ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 律

佐久間 律

みんなで学ぼう!~成人の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今日は成人の日。

「成人の日は天気が良くない」

なんて言われることもありますが、この上ない晴天です。

さて、今年の穴守稲荷校のカレンダーは、クイズに変わって英語を少し取り入れつつ、祝日にポップが取り入れられていて浮き上がる立体カレンダーになっています。

2019114134929.jpg

今月はキツネが浮き上がっていますね。

元旦の英語はNew Year's Dayですが、では成人の日は・・・?

Coming-of-Age Day

Comingは元々「到来」の意味があり、Coming-of-Ageが「成人」を表します。

まさにそのままの英語です笑

日ごろ目にする言葉の英語を知ると、少し賢くなったような気がしますね!

今後もこのカレンダーとともに、祝日の英語を伝えていきます。

高校生であれば、英語の授業にほんの少し役立つかもしれません。

では、次回をお楽しみに!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校脳トレ!~1月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

昨年末、惜しまれながら終わりを迎えた穴守稲荷校クイズが、形を変えて帰ってまいりました!

どうしてもクイズをやりたいという生徒が多かったため、頑張ってクイズ付きのカレンダーを正月休みで探したおかげで、少し体調不良に笑

残念ながら卓上カレンダーになってしまいましたが、2019年も我々と一緒に脳を鍛えましょう!

 

では、一発目の問題はコチラ↓

 

問題:年が明けて、今年は猪年。年明け早々、温泉に浸かっているおじさんは突然「アレがない!」と騒いでいます。さて、おじさんは何を探しているのでしょうか?

 

出題の仕方が若干変わりましたね笑

ただ、考え方はこれまでと同じです。

さあ、おじさんは何を探しているのか皆さん考えてみましょう!

 

今年も引き続き、クイズの答えは月末にお伝えします!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

1月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

本日より冬期講習が再開されました。

始業式まであと数日。

宿題はちゃんと終わっていますか?

万が一終わっていない場合は、今週中に片付けましょう!

 

2019年に入っても、穴守稲荷校の校舎スローガンは継続中です。

今月のスローガンはコチラ↓

201914123930.jpg

自分を追い込んだもん勝ち!!」

多くの高校受験生は来月、大学受験生と中学受験生は今月から入試がスタートします。

ラスト数週間や1ヶ月間、自分に勝った人だけが栄冠を掴むことが可能です。

誰もが必死に勉強する時期、そのような時に何をすればよいか、皆さんはわかっていますか?

佐久間誠先生がブログで書いていたように、同じ問題を何度も解くことが自信につながります

自分はやった、やりきった。

その気持ちが何よりも自分の武器になります。

最後の最後まで、我々と共に突っ走りましょう!

 

・・・年明け早々に珍しく風邪を引いてしまった私のようになってほしくないので、皆さん体調管理には努めてくださいね!笑

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

答え合わせ~12月ver(最終回)~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

クリスマスも過ぎ、いよいよ2018年も終わろうとしています。

クイズにバッチリ正解して、やり残したことがないようにしましょう!

今月のクイズはコチラでした↓

 

問題:クリスマスの飾りつけを、羊やヤギ、しまうまは手伝ってくれました。それはなぜでしょうか?

 

ブログをご覧の皆さまにはノーヒントでやってもらいましたが、校舎にはヒントが書いてありました。

まだ正解が分かっていない人のために、そのヒントをここで公開しましょう!

 

ヒント①ウサギも手伝ってくれるそうです。

ヒント②ライオンやトラは手伝ってくれないようです。

 

もう分かった方も多いのではないでしょうか!?

正解はコチラ↓

 

答え:草食(装飾)動物だから。

 

最後はダジャレというまさかの結末。

頭の体操としては最適だったのではないでしょうか。

穴守稲荷校クイズ最終回、皆さんは正解できましたか?

 

このブログでも書いた通り、恒例のクイズは今回で最終回。

来年はどんなカレンダーにしようか悩んでいます。

このクイズが掲載されていたカレンダー、実は校舎にファンも多く、正解できないと文句を言う生徒たちですが

「先生!来年もクイズが書いてあるカレンダーにしてください!」

と、リクエストがあるほど笑

まだ来年のカレンダーを決めていないため、年明けまでに考えたいと思います。

カレンダーが決まり次第、このブログで発表しましょう!

来年も穴守稲荷校を宜しくお願い致します!

 

大田区・川崎市の学習塾プールダック(POOLDUCK)

61(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

先日の連休を使って宣言通り、61座目の百名山登頂を果たしました!

