ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 律

佐久間 律

穴守稲荷校脳トレ!~3月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

春の天気らしく、晴れと雨の日が周期的にやってくるようになりましたね。

今回の脳トレは、春を待ちわびていた植物に関する問題。

コチラです↓

 

問題:おじさんが傾斜のある草原にやってきました。そこで見かけたわらびくんに突然「きみはいくつかね?」と質問をしました。さて、わらびくんはいくつでしょう?

 

今月の問題もずいぶんと簡単です笑

小学生には難しいかもしれませんが・・・

皆さんも考えてみましょう!

 

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

3月のスローガン(大田区 蒲田 川崎区 幸区 学習塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

昨日より、当塾POOLDUCKでは新年度がスタートしました!

生徒たちにはしっかり新学年としての自覚を持って行動してもらいたいです。

 

では、新年度一発目のスローガンを発表しましょう。

コチラです↓

20193219026.jpg

「心配ならまず始めてみよう!」

来月より、学校でも新学年としての生活がスタートします。

POOLDUCKでは、学校の授業へスムーズに入れるよう、3月中に新学年の予習を行います。

「今年こそ始めないと、このままズルズルいってしまう・・・」

と、お考えの親御様!

POOLDUCKでは、今月入塾の生徒様に対して3・4月授業料無料キャンペーン(クラス生対象)個別授業料2万円割引(個別生対象)を実施中です!

もちろん、予習だけではなく前の学年の復習も、春休み期間を利用して補習(自習対応)が可能!

学校以外でも子どもに勉強をしてもらいたい小学生の親御様。

学年末テストの結果が振るわなかった中学生の親御様。

このキャンペーンをぜひご活用ください!

また、来週9日(土)・16日(土)には各校舎で説明会も実施。

開始時間は、お近くの校舎にお問い合わせください!

穴守稲荷校では両日ともに13時より開催致します。

 

心配ならすぐにでも始めるべきです。

では、今年度も頑張りましょう!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

Answer Check~2月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

卓上カレンダーとなった穴守稲荷校の脳トレですが、意外と生徒たちは気付いてくれます。

今月の脳トレはこんな問題でした↓

 

問題:次のうち、待ち望んでいるのはどの状態でしょうか?

 A. みず

 B. こおり

 C. すいじょうき

 

「えーわかんないよー」

と言ってすぐ答えを見てしまう生徒もいれば

「あ!わかった!!」

と言ってスッキリする生徒も。

皆さんはわかりましたか?

では、答えを発表しましょう!

 

答え:すいじょうき

解説:中学1年生の理科で習う状態変化に関する問題です。みずは「液体」、こおりは「固体」、すいじょうきは「気体」ですよね。「気体」→「期待」に漢字を変換すれば、待ち望んでいるとわかるはずです。

 

皆さん分かりましたか?

ひらがなで書いてある意味は特にありません笑

 

では、来月もお楽しみに!

例年の基準(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今週は何日かに一度雨が降るといった春らしい気候になってきましたね。

私は出勤時に汗が・・・笑

そして、暖かくなってきたということは、私の天敵である「花粉」が飛び始める季節です。

今年は全体的に暖冬だったため、花粉の飛散量は例年以上という情報も。

この情報を知ったとき、私はふと思いました。

 

「例年って何なの!?」

 

ここ数年、毎年「例年の○○倍」という言葉を耳にします。

気象庁からの発表のため文句は言えませんが、果たして「例年並み」の花粉が飛散する時はもう来ないのでしょうか・・・

今からマスクが手放せません。

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ローカル列車(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

2月も中旬に入り、受験シーズン真っ只中。

どこにいても「受験受験」言われるのも嫌だと思いますので、今回はぜひ勉強の休憩時間で生徒に見て欲しいブログを・・・

 

1月末、久々に行ってきました。

201913022178.jpg

2019130221759.jpg

2019年最初の山ブログです。

今年もたくさん登って行きます!笑

今回行った山は、神奈川県の丹沢山域に属する大野山(標高723.1m)。

「低山ならではの眺望が良い」と、雑誌や山岳地図に載っていました。

そんな中、思わず声をあげてしまう景色がコチラ↓

201913022193.jpg

雪化粧した富士山です。

空気の乾燥した冬であれば、よりキレイに見えますね。

また、富士山といえば円錐型を思い浮かべる人が多いと思いますが、静岡県側(神奈川県の静岡寄りも同様)から見ると円錐型ではなく、少し盛り上がっている箇所(写真の山の斜面左側)があるのがわかります。

この山は宝永山と呼ばれ、富士山の噴火によってできた側火山。

山梨県側からではこの宝永山は見ることができないため、貴重な1枚です。

 

登山が楽しかったのはもちろんですが、今回はコレに乗るのも楽しみで・・・

201913022205.jpg

JR御殿場線です。

神奈川県国府津駅から静岡県御殿場駅を経由し、静岡県沼津駅まで結ぶ路線。

JR東海道線と違い、山側を通って行くため本数もわずかです。

管轄もJR東日本ではなくJR東海のため、ICカードは使えません。

このようなローカル列車が神奈川県にあるとは、普段川崎のイメージが強い我々からして見ると驚きですね。

駅ももちろん無人駅。

2019130222056.jpg

初めて乗る路線ってワクワクしますよね!笑

どのような場所を通っていくか、駅の周りには何があるのか、そのような観点でついつい外を見てしまいます。

低山を登るときは、このような楽しみも含まれているため、今後もまだまだ登っていきたいと思います。

 

百名山企画はまだ始まりませんが、低山ならではの楽しみをこのブログ伝えていきたいです。

では、次回の登山ブログをお楽しみに!

