ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 律

佐久間 律

Answer Check~4月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

ツイッターにもあげましたが、もう私は暑くてたまりません笑

校舎では既にエアコンを入れる始末・・・

本日は雨が降るとの予報のため、雨具を着ることを見越して半袖です。

生徒にも

「先生って1年中同じ服装してませんか?」

と言われます。

冬でも袖をまくっている影響からでしょうね。

 

では、話変わって脳トレの答えあわせをしましょう。

今月の問題はコチラでした↓

2019411122754.jpg

問題:地面に「れ」があります。何があるのでしょうか?

 

初のイラスト問題でしたね。

皆さんわかりましたか?

正解はコチラです↓

 

答え:すみれ

解説:紙のすみっこに「れ」があるからです。

 

今回は小学5年生の生徒たちがこの問題を見て

「コレ学校でみんなに出してみよう!」

と、盛り上がっていました。

生徒たちにも話題になっている穴守稲荷校の脳トレ、ブログをご覧の皆さまも、ぜひ周りの人に出してみてください!

 

いよいよ平成もあと1週間。

平成の水曜日は、今日が最後となります。

テレビでも平成を振り返る番組が数多く放送されていますが、私も平成という一つの時代を思い返しながら、令和を迎えたいですね。

では、来月もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

こだわり(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今日の話は、多くの人が恐らく毎日見ているであろうモノに関して。

生徒はもちろん、親御様も見ていると思うのですが・・・

2019417125830.jpg

2019417125857.jpg

コピー用紙です。

生徒たちは学校や塾のプリントで、親御様は街に溢れている貼り紙でご覧になることでしょう。

私たちが校舎で利用しているコピー用紙は、画像の左上からA3・B4、画像の左下からA4・B5の4種類。

生徒が使っている教材をコピーする際はA3を多用し、問題の解答や英漢検のお知らせ等はA4・B5を使うといった具合になっており、B4はほとんど使用されません。

ですが・・・

 

私はB4のコピー用紙が大好きなんです!

 

好きな理由は、何と言ってもサイズ感!

大量に印刷しても手からこぼれることなく生徒に配布でき、半分に折ればB5サイズになって大変コンパクト!

こんな素晴らしい用紙は他にありません!

おかげで、穴守稲荷校はB4用紙が常にストックしてあり、他の校舎が多用しているA3用紙は半年に1回程度しか発注しない始末。

どなたかこのこだわり、共感してくれる方はいらっしゃいませんかね?笑

 

自覚していなくても、いつの間にかやみつきになってしまうモノ、皆さんもあると思います。

ちょっとした時間にそんなことを考えてみるのも、面白いかもしれません。

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校脳トレ!~4月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

少し更新が遅くなってしまいましたが、今月も脳トレをしましょう!

今月はコチラ↓

2019411122754.jpg

問題:地面に「れ」があります。何があるのでしょうか?

初のイラスト問題です。

汚いイラストで申し訳ありません・・・

下のギザギザは雑草、右上は太陽、左上は雲を表しています。

突然現れた「れ」。

果たしてコレは何を指しているのでしょうか?

皆さん、頭をフル回転させてください!

 

