ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>畠山 大樹

畠山 大樹

最近のマイブーム

私事ではありますが、最近のマイブームは家の掃除です。
今までは、忙しいからと理由をつけておざなりになっていたのですが、最近ちょっとした理由から本格的な掃除を始めました。

まずは、自分で『今、もしくは今後絶対に必要か』をテーマにして、不要なものは躊躇なく捨てるという作業に着手しました。
(地球の事を考えて、リユースする為フリーマーケットや古着屋に持って行こうと思ったのですが、過去に何回も挫折していたので、今回は捨てる事にしました)
買ってから数回しか履いていない靴、何故買ったのか思い出せない本、“いつかは飾ろう”と思ってそのまま放置状態だった置物など、躊躇なくゴミ袋に入れていった結果・・・

初日だけで6袋になりました。

中でも、もう着なくなった服がゴミ全体の8割近くで、普段いかに不要な物に囲まれて生活していたのかという事を知って驚きました。
部屋がスッキリしてくると気持ちまでスッキリしてくるので、手軽な気分転換として最適だと思います。
まだまだ捨てられる物もありますし、掃除すべき箇所をあげればキリが無いのですが、無理をせずマイペースに掃除の習慣を身につけたいと思います。

アロマ加湿器

先日、アロマ加湿器をいただきました。
今流行り(?)の、水とアロマオイルを入れると良い香りの蒸気が出るやつです。

元々あまりアロマには興味が無かったのですが、せっかくなのでと思い、色々なお店に行き、色々なアロマを物色しています。

医学的にも、香りが人に与える影響というのは結構大きいらしく、お店には「リラックス」「元気」「安眠」など、香りの種類ではなく効能で選ぶものも多数ありました。

僕は今、加湿器とセットでいただいたアロマを使用しておりますが、使用してからはより安眠・リラックスができている様な気がします。

その時の気分や要求によって香りを変えられる様に、少しアロマについて勉強したいと思いました。

舞台

先日、友人が所属する劇団の舞台を見に行きました。
僕は今までに舞台を見に行ったことがなかったので、その舞台をとても楽しみにしていました。
笑いあり、感動あり、笑いありと、完全に見入ってしまいました。

出演した友人が数ヶ月前から稽古等を頑張っていたのは知っていましたが、本番ではさらに頑張り、小さな体全てを使い全身全霊で演技をしていました。
役的に普段とあまり変わりはなかったのですが、その頑張っている姿を見て、思わず泣きそうになってしまいました。


『人に何かを伝える』という事を、改めて考えさせられた一日になりました。

防寒対策

御存知の方も多いかと思いますが、僕は寒がりです。
先日友人とその話をしていたら、ヒートテックのTシャツがいいとのことだったので、早速買いに行きました。

ヒートテックTシャツは大人気らしく、昨年度より種類やデザインや数を大幅に増やしたらしいのですが、飛ぶように売れているらしく品薄状態でした。
確かにそのコーナーだけ人だかりが凄く、客のカゴにはかなりの確率でヒートテックTシャツが入っていました。

購入後、さっそく着てみると、着た瞬間から暖かかったです。
飛ぶように売れている理由が分かりました。
もっと早くから購入していればよかったと思うのと同時に、これでこの冬も乗り切れると思いました。

これからますます寒さが厳しくなってきますが、皆様も是非試してみてはいかがでしょうか。

事前の準備

生徒の皆さんは学校のテストや英検・漢検を受けた事があるかと思います。
我々講師陣も、それらの各試験に対して前もってしっかり対策・準備をしております。それは、事前の対策や情報ナシで挑んでも、十分な結果は出せない事を知っているからです。

このことは、勉強のみならず私生活にも言える、という事を身をもって思い知らされました。

先日、デジカメを購入しました。
その時『お店で決めればいい』と思い、最近のデジカメ事情を何も知らないままお店に行ってしまいました。
当然、種類の多さ・各カメラの機能・デザイン・値段に頭を悩まされ、最終決定まで2時間近くも費やしてしまいました・・・