みんなで学ぼう!~建国記念の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

祝日の英語を知ろうということで始めた「みんなで学ぼう!」シリーズの第2弾。

今回は建国記念の日です。

高校受験生にとっては、受験前の大事な休日となります。

果たして英語では・・・?

 

National Foundation Day

 

National(ナショナル)は「国民の、国家の」、Foundation(ファンデーション)は「創立、基礎、建設」といった意味があります。

女性がお化粧をする際の「ファンデーション」も下地(基礎)という意味ですよね!

英語は読み方が分かれば、意外と日常的に使っている言葉を指すことも多いです。

そのような単語は印象に残りやすく、忘れにくいですよね。

暗記科目で出てくる「ゴロ合わせ」というのは、まさにインパクトを与えて忘れにくくしてくれる覚え方。

すべてをゴロ合わせで覚えるというのは難しいと思いますが、どうしても覚えられないモノに対しては自分なりの覚え方を見つけてみるといいかもしれません。

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校脳トレ!~2月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校の佐久間律です。

 

昨日、日中は春の陽気を感じましたね!

今週は気温が上がったり下がったりの繰り返しのようです。

皆さん、体調管理には充分お気をつけください。

 

さて、先月から始まった穴守稲荷校の脳トレ。

前回はなかなか難しかったようですが、今回は・・・

 

問題:次のうち、待ち望んでいるのはどの状態でしょうか?

 A. みず

 B. こおり

 C. すいじょうき

 

私は即答でした笑

今回の問題は、頑張れば小学生でも解ける問題です!

皆さんわかりますか?

では、答えは月末にお伝えします!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

2月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

POOLDUCKでは今月が年度末となります。

中学受験が今日から本格的にスタートし、都立高校推薦入試の結果も発表され、大学受験生も奮闘中!

穴守稲荷校も、中3生は都立・私立一般入試、中2中1生は学年末テストに向けて団結していきます。

年度末を飾るスローガンはコチラ↓

201921153836.jpg

「勝負に勝ってみんなで笑おう!」

先程述べたとおり、現在は多くの受験生が戦っています。

また、神奈川県立入試も、本番まであと2週間を切りました。

穴守稲荷校の室長でありながら、川崎鋼管通校の中3生を担当しているため、私も県立入試対策に力を入れています。

入試本番で緊張しないわけがありませんが、ここまで来たらあとは自分を信じるのみです。

多くのことを我慢して勉強してきたその成果を、当日に発揮しましょう!

頑張った人のことは、必ず誰かが見ています。

その努力は決して無駄になりません。

また、中2中1生も、最後の定期テストを控えています。

有終の美を飾るためにも、精一杯勉強しましょう!

全員が勝負に勝って笑ってくれることを、私は祈っています。

 

さあ、今年度ラストの2月も頑張りましょう!!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

Answer Check~1月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今月から始まった穴守稲荷校の脳トレ。

最初のAnswer Checkがやってまいりました。

問題はコチラ↓

問題:年が明けて、今年は猪年。年明け早々、温泉に浸かっているおじさんは突然「アレがない!」と騒いでいます。さて、おじさんは何を探しているのでしょうか?

まだ正解が分かっていない人に、最後のヒントです。

「アレがない!」

というより

「口がない!」

の方が正しいでしょう。

猪年で温泉に浸かっているということは・・・?

さあ、正解の発表です!

答え:お猪口

解説:温泉に浸かると、おいしい日本酒が欠かせませんね。ただ、猪年ですからちゃんとお猪口を用意しないと飲むことができません。おじさんはそれを探していました。

校舎ではイラストがついていたので、生徒の中には何人か正解者がいました。

ビックリしたのは小4の男子生徒がお猪口という言葉を知っていたこと!

今年の脳トレも盛り上がりそうです笑

では、来月をお楽しみに!

E判定のその後・・・(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

我々社員は、毎年健康診断を行っています。

年に一度、自分の身体を知る良い機会です。

私は毎年健康になるために、様々な制限と食生活の改善をしてきました。

ラーメン断ち(3年経過)牛丼断ち(4年経過)毎朝果物(2年目突入)など、己の健康のためには努力を惜しみません。

そんな私が昨年度・・・

201911716046.jpg

ブログを長くご覧になっている皆さまは覚えていらっしゃると思います。

心臓X線検査でE判定

真剣に死を覚悟し、再検査をしたにも関わらず、心臓の内部の筋肉が発達した「スポーツハート」の診断結果が下され、ブログ読者の皆さまをひっくり返させる結果となりました笑

日々の激しい運動により心臓にストレスを与えることで心臓が肥大するスポーツハート。

心臓内部の筋力が衰えていれば影は大きくならないはずですが、果たして今回の判定は・・・

2019125144316.jpg

E判定!

心臓内部の筋力は衰えていないようです笑

この影響もあり、総合判定もAになりません。

来年もどうなるか、楽しみです笑

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