今回行った山は・・・

 201812613230.jpg

鹿児島県屋久島に属する宮之浦岳(標高1,936m)。

日本最南端の百名山であり、島全体が世界自然遺産に登録されている秘境感溢れる場所です。

九州一標高の高い山でもあり、島自体は亜熱帯に属しながら山の上では寒帯の植物も見られる貴重な山。

2年前にも訪れましたが、その際は豪雨によるバスの欠航で縄文杉すら見ることができずに断念。

天候が安定する11~12月を狙い、リベンジしました。

雑誌やインターネット等で見た通りの異様な景色に終始圧倒されっぱなしで・・・

 201812613315.jpg

 

 201812613339.jpg

山に立ち入った私を、異常な大きさと形をした岩が出迎えてくれます。

そして、この方も・・・

 201812613412.jpg

ヤクシカです。

山道で豪快に草をむさぼっていました。

山頂近くであったにも関わらず、生きていることがスゴい。

動物の生命力、思い知った気がします。

 

屋久島といえば私は山を思い浮かべてしまいますが、皆さんはコチラをイメージするのではないでしょうか?

201812613549.jpg

世界遺産とされる縄文杉です。

屋久島は「1ヶ月に35日雨が降る」と言われており、上記の山に登ったのと同じ日に行ったにもかかわらず、縄文杉に着いた頃には雨が。

ガスも大量に発生し、ハッキリと拝むことができませんでした。

ただ、このガス具合が縄文杉の神々しさを感じさせてくれる一枚です。

樹齢は1000年とも長くて7000年とも言い伝えられ、明確な樹齢はわからないそう。

他を圧倒する存在感だけは、これだけのガスでも感じられました。

翌日は3時半に起床し、4時半前に出発。

ヘッドライトを付けまだまだ暗い中、有名なトロッコ道を突き進み、たどり着いた先は・・・

2018126131329.jpg

白谷雲水峡の苔むす森。

「もののけの森」とも呼ばれ、屋久島の大自然を直に感じる場所です。

2018126131553.jpg

森を流れる清流も、普段私たちが目にする川とは大きく異なり、風情が溢れ全身の毛穴が開放されるかのごとく、空気が澄んでいました。

2018121213493.jpg

木の間から森の妖精がひょっこり現れそうですね笑

どこまでも広がる緑に風の音や沢の音、動物たちの鳴き声。

五感を働かせようと思わなくても、無意識にすべてが入ってきます。

立ち去るのを拒んでしまうほど、屋久島の自然は私を魅了してくれました。

 

屋久島の観光ガイドでは私が今回歩いたコースはあまり紹介されておらず、宮之浦岳と縄文杉、白谷雲水峡を一気に歩き通すのは完全に健脚者向け。

今のうちにしか出来ないことを実行でき、大変満足な旅でした。

恐らく、この屋久島の宮之浦岳が平成最後に登った百名山になります。

ラストを飾るにふさわしい山だったと、個人的に感じました。

 

最後に、2018年に私が新たに登った百名山をご紹介。

大峰山(奈良/標高1,914.9m)

大台ケ原山(和歌山・奈良/1,695m)

大山(鳥取/標高1,729m)

十勝岳(北海道/標高2,077m)

磐梯山(福島/1,819m)

至仏山(群馬/標高2,228m)

宮之浦岳(鹿児島/標高1,936m)

昨年の14には遠く及ばないものの、同じ山に登った数が例年よりも増えた割には、多くの山に登れたと思います。

来年の活動も楽しみにしていてください!(ファンがいるのかどうかはわかりませんが・・・笑)

 

日本百名山登頂まであと39

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校クイズ!~12月ver(最終回)~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

暖冬とはいったものの、昨日は雨も降りひときわ寒さが感じられましたね。

また、穴守稲荷校では、インフルエンザで授業をお休みする生徒が出始めました。

いよいよ冬本番を迎えているようです・・・

簡単に防げるものではありませんが、いつも以上に体のケアを行いましょう!

 

では、今月のクイズです。

ついに最終回となってしまいました・・・

2018年ラストを飾るクイズはコチラ↓

 

問題:クリスマスの飾りつけを、羊やヤギ、しまうまは手伝ってくれました。それはなぜでしょうか?

 

難易度は中レベル。

実は校舎にあるカレンダーにはヒントが書かれているのですが、皆さんにはノーヒントで考えてもらいましょう!

ちなみに、私はヒントを見て「あっ!」と思いつきました。

最終回に見事正解して、スッキリした気持ちで新年を迎えたいものですね!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

12月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

2018年もあと1ヶ月を切りましたね。

毎年10月を過ぎるとあっという間に年末を迎えるイメージがあります。

体感速度が恐ろしく速いですが、時の流れは変えられません。

年末に向けて、やり残したことがないように努めましょう!

 

では、今月のスローガン発表です↓

2018123124121.jpg

「最後の冬に頑張ってみませんか?」

誰もが見たことあるであろう

「平成最後の・・・」

に少し乗っかってみました笑

ありきたりな言葉は、私自身あまり好みではないですが、そんな私でも乗っかったのにはしっかりした理由があります。

それは自分を変える口実として適しているからです。

このブログでも伝えたことがありますが、「来月からやろう」「来週からやろう」「明日からやろう」では遅いです。

「やろう!」と思ったのなら、今すぐ始めるべき!

