ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 律

佐久間 律

穴守稲荷校脳トレ!~6月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

天気予報が徐々に曇りがちになってきた今日この頃。

いよいよ梅雨の時期が近づいております。

山屋の私にとっては嫌な時期です・・・笑

 

さて、話は変わって、月の2週目といえば穴守稲荷校の脳トレ。

難問だった前回に引き続き、今回も悩むこと必至です!

問題はコチラ↓

 

問題:「かさ」「かえる」「くらげ」「うちわ」この中で仲間じゃないのはどれ?

 

オーソドックスな脳トレですね笑

先に言っておきますが

「うちわだけカ行で始まらないし、水が関係ないからうちわ!」

とか

「かさだけ3文字じゃない!」

ではありません!

前回のような英語シリーズでもないですよ!

よ~く考えてください!

頑張れば小学生でも分かるかもしれませんが、大人でもわからない可能性もある今月。

頭をフル回転させて考えてみましょう!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

6月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今日から6月がスタート。

梅雨前に真夏日を経験してしまったせいか

「まだ6月!?」

という感覚がありますが、倉持先生もブログに書いていたように、中学生はテストを迎える大事な1ヶ月となります。

そんな中学生に向けて今月のスローガンはコチラ↓

20196119296.jpg

「今やらないでいつやるんだ!」

数年前に流行ったセリフに似ていますが、全くそれとは関係ありません。

先程も述べたとおり、今月は定期テストがあります。

先月末から体育祭や修学旅行といった学校行事が目白押しで、ワクワクする気持ちもわかります。

ただ、学校行事の代休を丸1日遊ぶために使うのはもったいないです。

「絶対に遊ぶな!」

とは言っていません。

少しでも早めに学校の提出物に取り掛かり、自分の勉強時間を確保するといった工夫が必要なのではないでしょうか。

穴守稲荷校では、今年度よりクラス生全員に配布している理科・社会のテキストを、テスト範囲となる問題はすべて解いた上で私に提出することを義務付けています。

せっかくテキストを購入しているわけですから、何も手をつけないなんてことはあってはなりません。

勉強の仕方が分からない1年生はもちろん、学校の提出物が終わってしまって何をしたら良いか分からない2・3年生も、今年度からは塾で配布したテキストがあります。

多くの問題に取り組むことで

「あれ、この問題前にもやったことあるぞ!」

というように、テスト範囲の大事な部分が見えてくるはず。

3年生、特に運動部に所属している生徒は、最後の大会もあって忙しいと思います。

ただ、時間は全員に平等に与えられており、それは言い訳にできません。

1学期の成績が入試に使われる内申点の半分を占めます(それ以上といってもいいかもしれません)から、今回のテストに全力で取り組みましょう!

川崎地区の中学生は、既に入試に使われる内申点の3分の1が決まっています。

成績が2倍となる3年生のテストはより大事なものになること、分かっていますよね?

「明日やろう」「明後日やろう」「今度やろう」では何も変わりません。

今やることが大事だということを、今月はスローガンとして設定しました。

もしこのブログをご覧になっている生徒がいれば、すぐに動いてください。

目標達成のために努力しましょう!

 

テストが始まる今月末には、恐らく梅雨入りしていることでしょう。

家から出たくないなあという気持ちは分かりますが、自宅で勉強できないのであれば、我々はいつでも待っています。

さあ、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

Answer Check~5月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

後半はうだるような暑さが続いた5月も、いよいよ最終週。

令和最初の1ヶ月、皆さまはどのように過ごしましたか?

私は休日の度に屋外で活動したせいか、夏本番を向かえる前に既に肌の色が仕上がっています!笑

6月は梅雨がやってきますから、なかなか外で活動しにくい時期。

例年よりも早く暑さ対策ができたことは、良かったことの一つだと思います。

 

では、今月の脳トレを振り返りましょう!

 

問題:ある時、ツバメが空を飛んでいるのを見つけました。すると、周りの人が一斉に座り出したのです。なぜでしょうか?

 

脳トレ得意のパターンだということはお話しましたね。

まだ、答えがわかっていない方に最大のヒントを。

 

「ツバメって英語でなんていうかご存知ですか?」

 

もうわかったでしょう!

