ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>田中 比奈子

田中 比奈子

広島県 上陸 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。

大森町校・川崎鋼管通室長の田中です。

先日、お休みをいただき広島県に行って参りました。

戦争と平和を考えるため、一度は訪れてみたいと思っていた原爆ドームや資料館はとても考えさせられるものがありました。

資料館の中では、外国人の女性が遺品を見て、涙している場面もあり・・・。

戦争の恐ろしさは想像を超えていました。

 

また別の日には宮島口駅からフェリーでパワースポットでもある宮島、厳島神社へ。

そこら中に野生の鹿がいてにおいはきつめでしたが、趣のある場所でした。

ちょうど干潮の時刻だったため、鳥居まで歩いて行くことができ、とても貴重な体験です。

 

そして、旅行の一番の楽しみである食!!!

牡蠣や広島風お好み焼きは以前から知っていたのですが、汁なしタンタン麺が有名だったことは知らず。

食べてみると

ドストライク。

はまりました。

山椒のしびれる辛さが病みつきに。

今度取り寄せをするつもりです。

東京・神奈川で広島の汁なしタンタン麺の美味しいお店を知っている方は是非教えて下さい。

 

世界遺産が二つもある広島県。

とても素敵な場所でした。

また機会があれば是非訪れたいと思っています。

電動自転車〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

私たちは普段、本部・校舎間を自転車で移動しています

(雨の日は電車を使うこともあります)

春と秋の晴れの日はとても気持ちよく、季節の変化を楽しむことができていいのですが、真夏と真冬は・・・

特に時間がないときの真夏の移動は・・・

校舎に着いてエアコンの前でしばらくじっとしています・・・

 

そこで、昨年電動自転車を購入しました!

自転車屋さんで試乗した時に思わず笑ってしまうほどの加速力

風が強い日も立ちこぎなしでスイスイいけます!

本当に買ってよかったと思います!

ただ、普通の自転車に戻れなくなるのも運動不足も怖いので

大森町校だけの日は電動には頼らず普通の自転車に乗るようにするつもりです

 

 

・・・今日は大森町校ですが、「雨が降るかもしれないから」という言い訳をして電動です^^;

引っ越し part2 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは!

大森町校・川崎鋼管通校室長の田中です。

大城先生のブログに続き、引っ越しネタです。

先日、家を引っ越しました。

前の家から新居まで、家から徒歩2分、自転車で45秒程のところです。近いです。

広さもあり、日当たりも良好!大満足です!

性格に似合わず、なんとなく雰囲気を出すため食事のときはカーペンターズの曲をバックにかけています。

主人は初め、なんかやだなー と言っていましたが、最近はこの家に合うな♪ とのってくれます 笑

引っ越し前後はどこからこんなに出てくるのかと荷物の多さにへとへとでしたが

やっと落ち着き(まだ未開封の段ボールもありますが…)住み心地のいい家を目指していきたいと思います。

英検 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック〜

こんにちは。
大森町校、川崎鋼管通校室長の田中です。
先月、2017年度第3回英語検定が行われました。
大森町校、川崎鋼管通校ともに小学6年生の英語の授業を受講している生徒は今回の英語検定5級(中1レベル)を受けました。
小学5年生からの二年間、6年生の一年間で英語をしっかり学んできたため、見事、全員合格!!!!!
単語を覚えるのに苦労したり、前置詞や代名詞で問題をたっくさん解いたり、大変だったと思いますが、みんなの努力が報われました!
小学生でたくさん努力をしなくてはなりませんが、必ず中学に上がる時には得意科目に変わります!
中1になったら更に先に進め、中3までに準2級、2級を目指します!!!

みんな本当におめでとう!!!!

poolduck テスト 〜大田区・川崎 学習塾 プールダック 〜

こんにちは。
大森町校、川崎鋼管通校の田中です。
先週小学生対象のプールダック テストが行われました。
小6クラスのテスト終了後、みんなであの答えはあーだよね、こーだねと話していました。
そんな中、2人の男の子が
やばい...間違えた...
うわー終わったわ...
と意気消沈していました。
彼らは100点を狙って一生懸命勉強していたので、自分の間違いに気付き、相当ショックを受けたようです。しかし、話しを聞く限り間違いはあるものの、点数は良さそうです。

そんな彼らを見て感動しました。一生懸命勉強してきて、間違いに気付き悔しがる。彼らはこの先もっとのびていきそうです。

受験までもう少し! ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

明けましておめでとうございます!!

大森町校、川﨑鋼管通校室長の田中です。

昨年も大変お世話になりました。

中学受験、高校受験が迫ってきました。冬休みは(今日で終わってしまいますが・・・)自習に来る生徒が多く、いよいよだなと感じています。悔いのないよう、本気で!全力で!!ラストスパート!!!

