ホーム>POOL DUCKブログ>山下塾

山下塾

山下学 vol.398 頑固でやる気がない子は...

学校の成績が悪くて親御様が塾を探す場合、1番に心得ておくことは、塾に入れば何とかなる子とならない子がいる事です。 素直で自分に自信がない子は大多数がなんとかなります! 自信がないのは一人でできないことや何をやれば良いかが分からないのが原因であり、学習方法とサポートで学力が上がれば自然と自信がつき、学習環境も整っていくケースは多く見られます。 その反面、頑固でやる気のない子はかなり厳しいと言っていいでしょう...   現状が良くないにも関わらず、焦りより諦めが先行して全くやる気がない。 本人のモチベーションがかなり低いので周りが励ましても効き目はありません。 しかも1科目や2科目が苦手ではなく、全科目の成績が低いという事が共通しています。

どうしたらやる気になるのか? 

答えとしては、危機感が出るまで待つしかないと思います。 そもそも人の言うことをちゃんと聞かないので、とことん落ちるところまで落ちないと気付きません。 本人がこの状況ではまずいと感じ、自ら塾に行きたいと親にお願いするくらいが時期です。 勿論、親が塾に行ったらどうかとアドバイスをするのは良いですが、探してくるのは禁物です。 覚悟がなく決めても親に言われたからやっているなど、逃げの口実にもなりますので...

そうは言ってもこの成績ではこれ以上待てない......   なんとかしたい時は?

本人には辛いことですが、愛情を持って徹底的に厳しく強制的にやらせるしかないと思います。 本人の意見を聞いても、そもそもやる気がないので、「やりたくない」「行きたくない、でもこのままはまずいとは思ってる...」のような曖昧な返答がありがちです。 塾と親御様とで協力をして、家と塾の徹底管理をするしかないのです。 また、学年が上がれば上がるほど言うことを聞かないので親の気持ちは届かなくなります。 かなり心配でしたら早めに動いて下さい!

最後に、親として心配で諦めきれない気持ちも分かりますが、やる気がないのにそこまでお金を投資しても意味があるのか...と私は思います。 遅過ぎても本人が気づいた時に最大限の投資をすることこそが人生の価値を生み、未来は大きく拓かれます! そう信じてあげることも子育ての大切な務めとなりますので、遅くたっていい、やり直せばいい、いつでもその権利を自分が持っていると話してあげてほしいですね。

何かございましたら、私にご相談ください。

 

大田区 京急蒲田 日吉 1対6少人数制クラス 1対1個別指導 プールダック DLS英会話

 

 

日吉校、盛り上がってます! 【日吉 少人数制クラス 1対1個別 プールダック】

プールダック日吉校って知っていますか?

開校してからもう1年以上が経ちましたが、この地域では知名度はまだまだ低いと感じます。そこで日吉校はどんな生徒たちが通っているか詳しくお伝えしたいと思います。

通塾している生徒の学校は日吉台中、日吉台西中、樽町中、箕輪小、矢上小の5校が多く、最近では少し遠く方からも通塾してくれています。(来年度:綱島校開校は検討中)

受験体制は、中学受験、高校受験、大学受験で、現在では、中学受験と大学受験は1対1個別で対応しています。 高校受験は、6名少人数制クラスと1対1個別があり、現在では中2が2クラス編成となり、中1と中3は各1クラスとなっています。 生徒が6名を超えた段階で新クラスを設置、学力別に分かれます。

自習室はいつでも使えます!  最近は、学年関係なく自習している生徒が目立ってきました。 中には宿題忘れや復習するために居残り自習する生徒もいます。 「家で集中する環境が作れないなら、塾で集中してやる。」これが親御様としては1番喜ばれます。

プールダックは小1から高3までが対象です。 現在の在籍生徒は、小3から中3がいます。 クラスは小3から中3まであり、小1•小2クラスは生徒が入り次第設置します。 また高1〜3はクラス設置はなく、全て個別対応となります。 今後複数人となれば新クラス設置の可能性はございます。

 

現在、塾選びのご検討中の親御様、是非体験授業やご相談の連絡をお待ちしております!

