ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>畠山 大樹

畠山 大樹

エコ

最近、暑さのせいで夜なかなか寝られないという人も多いのではないでしょうか。
僕もそのうちの一人です。
かといって、冷房をつけっぱなしにして寝ると電気代もかさみますし、何より地球に優しくありません。

そこで僕は、100円ショップで大型のアイスノンを買いました。
凍らせても硬くならないジェルタイプのアイスノンをタオルで包み、枕の上に置くだけでかなり快適になります。

首の裏を冷やすと全身冷える、という話をどこかで聞いたことがありましたが、まさにその通りでした。
おかげでここ最近は冷房なしで快適に寝る事が出来ております。

身近で簡単に出来る事から始められるエコ活動、皆様も試してみてはいかがでしょうか。

夏期講習直前

生徒たちは間もなく夏休みに突入します。それと同時にプールダックの夏期講習も始まります。

毎年この時期、僕は去年の夏期講習を思い出します。
ゲリラ豪雨にやられて全員ビチョビチョになりながら授業をしたり、急にやる気をなくした中3の生徒を必死に説得したり・・・
それらは今でも鮮明に憶えています。

バタバタでかなり大変でしたが、今思うとあっという間に過ぎてしまいました。
それは生徒も同じだと思います。

毎年思いますが、8月はあっという間に過ぎてしまいます。
勉強はもちろん、部活や遊び等にも本気になって、9月になった時に後悔しない様、この夏を思いっきり有意義に使って欲しいと思います。

イルカとアシカから教わった事

先日、水族館でイルカとアシカのショーを見てきました。
イルカの数々の大ジャンプやアシカの可愛らしい芸を見て、年甲斐なく興奮してしまいました。


ショーが終わって強く感じた事は、調教師と動物の『絆の強さ』です。

あれだけの芸をするには、お互い相当努力したに違いありません。

時には厳しく、でも確実に愛情をもって指導し、動物たちもそれに応えようと努力をし、結果を出す・・・
お互いに愛情がないと出来る事ではないと思います。

その証拠に、アシカが調教師にキスをするという“予定外の事”まで披露してくれました。


指導する立場の心構えを強く感じたのと同時に、何とも心が温まった一日になりました。

卒業後

 先日、去年高校受験を終えプールダックを卒業したある生徒から、とても嬉しいメールがきました。


    仕事中すいませんお久しぶりです!
    ○○です^^
 
    今うち、学校すごい楽しくてめっちゃ充実した日々を過ごしちゃってます

    本当に○○高校を紹介してもらってよかったです☆
    プールダックで 勉強してよかった
    まじで感謝してます(*´ω`*)


 人の人生に関わる仕事なので、このメールは凄く嬉しかったです。
と同時に、一人でも多くの人に『プールダックで勉強して本当に良かった』と思ってもらえる様、これからも頑張っていきたいと思います。

努力と結果

 御存知の方もいるかもしれませんが、僕の一番の趣味はダーツです。(本格的にやり始めてから、1年半以上経ちました。)

 始めた頃は全く思うようにいかず悔しい思いをしましたが、コツコツと練習を続け、今はわりと上手くなってきました。そしてこれからもっと上を目指す為にも、近日ダーツの大会に出ようかと思います。


 来月には英検・漢検・中学校の期末テストと多くの試験があり、生徒たちはそれらに向かって努力しています。当然各講師もそれらに対しての対策やサポートをしております。   

 勉強と趣味では異なるとは思いますが、僕も『何かに向かって努力し、結果を出す』という姿を見せられれば、と思います。

Happy Birthday to me!

今日でいよいよ30歳になりました。。。
毎年思いますが、一年は本当にあっという間です。

朝からメールが数件来て、『30歳になった感想は?』と聞かれましたが、正直あまり実感はないです。
しかし、強く思うのが、今まで出会った30歳はみんな凄く大人なのに、私自身はまだまだ精神的に子どもな所が多いという事です。
なので、少しでも精神年齢が実年齢に追いつけるよう努力する一年にしたいと思います。

送別会

先日、2月でプールダックを卒業する先生たちの送別会を行いました。
始めに皆で居酒屋へ行き、その後30人弱でダーツバーへ行き、最後に13人でカラオケへ行って大盛り上がりしました。
各先生はそれぞれ主に授業をする校舎がありまして、普段中々会えない先生たちもいてしまうのですが、この機会にたくさん交流出来た様でとても満足しています。

我々社員は、プールダックを『辞める』ではなく『卒業する』という表現をしております。それは、社会人になってもプールダックで得たものを活かして頑張って欲しい、という気持ちの表れだと思います。
今回卒業した先生たちには、これから先も頑張って欲しいと思います。

壁から感じる幸せ

 毎年各校舎に、中学校・高校・大学の合格者を貼り出しています。既に今年度の合格者が何人もいて、既に数人分貼り出しています。今はまだ少ないですが、壁に貼りながら幸せを感じる今日このごろです。

 僕が直接教えている中学3年生の生徒の名前も貼り出しており、本人がそれを見ながらニヤけているのを見て幸せを感じました。そしてその生徒が、自分の名前を指差しながら「あれ見てよ「「くそ~羨ましい・・・」「お前も早く載せろよ!」「ああ、頑張る!!」という会話を、まだ合格が決まっていない生徒としているのを見て、「あぁいいな」と心から思いました。

まだ試験が残っている生徒は、残りあとわずかですが本当に頑張って欲しいと思います。

冬休み直前

間もなく冬休みに突入します。それと同時にプールダックの冬期講習も始まります。
冬期講習も夏期講習同様、先生も生徒もかなり忙しくなる事でしょう。
僕は、多少バタバタしている方が好きです。それは、『一日が充実している』と思えるからです。
生徒の皆にも、『充実していた』と思える様な冬休みを過ごして欲しいと思います。
その為には、何か目標を持って取り組むべきです。
内容は何でもいいです。勉強はもちろん、趣味、部活など色々な事も頑張って欲しいと思います。

体調管理

 ここ最近急に寒くなりました。それに伴い、風邪で塾をお休みする生徒やマスクをして通塾してくる生徒が目立つ様になりました。講師陣でも、山下先生や角田先生が相次いで風邪でダウンしてしまい、今後も何人かは風邪を引いてしまう様に思われます。
 僕も一時『風邪かも』と思いましたが、多量のビタミンCと栄養ドリンクといつもの1.5倍くらいの晩御飯を体内に入れ、部屋を暖かくしていつもより多く寝て、何とか悪化させずに済ませました。
 特に中学生はテスト期間という事で、かなり睡眠不足になってしまっているかと思います。そんな弱った体は非常に風邪を引きやすくなってしまっているかと思います。
 少しでも『風邪かな』と思ったら、温かい物をいっぱい食べ、水分やビタミンCを多めに採り、何より早く寝る様にして下さい。
 1分1秒を大切にして勉強する事も大事ですが、何より体調管理にも気を配って欲しいと思います。

ページ上部へ