ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 律

佐久間 律

穴守稲荷校クイズ!~9月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

本日は昨日に比べるとかなり気温が下がっております。

極度の暑がりの私にはちょうど良い気温ですが、まだ仕事の格好では出勤時に汗が・・・笑

 

話変わって、では今月のクイズです。

 

問題:「日」という文字を、3本の棒を使って走らせてください。

 

いつもと問題の聞かれ方が異なりますが、難易度は中レベル。

決して難しくない問題です。

ちなみに、私は全問題の中で一番早く(5秒程度)解けた問題でした!笑

このカレンダーが掲示されている教室では、月が変わるごとに毎回大盛り上がりです。

生徒には好評のこのクイズ、果たしてあなたは何秒で解けますか?

 

それでは、月末の答え合わせをお楽しみに!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

9月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

夏休みも終わって2学期が始まりました。

来週には夏休み気分は終わりにしたいところですね!

では、今月のスローガンを発表しましょう。

201897131537.jpg

「大事なのはやろうという気持ちだ!」

勉強しなきゃと思っていた夏休み。

ただ、家族旅行や部活、自分の予定で忙しく、夏休みの宿題をやるだけで、結局何の復習もできなかった人も多いと思います。

では、そのままでいいのでしょうか?

もちろん、そんなことはありません。

どんなに予定が入っていても、勉強する時間が全くないことはありません。

大事なのはやろうという気持ち、つまりやる気の問題です。

本気で取り組めば、結果はついてくるはず。

いつまでもボーっとしていると、大田区の中学生はすぐに「中間テスト」がやってきます。

1学期の失敗を取り戻すためにも、やる気を出しましょう!

 

POOLDUCKでは、中学2年生・1年生限定

半年間授業料半額キャンペーンを実施中です!(他学年は対象外となります)

今入塾していただくと、弊社の年間スケジュールの最終月にあたる2月までの授業料が半額に。

学校の予習・復習はもちろん、テスト前の直前対策授業、そして自習室の利用等、勉強に必要な環境を完備しております。

 さあ、中学2年生・1年生!

次のテストは結果を見せてやろうじゃないか!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

答え合わせ~8月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

本日は夏期講習最終日。

大田区校舎の中2生は進研テストの真っ最中です。

夏の成果を存分に発揮して欲しいですね。

 

では、今月のクイズの答えあわせをしましょう。

クイズはコチラでした。

 

問題:風→紙→糸→玉→音

    さて、これは何のことでしょうか?

 

連想しにくい漢字一文字のくくりでしたが、正解は夏らしさを感じるモノでした。

 

答え:風鈴

解説:風が吹き紙がなびき糸に伝わり玉に当たって音になる。

   まさに風鈴が鳴る順番を指していたのですね!

 

皆さんわかりましたか?

即答して正解した生徒もいて、難易度が高めとはいえ答えやすかった人もいたようです。

では、来月のクイズもお楽しみに!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

6年越しに見たかった景色(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

1週間のお盆休み、私はもちろんココに行きました。

201882013132.jpg

北アルプスの名峰槍ヶ岳(標高3,180m)と穂高連峰がよく見えます。

今回行った山域は3年ぶりの北アルプス。

まだ登頂していない百名山を目指すのも良いかと思ったのですが、「日本最後の秘境」と呼ばれる雲ノ平(くものだいら)に行ってみたい気持ちが強く、リピート登山を決意。

8月11日山の日から富山県に入り、翌日12日~16日まで4泊5日の行程で縦走を行いました。

4泊5日の山篭りは5年ぶりのため、気持ちを奮い立たせていざ入山。

荷物の量はこんな感じです↓

201882013173.jpg

この画像は3日目のためだいぶ荷物が減っていますが、初日は20kg近く重さがあり、自分の背丈に迫るほどの量でした。

ついでにと思って登った山は、水晶岳(標高2,986m)・鷲羽岳(標高2,924m)・黒部五郎岳(標高2,897m)の三山。

2018820132214.jpg

2018820132235.jpg

6年前、9泊10日の大縦走を行った際に登った記憶に残る山です。

ただ、その中でも水晶岳と黒部五郎岳からの景色は、登頂した当時ガスが発生しており、ほとんど展望がなかった山。

その山からの景色と表情、6年越しに願いが叶いました!

2018820132626.jpg

(水晶岳からの1枚↑)

201882013270.jpg

(黒部五郎岳からの1枚↑)

黒部五郎岳からは写真奥にも見えるように、富山湾まで望むことが出来ました。

岩山である水晶岳は荒々しい雰囲気が漂い、黒部五郎岳は名前からは想像しがたいほど緑がキレイでした。

写真だけ見るとずーっと晴れていたように思われますが、全くそんなことはありません。

肝心の雲ノ平に向かった日は、朝から大雨で1枚も写真が撮れず・・・

そして、下山の日も風速20m程度の風と雨に降られながらの歩行。

決してすべてがうまくいったわけではありませんでしたが、山に登った日は晴れて全体的には満足のいく登山となりました。

 

さあ、9月の連休では再び北海道の山に挑みます。

その山、実は百名山の中で最難関レベルの山なのです・・・

果たして無事に登ることができるのか、次回のブログをお楽しみに!

