ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>田中 比奈子

田中 比奈子

Vanlentine's Day

今週の日曜日はバレンタインデイ。
今日、生徒からチョコやマフィンなどを頂きました。
ありがとう!すごく嬉しいです!!
今こうしてブログを書いていますが、口の中はチョコでいっぱいです。
最高に癒されております。

一ヶ月後のホワイトデイ、みなさん御存じでしょうか。
3月14日は男性から女性にお返しをする日と認識されていますが、
欧米では違うようです。2月14日に、感謝の気持ちや、想いを相手に伝えるために
男女関係なくプレゼントをするため、欧米では3月14日のホワイトデイは存在しないのです。
ホワイトデイは日本(アジア)特有の習慣なのです。
何か不思議な感じがしますね。

女性から男性にプレゼントをする日、バレンタインデイ。
もし自分が男だったら2月14日は、たぶん・・・どきどきするのかなと勝手に想像しています。
女性の私としてはちょっと味わってみたい気がします。。

私も普段の感謝の気持ちをこめてバレンタインを送りたいと思います。
みなさんも素敵なバレンタインデイをお過ごしください。

頑張れ頑張れ!!

受験シーズン真っ只中です。

「問題をよく読んで!」

と私は彼らに毎日のように声を大にして指導しています。
たとえば記号で答えなければいけない問題を語句で答えたり…
「~こと」に続く言葉で答えなさい、という問題を「~です」で答えたり…

非常にもったいない!
もし丁寧に問題を読んでいたら、確実に点数がとれていたでしょう。
いかに一つ一つ丁寧に、かつスピーディーにこなせるかです。

受験間近で皆さんの精神状態は多くのプレッシャーで
正常ではないかと思います。辛くて投げ出したくなる時もあるでしょう。
でも、そんな時こそ冷静に!君たちの力は計り知れないものだから大丈夫!
努力すれば必ず結果はついてきます。
私も全ての神経を生徒に集中させて指導していきます!
頑張れ受験生!!!!

ありがとう2009!!

2009年、最後の日となりました。
今年は私にとって、多くの出会いと別れがあった一年でした。
今年一年であった出来事が私を成長させてくれました。
また子ども達と接することで、多くのことを学ぶことができました。
時には嘘をつかれ悲しくなる時もありますが、
本気で子ども達とぶつかれば、彼らも本気でぶつかってきます。
私たちは決して機械的に彼らを教育しているわけではありません。
対人間として、本気で彼らと向き合います。

出会った人、別れた人、全ての人に感謝しています。
ずっとずっと、人とのつながりを大切にしていきたいです。

来年も宜しくお願い致します。皆様よいお年を!!

※お餅を食べる際は喉に詰まらせないよう、十分ご注意を!

ついに

はじめました!ジム通い!
前回皆様にお伝えした運動不足。
解消するために何が出来るか一週間ほど考えました。
自宅付近にあるジムに通う事を決め、
今朝も身体を動かしに行ってきました。
朝身体を動かすと一日がとても気持ちいいです!
そして、食事を心から楽しめる事が何より嬉しいです^^

何事も継続は力なり!
コツコツと続ける事で何か成果を得られると信じ、日々努力です。

運動

運動、スポーツの話が続いているので私も・・・

年々、身体を動かす機会はかなり少なくなっています。
学生の頃は無駄に動き回り、休み時間を利用してバレーボールをやったりと
たくさん運動していた記憶があります。

今でもスポーツは大好きで、よく観戦しに行きますが、自分自身が運動する事は
自転車で校舎間を行き来する以外は全くしていません・・・。
年齢を重ねる毎に衰えていく身体。
将来の自分のためにも運動します!
今はまだ具体的にどんな運動をするか決めていませんが、
後日またこの場をお借りして、経過をお伝え致します。

みんな咲く花

活き活きと生きている人は 日々懸命に努力している人
努力のご褒美が その人を活き活きと輝かせる


自分の夢を叶える人は 最後まで夢をあきらめず努力する人
努力のご褒美が その人の夢を叶えてくれる

人はだれでも花を咲かせる
痛みや苦しみ 喜びや感動をつみ重ね
かならず人は自分の花を咲かせる


私が中学生だった時、学年主任の先生が書いた詩の一部です。
当時、勉強・友達・恋愛の事で悩んでいた私にとって、
この詩は大変心に響きました。
実際、今もこうして覚えています。

心に響いたものは何年経っても心に残り、
今でもその言葉に助けられる事があります。

幸い、私も子ども達と接することのできる仕事をしています。
日々子どもたちと接する中で、彼らに何か伝えられたらと思います。

持続

ここ数週間、帰宅後にアメリカのドラマをDVDで見ています。
向こうで買ったDVDなので、日本語字幕はありません。
このドラマは私が留学中に放送されていたものであり、留学中は
ほぼ内容をつかめていたのですが、数週間前見始めた時、
自分の英語力の低下にびっくりしました。。。
こんなはずはない…と思い、大学で書いた卒業論文を引っ張り出してきて、
自分が書いた英文を読むと…なかなか理解が出来ない…


びっくりと同時にかなりのショックを受けました。
せっかく培った英語力を無駄にするわけにはいかない!と思い、
帰宅後、このDVDを使って毎日勉強しようと決めました。
これが日課になり見続けていると、だんだんと感覚を取り戻し、
リスニング力はほぼ以前のものに戻ってきた気がします。

今回の件で、勉強だけに限らず、持続することに意味があると実感しました。

予防

最近、インフルエンザ・風邪で塾をお休みする生徒がいるようです。
各校舎にはアルコール消毒で予防するよう生徒に呼びかけていますが、みなさん体調は万全でしょうか?私も手洗い・うがいは当たり前、暖かい格好で早寝するよう心掛けていますが、なかなかそうもいかないので、ちょっと怪しいな…と思った日にはにんにくや生姜などをたっぷり入れたスープを必ず飲むようにしています。
自分の事は自分で守る。バイ菌から自らを守るよう心掛けて下さい。
ちょっと意識するだけで、違うと思います!
今週末には大型連休、また体育祭が行われる学校がありますが、
万全の体調で臨まなければ楽しくありません。
健康一番!笑顔で楽しい週末をお過ごし下さい!

夏の夜

昼間はまだまだ暑いですが、
今週から、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。
秋が近づいてきていると感じます。

突然ですが、皆さんは夜寝る時、窓を開けて寝ますか?
私は、先週までエアコンの力を借りて寝ていましたが、今週から窓を開けて寝るようにしました。もちろん網戸にしています。

しかし…
部屋の中に入ってくる蚊の量がひどいんです。。。外に出る回数を最小限に抑え、特別窓を開けているわけではないのに。。。

ドラッグストアで売っている殺虫効果があるものを買ってきました。確かに効き目はあるのですが、蚊の量に負けています。蚊特有のあのプーンという音、そして猛烈なかゆみに襲われ毎晩なかなか眠れません。夏が終わるのは寂しい気もしますが、このまま寝不足続きになるのは嫌なので早く秋になってほしいなと思っています。
何か対策法があったら是非教えて下さい…。

夏休み

授業のため教室移動をしている時、よく萩中プールの前を通ります。
ここ最近は快晴!という日がなかなかありませんが、気温と湿度は高く
プール日和であることに変わりありません。
私自身、自転車で走るととても暑く、プールに入りたくなります。
POOLDUCKの生徒の中にも、授業終了と同時にプール一直線
という子が多くいるようです。勉強しておもいっきり遊ぶ!
メリハリのある夏休みを有意義に過ごして下さい!

ページ上部へ