では、月末の答え合わせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

照る(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

先日、山で花見をしたブログをあげましたが、今回も桜の話。

授業を終えて穴守稲荷校から自宅へ帰る際、私は旧呑川の緑地を通るのですが、そこには桜が多く植えられており、毎年この季節になると緑地をキレイに彩ります。

晴れた日には最高のロケーションになりますが、今日話したいのはそうではなくて・・・

201948183120.jpg

夜桜です。

夜空の黒さと相反する薄ピンク色の花びらが、外灯の光に反射し、いつもはうす暗い緑地を明るく照らしてくれます。

月明かりがハッキリしている日と同様に、授業を終えて疲れていたとしても、気分を晴らしてくれる。

花の中で桜が一番好きな私にとっては、花粉症の季節ではありながらも、キレイな桜を見るのは楽しみの一つです。

本日の雨で、多くの花びらが散ってしまうことでしょう。

ですが、また来年も元気に、そしてキレイに咲いてきてくれることを願って、この1年も頑張りたいと思います。

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

誘惑(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

寒暖差の激しい日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

花粉症シーズンも終盤を迎え、早くマスクを取りたい私ですが、もう少し我慢が必要なようです・・・

先日の休みにも行ってきました。

201944124640.jpg

山!笑

今回訪れたのは、神奈川県丹沢地域にある弘法山(標高235m)。

山ではありますが、標高が物語っているように、決して辛い山ではありません。

私は公園の下から登りましたが、車で上まで行くことが出来るため、アクセスも良い山です。

数年前からずっと登りたかったこの弘法山、言ってしまえば簡単に登れてしまう山に、どうして私が行きたかったのか。

理由は、この画像を見れば一目瞭然。

201944125321.jpg

桜です。

ちなみに、下に写っている方々はすべて外国人。

弘法山は、東京近郊屈指の桜の名所であり、この時期は花見客が押し寄せるよう。

ただ、都内の名所とは違い、隣のグループとキツキツの状態で花見をするではなく、座って落ち着いてお酒やバーベキューを楽しむことができます。

もちろん、園内を進んで行くとさらに素敵なスポットが。

20194412594.jpg

人工物はあるものの、桜のアーチともいえる風景は「美しい」以外の言葉が見つかりません。

写真にもあるように、出店もいくつか出ているため、手ぶらで訪れることも可能なところがさらに魅力的。

この先も桜のアーチが続きます。

20194413456.jpg

いつもなら早足で歩いてしまう舗装路も、この風景が続くと思わず足を止めてしまいます。

どの位置が一番見栄えが良いか、何枚も写真を撮って同じ道を行ったり来たり。

つい夢中になってしまいました。

 

この桜が落ち着き始めると、弘法山の山頂が見えてきます。

20194413921.jpg

20194413959.jpg

急に山らしくなりましたね笑

 「弘法」の名の通り、厳かな雰囲気が漂っています。

お腹も減ってきたため、ランチにしようと思ったのですが

「さすがにここでは・・・」

と思い、少し下って桜の木の下で始めました。

20194414745.jpg

色合いが悪いですが、焼きそばです笑

調理中、ソースの香りに小さい子どもや犬が敏感に反応し、観衆の目を完全に惹きつけました。

年配のグループの方々には

「どう?おいしい?」

と聞かれ、思わず

「最高です!」

と返答笑

野外で食べる焼きそば、なんでこんなにおいしいんでしょうかね?

そして、食事のあとは・・・

20194414109.jpg

コーヒーブレイク。

パラパラと雨が降ってきたのですが、お構いなしに桜を見ながら一息ついていました。

さらに、花見ということで・・・

20194414162.jpg

先程の画像にあった出店で、花見団子を思わず購入。

弘法山が位置する地元秦野市の和菓子屋さんが出店していたため、一つひとつが柔らかく、緑の草餅はヨモギの香りがしっかりしていて、大変おいしかったです。

 

ランチを満喫した私は、桜に別れを告げて、弘法山のハイキングへと繰り出しました。

降っていた雨も止み、再び陽が差した時には汗が吹き出る程の陽気に。

春を存分に感じさせてくれるハイキングでした。

下山後はこれまた念願の・・・

20194513744.jpg

鶴巻温泉「弘法の湯」です。

弘法の湯は、小田急線鶴巻温泉駅から徒歩数分のところにある温泉。

中高大と、学生時代に10年間小田急線を使って通学していながら一度も行ったことがなかった鶴巻温泉に、ついに入ることができました。

ただ、弘法山のハイキング客が殺到し、男性側は更衣室のロッカーが開くのを待つという前代未聞の事態に。

これまで多くの温泉施設に行ってきた私ですが、「更衣室のロッカー待ち」をしたのはもちろん初めて。

並んでいる間、周りの方々とも

「スゴイ混んでますね~!」

なんて話で盛り上がりました。

この鶴巻温泉、元々は地元で井戸を掘ったものの、水の塩分濃度が強すぎて飲用できないことから、浴用として広めることにしたそうです。

そういえば弘法山の山頂にもこんなモノが・・・

20194513173.jpg

実際に水を汲み上げることができます。

このようなモノを見ると、つい試飲をしたくなってしまう私。

もちろん、現在は塩分など感じませんが、口触りの良い軟らかさを感じる水でした。

 

各地の桜も見頃を迎え、明日明後日が一番のピークになるのではないでしょうか。

少し足を延ばしたところにある桜も、せっかくの機会ですから見に行ってみると新しい発見があるかもしれません。

では、次回の登山ブログもお楽しみに!

20194513248.jpg

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

4月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

本日、来月5月1日からの新元号「令和」が発表されました。

平成の終わりを感じるとともに、新時代への高ぶりも感じるという複雑な気持ちですが、新社会人としてスタートする人々には、忘れられない1日となったでしょう。

そのような世の中の動きがある中、穴守稲荷校のスローガンもついに平成最後となりました。

平成を締めくくる最後のスローガンはコチラ↓

201941182344.jpg

「授業+自習=自信+成長!」

穴守稲荷校スローガン初の方程式スタイルです!

 

春休み中、生活リズムが乱れている人はいませんか?

来週には学校も新学期を迎えます。

この1週間でしっかり塾の授業を受け、学校の授業がない分、塾に来て自習をしましょう!

