ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>田中 比奈子

田中 比奈子

屋久島・母なる葉っぱ ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

こんにちは。田中です。

今日は家にある葉っぱについて。

去年の社員旅行、屋久島のお土産屋さんで購入したマザーリーフ、正式名はセイロンベンケイソウ。

葉からたくさんの芽を出す不思議な葉っぱ。帰宅後すぐに大きな葉を水に浸しておきました。

201743015502.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二週間程で端のほうからちょびちょびと芽が

2017430155025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一、二ヵ月してその芽が大きくなったので切り分けて土に植え替えました。

冬の間は日光を当てても全然反応がなかったのですが、暖かくなってきてからはとても丈夫な葉っぱがたくさん!

ぐんぐん大きくなって大成長!

201743015542.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べたところこの後1m近くまで育ち、数年で花が咲くそうです。

葉っぱ一枚の生命力の強さ、驚きです!

☆全員合格☆ ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

プールダック大森町校・川崎鋼管通校室長の田中です

大森町校中3 高校受験

みんなの努力が実って

全員 第一志望合格しました!!

おめでとう!!

プールダック川崎鋼管通校 説明会

こんにちは。プールダック大森町校・川崎鋼管通校の田中です。

2月中旬頃から川崎鋼管通校にて、3回の説明会を開催させていただきました。

1回目は18名、2回目は16名、3回目は6名

と、多くの方にご参加いただきました。

大田区内ではちょっと有名なプールダックも、川崎地区では4校目ということもありまだまだ知られていません。それにも関わらず、興味を持ってくださり、お問い合わせをいただいたり、説明会に参加していただいたり…本当に嬉しく思います。お越しくださった皆様、ありがとうございます!

来週、再来週も説明会を開催致しますので、是非ご参加下さい!説明会の日以外にも随時個別面談は行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!心よりお待ち申し上げております!

 

[説明会日時]

3月4日(土) 15:00~ @鋼管通校

3月11日(土)15:00~ @鋼管通校

学力テスト ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

こんにちは!

大森町校 田中です!

中1、2年生が冬期講習期間最後に受けた学力テストが返って参りました。

普段の学校の定期テストとは異なり、また難易度も高いため思うように点数がとれなかった生徒もいるかもしれません。

大森町校では、授業の日以外に自主的にテスト対策のため自習に来るなど、努力を重ねた生徒を多く目にしました。

授業内で対策として行った問題を解き直すため何度もコピーを頼まれました。

その度に自力で解ける問題が増えていき、嬉しそうな顔を見るのも私の楽しみの一つです。

返却する時の嬉しそうな顔、やばいという顔、みなそれぞれですが、その時に感じた喜びや危機感を忘れずステップアップに繋げてほしいものです。

そしてこのテスト結果を元に、中2は本格的に志望校について考えてみましょう。中1は内申点の重要性を再確認し、様々な高校について調べてみましょう。

わからないことがあればいつでも声をかけて下さい!一緒に受験に向けて動き出しましょう!

 

 

3月開校予定の川崎4校舎目、川崎鋼管通校!!

多くのお問い合わせをいただいております!ありがとうございます!

今後もどうぞお気軽にお問い合わせ下さい!

日本の素晴らしさ

こんばんは。田中です。

シンガポールから友達が一時帰国するということで、先日羽田空港へ会いに行ってきました。

到着ロビーで待っていたら、友達は元気そうな姿で出てきました!

二人の子供は長旅で疲れていましたが(シンガポール→羽田は6時間!)、少し休んだら元気を取り戻したのか、空港内を走り回ってお母さんに怒られていました^^

そんな中、旦那さんの方は…さっきから上ばかり見てる・・・。

何が見えるんだろう…?

私も上を見て一生懸命探しましたが、特に何も見えず…。

「・・・ねぇ、ねぇ、さっきから何見てるの?」

「んーーーー?やっぱり日本はすげーな。」

・・・よくわからず詳しく聞いたところ、エアコンの空気が出る所がまっすぐなことに感動していたようです。

まっすぐな事が当たり前だと思っていましたが、他国ではなかなかない、すばらしい技術だそうです。

その他

ファーストフード店で注文し、調理に時間がかかるため別の場所で待っていると、店員さんが小走りで出来たてを持ってきてくれたこと

「お待たせいたしました、ありがとうございました」と深々と頭を下げていたこと

空港内の清掃係の方が一生懸命掃除をしていること

エスカレータのベルトの部分がきれいだったこと・・・

次から次へと日本の素晴らしさに感動していました。

シンガポールの空港は世界一きれいだと言われていますが、日本には日本にしかない行き届いた心配りがあるようです。

当り前のように感じていたことが、素晴らしいことだと感じさせられました。

日本人の素晴らしさに感動です!!

