表せないほど大きかったです。

翌日は来た道を戻るため、再び渡渉へ。

帰りは時間にも余裕があり、3人で写真を撮りながら楽しく下山。

朝日が差し込んできた川で思わずくつろいでしまいました。

2019912182738.jpg

この時、私が特に意識もせず仲間2人に呟いた言葉があります。

それはコチラ↓

 

登りは山頂に早く行きたいっていうモチベーションで登るでしょ?下りはいつも「早く風呂入りたい!」とか「焼肉食べたい!」とか考えて急ぐくせに、いざ旅が終わるとなるとめっちゃ寂しくなるよね。

 

2人も「めっちゃわかる!」と共感してくれました。

楽しい出来事が終わってしまう瞬間は、誰でも寂しさを感じるもの。

だから私は、すぐに

「次はどの山に行こうか?」

と、地図を広げて夜な夜な考えるわけです笑

まだ見たことのない景色に出会うため、次なる頂を私はこれからも目指します。

 

最難関の百名山を制した私は、これで登頂数が区切りの70に。

今年の目標を見事達成しました!

ですが・・・

実は、北海道から戻って中1日。

私は71座目を狙って北アルプスへ!

ここにも難所があり、見ごたえのある写真ばかりです。

また、近いうちに更新したいと思います!

最後に、後輩に撮られた同期2人のバックショットをお届け!

2019914124623.jpg

(お気に入りの1枚です笑)

では、次回の登山ブログもお楽しみに!

 

日本百名山制覇まであと30

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

2度目の! 大田区 蒲田 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
 
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
今年も行って参りました甲子園!
 
昨年は2試合観戦し、今年は3試合観戦しました。
 
全ての試合が熱戦で、特に第3試合の
 
智弁学園(奈良)vs八学光星(青森)は見応えがありました。
 
智弁学園が1-7で負けていたのですが、6回裏の攻撃で7点も入れて
 
逆転しました!そのときの甲子園の雰囲気といったら
 
どこもかしこも智弁押しといった様子です。
 
最終的には負けてしまったのですが、試合後は観客みんなが
 
両チームに対して拍手の嵐でした・・・。
 
甲子園は負けたら終わりということもあり、1試合1試合が
 
ドラマだなとつくづく感じます。
 
そんなドラマをつくってくれるまだ見ぬ高校球児のために
 
僕も日々の授業をより一層極めてまいります!
 
2019913224310.jpg
 
2019913224426.jpg
 
P.S阪神を愛してやまない佐久間誠先生に鳥谷選手のグッズをお土産として
 
購入をしました。その2週間後に退団表明・・・。
 
なんだか申し訳ない思いでいっぱいです・・・!笑
 
椎須

進学相談会 御礼 【大田区・川崎市・学習塾・プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

遅くなりましたが、今年度の進学相談会に関しまして、多数のご来場をいただきまして、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

また、お休みの中ご参加いただきました各学校の先生方に対しまして、合わせまして厚く御礼申し上げます。

皆さんにぴったり合う学校は見つかりましたか?

大田区・川崎市近辺だけでなく、広い範囲で見てくれれば、魅力的な学校はたくさんあります。近年では鉄道網も整備され、通いやすくなる学校も増えてきています。

参加された皆様は是非とも、もう一度各校のパンフレットをご覧の上、学校説明会に行っていただけたらと思っています。

刻々と近づく受験本番、皆さん一緒に頑張りましょう!

2019913131646.jpeg

 

【大田区・川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)】

大森学園高等学校 入試説明会【大田区 蒲田 川崎 学習塾 POOLDUCK(プールダック)】

本日(9/12)、大森学園高等学校(以下、大森学園)の入試説明会に参加させて頂きました。

大森学園は、(京急本線)大森町駅から徒歩6分、平和島駅から徒歩8分のところにある、普通科・工業科(男子)の私立高校です。
普通科は4コース(国立・選抜・総進・英語)、工業科は2年次から3コース(情報技術・機械技術・電気技術)に分かれます。

本日の説明会では、在校生の方々のお話を伺うことができました。
特色のある部活動が数多くあり、科学研究部では学会発表や英語での論文発表等の機会にも恵まれているとのお話がありました。
課外活動やボランティア活動も充実しており、様々な活動を通して、生徒達の自己肯定感を育んでいこうとする強い意志が感じられました。
また、年3回の校内検定制度(英語)などがあり、英語教育にも力を入れております。