授業と自習を頑張れば、絶対に自信と成長につながります。

我々POOLDUCKは、生徒たちの頑張りを応援する塾です。

自習スペースは、開校時間であればいつでも利用が可能。

現在は各校舎春期講習期間に入っているため、校舎によっては午前中から開いている校舎もあります。

詳しくは各校舎担当にご連絡ください。

 

平成も今月で終わります。

平成最後の1ヶ月、「令和」に向けて最高のスタートを切れるよう、今月も頑張りましょう!

Answer Check~3月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

3月も早いもので最終週を迎えています。

東京では桜の満開が伝えられ、今週末はお花見を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

ただ、週末は本日ほど気温が高くなく、天候も快晴の予報ではないため、お花見を予定している方は服装にお気をつけください。

 

では、早速脳トレの答えあわせにいきましょう!

今月の問題はコチラでした↓

 

問題:おじさんが傾斜のある草原にやってきました。そこで見かけたわらびくんに突然「きみはいくつかね?」と質問をしました。さて、わらびくんはいくつでしょう?

 

さあ、わかりましたか!?

答えは以下の通りです!

 

答え:三歳

解説:わらびは山菜(さんさい)だからです。

 

・・・得意のダジャレでしたね笑

問題文が長いからといって特に引っ掛けているつもりは全くありません!

皆さんはわかりましたか?

 

来週月曜日からはいよいよ4月。

1日昼頃には5月1日からの新元号発表も予定されています。

平成から次の時代へ。

期待は高まるばかりですね!

 

では、来月もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

しま山 vol.2(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

連休中に行ってきました。

20193251323.jpg

山と海のコントラストがたまりませんね!

今回訪れたのは、東京都の八丈島。

実は昨年夏に行く予定だったのですが、台風で欠航になってしまい、そのリベンジも兼ねての訪問。

伊豆大島の三原山以来、1年半ぶりにしま山企画復活です!

八丈島はひょうたんのような形をした島であり、上記の写真右側に見える西山と呼ばれる八丈富士(標高854m)と東山と呼ばれる三原山(標高701m/伊豆大島の三原山とは別)の噴火によって形成されています。

そのため、どの海岸にも火成岩が堆積しており、砂の色が黒いのが大きな特徴。

そして、太平洋から吹き荒れる海陸風が常に吹いており、気温以上に寒さを感じる場所でもあります(もちろん私は半袖短パンサンダル)。

私はこの八丈富士・三原山の両山を踏破しました。

標高は高いものの、山頂へ至る所要時間は1時間もあれば誰でも登れる山です。

201932513173.jpg

画像を加工して明るくしましたが、本当はガスまみれ。

火口も撮りたかったのですが・・・

2019325131851.jpg

ご覧の有様。

一瞬ガスが流れても次から次へと湧いてくるため、なかなかシャッターチャンスがありません。

加えて、八丈富士は先程の写真の通り独立峰。

ただでさえ強い風が、山の上では爆風になって襲いかかります。

お鉢巡りをしている間も、周りがホワイトアウト(ガスで辺りが真っ白になること)してゾクゾクしましたが、何としてもキレイな空を拝みたいと思い頑張った結果がコチラ↓

2019325132534.jpg

見事な青空を捉えることに成功!

緑も映えて、日が差せば爆風の中でも暖かさを感じることができました。

 

一方、こちらは東の三原山。

2019325132757.jpg

八丈富士と違い、山の形は決してキレイではないですが、山頂からは太平洋を一望することが可能です。

三原山からは先程までいた八丈富士も。

2019325132959.jpg

木に邪魔されて見えにくかったですが、何とかカメラに収めることができました。

三原山直下まで車で行ったため、こちらはほとんど登山をした感覚はありませんが、二つのしま山を踏破することができて大変満足です。

島には2泊3日滞在しましたが、天候も考慮した影響で初日に2つの山を登ってしまい、残り2日間は

食事・温泉・海

の三つをひたすら続けました。

また、ずーっと半袖短パンサンダルで過ごしたせいか、各温泉で度々

「地元の方ですか?」

と言われる始末。

個人的な島あるあるです笑

 

今年のGWは超大型連休ということで、GWにも島へ行く予定です。

もちろん、しま山にも登りますので、ブログを楽しみにしててください!

では最後に、この旅のベストショットをお見せしましょう!

2019325135023.jpg

(いつの間にか撮られてました・・・笑)

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

みんなで学ぼう!~春分の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

現在、POOLDUCKは休塾期間中です。

各授業で宿題が多めに出ていますから、直前にやるようでは間に合いません。

しっかり自分で計画を立てて宿題に取り組んでほしいですね。

また、今週は小中学校で卒業式が行われます。

小学生は6年間、中学生は3年間の思い出を胸に、次のステップへ羽ばたいていってください。

 

そんな卒業のシーズンですが、最近はずいぶんと日が長くなりました。

ちょうど明後日は春分の日。

春分の日は英語でいったい何というのでしょうか・・・?

