ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>みんなで学ぼう!~建国記念の日~【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】
スタッフブログ

みんなで学ぼう!~建国記念の日~【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

祝日の英語を知ろうということで始めた「みんなで学ぼう!」シリーズの第2弾。

今回は建国記念の日です。

高校受験生にとっては、受験前の大事な休日となります。

果たして英語では・・・?

 

National Foundation Day

 

National(ナショナル)は「国民の、国家の」、Foundation(ファンデーション)は「創立、基礎、建設」といった意味があります。

女性がお化粧をする際の「ファンデーション」も下地(基礎)という意味ですよね!

英語は読み方が分かれば、意外と日常的に使っている言葉を指すことも多いです。

そのような単語は印象に残りやすく、忘れにくいですよね。

暗記科目で出てくる「ゴロ合わせ」というのは、まさにインパクトを与えて忘れにくくしてくれる覚え方。

すべてをゴロ合わせで覚えるというのは難しいと思いますが、どうしても覚えられないモノに対しては自分なりの覚え方を見つけてみるといいかもしれません。

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2330

ページ上部へ