答えはコチラ↓

 

答え:ツバメは英語でスワロー(座ろう)だから。

 

・・・冷たい視線を感じるのは私だけでしょうか?笑

完全な親父ギャグでしたね。

野球好きな人であれば、プロ野球にツバメをメインキャラクターとして使用している東京ヤクルトスワローズという球団をご存知だと思います。

スポーツのチーム名は、動物の英語を覚えるのに大変便利。

そのような身近なところからも、英語を学んでみると面白いかもしれません。

 

では、来月もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

スカッと(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

火曜日の豪雨から一転、水曜日から季節外れの暑さが関東を襲っています。

今日は穴守稲荷校の生徒も通う羽田中学校の体育祭。

生徒たちに

「体育祭で熱中症にならないよう気をつけてね!」

と、しきりに伝えました。

きっと暑さに負けず頑張っていることでしょう。

 

今日はその暑さに関連するエピソードを一つご紹介。

穴守稲荷校では、毎週土曜日に資源ゴミの回収が来ます。

ある程度溜まったら出すようにしており、そろそろまとめなきゃなぁとゴミ箱を見ると・・・

2019525122612.jpg

炭酸ばっかり!笑

校舎の外にはサントリーの自動販売機があるため、ペプシコーラ・マウンテンデュー・デカビタCといったサントリーの代表的な炭酸飲料がズラリ。

暑さも伴って、生徒たちに人気があるようです。

思い返せば、ペットボトルの天然水サイダーとPopメロンソーダを飲んでいる生徒も今週は多かった気がします。

生徒たちに人気の炭酸飲料ですが、実は私、炭酸飲料が飲めません。

というか、飲めなくなってしまったのです。

高校時代、ラグビー部に所属していた際に炭酸禁止令を3年間キッチリ守っていたせいか、それ以降あのシュワシュワの刺激が強すぎて喉を通らなくなってしまいました。

今日のような暑さで飲む炭酸飲料、きっと最高なんでしょうね。

羨ましい限りです。

 

そういえば、昨年度担当していた川崎鋼管通校の自動販売機、夏はラインナップが炭酸飲料まみれだった記憶が・・・

今年はどうなるんでしょうか?

夏が近づいたら、田中先生や椎須先生に聞いてみます!笑

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

しま山 vol.3(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

GWが終わり、早1週間。

ずいぶんと前のような感覚がしているのは私だけでしょうか・・・?笑

3月のブログでもお伝えした通り、GW後半にしま山へ行ってきました。

私のGWは山づくしです!

行った島は・・・

201951415588.jpg

キレイな青い海。

このロケーションの前で・・・

2019514155931.jpg

テントが張れるこの島は、伊豆諸島に属する神津島。

東京湾の竹芝ターミナルからジェット船で約3時間で着く、立派な東京の島です。

番地も「神津島村」となっていますが、車のナンバーは以前の伊豆大島編でも書いたように「品川ナンバー」。

ちょっと面白いですよね。

沢尻キャンプ場という場所でテントを張りましたが、何と利用料は無料!(観光協会への申請必須)

海が目の前にあり、しかも歩いて数分で温泉施設もある好立地なキャンプ場です。

「余計なことは一切しない」をテーマに、携帯電話の電源オフ、タブレット端末もフライトモードにし、移動手段はすべて徒歩。

外部との接触を断ち、電源のない生活を3日間過ごしました。

 

そんな生活の中で登った今回のしま山はコチラ↓

2019514193635.jpg

標高572mの天上山。

この天上山、しま山ならではの海抜0mから登ることが可能だったためチャレンジしました。

大学時代に田子の浦港から富士山へ登ったとき以来の海抜0m登山です。

まずは、スタート地点となる前浜海岸に立ち寄り。

2019514194034.jpg

朝の7時半くらいでしょうか。

人も少なく、波の音だけが聞こえるビーチをあとにして、山頂を目指します。

その途中で見つけたのがコチラ!

2019514194321.jpg

POOLDUCKツイッターにもあげたこいのぼり。

このツイッター更新の時は、タブレットのフライトモード解除しました笑

最初は晴れていたものの、上にあげた山頂の写真のように段々と雲に覆われて、完全に山中ではガスまみれ。

山頂からの景色はあまり拝めませんでした。

その天気も見てか、登山客も少なく・・・

2019514195026.jpg

名所「裏砂漠」がこの通り。

ただでさえ幻想的な裏砂漠も、ガスが相まってRPGに出てくるような世界に。

周囲に人はおらず、完全に一人の世界に浸っていました。

2019514195322.jpg

その中で一際輝いていたのがオオシマツツジ。

島特有の強風と雨が作り出した裏砂漠で、見事な存在感を発揮していました。

この異空間に数十分滞在していると、少しずつ空が見えるように。

2019514195834.jpg

(下山後に画像加工しました笑)

