ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>60(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

60(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

10月末のお休みを利用して行ってきました。

日本百名山60座目は、群馬県に位置する至仏山(標高2,228m)。

当日の天候も晴れ予報とコンディションは万全!・・・のはずでした。

早朝4時50分に起床し、群馬県へ向かい、レンタカーでいざ山へ!

ところが・・・

辺りは全くの別世界。

上空はガスまみれ、写真の木々の付着物はすべて樹氷で、下界とはまるで違う気候にさすがの私も驚きました。

歩き始めて数分で小雨が粉雪に変わり、森林限界を突破したあとは強風で粉雪が左顔面に吹き付ける始末。

気温低下で左手の感覚もなくなり、濡れた岩がひたすら足元を襲います。

あまりの天候不良で登頂を断念した登山者にも遭遇しましたが、この状況でも私の山欲は失われることなく、無事登頂。

このあたりは私がいかに変人かを物語っていますね笑

山頂の滞在時間は10分、コースタイムは5時間近くかかるところを3時間21分と、驚異的な時間で踏破。

下山後の温泉はいつも以上に格別で、冷え切った体を芯から温めてくれました。

今年の目標60についに到達した百名山プロジェクト。

実は、今年中に目標を超える61座目を狙っているのですが・・・行けるかどうかわからない山です笑

果たしてその山には行けるのでしょうか!?

次回の登山ブログをお楽しみに!

日本百名山登頂まであと40

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)