そして小学生は一月末に今年度最後のプールダックテストがあります。みんなそれぞれ目標は違うと思いますが、学年の締めくくりになるので、目標達成に向けて頑張りましょう!

私も昨年以上に気を引き締め、よりよい授業を展開できるよう頑張ります!!

今年度も宜しくお願い致します!!!

大掃除 ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

こんにちは!田中です!

今日は社員全員で事務所の大掃除です。

私の担当はエレベーターでした。

途中、運送会社の配達員の方にびっくりされ、何度か扉に挟まれ、

動いていないエレベーター内の掃除は変な感覚で気持ち悪かったです。

でも、掃除をした後は気分爽快、気持ちいいですね~

来週は校舎内の大掃除をします。みんなが気持よく勉強出来るよう、頑張ります!

蒲田女子高等学校 説明会 ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

こんにちは。田中です。

先日【蒲田女子高等学校】の塾講師対象説明会に参加してきました。

蒲田女子高等学校(通称 蒲女)は東京都大田区本羽田にある私立女子高等学校、糀谷駅から徒歩7分、目の前にバス停もあるため通学しやすい場所にあります。

コース制で、幼児教育コース、キャリアコースの2コースに分かれています。どちらのコースも社会で活躍できる人材を育成することを目標にしています。幼児教育コースでは、学園付属の幼稚園や保育園に行き、「おねえさん先生」という立場で子供たちと触れ合い、先生方から多くを学ぶというカリキュラムがあります。現場を見て学べる学校はなかなかありません。また高校卒業後は、蒲田保育専門学校で2年間学ぶ生徒も多いようです。蒲田保育専門学校との単位互換等の連携により、継続した学びを可能にしています。キャリアコースでは、やりたいことがまだ決まっていない子に、様々な体験を通じてやりたいこと、自分の適性を見つけさせます。2年生からは生徒に合わせた14種類の進路、夢を実現するためのASP(アフタースクールプログラム)もあります。放課後や土曜日の課題プログラムや、受験対策・検定対策・基礎学力講座、カルチャー科目も充実しています。卒業生の多くはフードファッション・スポーツ健康・国際教養の方面に進んでいるようです。

説明会の後に校舎授業見学に参加しましたが、どのクラスの生徒も意欲的に参加していました。そして教壇に立つ先生方も活気溢れる方ばかりで、授業を楽しそうに展開しておられました。遠方からも生徒が多く集まる蒲田女子高等学校、是非一度学校見学、体験入学に行ってみてください!

定期テスト ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

鋼管通校では前期中間が終わり、大森町校では今日で中学生の一学期期末テストが終わりました。

今まで一度も自習に来たことがなかった生徒が初めて自ら自習に来ていたり

初めてのテストで緊張している中1の生徒が昼過ぎから自習に来ていたり

皆の頑張っている姿を見て嬉しく感じます。

 

しかし・・・中には前日まで提出物が終わっていない生徒や、まとめ上げただけで何も覚えられていない生徒がいます。

次のテストでは、提出物は早めに終わらせ、解けなかった問題をやり直しましょう。

まとめ上げたものを暗記し、様々な問題形式に慣れるようたくさん問題を解きましょう。

 

次は7月上旬に高校生の期末テスト、そして中旬には小学生のPOOLDUCKテストです。

次々とテストが続きますが、生徒と共に目標達成に向けて私も頑張りたいと思います。

GW ~大田区・川崎 学習塾 プールダック~

こんにちは。田中です。

少し時期が遅くなりましたが、5月GW

千葉県鴨川市に行ってきました。

去年10月にも同じ場所に行ってきましたが、時間がなくて行けなかったあの場所へ!!

GW中のため混んでて入れないかと心配していましたが、リベンジ成功!!!

 

 

【鴨川シーワールド】

普段はあまり行くことのない水族館です。

ここでどうしても見たかったのが

シャチのショー

イルカやアシカなどとはまた違う、 ど迫力!大興奮!

 

シャチのことをあまり知らなかったので調べてみると、超音波を使って会話をしているそうです。さらにその超音波を使って餌となる魚にショックを与え、麻痺させる…という凄い能力を持っているみたいです。かわいいシャチから想像がつきません・・・。

サメやくじらも襲い、時には人間をも襲うようですが、ショーをやっていたシャチはとても穏やかそうに見え、お世話するトレーナーさん達とは、強い信頼関係で結ばれていると感じました。人間と動物の強い絆に感動したGWでした。

 

 

こんなに高く飛んでました!!!

 2017525233823.JPG

ページ上部へ