ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>テスト期間
スタッフブログ

テスト期間

久しぶりのブログ更新となってしまい、申し訳ありません。大森町校の田中です。

今週から中学生の2学期中間テストが始まりました。大森町校では自習スペースが全て埋まり、空き教室も自習スペースとして開放する程、自習生が多く来ております。1学期はなかなか自習に来なかった中1も多く来ています。もちろん全員が来ているわけではないので、自習に来ていない子はとても心配です。実際、夏休み中毎日来ていた中3生を最近自習スペースで見ない…なんてこともあり。家で集中してやっている事を願うばかりです…。

テスト期間中、中1・2年生から「部活が忙し過ぎて、勉強が出来ない」という声がよくあがります。帰宅後は勉強していても眠たくなるから集中出来ない、土日も練習だから勉強出来ない、とのことです。部活動では大会が近かったり、練習試合があったりすると、テスト期間中でも練習が行われます。しかし、部活を言い訳に学校の課題を終わらせられなかったり、塾の宿題が出来なかったりというのは、違う気がします。今、部活を言い訳にしていると、この先も何かしらの理由をつけて「だからしょうがいない」という考えが定着してしまうように感じます。忙しいのはわかりますが、いかに要領よくこなしていくかです。短い時間を有効に使い、自分には時間がないからこの短い時間を大切にしようという気持ちで取り組んでいってほしいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1717

ページ上部へ