ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>畠山 大樹

畠山 大樹

もう1つのファインプレー 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

前回予告した、「もう1つのファインプレー」についてです。

前回と同様、1学期期末テストの結果です

 

 

2019718141818.jpg

 

      ↑数学100点      ↑英語100点

 

英語の100点もお見事ですが、うちの校舎にとって、数学の100点は本当に貴重だと思います。

 

二人とも小学生の時から通ってくれていて、小学生対象のプールダックテストでも成績上位でした。

そんな現状に満足することなく努力し続けてくれた結果がこれだと思います。

今の2年生同様、毎回この校舎から何かしらの教科の学年1位が出るのを目標に、今後も頑張って指導していきたいと思います。

 

 

 

 

記録に挑戦中 【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

今までに数回定期テストの記事を書かせてもらっておりますが、今回もまた書かせてもらいたいと思います。

 

 

 

201971114196.jpg

 

六郷中学2年、1学期期末テストの英語の結果です。

見にくいと思いますが、100点99点です!

当然学年1位2位です。

この日は、1位の生徒は一日ニコニコしてて、2位の生徒は一日ため息をついていました。

僕的には99点でも超ファインプレーなのですが、この年齢で『1点の重み』を経験したのはとても大きなことだと思います。

 

彼らにとって中学校の定期テストは5回目となりましたが、その5回全てにおいて、 プールダック六郷土手校から学年1位が出ております。 (英語のみ、タイ含む)

盛者必衰の理と言いますが、この記録がどこまで伸びるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

【次回予告】近々もう1つのファインプレーについて書きます。お楽しみに!

 

 

激辛  【大田区 川崎 塾 プールダック】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

以前のブログにも書きましたが、私は辛い物が大好きです。

外食に行った時、そこに辛いメニューがあれば、基本的に辛い物を選びます。

辛さが足りない時は、テーブル上にある唐辛子やコショウをかけて頂きます。

 

そんな僕の辛い物好きを知ってか、生徒がお土産を買ってきてくれました。

それがこれです。

2019625133750.jpg

ついに『画像を縦にする』というスキルを習得しました)

 

・・・ハングルは読めません。が、満足のいく辛さを持っていそうです。

商品名は『超辛ブルダック炒め麺』。

『プールダック』に似ている、というのもこれをお土産に選んでくれた理由の一つだそうです。

 

 

作り方は英語で書いてあるので楽勝!と思っていましたが、どうしても理解出来ない文がありました。

 

remain 8 spoon of water and put liquid soup into noodles

 

袋に「HOT Chicken Flavor Ramen」と書いてあったのでラーメンの様なものをイメージしていました。

なので『何故スプーン8杯分しかお湯を残さないのだろう・・・?』と思い、そもそも和訳が間違っているのかと必死に考えました。

しかし、数分考えた結果、『超辛ブルダック炒め麺』だからラーメンの様なスープは無い、という事に気付き、調理を始めました。

正直そこまで激辛ではありませんでしたが、久々に唇がピリピリしました。

具ナシの麺だけだったので少々寂しかったですが、とても美味しかったです!

母の話  ~大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック~

 

 

 

こんにちは。

POOLDUCK六郷土手校、川崎中島校で授業をしています、畠山大樹です。

 

少々前の話になりますが、私はGWに実家に帰りました。

そして毎年、GW中に母の日のプレセントをしていました。

母はあまり物欲が無く、何が欲しいのか分からす毎年困っておりました。

『今年はパターンを変えて電動自転車とかどう?』と聞きましたが

『私は運動したいから自転車に乗ってるの。だからそんなズルはしたくない』

と言われてしまいました。。。

電動自転車はズルなのでしょうか・・・?(笑)

きっと母は、街で電動自転車を見る度に『あ、あの人ズルしてる』と思っていたのかと思うと、ちょっと面白いです。

 

花が好きな母に、ここ数年は普通にカーネーションを買っていたのですが、今年はちょっと変えてみました。

それがこれです。

 

 

 

 

2019528135858.jpg

※何回も色々やりましたが、どうしても画像が縦になりませんでした・・・

 