先ずは親御様の考えや希望をお聞かせください!

 

 

 

 

夏の陣は今日入れてあと2日‼️【大田区 川崎 日吉 尻手 プールダック】

2022夏の陣開催まで今日入れて残された時間はあと2日となりました!

今回参加するプールダック中3生の皆さんは、毎年恒例の14日間事前課題学習を丸つけまで全て終わらせなければなりません。ちゃんと終わりましたか?

私が見る限りギリギリまで掛かっている生徒が多くいるように感じます。大変だと思うけど必ず全てを終わらせて25日を迎えて下さいね。

今年の夏の陣は、東京・神奈川合わせて180人くらいの過去最高参加人数となりました。しかし残念ながら直前にきてコロナ感染などで不参加生徒もちょっと増えてきました。なんとか何事もなく本番当日を無事迎えてほしいと願うばかりです。

この夏の陣は、5科目合計500分(1科目100分ずつ)→8時間20分で朝9時半から夜7時半までの長期戦となります。長くて辛いこの戦いを無事やり切って、受験本気モードに大きく切り替えて行きましょう!

ちなみに冬の陣もありますので!

受験まであと7ヶ月くらいとなりました。夏を終えれば、神奈川はすぐ前期期末テスト、東京では2学期中間テスト1ヶ月前くらいとなります。ここでしっかり結果を出さないとその先はかなり厳しい戦いとなってしまいます。もう勝負はすぐそこに迫っていることを忘れないでください!

今年の夏は、受験生だから勉強することは覚悟の上で毎日毎日塾で今までにないくらい辛くてキツい気持ちは痛いほど分かります。でも我慢して頑張ろう!きっと夏期講習の最後の授業の時に何とも言えない充実感が得られると思います!

 

大田区 川崎 京急蒲田 日吉 尻手 川崎大師 夏の陣 プールダック

都立高入試スピーキング対策をDLS英会話で!

今年の都立高受験からスピーキングが導入されます。どういうやり方なのか、どのレベルまで必要なのか、親御様も生徒の皆さんも不安なところがたくさんあると思います。

そこでスピーキングスキルを身に付けるためにプールダックの姉妹校のDLS英会話で学びませんか?

勿論、経験豊富な外国人(アメリカ人、フランス人)がリアルレッスンで教えます!残りの半年間で英検3級以上レベルの学力にスピーキング力を身に付けて入試準備を整えていくのが1番だと思います。

現在、DLS英会話は、プールダック本社1階&地下1階に京急蒲田本校に置き、プールダック3校(蓮沼校、下丸子校、川崎大師校)に設置しています。今後は、大森町校、川崎地域、横浜地域と拡大予定です。

ご興味ある親御様は是非校舎までご連絡ください!

DLS京急蒲田本校 03-6428-6685

DLS蓮沼校    03-6715-9536

DLS下丸子校   03-5482-9800

DLS川崎大師校  044-589-5252

プールダック夏旅行は必ず行います!【大田区 川崎 日吉 尻手 横浜 プールダック】

ここ2週間のコロナ感染者は恐ろしいスピードで増加しています。
1日の感染者数は20万人以上になるという見通しで、最悪は40万人になるとも推測されています。
いつまで経ってもコロナは無くなりません。
夏旅行が中止になってしまうと、様々な自然体験や家族以外の仲間との経験をすることができなくなってしまいます。
その経験は心の成長に繋がります。
私はその成長を止めたくありません。
夏旅行メンバー間でのコロナ感染はとても心配ですが、感染防止に努めて3年ぶりのプールダック夏旅行は必ず行きます!

