ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>畠山 大樹>日本語
畠山 大樹

日本語

先日、中学3年生に国語の文法を教えている時に、改めて思いました。


日本語って難しい!!!


学生時代の語学研修や前の会社の時の海外出張以外はずっと日本で生活し、日本語ペラペラのつもりでいましたが、改めて日本語(文法)について考えると、非常に難しいと思いました。
以前海外出張に行った時も、日本語を勉強中のイタリア人に、『何故‘飛ぶ’の否定形は‘飛ぶない’ではないのだ?』と英語で質問され、本当に何と説明していいかわかりませんでした。

文法的には、英語よりも日本語の方がはるかに難しいと思います。
なので、アメリカ人が日本語を覚えるより、日本人が英語を覚える方が簡単だ、と生徒たちに説明しています。
英語に悪戦苦闘している小中学生のみなさん、一緒に頑張りましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/241

ページ上部へ