ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>ローカル列車 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】
スタッフブログ

ローカル列車 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

2月も中旬に入り、受験シーズン真っ只中。

どこにいても「受験受験」言われるのも嫌だと思いますので、今回はぜひ勉強の休憩時間で生徒に見て欲しいブログを・・・

 

1月末、久々に行ってきました。

201913022178.jpg

2019130221759.jpg

2019年最初の山ブログです。

今年もたくさん登って行きます!笑

今回行った山は、神奈川県の丹沢山域に属する大野山(標高723.1m)。

「低山ならではの眺望が良い」と、雑誌や山岳地図に載っていました。

そんな中、思わず声をあげてしまう景色がコチラ↓

201913022193.jpg

雪化粧した富士山です。

空気の乾燥した冬であれば、よりキレイに見えますね。

また、富士山といえば円錐型を思い浮かべる人が多いと思いますが、静岡県側(神奈川県の静岡寄りも同様)から見ると円錐型ではなく、少し盛り上がっている箇所(写真の山の斜面左側)があるのがわかります。

この山は宝永山と呼ばれ、富士山の噴火によってできた側火山。

山梨県側からではこの宝永山は見ることができないため、貴重な1枚です。

 

登山が楽しかったのはもちろんですが、今回はコレに乗るのも楽しみで・・・

201913022205.jpg

JR御殿場線です。

神奈川県国府津駅から静岡県御殿場駅を経由し、静岡県沼津駅まで結ぶ路線。

JR東海道線と違い、山側を通って行くため本数もわずかです。

管轄もJR東日本ではなくJR東海のため、ICカードは使えません。

このようなローカル列車が神奈川県にあるとは、普段川崎のイメージが強い我々からして見ると驚きですね。

駅ももちろん無人駅。

2019130222056.jpg

初めて乗る路線ってワクワクしますよね!笑

どのような場所を通っていくか、駅の周りには何があるのか、そのような観点でついつい外を見てしまいます。

低山を登るときは、このような楽しみも含まれているため、今後もまだまだ登っていきたいと思います。

 

百名山企画はまだ始まりませんが、低山ならではの楽しみをこのブログ伝えていきたいです。

では、次回の登山ブログをお楽しみに!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2323

ページ上部へ