今回の夏旅行で泊まる場所は、携帯電話の電波が届かない場所もあるぐらい大自然の中です。

子ども達はその自然の中で走り回って、転んだり、汚れたり、川遊びではびしょびしょになったりと思いっきり遊びまくります。
BBQでの食材は、手づかみした鮎・地元の豚・手作りソーセージ・採れたての野菜など全て現地調達したものです。
そしてそれらを最高の自然の中で頂きます。
その後は、お風呂やキャンプファイヤー、ナイトハイキングなどを楽しみ、最後はテントで寝るまで仲間と一緒に過ごします。
翌日テントを片付けた後に移動はして農業体験で枝豆を収穫する予定です。
泥が付いたままお土産として持って帰りますので、親御様は楽しみにしてください!
きっと帰りのバスでは、みんなの寝顔の写真をたくさん撮れるだろうなぁと思っています。

参加生徒の親御様へ
この度は感染の不安がある中、ご参加申し込み頂きまして誠に有難う御座います。
みんなで最高の思い出作りに新潟県魚沼市へ行って参ります。
帰宅後は沢山の思い出話があるかと思いますので是非聞いてあげて下さい!

大田区 川崎 日吉 尻手 川崎中島 川崎鋼管通 下丸子 夏旅行 1対1個別指導 1対6少人数制クラス DLS英会話 プールダック

DLS英会話のハイレベルクラス【DLS 京急蒲田 下丸子 蓮沼 川崎大師】

京急蒲田DLS本校では、7月より学生向けハイレベルクラスを設置しました。この新クラスは、一般的なスピーキングレベルに達している帰国子女やインタナショナルスクール出身の学生を今以上にレベルアップさせるためのクラスです。

どういう生徒向きかというと、帰国子女で今のレベルを下げたくない生徒やコミュニケーションは取れるようになったが、その先のレベルに挑戦させたい生徒にとても合っていると思います。レッスンでは、プレゼンテーション、ディベートやビジネス英語など様々なハイレベルな内容をご用意しています。勿論、英検、TOEIC、TOEFL対策なども全て生徒に合わせて対応していきます。

英検レベルでは、中学生なら英検2級レベル以上で英語でコミュニケーションを取れる事が条件となります。例えば現在中3生は今度英検準1級合格を目指しています。探されている親御様は先ずは是非体験してみてください!

 

私が思うには日本はやっと英語が話せないといけない時代に入りました。その流れは、ここ数年で中学受験で英語導入校はどんどん増えて続け、いづれは御三家などの進学校も参加するのではないかと噂も出ています。また今年から都立高受験でスピーキングテストが導入され、近々全国へ広がることでしょう。10年後には英語が話せて当たり前の時代がやってきます。信じられないかもしれませんが、それでも遅いくらいだと感じます。今ちょうど英語を始めさせようとお考えの方は、是非DLS京急蒲田本校へご連絡下さいませ!丁寧ご相談の対応をさせて頂きます。(DLS:03-6428-6685

私たちは未来を先取りして、我が子のチャンスを応援していきましょう!

DLSのHPを是非ご覧ください。(https://dlsdiamond.net/

 

間違いなく都立高受験男子は厳しくなる... 【大田区 京急蒲田 プールダック】

都教育委員会が13日に男女別定員を段階的に撤廃する方針を発表しました。

今春は男女別定員枠のある全校で定員の1割を男女合同にする緩和措置をとり、来春は2割に引き上げる可能性が出てきました。

今後はより大きく影響することが見えてきました。

仮に今春の入試で性別に関わらず成績順で合否を決めた場合で算出すると、女子の合格が23校で計284人、5校で男子が計15人がそれぞれ増える結果となりました。(普通科109校が男女別定員を設けている)

この結果から、男子より女子の方が内申点対策がしっかりできているのではと推測できます。

私は毎年多くの受験生を受け持っていますが、実技4科目に対する意識は圧倒的に女子の方が高いので、その差が大きく影響していると思われます。

数年前から内申点での実技の評価が2倍計算となり、さらに男子との差は広がったのではないかと感じます。

よって、男子は実技に対する内申点対策をしていかないと今後ますます厳しい受験となってしまうと考えられるでしょう。

段階的に撤廃の時期についてはまだ明言されていませんが、正直そう遠くないと思います。

主要5科目の勉強は勿論ですが、2学期期末テストは9科目勉強なので最低でも1か月前から対策して万全な体制で内申点が決まる最後の定期テストに挑んでほしいです!