100点ゲット

こんにちは。大森町校の田中です。

律先生のブログにもあるように、先週お休みをいただいており、授業を律先生にお願いしました。

たまたま小学生も中学生も女子だけのクラスだったので、きっと行くまでは先生も、子供たちもドキドキしていたでしょう。

今日は雑色校で律先生と一緒です!

以前は一緒の校舎で授業をやることがあったのですが、ここ最近は一緒にやることはなかったので今日が楽しみです!

先生の授業をこっそり拝見させていただき、いいところをたくさん吸収させていただきます!

 

 

そして、大森町校。中間テストの結果が続々と出てきている中・・・

遂に!遂に!やりました!全学年で、100点ゲット者が出ました!!

全員の結果が出そろい次第、高得点の者はランキングにして貼り出します。

親御様も是非見に来て下さい!今後も高得点目指して指導がんばります!

テスト期間

久しぶりのブログ更新となってしまい、申し訳ありません。大森町校の田中です。

今週から中学生の2学期中間テストが始まりました。大森町校では自習スペースが全て埋まり、空き教室も自習スペースとして開放する程、自習生が多く来ております。1学期はなかなか自習に来なかった中1も多く来ています。もちろん全員が来ているわけではないので、自習に来ていない子はとても心配です。実際、夏休み中毎日来ていた中3生を最近自習スペースで見ない…なんてこともあり。家で集中してやっている事を願うばかりです…。

テスト期間中、中1・2年生から「部活が忙し過ぎて、勉強が出来ない」という声がよくあがります。帰宅後は勉強していても眠たくなるから集中出来ない、土日も練習だから勉強出来ない、とのことです。部活動では大会が近かったり、練習試合があったりすると、テスト期間中でも練習が行われます。しかし、部活を言い訳に学校の課題を終わらせられなかったり、塾の宿題が出来なかったりというのは、違う気がします。今、部活を言い訳にしていると、この先も何かしらの理由をつけて「だからしょうがいない」という考えが定着してしまうように感じます。忙しいのはわかりますが、いかに要領よくこなしていくかです。短い時間を有効に使い、自分には時間がないからこの短い時間を大切にしようという気持ちで取り組んでいってほしいものです。

中学受験

大森町校 田中です。

いよいよ明日、中学受験本番です。

今日まで本当に頑張ってきた受験生。夏休みも、冬休みも毎日長い時間塾で授業を受けて、自習をして。きっと辛いときもあったでしょう。ここまでこれたのは本人たちの努力、ご家族の声援があったからだと思います。自分を信じて!本気をぶつけてきて!頑張れーー!!!

はじめての英語

小学生は七月のプールダックテスト、中学生・高校生は一学期の期末テストに向けて勉強をしています。各校舎では、自習をしに来る生徒が徐々に増え始めています。

中でも特に最近気になるのが平和島校小学五年生。英国クラスを受講している生徒にとって、始めての英語テストです。三月から授業が始まり、はじめのうちはアルファベットを読むことも、書くこともできませんでした。しかし今、休み時間なんかには習った英語を無理矢理使おうとまでしています。大成長!
日本語以外の言語を一から習得していくのは大人でも簡単ではありません。彼らにとって今日までの四ヶ月間はとても大変だったことと思います。週一回の授業で何度も発音し、表現を覚える。単語は宿題で練習し、授業内でテスト。8割を合格点と決め、練習不足故に不合格になった者は、授業後居残りをくらい、全問できるまでひたすら再テスト。居残りをさせている私自身も心配になるくらい遅い時間まで練習している生徒もいます。
しかし、彼らは×をつけられ「うわぁぁぁぁぁぁ・・・」と叫ぶだけで(笑)、その後諦めたりはしません。決して根をあげません。何度も何度も再テストを要求してきます。
まだまだ覚えた単語は少なく、形になるまで時間はかかると思われます。でも彼らのように決して諦めず、ひたすら前をみて進んでいく気持ちがあれば、きっと英語ができるようになる、自分を信じて前進していってほしいです。

東京駅と京急蒲田駅

先日、東京駅にご飯を食べに行きました。
構内を巡るのは久しぶりで、数年前に行った時とは見違える程変わっていました。有名店がずらりと並び、そこに列をつくる人々。話題のポップコーン屋さんに入るのに、一時間待ち。断念しました。東京駅構内だけでも一日は遊べそうです。
そんな時ふと京急蒲田駅を思い出しました。私が初めて京急蒲田駅に来たのは、就職活動をしていた時、今から6,7年前のことです。あれから高架化され、歩道橋ができ、駅の雰囲気は変わり、環八の下を通る道路ができ、と少しずつ進化しています。完成には時間がかなりかかるようですが、その分期待も膨らみます。(東京駅のようになったらいいなぁ。。)完成が待ち遠しいです!

ページ上部へ