ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

山下学 vol.377 いつの時代もハングリー精神

令和時代になったが、
どの時代も生き抜く為にはハングリー精神が
大事だと思う。
その精神は、失敗や悔しさから生まれ、
何が何でも諦めないで見返してやるもの。
失敗から成功へ導くチカラであり、
人として成長させることも出来る。
これを身に付けば、
私は夢を叶える確率がかなり上がるだろうと感じる。

親として、我が子には悲しい顔より嬉しい顔で
多くの成功体験をさせてあげたいと思うだろうが、
実際、どちらの顔も我が子の顔であり、
どれだけ様々な経験を子ども時代に積み上げていくかが大切である。
それを傍らで応援するのが親の務めではないかと。
そして、何があろうと信じてあげること。

私は危惧するんは、
これからの時代、AIが進み、人は便利さからより相談や決め事など
自分を委ねる存在へと変わる可能性がある。
そこには自分自身の自信が失い、判断能力はかなり低下していくだろう。
そうなると、人としての魅力も無くなり、その先は考えたくない。

だから今こそ 、本当の教育は人を育てること。
学習勉強が勉強でなく、スポーツや体験学習や様々な人と接するや習い事など
色々な経験が人生勉強であり、自分の糧をどれだけ作ることが大事であると
私は思う。

失敗や悔しさからこそハングリーのチカラは生まれる

山下学 vol.376 不安よりファンで

不安よりファンで子育てしましょう!

どうしても心配や不安が先に出て、
親が色々決めてしまう傾向は強くなってしまいがちですが、
親が何でもかんでも決めることが本当にどこまで正しいのか、
考えることは大切だと思います。
そして、小さい頃からなるべく自分で決めさせる教育が、
令和時代を生き抜いていける大人へと成長に繋がる。
これこそが一番の英才教育であると私は思います。
これは、決して甘やかしている訳でなく、決めた事への責任を
育てる教育で、成功も自分のもの、失敗も自分のもの。
その経験こそが生きる糧となり、様々な判断能力が身につき、
どんな事が起きても対応出来ると思います。

私たち親は我が子を
どんな時も信じること、
どんな時も応援すること、
ファンに!

将来の大人になった我が子が
頼もしい結果を見せてくれるでしょう!


GWが終わり、いよいよ令和始動!!

こんにちは、今日でGW最終日となりました。
長期休日の過ごし方が結構難しかったと思われた方は
多かったのではないでしょうか!?
特にお母さんは大変だったと思います...
ご苦労様でした。

本日からプールダックも令和スタートします!
令和になっても平成同様、生徒ひとりひとりを大切に
育て応援して参ります!

さあ、始めよう! 令和元年!

保護者会のお礼 【大田区 塾 川崎 個別指導 プールダック】

昨日、大田区と川崎市に分けて保護者会を行いました。
お休みの中、合計100名以上のご参加に誠に
ありがとうございました。

弊社はとても小さい塾です。
だからこそ、子ども達の近くで細かく見ることができます。
勉強だけをただ教える塾はありません。
私達講師が生徒を応援し、親御様をサポートするのが役割です。
生徒の皆さんがしっかり未来を見据えて、大人へと羽ばたいて行って欲しい!
という思いで育てて行きます。
お任せくださいませ!

1つエピソードを

ある女子生徒の話です。
小学5年生からプールダックに通い始めて
高校受験や大学受験を含め8年間成長をずっと側で見守ってきました。
高校受験でもう少し攻めた受験をするべきだった...と反省した高校生活から
大学受験では、攻めた受験で、横浜市立 上智 明治 北里 東京農と5校全て合格を
成し遂げてくれました。本当に嬉しく、その成長した姿にプールダックを開校して
良かったと改めて感じ、これがプールダックらしいと思った瞬間でした!

本当に良く勉強を頑張って、自分を証明したと思います。
その自信を胸にこれからもっともっと羽ばたいて欲しいですね!


本日 2019保護者会実施します! 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

おはようございます。
桜満開となり、気持ち良いお天気の中いかがお過ごしでしょうか?
大切なお休みではございますが、
本日、塾生対象の保護者会を実施致します。

大田区 10時半〜 大田区産業プラザPIO
川崎市 14時〜 サンピアン川崎

入試結果や新しい取り組みなど様々な情報を
お伝えさせて頂きますので是非お越し下さいませ!

