ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>田中 比奈子

田中 比奈子

夏期講習

夏期講習で、朝から夜まで校舎は盛り上がっています。
普段は学校があるので、授業は夕方前後に始まりますが、夏休みは朝から授業があります。
小学生から高校生まで、みんなそれぞれ勉強に宿題に頑張っています。
朝9時からの授業では「ねむーい」とテンション低めに塾に来る子供たちも、昼授業が終わる頃には「マック食べにいこ~!」と元気よく帰って行きます。そしてまた生徒が来てテンションMAXで授業を受け、また帰る頃には別の生徒が来て・・・とかなりの盛り上がりをみせています。
彼らの計り知れないパワーと元気を吸収し、私もテンションMAX状態で授業をしています。
子供たちのパワーは本当にすごいです。私も彼らに負けないくらいのパワーで夏期講習をやっていきたいと思います!

進学相談会

昨日、大田区産業プラザ(PIO)で進学相談会を開催いたしました。
多くのお子様、親御様、そして先生方にご参加いただきました。ありがとうございました。

もうすでに志望校が決定している子、まだ悩んでいる子と様々ですが、直接学校の先生と話すことで気持ちも固まってきたかと思います。夏休みの間も自らどんどんと学校に足を運んで、実際に学校の色を目にすることもいいかと思います。わからないことがあれば、すぐに私たち講師陣に相談してください。自分が本当に行きたい学校、自分の可能性を広げられる学校を本気で探して下さい。

話す時

昨日のことです。
生徒たちと「好きな事・嫌いな事」をテーマに話していました。

「好きな事ってゆうか、得意な事はピアノ♪嫌いな物は・・・野菜全部!」
「好きな事はー、うーん、サッカーと遊び!嫌いな事は、勉強だ!」
「好きなものは歴史、嫌いな事は・・・・・・ないな!」

こんな返答がきました。クラスの中に新入生が来た時は、必ず自己紹介をさせます。
これから一緒の空間で勉強をしていく仲間(時にはライバル?!)と仲良くなるのは、大切なことでしょう。そんな自己紹介をさせる時によくいるのが、私を見ながら自己紹介をしてくる子。「私は知ってるよー!!自己紹介する相手を見なくちゃ!!」と毎度のように言っているような気がします。やはり話す相手の目をみるのはとても重要なことです。私も小さい頃、よく両親に「話すときは相手の目を見なさい」としつけられてきました。自分はどんな人間でこんな考えをしているんだ、相手はどんな人間でどんな考え方を持っているのか、相手を理解し自分を見せる。気持ちは目で伝わる気がします。みなさん、人と話をする時はきちんと相手の目を見て下さいね!

サッカー

普段はサッカーにまったく興味のない私ですが、ワールドカップ一色のこの時期はやっぱり見てしまいます。
昨日は真夜中の放送だったので中継は見れませんでしたが、さっき結果を知りました。
ドイツ・・・
優勝するかと思いましたが、残念でした・・・
先週の土曜の夜に初めてドイツの試合を見た時、ついついTVに釘付けになりました。
それ以来ドイツを応援していたので残念です。(応援歴、激浅です。)

それにしても本気でプレーしている人は素敵ですね。
W杯は終わりに近付いてきましたが、これからある試合も楽しみにしたいと思います!

中学生お疲れさま!!

萩中校では、やっとのことで中学生の期末テストが明日で終了です!
毎日昼過ぎから夜遅くまで自習に来ていた生徒、おうちで黙々と勉強した生徒、お疲れ様でした!!今日授業があった中学生は「やっと終わりだ~~~~!!!」と叫んでいましたが、その感情!頑張っていなかったら絶対にでてこないものだと思います。頑張ったからこそ、テストが終わる喜びがあるのでしょう。結果をみて、彼らと共に喜び、反省をしたいと思います。
高校生、小学生はもうすぐテストです。頑張りましょう!私も全力でサポート頑張ります!


おっと・・・サッカーが始まっていますね。
うちのTVは(かなり)調子が悪くTVを見ていると音が聞こえなくなります。
最悪の場合はフリーズします。それでもやっぱり見たいので、そろそろ帰ります^^

修学旅行

修学旅行の季節です!
東京駅には、遠くから東京に来ている学生の集団。
poolduckには、東京から遠くに修学旅行に行く生徒たち。

中学3年生のみなさーん!楽しんで来ましたかー??
期末テスト前で気は抜けませんが、皆さんが修学旅行で大いに楽しんできたことを願います!
皆さんの修学旅行話を聞いて、私も自分の修学旅行を思い出しました。

中学・・・京都・奈良(よくあるパターン)
高校・・・長崎(翌年より海外になったそうです・・・T_T)

