ホーム>POOL DUCKブログ>2008年9月

2008年9月

昨日の出来事

昨日仕事の帰宅途中での出来事だ。
私は車に乗っていた。対向車線から車がきて
その車が左折しようとした時、狭い道路で自転車がはみ出して
止まっていた。その運転手は、頭にきてその自転車を
蹴り飛ばし、もう一台を投げた。
気持ちはわからない訳ではない。でもそれは腹の中だけだ。
彼は肩で風を切り、何食わぬ顔をして挨拶もせず立ち去った。
残念。日本人として残念。大田区民としても残念。
更に驚いたことに後部座席に5歳くらいの子どもが同席していたのだ。
子どもの前でとった行動としていかがなものか?
親としてその時どう考えたのか?
きっと何も考えていなかっただろう。少しでも考えていればあのような
行動は避けるはずだ。
子どもは見ている。親の真似もする。親は子どものお手本である。
その意識がない。
そっと自転車を退け、対向車に対して会釈をするのが礼儀というもの。
優しさが微塵にも感じない結果となった。
当たり前のことをして当たり前。この考え方は大人。
それができない大人が増えているように思える。
子育てをしている親として思うが、親の教育をするべきだと思う。
その人が親として相応しい考え方を持っているか?
こう思うのは私だけであろうか・・・・・

ページ上部へ