 

Hanging fragrance Gel という商品です。

ガラスに入った造花の下に良い香りのするジェルが入っている、という商品です。

結構気に入ってもらえた様で、慣れないスマホで写真をいっぱい撮ってました。

そんな母に、いつまでも元気でいてほしいと強く思った今年のGWでした。

鯉のぼり  〈大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック〉

 

55日は、男の子の健やかな成長を祈願する端午の節句(たんごのせっく)です。家庭だけでなく、地域の公園や川に大きな鯉のぼりを飾る光景も見られるようになりましたね。しかし、私は鯉のぼりを飾る理由や由来を知らなかったので、鯉のぼりの意味や、由来について調べてみました。


中国の故事の中に、流れの激しい滝(竜門の滝)を登り切った鯉が竜となり、天に登った「登竜門」の伝説があります。
江戸時代頃から、男の子が生まれると、「登竜門」の伝説にちなんで、「どんな環境にも耐え、立派に成長するように」と立身出世を願って鯉のぼりを飾るようになったそうです。
鯉は清流だけでなく、沼でも池でも生きられる生命力の強い魚ということも理由の一つかもしれません。
本来は黒の真鯉だけだったそうで、江戸時代の浮世絵には黒の真鯉しか描かれていません。明治時代に緋鯉が加わり、昭和に入ると青や緑などの子鯉を加えるようになったそうです。
現在の鯉のぼりは、
●黒…大黒柱である父親
●赤…生命を担う母親
●青…成長していく子供
を表しているそうです。
鯉のぼりの一番上の、五色で筒状のヒラヒラしているものを「吹き流し」と言います。
青、赤、黃、白、黒の五色は、中国伝来の「五行説」が由来となっています。
五行説とは、「世の中の全てものは、木・火・土・金・水の5つの要素からなり、それぞれが互いに影響を与え合い、循環する。」という考え方です。
この思想に基づいて、「青=木」「赤=火」「黄=土」「白=金」「黒=水」を表し、魔除けとしてこどもを魔の手から守るという願いが込められているそうです。

 

私の地元である千葉県市川市東国分では、毎年5月に「蘇れ!清流 国分川鯉のぼりフェスティバル」というイベントが開かれております。

前日までは天気がイマイチでしたが、5日は快晴が広がっていたので見に行ってみました。

 

 

201957131448.jpg

 

写真だと分からないでしょうが、全部で100以上の鯉のぼりがあり、多くの家族が来場していました。

よく見ると、各鯉に男の子の名前が書いてありました。

恐らくここ1年で産まれた男の子の名前だと思います。

元号も変わり、これからの日本を支えていく存在となる新生児たち、すくすくと育っていって欲しいと思いました。

 

 

 

 プールダック六郷土手校  畠山 大樹

大田区・蒲田・川崎の塾 プールダック

 

日本語は難しい  【蒲田・川崎 塾、個別指導 プールダック】

こんにちは。POOLDUCK六郷土手校の畠山です。

少し前ですが、小学3年生の国語を教えていた時の話です。

その時のテーマは、『決まった言い方をもとめる言葉』というものでした。

例えば、「どうして」の後は「~か」を使う、「決して」の後は「~ない」を使う、というものです。

実は、「全然」の後は「~ない」の様に、打消しの言葉や否定的な表現を用いなければならない様です。

恐らく多くの人が使っている、「全然平気」の様な使い方は、本当は正しくないようです。

正直私は、生徒から「全然点取れた!」と言われても、何の違和感も感じずに「やったね!ナイス!!」と答えてました。

日本語って、本当に難しいですよね。。。

 

そんな中、「たぶん」を用いる問題がありました。「たぶん」の後は「~だろう」「~でしょう」が模範解答となっております。

しかし、その生徒が書いた答えは・・・

 

201949135356.jpg

 

かもね・・・?!

