ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>秋田 和真

秋田 和真

夏終わってしまいました

受験生にとっては大事な”夏”が終わりましたね。

今日生徒に聞いてみました。

私:「何が身に付いた??」

生徒:「えぇ~~ん~~っと・・・・・・」

大半の生徒がこんな返答でした。でも、それでいいと私は思います。
伸びているときは自分では気付かないもの。
人に言われて気付いたり、テストの結果で気付いたり、それで十分です。

そこで「これだ!自分のやり方は!!」と、気付くものです。

あとは自分の弱点を知り、それから目をそらさず付き合うことだと思います。

さぁ2学期のスタートです。気を引き締めていきましょう!!

夏なので・・・。

アイスの話します。

グリコといえばポッキー、グリコのアイスといえばパナップですが、
実はそんな傑作たちに隠れてすばらしい商品があるんです。

「Sky」

見た事ある人はほとんどいないでしょう。
味はバニラ味。パッケージは四角形。(昔は丸でした)
バニラとはいってもサワーバニラと書いてあります。

生徒からの情報では、skyのバーが発売されているとの事・・・。
とても興味深いです。

百聞は一見にしかず。是非一度ご賞味あれ!!

ラジオも悪くない

先日テレビが壊れました。原因は不明です。

7月上旬に壊れ、約1ヶ月テレビを見ていない状況ですが、
生まれてこのかた1ヶ月も丸々テレビを見ていない事があったかと思い返すと
受験時など何かに集中しなくてはいけない時もテレビは必ずどこかで見ていました。

正直1週間はきつかったですが、そのうちない事に慣れ、今ではラジオと新聞が情報源です。

ラジオのニュースは速効性、視覚的な面でテレビには負けますが、想像するという点では、楽しい?
です。

このままずっと”テレビなし生活”はないと思いますが、しばらくの間テレビなし生活を楽しみたいと思います。

皆既日食

残念ながら曇りです。

11時半ぐらいに空を見上げると雲の切れ間から見えてました。

部分日食というのでしょうか、太陽自体が三日月のような形をしていました。

実際始めての経験なので感動というよりかは率直な感想は”へぇ~”といったところでしょうか

どちらにしろ46年ぶりの出来事!しっかり記憶に焼き付けときます!!

土曜日の出来事

土曜日の中学生の授業後のことでした。
自習室で慌しく小テストを作っていたところ高1生が
質問があるとのこと。
対応ができず困っていると、
受験生の2.3人が代わりに見てくれました。
あーだこーだ言いながら
「これはこうした方がいい!!」
「いやっ こっちのほうが分かりやすいよ!!」と議論になり、質問した本人は
ぼけっと一人ぼっち、、、、。

結局、リーダーの先生が教えて一件落着でした。

一つの問題に対して議論し、解決しようとしていた受験生に感激しつつ、
その光景に関心した一日でした。

Billiards&期末テスト

ビリヤードは生涯スポーツという点ですばらしいと思っています。
自分は高校までバスケットをやっていましたが、明日から高校の練習メニューをやれというのは
無理があります。その点でビリヤードは練習に行こうと思えば気楽に行けますし、大学のときにやっていた練習をしろと言われればやれないこともありません。
また、老若男女問わずできることもいいです。大会に出れば同年代の人、小学生(上手い子は普通に負けます)、おじいちゃんおばあちゃん。色々な世代の方とお話もできます。

大学時代は時間さえあれば行っていたのですが、ここ数年は3ヶ月一回行けばいいほうでした。
最近は、行きつけの店も見つかり、週1回ぐらいのペースで練習をしています。
当時の勘を取り戻すのに必死になっている状態ですが、ゆくゆくは大会なんかに出れたらと思っています。


話しは変わりますが、中学生!!期末テスト頑張ってくれ!!

鈴木孝幸さん

月曜 夜
仕事から帰りテレビをつけていたところ、「静岡県浜松市出身の・・・・」
自らの生まれ故郷が出ていたのでそのまま見ていたらなんと私が通っていた保育園と小学校まで
しかも保育園の園長先生まで、、、、。

鈴木孝幸さんのドキュメンタリーであった。
何ヶ月か前に7時くらいから放送していたらしが、今回はたまたまそれの再放送を
夜中に見ることができた。(見た人もいるかな?)
簡単に鈴木孝幸さんの説明をすると、孝幸さんは生れつき先天性四肢欠損と言う障害(下半身は腰まで右腕は肘まで左手は指が三本)を持っていて、里親の小松洋さん(私の言う園長先生)に育てられた。
実は5歳年下で同じ保育園、小学校に通っていました。
彼をはじめてみたのは確か保育園の年長のときだったと思います。
手に靴を履き、ずるように歩いてきたのを見て衝撃を受けたのを今でも覚えています。

その後私が小学生のとき、両親の育児放棄により保育園の園長先生にが引き取ったのを聞き
幼心に可愛そうだなと思うとともに、何であんなに明るくいつも楽しそうなんだろうと思っていました。
(かけっこ、ドッジボールもみんなとやってました)

その彼が、パラリンピックで平泳ぎ50m金メダル!!!
しかも世界新記録で。

ビックリするとともに小さかった彼しか見たことなかった私としては
めちゃくちゃかっこよく、そしてたくましく見えました。

彼の言った言葉で「僕はレアな存在です。そのレアを生かして今後も頑張っていきたい」
普通の人ならなんで俺が?何で俺だけ?と考えてしまう思います。

しかし、彼は俺はレアなんです。いいでしょ?と言わんばかりの一言。
同郷の人の頑張りはとても励みになります。

唯一無二の存在、レアな存在になれるよう日々努力したいと思います。

新入社員

POOLDUCKの仲間として、2名が入ってきました。
事務所の雰囲気もいつもと違い、新しいさを感じました。
ふと、自分の1年目を思い返しがむしゃらだったことを思い出し、
2人の今後の活躍に期待したいと思います。

出発進行!!

3月から新学年(POOLDUCKは3月から新学年です)が始まりました。
初授業に望み、初めて会う生徒。お互いに緊張です。
この生徒はどんな子で、何か得意で何が苦手で・・・・・。
収集しなくてはいけないことはたくさんです。
この先生でよかった。といわれるよう厳しくかつ大きく?授業ができたらと思います。

受験生に

私の好きな言葉

「Where there is a will , there is a way」

意志あるところに、道はある

スポーツ選手が試合後、よく言っています。
「相手の方が、勝ちたい気持ちが上回っていたと思います」

強ち間違いではないと思います。

強い気持ちを持って受験に向かってください!!

ページ上部へ