ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>田中 比奈子

田中 比奈子

プレゼンテーション at DLS 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。
大田区、川崎市の学習塾プールダック
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

角田先生、倉持先生のブログにもありましたが、先日DLS(川崎駅から徒歩5分)でプレゼンテーション大会があり、プレゼンターとして参加して参りました。
山形県鶴岡市生まれのため、鶴岡市についてのプレゼンを準備し、先生に正しい文法や様々な表現を教えてもらい、台本は完成したのですが、もちろん台本は持ち込み禁止。MEMOのみでプレゼンをします。プールダック全社員の前で、久しぶりに緊張しました。。。。
何を言ったかもう何も覚えていませんが、終わってみると達成感!やっと終わった!!!夜のビールは最高に美味しかったです。

12名のプレゼンターがいまして、(授業をやっている時は当然ありますが)社員の本気の英語を聞くチャンスはなかなかないため、とても貴重な時間を過ごすことができました。と同時に、また自分の英語力のなさにがっくり、、勉強しようと心から思えた一日でした。

たくさんのアドバイスをくれたマリッサ!!
Thanks a lot!!!!
I'll keep trying hard!!!!


大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ハロウィン 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

今日はハロウィン。

学生の頃は友達と仮装をして楽しんでいましたが、社会人になってから一度も仮装やパーティーが出来ておらず、店先やテレビを見ると、あぁハロウィンが近づいて来たなとワクワクします。

しかし、連日のニュースで流れる渋谷のハロウィンの様子を見るとなんだか寂しくなります。マナーを守れていない人はごく一部ですが、そんな人たちのために大勢の警察官が出動し、、、渋谷ハロウィンのイメージは悪くなってしまいます。日本は治安がいい、とは言い切れなくなってきてしまいました。。
一方で川崎のパレードのニュースはほとんどなく、参加者は上手に楽しんでいるように感じます。
参加者一人ひとりが、マナーを守って楽しんでほしいものです。

今年は家でもちょっぴり装飾したり、ハロウィンっぽいご飯を作る予定です。隣人に迷惑をかけないよう密かに楽しみたいと思います。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

前期期末テスト〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんばんは。
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

川崎鋼管通校では、先日前期期末テストの結果がでました。毎回全員に全科目の点数を聞きますが、思わぬ点数をとってしまった子達は、みんなよく聞こえさせようと必死です 笑

一方で、100点を取ってきた子や、前回より50点上げてきた子もいます!!それを報告するときは2パターン。
クールにさらっと。もしくはテンションマックス。
どちらにしても、その時の顔はいい顔してます。


川崎鋼管通校では校舎の窓ガラスに80点以上をとった子達を張り出すようにしています。そこにのりたいと目標にしている子もいます。もちろん名前は載せませんが、自分がのっているのを見てニヤリとしたり。やっぱりいい点は嬉しいですよね。

校舎の前を通る機会がありましたら、是非みなさんも見ていって下さい!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

とうもろこし 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

鋼管通校では、子どもたちは来週の期末テストに向けて頑張っています。夏休み明けすぐのテストになるので、みんなの焦っている姿が見られます。

大森町校は今お休みの期間ですが、先日台風でお休みになった授業の振替等を行っています。今日は中1の個別指導でした。中1ですが、既に高校英語まで進んでいる生徒で、今日は分詞構文を指導してきました。導入段階では難しそう・・・とイヤがっていましたが、終わってみると、
私これいけるかも!意外に簡単!!
と嬉しい言葉が聞けました(^-^)

今日で8月も終わり、明日から9月というのに、暑い日が続いています。。先日、大森町校副室長の今利先生から、故郷青森のトウモロコシをいただきました。青森=トウモロコシというイメージが全くなかったのですが、食べてみると、今まで食べたトウモロコシの中で断トツに甘く、味のある最高のトウモロコシでした!すっごい元気出ました!!ありがとう!今利先生!!

まだまだ暑い日が続きますが、美味しいものたくさん食べて乗り越えたいと思います!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

夏休み 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。
プールダック大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。

大田区も川崎も、待ちに待った夏休みに突入しました!
塾では夏期講習の始まりです!!

夕方〜夜にかけての時間ではなく、いつもとは違う明るい時間。何かワクワクするような気分です。子供達も元気に楽しく勉強がんばっています!!!

受験生は、朝から授業をやって、お昼ご飯を食べに帰り、戻ってきて夕方まで授業や自習、また夜ご飯を食べに帰り、またまた戻って来て22時まで勉強、なんて子もいます。かなり本気です。

私たちもそんな生徒たちに負けないように、夏バテなんかとは無縁で頑張っていきます!!!