寒さも厳しくなり外に出たくない気持ちも分かりますが、その気持ちに負けているようでは自分は変えられません

変えたいと少しでも思っているのならば、この冬から始めましょう。

POOLDUCKでは、現在以下のキャンペーンを実施中です。

 

小学生通常クラス・高校生大学受験科クラス

2月まで1講座無料!

 

小学生中学受験クラス・中学生通常クラス

2月まで授業代金半額!

※別途冬期講習代や入塾費はご請求いたします。

 

2学期のテストも返却され、自分の課題が明確になった今こそ動き出すべきです。

平成最後の冬に始めましょう!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

答え合わせ~11月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今月初旬は長袖のシャツだけで出勤していた私も、さすがに上着を着るようになりました。

ただ、穴守稲荷校は未だ暖房はつけておりません。

理由は・・・私のせいです笑(大森東校のような理由ではありません)

 

では、話を戻してクイズの答えあわせにまいりましょう。

まず、今月の問題はコチラでした↓

問題:凹と凸が闘いました。さて、勝負の行方は!?

 

闘う理由がそもそもわかりませんが、面白いクイズだったと思います。

理由も含めて答えてくださいね!

答えはコチラ↓

 

答え:引き分け

解説:どちらも五画(互角)だからです。

 

「あー!なるほどー!」と思わず言ってしまう答えでしたね。

ただ、ここで一つ疑問が。

「本当に五画なの?というか書き順どうなってんの?」

という方々がほとんどだと思うので、調べてみました!

色々な説があるようですが、どうやらこれが一番有力なようで・・・

20181124112729.jpg

20181124112752.jpg

凹の1画目と凸の3画目は、なかなか他の漢字には見られない書き方ですね!

ただ、書き順が違うだけで、棒線の引き方はどちらも同じ構成になっています。

4画目と5画目は全く同じ書き方なので、最初の3画目までの順番を覚えればOK!

覚えておくと雑学として使えるかもしれませんね!

 

さあ、次回でこのクイズも最終回。

12月はどんなクイズになるのでしょうか!?

来月のクイズをお楽しみに!

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

町の力(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

私が室長を務める穴守稲荷校は、産業道路から羽田空港へ向かうバス通り沿いに位置しています。

通っている生徒の半分以上を占める羽田中学校や羽田小学校の学級数は、ほとんどの学年が2クラス。

深刻な過疎化が進んでいますが、バス通り沿いにずっと工事をしていたあるものが来週26日よりオープンするようです。

それがコチラ↓

2018112113231.jpg

羽田地域力推進センターです。

首都高速の高架下にあった仮設の羽田特別出張所や羽田文化センター等が、すべてこの施設内に入ります。

2020年の東京オリンピックに向け、外国との玄関口である羽田空港に一番近い地域として、町全体を盛り上げていく必要があるのでしょう。

同年夏には、京急空港線の天空橋駅近くに位置する羽田空港跡地に、収容人数3000人規模のコンサート会場Zepp羽田(仮称)も建設予定。

今後も町が大きく変わっていく可能性大です。

穴守稲荷校も羽田地域の一員として、町の活性化に少しでも力になりたいですね!

 

室長に赴任してまだ2年も満了していませんが、羽田が持っている町の力がどれほどのものなのか、今後の動きを注目してみたいと思います。

 

 

大田区、川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

60(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

10月末のお休みを利用して行ってきました。

2018112131532.jpg

日本百名山60座目は、群馬県に位置する至仏山(標高2,228m)。

当日の天候も晴れ予報とコンディションは万全!・・・のはずでした。

早朝4時50分に起床し、群馬県へ向かい、レンタカーでいざ山へ!

ところが・・・

2018112131933.jpg

辺りは全くの別世界。

上空はガスまみれ、写真の木々の付着物はすべて樹氷で、下界とはまるで違う気候にさすがの私も驚きました。

歩き始めて数分で小雨が粉雪に変わり、森林限界を突破したあとは強風で粉雪が左顔面に吹き付ける始末。

気温低下で左手の感覚もなくなり、濡れた岩がひたすら足元を襲います。

あまりの天候不良で登頂を断念した登山者にも遭遇しましたが、この状況でも私の山欲は失われることなく、無事登頂。

このあたりは私がいかに変人かを物語っていますね笑

山頂の滞在時間は10分、コースタイムは5時間近くかかるところを3時間21分と、驚異的な時間で踏破。

下山後の温泉はいつも以上に格別で、冷え切った体を芯から温めてくれました。

 

今年の目標60についに到達した百名山プロジェクト。

実は、今年中に目標を超える61座目を狙っているのですが・・・行けるかどうかわからない山です笑

果たしてその山には行けるのでしょうか!?

次回の登山ブログをお楽しみに!

 

日本百名山登頂まであと40

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