穴守稲荷校クイズ!~8月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

台風がまた本州に接近中とは思えないほど本日も晴れていますが、今夜から天気は崩れるとのこと。

POOLDUCK夏の陣(夏休み入試特訓)に参加中の中3生が帰るまでは、何とかもって欲しいところです。

天気の悪い1週間になるかもしれませんが、そんな時は塾にこもって勉強しましょう!

 

では、今月のクイズです。

 

問題:風→紙→糸→玉→音

   さて、これは何のことでしょうか?

 

難易度はこれまでのクイズの中で一番高いそうです。

「えっ、そんなことないよ!」

という生徒も何人かいました。

今月はお盆休みもありますから、ゆっくり考えてみてください。

 

それでは、月末の答えあわせをお楽しみに!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

8月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

8月に入っても猛暑続きですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は毎日校舎に着くたび汗だくになっています笑

 

では、今月のスローガンを発表します。

20188394616.jpgのサムネイル画像

「夏に頑張った人は必ず勝てる!

夏休みに入り、何となく毎日を過ごしている方、いらっしゃいませんか?

学校の勉強がストップしている今こそ、1学期の復習、そして2学期の予習をするチャンス

成績が振るわなかった方も、この夏の頑張り次第で2学期の命運が決まります。

特に受験生、夏期講習の授業だけで満足していませんか?

もちろん授業のコマ数は2倍になっているため、必然的に勉強時間は長くなっています。

しかしながら、それだけでは不十分です。

2学期のテストに打ち勝つ力、そして入試に合格する力をこの夏に養わなければ、次第に苦しくなってきます。

時間のある夏休みだからこそ、出来ることはたくさんあるはずです。

7月は勉強に身が入らなかった人も、この8月からしっかり切り替えましょう。

 

夏に頑張った人は、必ず入試やテスト、ライバル、そして自分に勝つことが出来ます。

さあ、暑い夏を勉強で乗り切りましょう!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

答え合わせ~7月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

台風も去って再び猛暑が続きそうな今年の夏ですが、暑さに負けず頑張りましょう!

では、今月のクイズの答えあわせです。

クイズはコチラでした↓

 

問題:表と裏はあるのに、前と後ろはない。ホームはあるのに、ハウ

スはない。サヨナラはあるのにコンニチハはない。

さて、それって何?

 

何のこっちゃわからんという人もいたかと思いますが、答えは以下の通りです↓

 

答え:野球

解説:野球では、先攻の攻撃を「表」、後攻の攻撃を「裏」と呼びますが、前と後ろはありません。「ホーム」ラン、バック「ホーム」という単語にあるように、ホームはありますが、ハウスはありません。また、9回以降、裏のチームの得点が表のチームよりも上回ると「サヨナラ」となりゲームセットとなります。ただ、「コンニチハ」はありません。

 

いかがでしたか?

穴守稲荷校では、意外にも男子がわからず女子がわかるというような現象もありました。

野球部に所属する生徒は、必死に考えていましたよ笑

 

では、来月のクイズもお楽しみに!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

穴守稲荷校クイズ!~7月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

POOLDUCKでは、金曜日より1週間休塾期間となります。

次に塾に来る際は成績表が返されていると思うので、必ず各担当の先生に見せましょう!

では、今月のクイズです↓

 

問題:表と裏はあるのに、前と後ろはない。ホームはあるのに、ハウスはない。サヨナラはあるのにコンニチハはない。

    さて、それって何?

 

5月6月に比べると難易度は高いですが、決してわからない問題ではないようです。

よ~く考えてみてください。

 

では、月末の答え合わせをお楽しみに!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

7月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

遅くなってしまいましたが、7月のスローガンをご紹介。

今月はコチラです↓

201879194929.jpg

勝負の夏!今やれば変われる!

7月は多くの生徒が定期テストの結果が出る頃。

成績の良かった生徒もいれば悔しい結果となった生徒もいます。

悔しい結果となった生徒は、何が自分に足りなかったのかすぐに原因を見つけなければなりません。

そのような意味合いも込めて、今月からは勝負の夏が始まるのです。

今から始めれば確実に2学期は成果が出ます。

受験生はもちろんのこと、中1・中2生もボーっと夏休みを過ごしてしまってはあっという間に時間は過ぎてしまいます。

今からやるべきことをしっかり認識して、次の戦いに備えましょう!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

答え合わせ~6月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね!

では、6月の穴守稲荷校クイズの答え合わせをしましょう!

今月の問題はコチラでした↓

201861113527.jpg

問題:写真の中に仲間外れがいます。それはどれでしょう?

難易度は低めだと伝えましたが、皆さん分かりましたか?

答え:雲

解説:このイラストは「曜日」を表しています。「月」は月曜日、「コップの水」は水曜日、「太陽」は日曜日、「スコッ

プと土」は土曜日、「木」は木曜日、「金塊」は金曜日、「たき火」は火曜日になりますが、「雲」はどの曜日にも当てはまりませんね。

 

今回の問題、テスト対策等で普段このカレンダーが掲示してある教室で授業を行わない生徒たちが必死に問題を考えている姿が印象的でした笑

来月はどんな問題になるのか、次回をお楽しみに!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