私は朝から気合い入れて準備しております。
お待ちしております!

山下学 vol.375 イチロー 【大田区 蒲田 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

同世代だったら誰もが知ってるイチロー
その男が45歳で伝説的な引退した。
いつかは...とは思っていたが、現実に。
自分も年を取ったと実感しましたね。
振り返れば昔から彼をずっとYahoo!ニュースで大リーグの活躍に目を追い、
知らず知らずそのルーティンが自分の中にあった。
きっとはどこかでイチローに励まされていたんだろうと思う。

来月で私も43歳に、
なんかいつの間かいい歳になりました。

イチローが引退会見で全く後悔がない、ある訳がない。
そう語った言葉を聞いた時、
いつか自分も塾長を引退する時期が来るまで走り切りたい。
思いっきり残された時間を楽しもうと!

イチローの個別指導授業でしたね〜

イチロー選手、長い間お疲れ様でした!
夢とたくさんの励ましに感謝したいと思います!

小5からでも十分に受験は間に合う

中学受験といえば、低学年から塾に通い受験対策をしなければはらない
というイメージがありませんか?

大丈夫です。十分間に合います。
プールダックは最大6名少人数制クラスや1対1個別授業で
細かく参加型授業で行い、理解+体験で学力向上を徹底していきます。

確かに早い時期からしっかり勉強することの方が良いですが、
5年生から4科を始めて、攻玉社・洗足学園・田園調布学園・法政ニなど
様々な進学校や付属校に合格も出ています。
平均レベルの学校であれば、もっと合格の可能性は大です。
2科なら6年生からでも十分間に合います。
また、英語受験導入校は125校まで増えています。
例えば英語のみ受験や国算英3科受験など多種多様型に変化しています。
小6で英検3級合格以上レベルの生徒は大きなチャンスがある時代とも言えます。

もう遅い思う必要はありません。
お子さんのレベル合わせて合格を勝ち取りますので
是非ご興味のある親御様はご連絡ください!

20回目のスタート❗️ 【大田区 川崎市 塾 個別指導 プールダック】

24歳でアパートの一室から塾を始めて早20年目、
気が付けば、私も4月で43になります。

毎年毎年受験を迎えてきました。
たくさんの子ども達から学ばせてもらいました。

塾とは何か......

私はただ学力を上げるための塾は作りたくない。
自分を信じ、人を信じる大切さや優しく親切にする思いなど
心を育てる教育を大事にしたい。

そう思って20年近くプールダックを作ってきました。
これからもその精神は変わることはあり得ません。
それは子ども達が教えてくれたことだからです。

私たちプールダックが大田区や川崎市に地域密着で
やってこれたのも皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。
恩を忘れず、人を大切に、私は進んでいきます。

2022年都立高校受験speakingテスト始まる! 【大田区 川崎 蒲田 塾 個別指導 プールダック】

都立がいよいよ来週一般受験が始まります。

現小6生から都立高校受験はspeakingテストが始まります。
テストは中3の11~12月の土日・祝日に行い、受験回数は1人1回。
タブレット端末とマイク付きヘッドホンを使って解答音声を録音する方式。
都内の公立中3年生の受験料は都が負担する方針みたいです。

プールダックでは、このようになると予想していましたので、
昨年DLS英会話スクールの経営を始めました。
今年はモデル校2校行い、2020年から全校舎対応出来る英語授業を行いたいと
思います。生の外国人講師がspeaking授業を行い、自分の言葉でしっかり話せる。
そんな環境をプールダックは提供していきますので、期待してください。

【大田区 川崎 蒲田 塾 個別指導 プールダック】

いよいよ公立高校受験本番がやってきました! 【大田区 川崎 蒲田 塾 個別指導1対1 プールダック】

昨日川崎大師校の中3クラスの最後の授業でした。
ここまできたらやるしかないと鼓舞させようと....

みんなの本心は、怖い.... 落ちたらどうしよう....
など色々不安が襲ってきてるようです。
彼らの人生にとってこんなにドキドキするのは初めてで、
勉強になっていると思いますね!

本番は木曜日、全力でぶつかって行こう!
川崎6校プールダック生、ガンバレ‼️

【大田区 川崎 蒲田 塾 個別指導1対1 プールダック】

ページ上部へ