ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>5354(大田区 川崎区 塾 プールダック)
スタッフブログ

5354(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

連休を使って山へ行ってまいりました!笑

今回登った山は、スキー場で有名な苗場山(標高2,145m/新潟・長野)と、巻機山(標高1,967m/新潟・群馬)。

上越新幹線越後湯沢駅を起点に、1日1山で日帰り登山を決行しました。

どちらもコースタイム7時間強という行程でしたが、健脚を生かして5時間で下山。

紅葉の季節だったので、登山客が大勢いらっしゃいました。

20171010133643.jpg

苗場山山頂付近は木道と池があり、この風情はまるで尾瀬のよう。

山頂のベンチでコーヒーを沸かし、1時間ほど景色を堪能。

森林限界の突破も早く、展望が利いて飽きのない登山でした。

20171010133843.jpg

一方の巻機山(読み方は「まきはたやま」です)。

20171010134132.jpg

雲が出ている影響もあり、山の連なりが森の奥深さを表現しています。

随所に現れる急坂が大きな特徴です。

中には、やっとの思いで坂を登り切ったにも関わらず、こんなジョークが・・・

20171010134750.jpg

ニセ巻機山!笑

地図では前巻機山と表記されていて、私は下調べの時点で知っていたから良かったものの、ハッキリと「ニセ」とあったら気落ちしますよね・・・

そこから40分で本物の巻機山に到着!

20171010135039.jpg

これを撮った時は晴れていましたが、この後曇ってしまったので、山頂からの景色は撮れませんでした。

ただ、急坂を登り切った達成感は大きかったです。

紅葉も山の斜面にカーペットを敷いたようでした!

2017101013540.jpg

岩肌に見えますが、写真左の道に差し掛かった時に植物だとハッキリわかりました。

陽の光が黄色い葉に反射して、昼にも関わらず夕方のような一枚に。

夏の暑さも和らぐこの季節(私は終始半袖短パンでした!笑)、秋の山は関東以北に限りますね!

 

今回の山行で、私の日本百名山登頂数は54に。

当初は10月中に百名山を1つ登れればと思っていましたが、実は今月中にまだ2つ登る予定です!

良い天候になることを祈っています。

 

日本百名山制覇まであと46

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2009

ページ上部へ