推薦・一般・併願の受験をお考えの方は、入試説明会が必須となっておりますので、お気をつけくださいませ。
(私立高校、公立高校ともに併願することができます。)

第2回の入試説明会は、9/28(土)を予定しており、大森学園のHPより事前登録が必要となります。

夏休みも終わり、大田区では、9月末から中間テストが始まります。
志望校を決めかねている方は、是非、自分の目で確かめて、その学校の雰囲気を体感してきて下さい。
第一志望だろうと第二志望であろうと、「志望」するからには、そこに通う可能性があることを念頭において学校を選んでください。
先生が「ここはどう?」って進めてきたから。両親が「ここにすれば?」って言っていたから。
高校に通うのは、今、中学3年生のあなた達です。
自分の決定に責任を持って、そのための努力をしていってください。

私達は皆さんを応援しています。

伊能世奈

大森学園 外観
おおもり

大田区 蒲田 川崎 学習塾 個別指導 POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校脳トレ!~9月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

台風が過ぎ去った後のこのうだるような暑さは何なんでしょうか?

残暑と呼ぶには暑すぎる気がします・・・

そんな暑さにも負けず、皆さんで脳を活性化させましょう!

今月の脳トレは久々のイラスト問題。

絵が汚くてわからなかったらすみません笑

今月はコチラ↓

201991015444.jpg

問題:どうして豆電球はついたのでしょうか?

 

私は即答でした笑

イラスト問題ですが、脳トレらしいスタンダードな問題です。

いつも脳トレを楽しんでいる小学生は、数分悩んだ末にギブアップ。

答えを見ると

「うわー!そういうことかー!」

と、物凄く悔しそうにしていました。

皆さんはわかりますか?

よ~く考えてみましょう!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

やるしかない‼️ (大田区 川崎 塾 学習塾 蒲田 プールダック)

9月が始まり、いよいよ本格的に受験の時期に入ってきました。

特に高校•大学推薦合格を目指している生徒たちは、
2学期の成績•提出課題•作文•小論文•面接など
様々なやらなくてはならないことがあります。

本気で頑張ってますか?

自信を持って頑張ってるといえますか?

結局は やるしかない‼️

この言葉に尽きるのです。

残された時間はそう長くはありませんね。
1日1日をやるべき課題を1つずつクリアして
準備を整えていきましょう!

また、中学受験の親御様はドキドキの時期に入り、
毎月の模試結果を見ながら受験校を絞り、
実際に受ける挑戦校•相応校•安定校をバランス良く
判断していかなければなりません。
但し、主役は本人なので親思考にならないよう
家族ミーティングの話し合いの場をしっかり設けてください!

それぞれの受験する過去問対策は最低3回、
同レベルの他校の過去問対策もお薦めします!
似ている問題が出される事がありますので、様々な取り組みをするべきです。

さあ、しっかり勉強して必ず自分の手で合格を掴みましょう‼️

台風の接近〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

こんにちは。角田です。

台風15号が関東に直撃しそうですね...。

毎年ながら台風には悩まされますが、この台風はどうやら日曜日の深夜から月曜日の朝までがピークのようですね、

明日のプールダックの授業実施には影響がないようです!

201998162115.jpg

 

なお、プールダックでは大田区及び川崎市に警報が発令した段階で、その日の全授業は休校になります。

休校の連絡は、「メールで安心」を使用してのご家庭への連絡及び、ホームページにて発表させていただいております。

 

〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

プールダックテスト【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】

こんにちは

大森東校、大森町校、川崎鋼管通校の吉岡です

 

先週、プールダックテストの丸付けをしました

今回は小3.4の算数を担当しました

 

丸付けをしていて、字を見て

なんとなく、直感でですが、この子できそう...

など分かったような、分からなかったような

 

点数が良かった子の多くが

ていねいな字を書いているように思えました

きれい、汚いという話ではなく、「ていねいな字」ということです

 

意識すれば誰でも「ていねいな字」を書けると思います

なので、今日から「ていねいな字」を意識して授業、板書をしていきます

 

 

 

【大田区 蒲田 川崎 塾 個別指導 プールダック】

ページ上部へ