ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>畠山 大樹

畠山 大樹

神社の話 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

もう2019年も1ヶ月過ぎてしまいました。

時が経つのは本当に早いものです・・・

 

先月の話になりますが、初詣も兼ねて合格祈願へ行って参りました。

『アイーン狛犬』で有名な菊田神社(千葉県習志野市津田沼)です。

 

20192601550.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、中々見事なアイーン具合でした!

 

写真撮影が目的でしたが、一応きちんと参拝しておきました。

この神社は、縁結び、厄難除、安産、商売繁盛のご利益があるそうです。

季節ごとにかわる御朱印も人気らしいので、気になった方は是非行ってみて下さい。

定期テスト結果  【大田区 川崎 塾 POOLDUCK】

こんにちは。六郷土手校室長の畠山です。

 

タイミングを逃してしまい、お伝えするのが遅くなってしまいましたが、1学期期末テスト中1英語での100点トリオです。

20181023133258.jpg

話によると、中1の1学期期末テストの英語では、学年で3人しか100点がいなかった様です。

つまり、プールダック生のみが100点を取れたという事になります。

 

 

そして今月実施された2学期中間テストで、またしても嬉しい報告がありました。

英語100点が二人も!

20181023133553.jpg

個人的に嬉しいのが、「前回100点を逃した2人が今回100点を取った」という事です。

そこそこの勉強だけでも90点は確実に取れる実力があるにもかかわらず、90点では満足せず、前回の悔しさをバネに100点目指して本気で頑張ったのが凄く伝わり、本当に嬉しかったです。

前回の100点トリオの連続100点とならなかったのは残念ですが、これで六郷土手校中1Aクラスの5人は全員100点経験者ということになりました!

ちなみに、今回の期末テストでの100点は学年で3人だけだったらしいです。

 

あと1ヶ月で期末テストが始まります。9教科ですし難易度も上がっているとは思いますが、生徒たちには頑張って欲しいと思ってます。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

ハロウィン ~大田区 川崎 塾 プールダック~

こんにちは。

プールダック六郷土手校室長の畠山です。

最近朝晩はめっきり涼しくなり、いよいよ秋が来たと感じております。

秋と言えば、あと1か月ほどでハロウィンですね。

数年前までは認知度もかなり低かったはずですが、今やクリスマスに次ぐお祭りとして人気の行事となっている様です。

そこで、六郷土手校も少しだけ季節感を出してみました。


201892915219.jpg

お気づきでしょうか・・・?

『中学1、2年生 半年間半額キャンペーン(赤枠)』のポスターや

『中学校の定期テストで100点が4人も出ました!』のポスターの上の、

『新規生徒募集中!!』の文字の右側に、ほんのりハロウィン感を出してみました。

 

もちろん、仮装しての授業は全く考えておりませんが、普段から頑張っていて、宿題もちゃんとやってくるいい生徒にはお菓子でも配ろうかな、と考えております。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

快挙①  #大田区 #川崎市 #塾 #プールダック

こんにちは。六郷土手校室長の畠山です。

 

中学生の期末テストが終わり、少しずつですが結果が返ってきております。

中学1年生にとっては初めての定期テスト、中学3年生にとっては大事な受験生としての最初のテストとなっております。

中学2年生は・・・ いわゆる『中だるみ』の生徒が多いのが正直なところです。

 

そんな中学2年生で、快挙を成し遂げてくれた生徒がいました!

 

 

20187804947.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツに目がいきがちですが、彼が持っているテストに注目して欲しいです。

今回の期末テストで、100点を取ってきてくれました!!!

以前私がブログに書いた、1年の1学期の期末テストと進研テストの英語で100点を取った生徒です。

通算3枚目の100点に凄く喜んでいる私に言った彼の一言が

「・・・数学の方が100点取りたかった」です。

実に贅沢な悩みですが、確かにここ最近は97点とか98点とかばかりでしたので、今度こそ数学でも100点取れる様に頑張って欲しいと思います。

 

 

※タイトルに①とありますので、近々②の方も報告させて頂きます。 お楽しみに。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

六郷土手校の密かなブーム  (大田区 川崎市 塾 プールダック)

こんにちは。六郷土手校の畠山です。

私自身算数的なパズルや謎解きが好きで、よく生徒たちにもやらせたりします。

柔軟な思考は勉強にも役立つと思っているからです。

しかし、国語的なゲームがあまりないと思い、色々調べたりお店を周ったりしていましたが、先日ついに発見しました。

 

201868132110.jpg

しりとりのカードゲーム版です。

場に出たカードで始まり、手札のカードで終わる言葉を作ります。

例えば写真の場合、「か」で始まり手札で終わる言葉は「からし」「かんらんしゃ」など。

ラ行全部カードを使えば「かめら」「かえる」など。

低学年には『2文字OK』というルールを追加すれば「かれ」「かわ」など。

『名詞以外でもOK』というルールを追加すれば「かりる」など。

思いついたらすぐに言いながら出す、というスピード勝負で、早く手札をなくした人が勝ちというゲームです。

 