 

あまりにもフレンドリーな解答に、大爆笑してしまいました。

しかし・・・かなり口語的とはいえ、決して間違ってはいないと思います。

私はその解答に○も×を付けずに、「たぶん」という模範解答を教えました。

そして同時に、『日本語って本当に難しい』と痛感しました。

神社の話 (大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

もう2019年も1ヶ月過ぎてしまいました。

時が経つのは本当に早いものです・・・

 

先月の話になりますが、初詣も兼ねて合格祈願へ行って参りました。

『アイーン狛犬』で有名な菊田神社(千葉県習志野市津田沼)です。

 

20192601550.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、中々見事なアイーン具合でした!

 

写真撮影が目的でしたが、一応きちんと参拝しておきました。

この神社は、縁結び、厄難除、安産、商売繁盛のご利益があるそうです。

季節ごとにかわる御朱印も人気らしいので、気になった方は是非行ってみて下さい。

定期テスト結果  【大田区 川崎 塾 POOLDUCK】

こんにちは。六郷土手校室長の畠山です。

 

タイミングを逃してしまい、お伝えするのが遅くなってしまいましたが、1学期期末テスト中1英語での100点トリオです。

20181023133258.jpg

話によると、中1の1学期期末テストの英語では、学年で3人しか100点がいなかった様です。

つまり、プールダック生のみが100点を取れたという事になります。

 

 

そして今月実施された2学期中間テストで、またしても嬉しい報告がありました。

英語100点が二人も!

20181023133553.jpg

個人的に嬉しいのが、「前回100点を逃した2人が今回100点を取った」という事です。

そこそこの勉強だけでも90点は確実に取れる実力があるにもかかわらず、90点では満足せず、前回の悔しさをバネに100点目指して本気で頑張ったのが凄く伝わり、本当に嬉しかったです。

前回の100点トリオの連続100点とならなかったのは残念ですが、これで六郷土手校中1Aクラスの5人は全員100点経験者ということになりました!

ちなみに、今回の期末テストでの100点は学年で3人だけだったらしいです。

 

あと1ヶ月で期末テストが始まります。9教科ですし難易度も上がっているとは思いますが、生徒たちには頑張って欲しいと思ってます。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

ハロウィン ~大田区 川崎 塾 プールダック~

こんにちは。

プールダック六郷土手校室長の畠山です。

最近朝晩はめっきり涼しくなり、いよいよ秋が来たと感じております。

秋と言えば、あと1か月ほどでハロウィンですね。

数年前までは認知度もかなり低かったはずですが、今やクリスマスに次ぐお祭りとして人気の行事となっている様です。

そこで、六郷土手校も少しだけ季節感を出してみました。


201892915219.jpg

お気づきでしょうか・・・?

『中学1、2年生 半年間半額キャンペーン(赤枠)』のポスターや

『中学校の定期テストで100点が4人も出ました!』のポスターの上の、

『新規生徒募集中!!』の文字の右側に、ほんのりハロウィン感を出してみました。

 

もちろん、仮装しての授業は全く考えておりませんが、普段から頑張っていて、宿題もちゃんとやってくるいい生徒にはお菓子でも配ろうかな、と考えております。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

快挙①  #大田区 #川崎市 #塾 #プールダック

こんにちは。六郷土手校室長の畠山です。

 

中学生の期末テストが終わり、少しずつですが結果が返ってきております。

中学1年生にとっては初めての定期テスト、中学3年生にとっては大事な受験生としての最初のテストとなっております。

中学2年生は・・・ いわゆる『中だるみ』の生徒が多いのが正直なところです。

 

そんな中学2年生で、快挙を成し遂げてくれた生徒がいました!

 

 

20187804947.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツに目がいきがちですが、彼が持っているテストに注目して欲しいです。

今回の期末テストで、100点を取ってきてくれました!!!

以前私がブログに書いた、1年の1学期の期末テストと進研テストの英語で100点を取った生徒です。

通算3枚目の100点に凄く喜んでいる私に言った彼の一言が

「・・・数学の方が100点取りたかった」です。

実に贅沢な悩みですが、確かにここ最近は97点とか98点とかばかりでしたので、今度こそ数学でも100点取れる様に頑張って欲しいと思います。

 

 

※タイトルに①とありますので、近々②の方も報告させて頂きます。 お楽しみに。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