遥か向こうまで誰もいません。

まるで謎の惑星に迷い込んだかのよう。(観光案内等では「月面の世界」と呼ばれています)

その惑星に自分の足跡を残せたと思うと、ちょっぴり誇らしく感じました。

 

山頂や裏砂漠を満喫した私が

「そろそろお昼だから下山しよう」

と思ったその時、再び分厚い雲がやってきてパラパラと雨が・・・

「山は気まぐれだなあ~」

なんてことを考えながら、早足で下山。

ただ、スタート地点の前浜海岸に戻って着た頃にはまた天気が良くて・・・

2019515145924.jpg

少し画像加工しましたが、海の色が出発時と違う表情に。

沖縄の離島にも劣らない風景が、私を出迎えてくれました。

時間が違うだけで、同じ場所であっても表情が変わる。

これまで行った伊豆大島や八丈島にはない魅力が、神津島には存在していました。

 

そういえばこの日の夜、関東でも大雨や落雷があったと思います。

テントを張っていたキャンパー達もほとんどがコンクリートの建物に避難していましたが、山岳用のテントを張っていた私は、そんなことはおかまいなしにグースカ寝ていました笑

ただそのおかげか、夜中に目覚めたときに夜空を見上げると満天の星空が。

写真に収めることはできませんでしたが、天の川もバッチリ見れました。

星空は自分の目で見るのが何よりも素敵ですよ!

 

今回でしま山は3箇所目になりましたが、どの島にもその土地らしさが溢れています。

その中でも神津島は、かなり個人的に好きな島です。

まだまだ行けなかった場所もたくさんあるため、時間があれば再訪してみたいと思います。

では、最後に夕日の写真を。

2019515151557.jpg

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校脳トレ!~5月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今月早くも4回目のブログ更新となります。

月の2週目に更新される穴守稲荷校クイズ。

今月の問題は・・・?

 

問題:ある時、ツバメが空を飛んでいるのを見つけました。すると、周りの人が一斉に座り出したのです。なぜでしょうか?

 

先月のAnswer Checkブログで小学5年生たちが興味を持っていると話をしましたが、昨日の授業の際も問題をみんなで考えていました。

ただ、今回は小学生には少し難しいかもしれません。

中学生や高校生、はたまた大人でも気付かない、または知らない場合は太刀打ちできない今月の脳トレ。

果たして皆さんは解けますか?

ヒントとしては・・・

脳トレの得意な問題のパターンです笑

これまでの問題パターンを考えていくと、考え方はわかるかもしれません。

 

では、月末の答え合わせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

62(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

大型連休を使って平成最後の百名山を踏破しました!

201957131153.jpg

遥か彼方に北アルプスの山々が見えます。

もちろんこの季節ですから、まだ頂上付近は雪化粧。

201957131526.jpg

私の進む道も残雪が阻みます。

標高はそこまで高くないのですが・・・

201957131730.jpg

今回行った先は、福井県大野市に位置する荒島岳(標高1,523.5m)。

積雪期ではないものの、残雪を覚悟しての登山です。

本来ならばアイゼン(雪道用のスパイク)を装着するのが筋ですが、登れなくもなかったためそのまま強行しました。

ただ、斜面はなかなかの急勾配。

201957132418.jpg

一見登る道がどこかわかりませんね笑

写真の右側、雪が若干茶色くなっている部分をキックステップ(雪の斜面に登山靴を蹴り込んでステップを作る技術)全開でガシガシ登りました。

動いている間は汗もかくため、衣服の調節が難しく、雪の上を短パンで歩く姿に周りの登山客からは

「えっ!!寒くないんですか!?」

「この天気で元気だねえ~!!」

の声が・・・

この時期の登山では毎年恒例です。

201957133153.jpg

こちらは大野盆地。

時折見える盆地の様子が、気分をスッキリさせてくれました。

太陽を拝むことはできませんでしたが、雪道を進む良い訓練になったと思います。

201957133823.jpg

山頂付近からの雪道と盆地。

先が見えないスリルを感じながら華麗に下りました。

ちなみに右側に落ちて行ったら・・・ちょっと大変です笑

 

平成最後の百名山として登頂した荒島岳。

正直、昨年の屋久島・宮之浦岳で締めるはずでしたが、ウズウズしてしまってこの山をチョイス。

なかなか自分でも奥深い山を選んだと思います笑

令和最初の百名山は5月末に登る予定。

時代が変わっても、山は変わらず私たちを出迎えてくれます。

その恩恵を大事に、まだ見たことのない景色を探しに行きます。

 

では、次回の登山ブログもお楽しみに!