1192 【大田区 川崎 横浜日吉 DLS英会話 プールダック】

この1192という数字は、6月30日時点での全17校舎総生徒数です!

お陰様で今年も過去最高生徒数を更新しました!

これだけ多くの生徒の皆さんが本校を選び、入塾して頂き大変嬉しく思っております。 

プールダックは『生徒一人ひとりを大切に温かく見守る全力応援塾』です。

只々勉強を教えてもらいに来るのではなく、自ら考え、それを伝え、実行する力を身につけて欲しいと考えています。

今年の中学3年生は、過去最高の300人に迫る生徒数となっています。

夏休み直前の現在も増え続けています。

毎年の話ですが受験モードに入ってくる時期となりますので、まだ迷い中の生徒や親御様は早急に動いて下さい!

23年間ずっと地域密着塾として続けてきたからこそ、これだけたくさんの信頼を得られ、今があるのだと深く感謝致します。

そしてこれからも全力で努めて参ります!今後ともプールダックを何卒宜しくお願い致します!

 

大田区 川崎 日吉 尻手 DLS英会話 プールダック 

明日!中高進学相談会に行こう!【大田区 PIO プールダック DLS 英会話】

プールダック主催の中学・高校進学相談会は、いよいよ明日7月3日(日)となりました!

開催時間は、午前11時から午後4時までとなります。

午前10時から午後3時にかけては、在校生対象のミニ説明会開催もPIO内で各40分ずつ東京2回と神奈川3回に分けて行います。また、外部生対象説明会も行います。但し、1回のみ定員80人限定で行いますので予め早目に席を確保してください。【今年から都立高校受験にスピーキングテストが導入されます。そのことにも詳しくご説明させて頂きます。】

https://www.poolduck.net/contents/2018/05/poolduck-2.php

 

受験生は勿論参加必須となりますが、部活動などで参加できない時は親御様のみでも構いません。お友達を連れてきても構いません。1番大事なことは多くの学校を知る事です。最初から目当ての学校の話を聞いたら、何となくで構わないので色々な学校の話を聞いてみてください!そこで好印象となり志望校になる可能性もあります。明日も暑いようですので熱中症対策をした上で時間をかけて納得行くまでたくさんの情報を得て頂けたら幸いです。是非多くの皆さんにご参加頂きたく何卒宜しくお願い致します!

大田区 川崎 日吉 プールダック 京急蒲田 DLS  英会話

日吉校が2年目突入! 【日吉 尻手 個別 少人数クラス プールダック】

昨年6月に日吉校を開校して1年が経ちました。

生徒数も着実に増え、50名近く在籍となっています。
日吉地域で全く知られていないプールダックがここまで来られたのは開校時に入塾していただいた方々のお陰です。
その方々にご紹介していただいたり、たまたま塾の前を通りがかって知っていただくなどちょっとずつですが、日吉地域にプールダックが馴染んできたように感じています。
本当にありがとう御座います!


今後の目標は、9月以降に中学受験4年5年クラスを設置することです。中学受験をご検討の親御様は是非ご連絡ください。
プールダックは最大6名クラスですので、大手の大人数授業では出来ない生徒1人ひとりに対し、細かい指導をさせていただきます!

※中学受験クラスは、最低2名からの設置となりますのでご了承ください。仮に1人の場合、個別授業からスタートとなり、もう1人入塾した際に即設置となります。

【ご注意】

 誠に申し訳御座いませんが、私が担当している中3生クラスは残すところあと1人となりました。只今ご検討中の親御様はお早めにご連絡、体験をお願い致します。

※中3クラス設置は可能ですのでご安心ください。

 

最後に、是非7月3日(日)のプールダック中高進学相談会にお越しください! 間違いなく喜んで頂ける内容となっております。 プールダック塾生の親御様、生徒の皆さんにはミニ受験説明会もご用意しております!

 

日吉 大田区 尻手 川崎 京急蒲田 プールダック DLS英会話

ページ上部へ