ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>畠山 大樹

畠山 大樹

ラーメン

ここ最近急にグッと気温が下がり、体調を崩してしまっている生徒も多い様ですが、皆様は平気でしょうか?
こうも寒いと、やはり温かい物を食べたくなるかと思います。もちろん僕もその一人です。
一人でも気軽に入れて深夜でもやっていて、温かいものが食べられるお店・・・真っ先に思いつくのはラーメン屋だと思います。なので、僕のここ最近の晩飯はラーメンばかりです。
深夜にラーメン(ライス付き)なんて体に悪いと頭では分かっていながら、ついついラーメン屋に寄ってしまいます。『明日は野菜を食べよう』と思いつつ、2日連続でラーメンという事も珍しくありません。
このブログを書きながら、ラーメンが食べたくなってきていますが、しばらくラーメンは控えようと思います。

お盆休み

今月から、朝早くから夏期講習として各校舎にぎわっていましたが、プールダックは明日(8月12日)からお盆休みとして全校舎お休みとなります。
その告知を生徒にしたところ、『お盆ってなぁに?』と質問され、それに答えられなかったので、何故“お盆”と言うのか、インターネットで調べてみました。

今から二千四百年ほど前、お釈迦さまが仏教の教えを説いておられた頃のインドでは、毎年7月15日、ウランバナとよばれる、先祖の魂をまつる、仏教の行事がありました。古代のインドでは多くのご先祖が、逆さに吊るされたり、火あぶりにされる、苦しみの世界に落ちると考えられていたようです。それらの先祖を救う為、お盆が営まれるようになった、という考え方があり、このウランバナが、仏教とともに、中国を経て、日本へ伝わってきたのです。そうです、そのウラバンナを音写(漢字にあてる)すると“盂蘭盆会”、これが、つまり“お盆”のことです。

・・・だそうです。

台風上陸の可能性もある様ですが、このお休みを有意義に使いたいと思います。

セール

毎年僕はこの時期を楽しみにしています。
というのも、どこの店もセールをしているからです。

前にお店に行った時に『いいけど高いな・・・』と思って断念したアイテムが50%OFFで売っているのを見た時はかなり幸せを感じます。
さらに数週間待つと、売れ残りのアイテムとはいえ80%OFFという驚異的な値段の商品が並びます。そうなると、本当に買い物が楽しいです。
(昨日もパンツを600円で購入しました!)

今年の夏のセールで、秋以降着る予定のジャケットも購入しているので、今から秋が楽しみです。

ピンポン

先日、何故だか急に、普段やらない事をやってみたくなりました。
そこで、数年ぶりに卓球をしてみました。
普段はしない考え方をし、普段はしない動きに四苦八苦しつつ、ド素人同士ギャーギャー言いながらとても楽しい時間を過ごす事が出来、とてもいいリフレッシュになりました。
(案の定翌日軽く筋肉痛になりましたが)
帰り際、『月1回くらいのペースでまた普段やらない事をしよう』という話になりました。
次は何をするのか楽しみです。

GPS

あえてサッカーとは全然関係ない話を。
ちょうど今朝、朋優学院の塾対象説明会があり、それに参加してきました。
昨年度も参加させて頂いたのですが、最寄り駅から結構歩く事も考え、今年度は原チャリで行きました。
行きは迷わなかったのですが、帰りに思いっきり道に迷ってしまいました。(結論を言うと、真逆の方向に進んでいました)
そこで役立ったのが携帯電話を利用したGPS機能です。地図や現在位置等をすぐに表示してくれるので、超方向音痴な僕にとっては非常に助かります。
便利な世の中になった、とつくづく思いました。

日本語

先日、中学3年生に国語の文法を教えている時に、改めて思いました。


日本語って難しい!!!