 

The Vernal Equinox Day

 

vernalは「春の」、equinoxはequal(イコール)から派生した単語で「等しい」という意味。

ほとんどの人が聞いたことのない単語ですから、知っていると注目されちゃうかもしれませんね。

機会があれば、ぜひ使ってみてください!

 

日が出ている時間と沈んでいる時間が同じになり、そこから日は長くなっていきます。

時間を忘れて遊んでしまいがちですが、冒頭で述べたように塾の宿題はしっかりやりましょう!

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

住宅地の裏側(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

1ヶ月に一回は登りたいと思っている山。

今回は皆さんがあまり山のイメージがない地域の山に登ってきました。

201935162221.jpg

登山口となる田浦梅園展望台からの1枚。

奥に海が見えています。

また、園内の梅も、徐々に春を迎えているようです。

201935194541.jpg

201935194640.jpg

まだ満開とまではいきませんでしたが、山に入る前に気分を和ませてくれました。

年配の方もたくさんいらしたので、興味のある方はぜひ。

 

では、話を戻して・・・

今回登った山は、逗子・葉山地域にある三浦アルプス。

逗子・葉山といえば、皆さんは海のイメージが強いと思いますが、住宅地を抜けて一歩踏み込めば、もうそこは別世界です。

三浦アルプスに含まれる東の乳頭山(標高211m)から西の仙元山(標高118m)までの総距離はおよそ10km。

平地ではたいした距離ではありませんが、アルプスという名のつくこの山域はアップダウンが激しく、中にはこんな道も・・・

20193516265.jpg

写真だとわかりづらいですが、斜面が急なためロープが張ってあります。

低山の中では、上級者レベルといえそうな登山道です。

道標もあまり多くなく、迷いやすいということでしたが、ここである出会いが・・・

20193619440.jpg

おや、見たことのある名前が笑

思わず写真に収めてしまいました。

見つけられないかなあと、ずっと前から期待していたんです笑

この後は観音塚方面へ進んだため、残念ながらどのような場所なのかは確認しませんでしたが、いつか行ってみたいですね!(畠山先生は六郷土手校の室長を務めています!)

ブログにあげたことはありませんが、高尾山域に実は「山下」という道標も見たことがあります笑

次回行った時は必ず写真に収めたいです!

 

「畠山」という道標をあとにした私は、また印象的なモノを見つけました。

それは・・・

201939124018.jpg

画像左下の文字が見えるでしょうか?

全くそう見えませんが、この大木、実は桜の木なんです。

根元付近から枝分かれしているため、日頃見る桜とは見た目が異なります。

満開になれば、さらに美しい姿になることは間違いありません。

私が木の下で休んでいると、やってきた多くの登山客が大桜の圧倒的な存在感に見とれていました。

低山ならではの発見ですね。

 

歩き始めて3時間。

ようやく最終目的地の仙元山に到着しました。

そこからの景色は・・・

201939131325.jpg

高台から見下ろす葉山の街。

これだけ人は住んでいるのに、山頂は私だけ。

お洒落な海の街として人気のある葉山だけに、あまり山を求める人は多くないのかもしれません。

それだけに、この景色を独り占めしている優越感がありました。

歩いてきた疲労もあったため、ここでコーヒーブレイク。

コーヒー片手に絶景を眺める。

時の流れを肌で感じる、大変贅沢な時間でした。

 

下山後、せっかく来た葉山の街を歩いてみたいと思い、本来であればバスに乗って逗子駅へ向かうところ、駅まで徒歩で行くことに(寄り道したため、結局40分くらいかかりました笑)。

日頃から山に行った後に海へ行きたくなる私(標高差を感じられるため)は、あえて地図を見ないで海を目指しました(もちろん葉山に来たのは初めて)。

地図の記憶を辿り、地形を考えながら進むと、無事逗子海岸に到着。

201939134250.jpg

やっぱいいですねー海も!

幼稚園の制服を着た子どもたちが凧揚げをしていたり、私服を着た10人ほどの女の子たちが動画を撮っていたり(恐らくTik Tok)と、各々が楽しい時間を過ごしていました。

この季節にも関わらず、半袖で海岸に現れたため何人かの視線を感じましたが、山も海も感じることができ、満足の休日を過ごせたと思います。

 

POOLDUCKは来週が1週間お休み(3月18日~23日)のため、その間に私は久しぶりに「しま山」に行こうと考えています。

伊豆大島の三原山以来となるしま山企画、ワクワクが止まりません笑

では、次回の登山ブログもお楽しみに!

ページ上部へ