 

日本百名山登頂まであと38

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

みんなで学ぼう!~ゴールデンウィーク特別編~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

本日からPOOLDUCKでは授業再開となります。

生徒が間違えてお休みしないことを祈るばかりです・・・

 

祝日恒例の「みんなで学ぼう!」は、ゴールデンウィークだったこともあり、祝日の連続でネタが豊富。

さて、憲法記念日・みどりの日・こどもの日はそれぞれ英語で何というのでしょうか・・・?

まずは憲法記念日から!

 

Constitution Day

 

constitution、憲法という意味ですね!

「Constitution Memorial Day」とも言うらしいです。

では、みどりの日は・・・?

 

Greenery Day

 

みどりの日なので、文字も緑にしてみました笑

greenery自体は「緑の木」という意味があるようです。

greenだけで「緑の」という形容詞の意味があるため、Green Dayではないことに驚きました。

最後はこどもの日。これは何となく想像できる気が・・・?

 

Children's Day

 

英語が得意でない人も、これは正解できたのではないでしょうか。

こどもの日、いわゆる端午の節句は、子どもの成長をお祝いするモノであり、こいのぼりや柏餅、男の子は兜を着るといった、その日にやることも決まっている行事。

大人になるとただの休みになってしまうのが寂しいですが、ふとした瞬間にそのようなことを思い返せるといいですね。

 

さあ、冒頭で述べた通り、POOLDUCKでは今日から通常授業。

10連休で「史上最大の5月病」が起こると言われていますが、生徒の皆さん、我々と一緒に頑張りましょう!

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

5月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

ついに令和を迎えました。

ブログをご覧の皆さま。

時代が変わっても、我々POOLDUCKを宜しくお願い致します。

 

令和一発目の穴守稲荷校スローガンは、すべての人に向けて掲げたいと思います。

スローガンはコチラ↓

20195113369.jpg

「改元に乗っかって自分も変えてみろ!」

「変わる!」と言うことは簡単です。

ただ、なかなか行動に移すのが難しいところ。

嫌なことなら、なおさらそうでしょう。

ただ、改元を一つのきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

どんなに小さなことでも構いません。

 

「全くわからなかった問題が理解できるようになった」

「苦手だったモノが食べられるようになった」

「お菓子を我慢したら体重が少し減った」

 

何でもいいです。

高い目標を掲げてモチベーションを上げるのも良し。

自分が出来そうなことから始めるのも良し。

要するに、人が変わるのにはきっかけ変わろうという強い意志が大事なのです。

気持ちの問題ではありますが、何か一つでも出来ることが増えるといいですね。

 

時が経つと忘れてしまいがちなこの気持ち。

生徒たちはもちろん、私自身も何かしら変わってやろうと強く心に刻んで1ヶ月過ごしてみます。

では、今月も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

みんなで学ぼう!~昭和の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

当塾POOLDUCKでは明日まで授業がありますが、世間は本日が「平成最後の出勤日」。

人によっては色々な思いを胸に、今日1日を働いていることかと思います。

今年のGWは最大10連休となっており、明日から行楽地へ出発する方も多いでしょう。

この大型連休の一員を担っているのが、4月29日(月)の昭和の日。

もちろん英語では・・・

 

Showa Day

 

そのままです笑

これだけでは面白くないので、少し昭和の日に関してのネタを。

元々、この日は昭和の天皇の誕生日とされており、当時は祝日とされていました。

平成天皇が即位されたあとは平日にする予定だったものが、GWの一部として受け継がれ「みどりの日」となります。

その後、2007年からはみどりの日が5月4日に移行し、4月29日は第二次世界大戦からの復興と昭和という名前を後世に残すために「昭和の日」と名を変えることに。

元号が令和に変わる今、昭和という名前を残すことは本当に大事だと改めて実感しました。

また、平成天皇の退位に伴い、これまで祝日だった12月23日は平日となり、来年2月23日が天皇誕生日へと変わります。

12月に祝日がなくなり、クリスマスのイメージも大きく変わるでしょう。

そして我々にとっては、2月23日が祝日になることによって(←来年は日曜日)都立入試の試験日もどうなるか気になるところ・・・

一つの時代が終わることで、世の中の動きが大きく変わります。

未来を予知することはできませんが、次の時代も明るいモノになれば良いと願うばかりです。

 

週1ペースで更新してきた私のブログも、平成最後の更新となりました。

来月からも変わらず更新していくので、令和になってからもよろしくお願い致します。

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