学生時代の語学研修や前の会社の時の海外出張以外はずっと日本で生活し、日本語ペラペラのつもりでいましたが、改めて日本語(文法)について考えると、非常に難しいと思いました。
以前海外出張に行った時も、日本語を勉強中のイタリア人に、『何故‘飛ぶ’の否定形は‘飛ぶない’ではないのだ?』と英語で質問され、本当に何と説明していいかわかりませんでした。

文法的には、英語よりも日本語の方がはるかに難しいと思います。
なので、アメリカ人が日本語を覚えるより、日本人が英語を覚える方が簡単だ、と生徒たちに説明しています。
英語に悪戦苦闘している小中学生のみなさん、一緒に頑張りましょう!

大森町校

先日、大森町校の模様替えをしました。
テーマは『自習しやすい環境』と『開放感』でした。
先月の頭から配置を考え続け、実際に配置換えをしながらバランスを見てを繰り返し、何とか目標であった“5月中完成”を達成する事が出来ました。

以前と比べて全体的に広く感じますし、何より死角となる自習席がないというのが大きいと思います。これで居眠りしてしまっている生徒はすぐに起こしてあげる事も出来ますし、課題を終えて暇そうにしている生徒もすぐ分かりますので、丸付けをしてあげたり新たな課題を出す事も出来ます。

元々小学生~高校生まで、ほぼ毎日誰かしら自習をしている大森町校も、もうすぐ始まる中学校の期末テストの為に自習に来る生徒たちでますます盛り上がる事と思います。
もちろん大森町校以外の生徒でも自習可能なので、是非一度自習しに来てみて下さい。

横浜にて

私事で申し訳ないのですが、僕はほぼ毎週日曜日に、とある理由から横浜に行っております。
先週改めて思ったのは、『横浜はオシャレな人が多い』という事です。

僕は寒がりなので、『寒くない様に』を最優先に服を選んでいるのですが、横浜には“機能より見た目優先”という人が多い様です。
それが本当のオシャレだと思いました。

別に無理して若作りしようとは思いませんが、人の前に立ち、人に見られる仕事をしている以上、もう少し見た目にも気を使わなければと思いました。
なので、間もなく訪れる連休を、買い物をメインに過ごしたいと思います。

運動

4月になり、少しずつ暖かい日が増えてきた今日この頃ですが、今まで『春になったらやろう』と思っていた事をついに実施したいと思います。

それは、『運動』です。

普段から全くといっていいほど運動をせず、運動不足を日々実感していました。(通勤でさえ原チャリで楽をしていました)
かなり前から“運動しなきゃ”と思っていたのですが、いよいよ今月末に迫ったあるイベントの為に、今日から急ピッチで運動をします。
ただ夜中に走るだけでは続かないと思うので、目的地と目的を決めて出発しようと思います。

普段から生徒に言っている『継続は力なり』という事を、自分自身で実践・証明したいと思います!

英語

御存知の方も多いかと思いますが、プールダックは3月より新学年としての授業を始めております。
僕自身も、昨年度から引き続き行っているクラスもありますが、半分以上は今年度から新しく担当するクラスになります。

どのクラスも個性満載で楽しいのですが、一番心が動いたのが、今年度より新しく始まった小学5年生の英語のクラスです。
授業開始前に『まだ早いのでは』という御意見をいくつか頂いていたので、絶対に結果を出さなくてはというのと同時に、絶対に『英語好き』と言ってもらえる様な授業を心がけなければならないと思い、授業を実施しました。


2回目の授業で、初めての小テストを実施しました。(満点合格者にはノートの景品付)
テスト終盤、『出来たっ!』と言ってガッツポーズをする人、がっかりと肩を落としている人、満点を取れる様お祈りをしている人、書いては消してを繰り返す人などの姿を見て、『全員本気でこの一週間勉強したのだろうな』と思い、僕もニコニコしていました。
残念ながら不合格になった人が、本人の希望で休憩時間を削ってまで勉強・再テストを要望してきた時には、涙が出そうになる程嬉しかったです!

僕は英語が好きで、語学研修や海外出張を通して、異国の文化に触れ、楽しむ事が出来ました。なので生徒たちにも、英語を『勉強しなきゃ』ではなく、『勉強したい』と思ってもらえる様な授業を実施していきたいと思います。

ページ上部へ