ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>しま山 vol.2【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】
スタッフブログ

しま山 vol.2【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

連休中に行ってきました。

20193251323.jpg

山と海のコントラストがたまりませんね!

今回訪れたのは、東京都の八丈島。

実は昨年夏に行く予定だったのですが、台風で欠航になってしまい、そのリベンジも兼ねての訪問。

伊豆大島の三原山以来、1年半ぶりにしま山企画復活です!

八丈島はひょうたんのような形をした島であり、上記の写真右側に見える西山と呼ばれる八丈富士(標高854m)と東山と呼ばれる三原山(標高701m/伊豆大島の三原山とは別)の噴火によって形成されています。

そのため、どの海岸にも火成岩が堆積しており、砂の色が黒いのが大きな特徴。

そして、太平洋から吹き荒れる海陸風が常に吹いており、気温以上に寒さを感じる場所でもあります(もちろん私は半袖短パンサンダル)。

私はこの八丈富士・三原山の両山を踏破しました。

標高は高いものの、山頂へ至る所要時間は1時間もあれば誰でも登れる山です。

201932513173.jpg

画像を加工して明るくしましたが、本当はガスまみれ。

火口も撮りたかったのですが・・・

2019325131851.jpg

ご覧の有様。

一瞬ガスが流れても次から次へと湧いてくるため、なかなかシャッターチャンスがありません。

加えて、八丈富士は先程の写真の通り独立峰。

ただでさえ強い風が、山の上では爆風になって襲いかかります。

お鉢巡りをしている間も、周りがホワイトアウト(ガスで辺りが真っ白になること)してゾクゾクしましたが、何としてもキレイな空を拝みたいと思い頑張った結果がコチラ↓

2019325132534.jpg

見事な青空を捉えることに成功!

緑も映えて、日が差せば爆風の中でも暖かさを感じることができました。

 

一方、こちらは東の三原山。

2019325132757.jpg

八丈富士と違い、山の形は決してキレイではないですが、山頂からは太平洋を一望することが可能です。

三原山からは先程までいた八丈富士も。

2019325132959.jpg

木に邪魔されて見えにくかったですが、何とかカメラに収めることができました。

三原山直下まで車で行ったため、こちらはほとんど登山をした感覚はありませんが、二つのしま山を踏破することができて大変満足です。

島には2泊3日滞在しましたが、天候も考慮した影響で初日に2つの山を登ってしまい、残り2日間は

食事・温泉・海

の三つをひたすら続けました。

また、ずーっと半袖短パンサンダルで過ごしたせいか、各温泉で度々

「地元の方ですか?」

と言われる始末。

個人的な島あるあるです笑

 

今年のGWは超大型連休ということで、GWにも島へ行く予定です。

もちろん、しま山にも登りますので、ブログを楽しみにしててください!

では最後に、この旅のベストショットをお見せしましょう!

2019325135023.jpg

(いつの間にか撮られてました・・・笑)

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2359

ページ上部へ