みんな!自習待ってるよ!!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

広島県 上陸 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。

大森町校・川崎鋼管通室長の田中です。

先日、お休みをいただき広島県に行って参りました。

戦争と平和を考えるため、一度は訪れてみたいと思っていた原爆ドームや資料館はとても考えさせられるものがありました。

資料館の中では、外国人の女性が遺品を見て、涙している場面もあり・・・。

戦争の恐ろしさは想像を超えていました。

 

また別の日には宮島口駅からフェリーでパワースポットでもある宮島、厳島神社へ。

そこら中に野生の鹿がいてにおいはきつめでしたが、趣のある場所でした。

ちょうど干潮の時刻だったため、鳥居まで歩いて行くことができ、とても貴重な体験です。

 

そして、旅行の一番の楽しみである食!!!

牡蠣や広島風お好み焼きは以前から知っていたのですが、汁なしタンタン麺が有名だったことは知らず。

食べてみると

ドストライク。

はまりました。

山椒のしびれる辛さが病みつきに。

今度取り寄せをするつもりです。

東京・神奈川で広島の汁なしタンタン麺の美味しいお店を知っている方は是非教えて下さい。

 

世界遺産が二つもある広島県。

とても素敵な場所でした。

また機会があれば是非訪れたいと思っています。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

電動自転車〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

私たちは普段、本部・校舎間を自転車で移動しています

(雨の日は電車を使うこともあります)

春と秋の晴れの日はとても気持ちよく、季節の変化を楽しむことができていいのですが、真夏と真冬は・・・

特に時間がないときの真夏の移動は・・・

校舎に着いてエアコンの前でしばらくじっとしています・・・

 

そこで、昨年電動自転車を購入しました!

自転車屋さんで試乗した時に思わず笑ってしまうほどの加速力

風が強い日も立ちこぎなしでスイスイいけます!

本当に買ってよかったと思います!

ただ、普通の自転車に戻れなくなるのも運動不足も怖いので

大森町校だけの日は電動には頼らず普通の自転車に乗るようにするつもりです

 

 

・・・今日は大森町校ですが、「雨が降るかもしれないから」という言い訳をして電動です^^;

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

引っ越し part2 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは!

大森町校・川崎鋼管通校室長の田中です。

大城先生のブログに続き、引っ越しネタです。

先日、家を引っ越しました。

前の家から新居まで、家から徒歩2分、自転車で45秒程のところです。近いです。

広さもあり、日当たりも良好!大満足です!

性格に似合わず、なんとなく雰囲気を出すため食事のときはカーペンターズの曲をバックにかけています。

主人は初め、なんかやだなー と言っていましたが、最近はこの家に合うな♪ とのってくれます 笑

引っ越し前後はどこからこんなに出てくるのかと荷物の多さにへとへとでしたが

やっと落ち着き(まだ未開封の段ボールもありますが…)住み心地のいい家を目指していきたいと思います。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

英検 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。
先月、2017年度第3回英語検定が行われました。
大森町校、川崎鋼管通校ともに小学6年生の英語の授業を受講している生徒は今回の英語検定5級(中1レベル)を受けました。
小学5年生からの二年間、6年生の一年間で英語をしっかり学んできたため、見事、全員合格!!!!!
単語を覚えるのに苦労したり、前置詞や代名詞で問題をたっくさん解いたり、大変だったと思いますが、みんなの努力が報われました!
小学生でたくさん努力をしなくてはなりませんが、必ず中学に上がる時には得意科目に変わります!
中1になったら更に先に進め、中3までに準2級、2級を目指します!!!

みんな本当におめでとう!!!!

poolduck テスト 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック 〜

こんにちは。
大森町校、川崎鋼管通校の田中です。
先週小学生対象のプールダック テストが行われました。
小6クラスのテスト終了後、みんなであの答えはあーだよね、こーだねと話していました。
そんな中、2人の男の子が
やばい...間違えた...
うわー終わったわ...
と意気消沈していました。
彼らは100点を狙って一生懸命勉強していたので、自分の間違いに気付き、相当ショックを受けたようです。しかし、話しを聞く限り間違いはあるものの、点数は良さそうです。

そんな彼らを見て感動しました。一生懸命勉強してきて、間違いに気付き悔しがる。彼らはこの先もっとのびていきそうです。

ページ上部へ