ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾>都立推薦も終わり、中学受験も終盤戦!!
山下塾

都立推薦も終わり、中学受験も終盤戦!!

都立推薦結果が出ました!
もう少し結果出ても良かった気がしますが・・・

毎年ですが、男子の合格者数が少ないですね。
恥ずかしがり屋の男子生徒は、特に集団討論で
周りを気にし過ぎて自分の意見をしっかり話せないなど
成果を発揮できていないようです。

気持ちは分かりますが、それではうまくいきません・・・

それに比べて女子は、しっかり者が多いので
自分の意見をハキハキ答え、合格率は高いです。
元々自信のない女子は受験しない傾向があります。

しかし、本当の勝負はこのあとの都立一般入試。
残り2週間をどう過ごすのかで決まりますので
しっかり悔いの残さぬようおもいっきり勝負してください。
その前に私立受験が10日から始まります。
しっかり合格を勝ち取ってください!!

中学受験は、半数以上は予想通りに決まりましたが、
人気校受験はとても厳しい結果となりました。
倍率は高く、自分以上の実力者が多く受験するため
自分の力を出し切っても合格は難しくなりました。

本当に受験の難しさを痛感しました。

世の中の流れと同様に受験にも流れがあります。

男子・女子⇒共学
人気付属中へ変更
新校舎完成
など様々な要因で一気に人気校へ変わります。
人気校を受験を考えるあたって、第2希望以下
で考えるには良いともいますが、第1希望には
かなりの覚悟を持って受験をしなければなりません。

しっかり見据えて受験校を選択することは大切です。


これから受験を控える小学生の親御様は
人気だけに注目せず、もっと周りの今ならチャンスの中学を
狙うこともとても大事ですので、視野を広く持って
色んな中学の見学に行って頂きたいと思います。

さあ、ラスト有終の美で飾りたいと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1835

ページ上部へ