今回は最終的に気に入った物が買えたのでよかったのですが、次回何かをする際には、しっかりと事前に準備・調査をしたいと思います。

マナー

先日、映画館に映画を見に行きました。
原作を半分近く知っているものだったのですが、映画版は原作と一部変わっており、作品の醍醐味である頭脳戦・心理戦を十分堪能する事が出来ました。

しかし、一つ残念な事がありました。
それは、上映の間ずっと話している人がいた事です。(しかも僕の真後ろの席・・・)

後ろの席で、『これはこういう事なんだよ』ですとか、『この後こうなるんだよ』という風に解説を初め、最悪な事に、感動的なシーンに『あれ?原作ではこうなるんだけど』と言っていました。


人それぞれ楽しみ方というものがあるとは思いますが、他の人に不愉快な思いをさせるのはマナー違反だと思います。
“自分も同じ様にマナー違反をしてないか”と今一度自分の言動を振り返ってみようと思いました。

文化祭

先日、担当する生徒が通っている高校の文化祭に行ってきました。

前日までは、お世話になっている先生方への挨拶や、担当している生徒の勉強以外での頑張っている姿を見る為に行くという心構えでしたが、先生方や生徒たちが温かく迎えて下さったおかげで、親でも兄弟でもない年齢で若干浮いていて心細かった僕も文化祭そのものを楽しむ事が出来ました。

1・2年生が主に物品販売をして、3年生が主に掲示物や実技(演奏やファッションショー)をする、といった感じでしたが、様々な資格を取得出来る高校とあり、展示物や作品のクオリティは非常に高かったと思います。(残念ながら飲食物を購入する機会がなかったのですが、きっと美味しかったと思います。)

実際に足を運ぶ事により、外観や資料等では分からなかった多くの事を知り・学びました。中学生の皆さんも是非自分の志望校に実際足を運ぶ事をおすすめします。

定額給付金

話題になったのは結構前の話ですが・・・
僕はその存在をすっかり忘れていて、つい3日前に申請をしました。
母からメールが来なかったら、きっと忘れたままだったと思います。

仕事の事や、プライベートでの大切な事はすぐにメモをとる様にしておりますが、今回の件に関しては『今忙しいし、期限もまだまだだから今度でいいや』という考えでいた為、こんなギリギリに、しかも他人に言われて思い出したのだと思います。

『今出来る事は今やっておく』という大切さを、改めて思い知らされました。

夏期講習終了

毎年思うのですが、今年の8月も本当にあっと言う間に終わってしまいました。
先生方、そして生徒の皆さんも、本当にお疲れ様でした。

今年の夏期講習で感じた事は、『ほぼ毎日長時間自習をしている生徒が多い』という事でした。
自主的でも強制的でも、何か目標を決めて達成したという事は自信につながるかと思います。

9月になると、すぐに中間テストがあるかと思います。
この夏どれだけ頑張ったかを、結果として出して下さい!!

ハウストーナメント


先日、ダーツの大会に参加しました。
大会といっても、20人弱の常連さんたちが集まって行う、『ハウストーナメント』と呼ばれる小さなものです。
僕は夏期講習が忙しく、約一週間ダーツに触っていない状態での参加でした。
 


結果は・・・


一人で戦うシングルスも、二人で戦うダブルスも共に1回戦負けでした。

メンタルの弱さ、ここぞという時の集中力や決定力のなさ、根本的な技術面と敗因は色々ありましたが、一番感じたのが『事前の準備不足』です。

優勝した人は、もっと大きな大会に照準を合わせ日々練習し、この日の為にも色々調整しての参加だった様です。
そんな人に、“起きれたから参加してみるか”という甘い考えで参加した人が勝てる訳が無い、と思いました。


生徒のみなさんは、英漢検や学校の定期テスト、さらには受験と色々な試験・テストがあるかと思いますが、試験直前に慌てて対策するのではなく、ちゃんと日々準備をして臨んで欲しいと思います。

ページ上部へ