私も生徒に交じってやるのですが、かなり頭を使います。

正式ルールのみだとかなり大変で、特殊ルールを追加しても結構大変ですが、生徒たちは喜んで進んで遊んでくれています。

楽しみながら脳が活性化されるこのゲームが、六郷土手校で今密かにブームとなっております。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

GW②   大田区 川崎 塾 POOLDUCK

こんにちは。六郷土手校の畠山です。

私の実家は千葉県市川市なのですが、実家から歩いて10分のところに道の駅が出来ていました。

 

2018517141643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェのアイスコーヒーが美味しかったです。

コーヒー豆の販売もしているのですが、かなり珍しく生の豆を販売していて、その場で好み通りに焙煎してくれます。

当然のように、千葉県のマスコットキャラクターのグッズコーナーもありました。

2018517141816.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ完成したてで全体的にかなり小規模なのですが、今後の発展に期待したいと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

GW①  大田区・川崎・塾・POOLDUCK

こんにちは。六郷土手校室長の畠山です。

GW初日、SSの宮田先生とOBの國枝君と、その友達のだいちゃんの4人でダーツしに行きました。

長期休暇のたびに國枝君が誘ってくれて、もう何回もダーツしに行っています。

毎回近況もそこそこに、ガッツリ投げます。

今回は4時間半、ほぼ休憩無しでダーツしまくりでした。

勤務校舎等の関係で若干メンバーに偏りはありますが、基本的に社員とアルバイトの方も仲が良いです。僕はダーツでの絡みが多いですが、中には一緒に小旅行に行っている人たちもいるみたいです。

仲の良さがチームワークとなり、良い会社になっている、と思いました。

 

201857132634.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から 私(畠山)、宮田先生、だいちゃん、國枝君

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

激辛・・・? 〈大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック〉

こんにちは。

POOLDUCKの畠山です。

 

私は辛い物が好きなので、結構辛い物を食べに行きます。

この前のお休みの時、以前から気になっていた激辛ラーメンを食べに行きました。

 

↓↓激辛ラーメン↓↓

2018328231910.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

某有名店の一番辛いやつですが、正直そこまでではありませんでしたので、最後まで美味しく頂きました。

ただ唐辛子を超大量に入れただけの『悪意のある辛さ』は好きではありませんが、今回みたいな『美味しい辛さ』は大好きので、また激辛を求めて色々お店をまわりたいと思います。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

入塾説明会実施中! (大田区 川崎市 塾 プールダック)

こんにちは。プールダックの畠山です。

プールダックでは只今、入塾説明会を開催しております。

各校舎3月3日(土)、10日(土)、17日(土)に実施します。

時間は各校舎で異なるので、HPの別ページにて確認して下さい。

 

『入塾説明会』といっても、来たら入塾しなければならないという訳ではありません。

  • 説明会にて色々話を聞いていただく
  • もし気に入って頂けたら体験授業をしていただく
  • お子様も気に入って頂け、全てに納得して頂けたら入塾

といった流れになります。

 

どんな校舎なのだろう?

どんな先生がいるのだろう?

ちょっと相談したい事がある

などなど、気軽な気持ちで足を運んで頂いて大丈夫です。

もしお時間が合わない様であれば、各校舎に御連絡頂ければ個別に対応致します。

 

是非一度、プールダックにお越し下さい!!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは、畠山です。

私はプールダックで、新校舎の内装のレイアウトにも携わっています。

ここ最近では、川崎中島第二校舎と南加瀬校の2校をほぼ同時進行に進めました。

 

今回で4校舎目となりましたが、元々建築学科でもないので、イメージ通りにいかなかったこともあります。

知識の不足、採寸(準備)の不十分さ、センスの無さなど、原因は沢山あると思います。

 

しかしそれらを「仕方がない」ではなく「次こそは」につなげる事が大切なのではないでしょうか。

何故ダメだったのか、何が足りなかったのかをフィードバックし、時にはプロの方に話を聞いたりして、『次はもっと良いものを』という気持ちが大切なのではないでしょうか。

実際私も経験をつみ、フィードバックを繰り返し、色々考えられる様になり、新校舎もだんだん良くなってきていると思います。

 

これは全てにおいて言えることだと思います。

都立高校の推薦が終わり、思っていた未来と違う状況になってしまっている生徒がいると思いますが、まだチャンスはあります。

今すべきことをし続けるしかないと思います。

 

都立一般入試まであとわずか。

一日一日を大切に使ってもらいたいと思います。

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