正直、学生時代は京都・奈良・長崎なんて行きたくないな・・・と思っていました。
集団行動せず友達と勝手な行動をとったりもしました。(もちろん先生は激怒です)
しかし、今となってはなんてなんてもったいない事をしたんだろうか、と後悔&反省をしています。
現地で見たものはとても貴重なものばかりでした。
現地で聞いたお話はどれも大切なものでした。
この歳になって、ようやく修学旅行は自分のためになるものだと気がつくことが出来ました。
poolduckの生徒の中では、「つまらない=面倒くさい=行きたくない」と感じていくる生徒は少なくないようですが、将来、行ってよかった!友達とのいい思い出になった!と気がつく時がくるはずです。

修学旅行から帰ってきた皆さん!!
塾に来たときには是非、修学旅行の話を聞かせてください!楽しみにしています!!
修学旅行にこれから行く皆さん!!
事故のないよう存分に楽しんで来て下さい!くれぐれも身勝手な行動は慎みましょうー!笑

オシャレ= Happy (?)

昨日、夜な夜なDVDを観ました。
内容は、だっさい女の子が超有名ファッション誌の代表の秘書を務めるうちに、
ファッションが磨きあげられ綺麗になっていく、さらに綺麗になっただけでなく、
仕事もバリバリとこなすようになったというものです。

仕事を始め毎日せかせか動くようになり、ファッションなんて気にしない、
楽ならそれでいいと思いがちでした。
気に入らない格好をしていると気持ちまでなんだかもやもや・・・

でも、この映画で思い出しました!
おしゃれは我慢だ!!
適度な我慢でおしゃれを楽しむと気持ちまでHappyになれる・・・気がします!!
気持ちを高めるためにも、自分の出来る範囲でおしゃれを楽しみたいと思いました♪

「やる気」を育てる

今年度より萩中校の副室長を務めさせていただいております。
昨年度までは多くの校舎を転々と巡っていましたが、今年度は週6で萩中校にいます。毎日同じ校舎にいると、生徒たちの出入りに目がいきますが、中でも注目しているのが自習をしにくる生徒です。

毎日のように塾に来て、黙々と勉強している生徒がいます。強制されてではなく、自ら勉強に立ち向かっているのです。勉強に限らず何事にもそうですが、意欲(やる気)がないと伸びるものも伸びません。
逆に言えば、意欲(やる気)さえあれば、ぐんぐんと成績は伸びるでしょう!

子どもたちの意欲(やる気)を育てるのは私たちの役目です。いい意味でのプレッシャーを彼らにどう投げかけるか、どのようにすれば自ら勉強せねば…と思わせる事が出来るか、私も先生という立場で日々勉強をしています。

まさに「十人十色」

一人ひとりをよく見て、その子に合った教育をしていく。

一人でも多くの子ども達をやる気にさせる。

これが私の大きな目標です。

先月末の春期休塾期間で旅行に行ってきました。

今回の旅行で得たものは「人の温かさ」

言語も文化も違う人々が、温かく迎え入れてくれました。
人は心と心でつながっているのだと改めて感じました。
普段の生活からちょっと離れ初めてわかること、改めて感じること、多々あると思います。だから私は旅行が大好きです。学生時代は頑張って貯めたアルバイト代を全て旅費にしていました。暇さえあれば旅行、旅行。社会人になりそう簡単に旅行には行けなくなりましたが、お休みを利用してこれからも新たな発見・再認識を求めに旅行をしたいと思います。
そしてその時に得たものを、子どもたちに伝えたいと思います。

後悔を力に

ある晩、無償にピアノを弾きたくなりました。
幼稚園の頃から大学を卒業するまで、週に一度ピアノの先生の所に通わせてもらっていましたが、当時は練習するのがおっくうで、正直自らピアノを弾きたいと思ったことはほとんどありませんでした。しかしここ最近、無償にピアノを弾きたくなるのです。自宅にピアノはないので、実家に帰った時しか弾くことができません。弾きたくなっても我慢、我慢。

先日実家に帰った際、我慢を爆発させる勢いでおもいっきり弾いてきました!
気分は最高にすっきりです!

かなりのブランクがあったので、最初は手が動かず、楽譜なしではなかなかうまくいきませんでしたが、指は覚えていました。数分弾くとおもしろいくらい指が勝手に動くんです!
今となっては、きちんと練習を積み重ねておけばもっと弾けるようになっていたのかな、と後悔しています。何事も後悔しないよう行動するのが一番ですが、私としては今更ながら気づくことが出来たという事に満足です!後悔しても過去を変える事は出来ませんが、これからどう改善し実行していくかを考える事が、実は一番大切なのではないかと思いました。

ページ上部へ